-PR-
解決済み

データをUSBメモリ、パソコンに移せる豊富な情報管理のPOSレジスター

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6260810
  • 閲覧数526
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

データをUSBメモリ、パソコンに移せる豊富な情報管理のPOSレジスターはありますか?

当方飲食店一件目(居酒屋)で席数は30席ほどです。店内は狭いです。ネット環境は作っていません。そういった状況での質問です。よろしくお願いします。

私は、POSレジスターを使い、ABC分析などを活用し戦略の見直しなどを行いたいと考えているのですが、POSレジで日別、曜日別、週別、月別、時間帯別、品目別、客層などを含めたあらゆるデータが集積できるPOSレジはあるのでしょうか?

またそういったレジがあるとすれば、営業終了後にUSBメモリ等を使いレジからデータを移して、さらにそのデータを自宅や事務所にあるPCに移せる。さらにそのデータを見ながら一つ一つ手作業でエクセル等に打ち込むのではなくレジと連動(リンクしてくれる)してある程度自動集計で一覧にしてくれるような事というのは可能なのでしょうか?もしくはそういったレジとソフトウェアが連動しているようなものはあるのでしょうか?

飲食店向けのASP業者も一応調べてみましたが、ASPの発注などは業者と店舗の参加型ですので使えないので、私どものオーナーはABC分析のため(私どもが主に利用するのはそれ)だけにお店にネット環境をひくのはもったいないのではないかと考えているようです。私もそう思っています。ちなみに、私どもの飲食店にはパソコンが置けるような事務所のようなスペースは無く、店内でそういった作業が出来る場所というものがありません。それもあるので飲食店向けASPのようにお店にネット環境を作り、リアルタイムでデータを送受信するというのが出来ないと考えております。

なので、出来ればオフライン環境で(お店においてのみ)先ほどいいました様にPOSレジスターを使い、データを移すことが出来て、且つなるべく効率的に一覧に出来るようなレジ、ソフトウェアがあればと思っています。

しかし、作業効率、導入費用、毎月の経費、これからのそれにあてる人件費などを比べ総合的に見て考えたときに、これに限りません。

もしこのあたりの知識に詳しい方がいらっしゃれば是非知恵をお貸しくださいませ。
素人で分からない事ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (733/1865)

 あまり難しいことを考えても、コストと手間がかかるだけですので、一応「内部データを外へ取り出すことが出来るレジ」でしたら、今時ほとんど可能です。ホームセンターに売っている安物でもだいたいOK。
 私が使っていたのはキャノンのレジでした(エクセルに対応していたと思います。ただ、取り出して使うことはしませんでした。客数が少なすぎたので…)
 さらに、レジを作っているメーカーは多くありませんから、検索して抽出したレジメーカー各社のサイトを比較するだけでも相当部分分かります。もし理解できなかったら、直接問い合わせればいいんですから。ただ、細かなデータが取りたくて、キーの数が多い(100近い)ものも見てみましたが、高すぎてやめました。
お礼コメント
oishi_gohan

お礼率 100% (2/2)

deltalonさん。お返事誠にありがとうございました。確かに自分の癖で難しく考えすぎていたと思いました。ご指摘のようにメーカー各社を調べて分からない事を聞きましてなんとか目的にあったレジスターを見つけるに至りました。大変お世話になりました。あと私の見直すべき点を気付かせるきっかけも与えてくださりありがとうございます。
投稿日時 - 2010-10-21 04:57:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (125/454)

都内ですが

http://www.rajikon.jp/SOFT/REJI.htm

融通が利くかも
お礼コメント
oishi_gohan

お礼率 100% (2/2)

007itochanさん。お返事が大変送れてしまいまして申し訳ありませんでした。そしてヒントを与えてくださり誠にありがとうございました。おかげさまでレジが決まる事が出来ました。感謝します。
投稿日時 - 2010-10-21 04:59:53