• ベストアンサー

尖閣諸島問題。なぜビデオを公開しないの?

尖閣諸島問題。なぜビデオを公開しないの? ここまでビデオ公開を伏せ続けるのってなんで? 日本が何か嘘ついて隠してるの? 隠すと余計怪しく感じます。 なぜでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greenaid
回答No.10

憶測ですが ・日本と中国の間がもめると困る日本の財界の方たちがビデオ公開で騒ぎをこれ以上大きくしないよう裏で要請している ・政府与野党内・霞ヶ関の中国利権を持つ方々・思想的に親中な方々が反対している ・アメリカの親中派が中国とこれ以上敵対するのを避けたい為、日本政府に要請している どれかはわかりませんが、複合的な理由であると思います。 上記に上げた理由以外にもあると思います。 日本の非を証明するような内容であるとは、 海保の方々の反応を見ていると全く考えられません。 公開されない事を非常に悔しがっておられますので。 で、横槍失礼します。 他の回答者の方への補足で書かれていた >NHK及び民法各社は、「中国に対して不利益な報道はしない」という協定を中華帝国と締結しています。 については 「日中記者交換協定」で検索をかければ沢山出てきます。 この協定、現在産経は対象外らしいです。 しかしながら10月4日の渋谷尖閣デモは産経ですら報道しませんでした。 日本のメディアは腐っています。

noname#120463
質問者

お礼

知りたいことを答えてくださり有難うございます 解りやすかったのでベストアンサーとさせていただきます!

その他の回答 (11)

回答No.12

日本には偏った報道・世論作りがあるから。 何に関しても自由な国ではないからです。 公開して、見て、思ったことで討論する。 これが民主主義です。 他国のずるさをみて、我が国の情けなさを感じて、 きちんと軍備しましょう。 そうしないと賊に安全を、財産を奪われますよ。

• moconyan9
回答No.11

公開できる環境つくりを怠ってきたからです。 左翼政権ですから、中国と一蓮托生で生きて生きたいのでしょう。ただ、そうしたとき GDPは右肩下がりに下がり続け、中国にハイテク技術はみんなとられてしまいます。 そんな変な世の中、日本人が許すでしょうか? そろそろ、民主党あそびも飽きたころでは?高い勉強代でした。。 国民も気が済んだでしょう。もう。民主で Change は甘い考えでした。やはり。 答えは、国民自身が変わることです。豊かな暮らしをもう一度構築したい。ともう一度思うことです。もらうことばかり考えないことです。

noname#210617
noname#210617
回答No.9

結局、水掛け論にしかならないからだろうと思います。 というのは、海上で、互いに移動しているわけですから、船上から撮影している限りは、相手がぶつかってきたようにしか見えないだろうと思います。 自動車の車載カメラの場合は、回りの風景を基準にして判断ができますけれど、海上では基準となるものがありません。 映像でわかることは、ぶつかったということだけなのではないでしょうか。

noname#139664
noname#139664
回答No.8

ビデオを公開すると中国政府が嘘をついているといわなければならず、それがいやだからです。 これは伝統で、北朝鮮拉致の場合でも、北朝鮮が嘘を言っているということを言えないがために、 拉致被害者を見捨ててきたのです。 竹島もそうですね。韓国政府は嘘をついてるとはいえず、何かの手違いで竹島を占領していることにしているからね。 日本の周りに悪意を持った国が存在することは日本国憲法に違反します。 憲法では平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼するのだから、ビデオなど公開できません。 間違って誰かが消してくれないかなと思っていることでしょう。

• sotom
回答No.7

民主党政権はビデオ公開する事で、格好をつけようとしているのです。 もはやどうにもならないのにね。

質問者

補足

公開してませんよね。 何で公開しないのか知りたいのです

• oska
回答No.6

>尖閣諸島問題。なぜビデオを公開しないの? 政府が公開しても、NHK及び民間報道各社は一切TV・新聞などの記事にはしません。 一般市民が見る事が出来ないのに、公開しても意味がありません。 では、何故TV/新聞などの記事にならないのか? NHK及び民法各社は、「中国に対して不利益な報道はしない」という協定を中華帝国と締結しています。 日本各地で起きている反中国・反民主党政府デモも、一切報道していませんよね。 それと、傀儡政権は「中国の了承が無ければ、何も出来ない」事になっています。 官房長官も国会で答弁していますよ。 「日本が、中国の属国になったのは、今に始まった事ではない」とね。 >日本が何か嘘ついて隠してるの? 「尖閣諸島領有権について、友愛精神で関係各国と協議したい!」(今年5月。鳩山首相談話) 「(中国軍の邪魔になる)沖縄駐留米軍は、友愛精神で撤収する必要がある」(鳩山政権時の公約) 「尖閣諸島は、中国・台湾ともに領有権を主張している」(台湾系国務大臣談話) これらの発言を受けて、アメリカ政府クリントン国務長官談話。 「尖閣諸島は、日本が実効支配しているに過ぎない。領有権争いのある島々だ」 アメリカ政府・民主党の同意を得て、中国工作員が(全く日焼けしていない色白の)漁民として事件を起こす。 海上保安庁が、拿捕。しかし、傀儡政権は、中国に忠誠を誓い友愛精神に則り無条件で釈放。 中国が、謝罪と賠償を傀儡政権に厳命。 「日本の主張が正しいのならば、謝罪・賠償の必要は無い。が、友愛精神で中日双方の見解を検証する必要がある」(9月26日?鳩山前首相談話) 中国の命令通り、「日本は、ウソをついている」という方向に民主党は世論を動かしたいようです。 >なぜでしょうか 昨年夏。民主党政権が誕生した時のブラックジョークが予想していました。 「中華人民共和国・日本人自治区設立。万歳!」 今でも、伝書鳩が北京に向かって飛んでいます。 色々と、傀儡政権としての政策をお伺いしているのでしようか? 山田君。ポンコツ傀儡政権に座布団3枚。 (傀儡政権という文言は、国会で官房長官が「属国だ」と認めたので記述しました) おまけ・・・。 添付写真は、日本の報道各社が無視している反中国・反民主党政権デモです。

質問者

補足

興味深い話ですね。 >NHK及び民法各社は、「中国に対して不利益な報道はしない」という協定を中華帝国と締結しています。 そうなんですか!? 宜しければこの協定の詳細が見れるサイトなどあれば教えてください

回答No.5

あくまで予想ですがビデオを中国政府に即効つきつけたんだけど あそこは、うちの領域ですよ。そっちが領域侵犯してきたんじゃないですか? って言われて ビデオに関しては ビデオの信憑性を確かめるから それまで国民感情刺激するから ビデオの公開やめてくださいねと言われて 公開できなかったんじゃないでしょうか

質問者

お礼

なるほど。

• kusirosi
回答No.4

前原外相によると 「まもなくビデ倫審査終了するから」だそうな\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

質問者

補足

ビデ倫審査とはなんですか?

• morino-kon
回答No.3

タイミングを逸しました。 すぐにでなければ、あとは次のタイミングです。 中国が何か言いがかりをつけてきたときに、 「ほら、こんなにひどいことしてるでしょ。」 などと、相手にメッセージを伝えたいときに利用しなければ、唐突に後悔しても、何も利用できません。 こちらが何かを主張したいときに、利用するのです。

質問者

補足

なぜすぐに公開しなかったのでしょうか?

• toshipee
回答No.2

あまりにも中国が言い訳できなさそうで、偽造ビデオだと言われることを恐れてるんじゃないかな?たしかに偽造できる時間は経っちゃったしね。直後しか意味はないだろうね。

質問者

補足

偽造ビデオなんですか?