• ベストアンサー

1歳児の歯について。

1歳10カ月の子供なのですが、前歯がたまに白くまだら模様が浮き上がってる事があるんです。 寝てる時口を開けてて歯が乾いてる時に良くなってる感じです。 次の日の朝見ると治ってるのですが、これって脱灰でしょうか? 3ヵ月に1度フッ素コートを歯医者で塗ってもらっていて、今月歯医者に行った時は虫歯にはなってないと言われました。 もう一度歯医者に行く必要はあるでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123010
noname#123010
回答No.1

書いてある内容を読む限り、行く必要はないと思います。虫歯ではありません。 おそらく脱灰でも極めて軽度、もしくは歯牙の形成段階でできたただの模様だと思われます。乾燥するとよく見えるようになるんですよね。 それより、夜に、歯が見えるほど大きく口をあけて寝ているという事実の方が気になります。一時的に鼻が詰まっているとかならいいですが、常時そうなら何かしらの方法で改善したほうがいいと思います。

proom2155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 虫歯ではないみたいで、ほっとしました。 が!質問を書いた後に気付いたのですが、前歯の表面が すこーし欠けてたんです;;特に虫歯っぽく黒いわけでも無いのですが…。 ただ、ほんのすこーし歯が黄ばみががってるような気がしたんです。 もしかしたら、少量ですが緑茶を飲んだせいかもしれません。 歯が欠けてるのはさすがに歯医者行くべきですよね? 明日、行こうかと思ってます。 口を開けて寝るのは、ほとんど抱っこしたまま寝てる時ですが たまに歯ぎしりもするんです…。それこそ歯が欠けないか心配です><

その他の回答 (1)

• kasumimama
回答No.2

うちの双子2歳も全く同じです 歯医者では問題ないと言われました。 で、一人の子が前歯の表面がめくれ?かけていました。 これ私のついでに診てもらったら、歯が折れてとか、裏側がとがっててとかそういう舌やや唇を傷つけるような状態でないから何もしなくてよいということで、虫歯になりやすいからフッ素コートだけしておくねと 念入りにフッ素だけ塗ってくれましたよ。