• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯がうくって何?

今日、歯医者に行って「歯が浮くような感じがするかもですが2.3日で治まると思います」とのことでした。 歯が浮くとは、いったいどんな感じでしょうか? その歯は神経を抜き、薬を入れてもらい、2回目も同じ処理をしたのですが、1日だけ疼いた日があったので、3回目に通院した日に それを先生に伝えると「消毒をして、今日は違うお薬をいれました」とのことでした。 この違う薬を入れてから(虫歯が疼くような酷い痛みではないです) 歯の中が痛いような感じと歯を舌で触ると響くような痛みがあるのです。 これが「歯がうく」っていう痛みで2.3日で治るのなら様子を見ようと思うのですが、違うのなら明日にでも、また歯医者に行こうと思っています。 説明が、分かりずらくて大変申しわけありませんが、どなたかご回答頂ければと思います。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2622
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

この答えを読んでいるときには、もう治まっているかもしれませんが…  歯の神経を取るということは、歯の根の先の部分で神経や血管(歯髄)を切断するという事。切断面は当然炎症を起こします。  炎症が切断面だけでなく、その周囲の組織に及ぶと、軽く歯が当っただけで、不快感や軽い痛みを感じたり、通常時でも不快感を感じたりする場合があります。 この状態が「歯が浮く」です。 質問の「歯の中が痛いような感じと歯を舌で触ると響くような痛み」がこれに当ります。 この程度であれば数日内には消えますが、この答えを読んで頂いている時に同じ様な感じがあったり、もう少しはっきりした痛みであるなら、短刀の歯医者に連絡して、対処を聞いてください。 その間、自分でできる事は、冷やしたタオルを当てることです。冷やしすぎも良くないので、アイスノンなどを使用する場合はタオルを三重位に巻いて下さい。  抜髄後の痛みは個人差があり、無い人も居れば、長い人では2~3週間続く人も居ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門家様からのご回答、嬉しく思いました"^_^" 有難うございます。。 この質問した感じが「歯が浮く」と言うことなんですね。 友達に聞いても「噛みあわせがうまくいかない」とか言われたので 「やっぱり病院にいったがいいのかな」と思っていました。 今は、もう舌で触っても痛くなくなりました。。 ただ、薬を歯の奥まで入れられたのか表面から触ったら(丁度、治療しているところらへんで小鼻チョット下の横のらへん)痛いです。 この痛みも当日と比べたら随分、良くなったので今は痛いとまでは言いませんが「痛いかな?」って感じです・・。。 大丈夫なのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

歯が浮くっていうのは痛みではなく文字通り歯が歯茎から浮いてる感覚です。 歯茎が無くなってる感じ?でしょうかね。 か、実際そうでは無いけど歯がグラグラする感じとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

不思議な感じですね^_^; ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異常がないはずの歯が痛い!

    3ヶ月くらい前に、虫歯で右上の一番奥の歯の歯髄を取りました。 そこが最近痛くなってきて、歯医者さんに診てもらっているのですが原因が分からず、頭まで痛い始末です。 痛い症状は、食事中熱いものが当たるとジーンとするのと、食べ終わってしばらくすると痛み出し、30分くらいジンジンしている、というものでした。 レントゲンをとっても、虫歯はなく、歯根膜に炎症があるわけでもなく、膿が溜まっている様子もなく、一つ可能性があるとすると、親知らずが斜めに、歯髄を取った歯を押すように出てきていることとのことでした。 今日で3回目だったのですが、1、2回目は痛いあたりの歯に痛くなくなる薬を塗って様子を見ました。 というのは、私が痛いという歯は歯髄をとってあるので、痛いならその近くの歯が虫歯になっている可能性が一番高かったからです。 しかし食事後の痛みはなくならず、ここ2、3日は食事中盤からずっと痛いです。食べ始めは熱いものも全く問題ないのですが……というか熱いのがしみるときもかぼちゃとか柔らかいもので歯を包まれたときにジーンとするとかで、もはや本当に熱いものがしみてたのか??私は??ぶっちゃけわからない!という感じです。 今日ついに歯髄をとった歯の蓋を外してみたのですが、やはりなにも異常ありませんでした。 その時、根のほうの神経をツンツンとされて「痛ーっ!!」となったのですが、いつもの食事後の痛みと同じように感じました。 あんまり素人がこういうこと言うとアレなんでしょうが、「歯髄を取った歯の蓋の隙間から食べ物のエキスがちょっとずつ入ってきて痛いんだよ」と言われると一番しっくり来ます。 この痛みはなにが原因なのでしょうか??なにをすれば治ると思いますか??

  • 歯が痛い

    質問よろしくお願いしますm(__)m右上奥から2本目に銀歯治療中の歯があります。銀歯でカバーしていたのですが、銀歯のしたで虫歯になっており、銀歯が取れたと言う経緯です。 昨日、日頃通っている歯医者で朝見てもらいましたが、3日前より、何もしていなくても歯に痛いような違和感と食物を食べると痛い、水はしみてしまう、歯磨きは痛い。と言う症状があると伝えたのですが、様子をみましょう。と言われ帰ってきたんです。もし、何もしていなくても痛みが出てきたら、神経の治療が必要ですと言われました。 ですが、夕方につれてズキズキしてきました。 通っている歯医者はもう、しまっているので、みてくれる歯医者を探して行きました。 そこの先生は丁寧に説明してくれ、結構大きく深い虫歯を治療されたあとなので、たぶん今の痛みは神経も炎症をきたしていて痛みが出てきている状態です。 と言われ、神経を抜いて治療しましょうとの事で、太い神経を抜き、枝分かれしている神経に対しては薬で溶かすと説明を受けました。 麻酔が切れて、じわじわ痛みがあったのですが、薬はいらない程度でした。 しかし、朝になるとズキズキ痛みが出てきている状態です。 神経を抜いているのに、次の日が痛いって事あるんでしょうか。不安です。

  • 歯が痛い!!

    最近上の歯の左奥から3番目の歯が ズキズキかなり痛いです。 先週歯医者に行ったときには 虫歯はないから知覚過敏だと言われ たのですが、今週痛すぎて 水曜日に歯医者に行きました。 その日は痛すぎたため鎮痛剤をのんで 行ったので治療のときに痛みもなく 歯茎がかなり腫れてるということで 抗生物質と鎮痛剤を貰い帰宅しました。 あまりに痛いなら削って神経とらないと いけなくなるけど 薬が効いてるなら 神経取らない方のがいいと思うから 様子をみましょうといわれ次の予約をとりました。 次の日 薬を飲んでいるにもかかわらず 歯の激痛が治らず薬が効かなくなりました。 痛い歯は前に神経ぎりぎりだった虫歯を治療 したところなんですが、虫歯がとりきれて いなくて神経までいってしまった なんてことはあるのでしょうか。 明日の夜歯医者の予定なんですが 薬も効かないこの痛み どうやって乗り越えられますかね。 冷やしたら激痛が走るし 温かいものもかなり激痛です。 耐えるしかないでしょうか、、 なにかアドバイスあれば 宜しくおねがいします

  • 歯について

    半年ほど前に前歯に虫歯ができました? 大きめのものだったのですが神経には届いておらず?削って詰めるだけの治療でその時は終わりました? その後転勤などもあり?歯医者には通っていなかったのですが?一か月ほど前からその歯が冷たいものなどでしみるようになってきました? 仕事が忙しくしばらく様子を見ていたのですが?痛みがひどくなってきたので一週間ほど前に歯医者に行きました? どうやら詰めた前歯に虫歯が若干残ったまま詰めていたらしく?神経を抜くしかないと言われました? 仕方なく神経を抜いたのですが?その後歯がぐらつき始め 両隣の歯も痛みます? 前歯なので不安です? 通院はしているのですが頻繁に通えていません? この症状どういったことが考えられるか また?治療にはどのような方法があるのでしょうか? 長々とすいません?

  • 虫歯で歯が欠けた(いつ欠けたかわからない)ので歯医者に行ったところ神経

    虫歯で歯が欠けた(いつ欠けたかわからない)ので歯医者に行ったところ神経をとらずに削って詰めただけでした。歯が欠けていたときは舌でいじると染みるときがある程度だったのですがもう絶対神経はとるものだろうと思っていたのでびっくりしました。それから本当は虫歯が神経までいっているのではと考えたらそれしか考えられなくなり、痛みはないのですがジンジンします。歯医者に行くべきでしょうか?

  • 歯の神経を抜かなければならないのでしょうか?本当に困っています。

    昨年の12月、右上奥歯を治療しました。 本来であれば、神経を抜くほどの虫歯であるが、3mix-mp法により抜く必要はないとのことで、虫歯を若干残して薬剤を詰めてその上に金属を詰めて治療してもらいました。 虫歯自体の痛みはひきました。 先月くらいから、治療した歯で噛むと痛みがあります。 また、歯磨きをしているときに、その歯を磨くと痛いときがあります。 引っ越ししたため、別の歯医者で見てもらいました。 レントゲンを撮った結果、根っこに膿がたまっているなどの症状もありませんでした。明らかに虫歯と思われるものもなかったです。 すると、「神経近くまで削っているから、神経を抜いたほうが良いかもしれない。ただし、現在授乳中とのことで、ホルモンバランスが崩れている可能性がある。歯茎も相当腫れているので、とりあえず簡単に掃除をして歯茎に薬を塗る。2,3日様子をみてまだ痛むようなら神経を抜いたほうがいいのでは?」 とのことでした。 それが昨日のことで、今日歯を磨いたらまだその歯が痛みます。 ちなみに、冷たいものがしみるとか熱いものがしみるとかはありません。 歯医者、大っきらいで、診察に行くと背中に大汗をかいて診察台をびっしょりぬらしてしまうほどです。 やっとの思いで最初の歯医者に行って、せっかく虫歯を治してもらったのに、また金属をはずして神経取って・・・と考えるだけで倒れそうです。 痛みのみならず、神経を抜くのは歯にとっても良くないと聞きました。 勝手な私の素人考えでは、授乳が終わるまで様子を見てそれでも痛いようなら神経を抜くことを考えるとしたいです。 また、歯茎がはれているせいかも、ということであれば腫れが引くまで神経を抜くのは待ってほしいです。 この判断は妥当でしょうか? また、歯茎の腫れを引かせるにはどうしたら良いのでしょうか? よろしければご回答願います。

  • 仮歯がすぐ取れる

    私の主人が今悩んでることなのですが…。 1年半くらい前に、虫歯だった歯を、差歯にしました。 1ヶ月ほど前に、差歯にした歯の歯茎が痛み出し、歯医者に行ったろころ、膿んでるとのことで、差歯をはずし、やり直すことになりました。前に行った歯医者ではなく、近所の歯医者なのですが、はずして、消毒してもらったら、それまでの痛みが嘘のように取れました。しかし、2回目の受診の際、仮歯をしてもらったのですが、半日で取れ、それが取れてからものすご~く顔が腫れてしまいました(顔半分目の上まで)とても心配だったので、すぐ歯医者へ。とくに平気とのことで、消毒のみで、その後顔の腫れは4日間くらい続きました。で、腫れがひいた頃、再度仮歯をしました。しかし、すぐ取れるのです。同じことを繰り返しているだけのように感じるのですが、今回も3回目の仮歯で、3時間くらいでとれました。この場合は、歯医者さんの腕とか関係あるのでしょうか?変えた方が良いのでしょうか?あと、現段階で、歯医者さんを変える事って大丈夫なのでしょうか?ちなみに、問題となっている歯は、前歯の左の歯です。長くなってもうしわけありませんが、どうぞ、宜しくお願いします。

  • 歯が痛みます。

    歯が痛みます。 1週間ほど前から以前治療した歯が痛みます。舌で触っただけでも痛み食事もまともに食べられません。もちろん歯医者に行きましたが当初は歯磨きが十分で無いため(かぶせの部分は磨きにくいとの事)に血が溜まっているのでその治療をして痛み止めの薬を貰いお薬を飲みましたが痛みは取れませんでした。2日後に行って再度レントゲンを撮ってもらいましたが、虫歯ではないので原因が良く判らないが、痛み止めの薬を飲んでしばらく様子を見ようと言われ、3日間お薬を飲んでいますが痛みは全く取れません。 明日もう一度、歯医者に行きますが、とりあえず痛みを和らげる方法は無いでしょうか?

  • 歯の神経を抜いたあと抜歯を勧められ

    20代女性です。 半年に1回定期検診に行っていたにも関わらず、虫歯を見落とされ、今年6月に歯の神経を抜きました。 その後、2、3ヶ月痛みが治まらず、担当医には、院長に診てもらうようにと言われ、担当医が院長になりました。 そこで、歯の神経が極端に曲がっていたため、取り残しがあったことが発覚。 その日に、抜きました。 が、その後も痛みはなくなりません。 3週間ほど前レントゲンを撮った時には、頭上で『こんせんが破壊されている』とか話していました。 今の痛みは、物を噛むという縦の痛みはないです。 しかし、歯を磨いたり、舌で触ったりと、歯を揺らすと痛みがあります。 そして、ついに先週歯を抜くことも考えてくださいとか言われました。 もう半年以上、週に1回通院していますが、堪忍袋の緒が切れそうです。 が、仕事柄他の歯医者に通うことが大変難しく、歯医者は変えられません。 歯を抜いたからといって、痛みが全くなくなるのかも疑問です。 今後私は、このまま週一回の消毒を繰り返し行うのが良いのでしょうか、それとも抜歯した方がいいのでしょうか。 しかし、持病の関係で免疫抑制剤等を飲んでいることもあり、歯を抜くというのは抵抗があります。 どなたか、ご意見お願いします。

  • 神経を抜いた歯が1ヶ月近く痛くて困っています。

    1ヶ月程前に虫歯が悪化していた歯の神経を抜きました。 数日後、激痛になりすぐに受診し、レントゲンをとり掃除?をし、一時痛みが引いたようにも思いましたが、また痛くなりました。もちろん再度受診しました。 痛くなる→受診し、一時痛みは引く?→眠れないほど痛くなる を3度程繰り返しましたが、先生曰く、中はもう綺麗になっていて根の治療は終われます。との事で(もちろん毎回毎回痛みは訴えていました)詰められて、その歯の治療は終了してしまいました。 私は詰めてしまえば痛くなくなるのかと思いましたが、やっぱりいつもと同じで再度痛くなりました。頭痛を伴った眠れないほどの痛さです。 数日我慢しましたが、やはり痛くて今日受診しましたが(痛いと言うことを強く訴えました)、以前見た感じではもう綺麗になっているし、痛みは引くはずと言って痛みのある歯を消毒しておきます。ともうすでに詰めてある歯の表面にヨードチンキみたいなのを塗って終わりました。 「あんまり痛かったらかぶせてあるのをはずして中を再度消毒しますが」とも言いましたが(中は綺麗になってるんだからわざわざそこまでする必要はない。みたいな言い方でした)、とりあえず様子を見させてくださいと言われました。 もちろん、今も痛いです。母乳育児中の小さな子供がおり、薬もやたらと飲めず、夜は眠れないほど痛くて日常生活に支障が出ています。かなり精神的にも参ってきてしまっているのですが、歯医者を変えるべきでしょうか?