• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯がうくって何?

今日、歯医者に行って「歯が浮くような感じがするかもですが2.3日で治まると思います」とのことでした。 歯が浮くとは、いったいどんな感じでしょうか? その歯は神経を抜き、薬を入れてもらい、2回目も同じ処理をしたのですが、1日だけ疼いた日があったので、3回目に通院した日に それを先生に伝えると「消毒をして、今日は違うお薬をいれました」とのことでした。 この違う薬を入れてから(虫歯が疼くような酷い痛みではないです) 歯の中が痛いような感じと歯を舌で触ると響くような痛みがあるのです。 これが「歯がうく」っていう痛みで2.3日で治るのなら様子を見ようと思うのですが、違うのなら明日にでも、また歯医者に行こうと思っています。 説明が、分かりずらくて大変申しわけありませんが、どなたかご回答頂ければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

この答えを読んでいるときには、もう治まっているかもしれませんが…  歯の神経を取るということは、歯の根の先の部分で神経や血管(歯髄)を切断するという事。切断面は当然炎症を起こします。  炎症が切断面だけでなく、その周囲の組織に及ぶと、軽く歯が当っただけで、不快感や軽い痛みを感じたり、通常時でも不快感を感じたりする場合があります。 この状態が「歯が浮く」です。 質問の「歯の中が痛いような感じと歯を舌で触ると響くような痛み」がこれに当ります。 この程度であれば数日内には消えますが、この答えを読んで頂いている時に同じ様な感じがあったり、もう少しはっきりした痛みであるなら、短刀の歯医者に連絡して、対処を聞いてください。 その間、自分でできる事は、冷やしたタオルを当てることです。冷やしすぎも良くないので、アイスノンなどを使用する場合はタオルを三重位に巻いて下さい。  抜髄後の痛みは個人差があり、無い人も居れば、長い人では2~3週間続く人も居ます。

質問者からのお礼

専門家様からのご回答、嬉しく思いました"^_^" 有難うございます。。 この質問した感じが「歯が浮く」と言うことなんですね。 友達に聞いても「噛みあわせがうまくいかない」とか言われたので 「やっぱり病院にいったがいいのかな」と思っていました。 今は、もう舌で触っても痛くなくなりました。。 ただ、薬を歯の奥まで入れられたのか表面から触ったら(丁度、治療しているところらへんで小鼻チョット下の横のらへん)痛いです。 この痛みも当日と比べたら随分、良くなったので今は痛いとまでは言いませんが「痛いかな?」って感じです・・。。 大丈夫なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.1

歯が浮くっていうのは痛みではなく文字通り歯が歯茎から浮いてる感覚です。 歯茎が無くなってる感じ?でしょうかね。 か、実際そうでは無いけど歯がグラグラする感じとか。

質問者からのお礼

不思議な感じですね^_^; ご回答ありがとうございました。