• ベストアンサー

レジスターのリース

今回、商品の税込価格表示の導入に対してレジスターの買い替えのためのリースを検討してます。 POSの機能が今のレジもついてはいるのですが、毎日 20分くらい商品の登録をしなくてないけないので、 新商品だけの登録でいいよう、また使わなくなった商品の自動抹消もついたものを考えてます。 しかし、商品のリースが6年間で総額108万になります。店は主に夫婦が経営している小さな店ですので その金額はきついです。 たぶん108万のレジはPOSの他にうちの店にいらない いろいろな機能がついていると思います。 老人ですのでPOS必要ですが、多少レベルおとして適正な金額なものはないかと思っています。 このままではうちの親が営業マンのいいなりになって やられているような気がしてなりません。 いいお知恵を貸してください。

• bai
  • お礼率84% (122/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

業種によって使うレジスターが違うので機種的なアドバイスはできませんが、 リース料の中にメンテナンス費用(保守料)が入っているかはきちんと確認したほうがいいと思います。保守契約していないと壊れたとき修理代は実費になりますよ。 あと、リースは6年契約でも終了後、再リースといって1年ごとに契約しなおさないといけません。 ここはしっかり営業の人に聞いておかないと後でしまった!ということになります・・ 以上、よくよく知らないでただ単に全額経費でみれるからという理由でリース契約してしまった事を後悔したことのある経験者でした^^;

bai
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 再リース契約については非常に参考になりました。 契約するときはそこらへんの所も営業マンに聞きたいとおもいます。

その他の回答 (1)

• daitai126
回答No.2

小売販売の会社に勤務している者です。 今年になって新しい販売管理のシステムを導入しました。 そのシステムを開発してくれた知人曰く、 「わざわざPOSレジを買わなくても現在お使いのパソコンで POSが使用できる」とのアドバイスを受けました。 残念ながら当店にPOSは不向きで導入しませんでしたが フリーソフトもありますので色々調べてみてはどうでしょう?

bai
質問者

お礼

フリーソフトについてはど素人なのでどこまで調べられるかわかりませんが、なんとなく買い換えなくてもよいのではないのかという疑念は払拭されました。 貴重なご意見ありがとうございます。