• ベストアンサー

リナックスのデータをwindowsXPのパソコンに移したいのですが?

現在仕事の関係(POSレジとパソコンを使用した小売業)で、顧客管理や商品管理のデータベース管理にリナックス(レッドハット)を使用しています。自分の意思でリナックスを使用している訳ではありませんので、リナックスの知識はありません。 質問は■リナックスの環境にある顧客データや商品データを別のパソコンのWindowXPに移してWindowXPの環境で使用したいと思っているのですがその手順や方法が全くわかりませんので教えていただけないでしょうか? (リナックスの中にあるデータをCSVに変換してWindowXPで読み込むと良いのかなと想像はしているのですが。)よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>■そういうことなんですね。この方法はあきらめようかと思います その独自DBが標準的なインターフェースを備えていれば可能ですけど、市販DBにでもして売り出そうというつもりでも無い限りそのようなインターフェースを持っているとは思えませんからね(^^; >マザーボードや他の環境が異なる別のパソコンに接続した場合、起動する可能性はあるのでしょうか? 先日お尋ねのようなことをやってみましたが、起動しましたよ。 ただし、サーバ用途だけなのでXサーバが入っていない状態です。GUIで使用するおつもりなら、おそらくビデオカードが異なる可能性が高いと思われるのでビデオドライバを入れ替えればどうにかなるんじゃないでしょうか?(自信なし) >データベースはそのまま使えるのかな?と考えつたのですがいかがなものでしょうか? んー。どうなんでしょう。 やってみる他ないのでは? ボクだったら、やってみます(^^;

higasimati
質問者

お礼

>やってみる他ないのでは? ボクだったら、やってみます(^^; 可能性があるようですのでトライして見ます。 色々とご親切にアドバイス頂き、誠にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

回答No.4

>WidowsXPのパソコンにUSBで接続すればリナックスのBK用のデータベースを取り込めると理解してよろしいのでしょうか? あややや。 んー。説明したのは、通常のデータベース(OracleとかPostgreとかの…)に接続するというやり方なんですよ。だからHDDを外す必要もなくてネットワークから接続してデータを取得すると言う、一番汎用的なやり方です。 ところが #3さんへの補足を拝見したところ >■問い合わせてみたのですが、データベースソフトは使用していないという回答でした。(独自仕様とのことでした。) ということですので、説明したやり方は使えません。 独自仕様ということはその独自データベースの構造はその開発者にしか分からないはずで、ここで(OKWEB)で聞かれても誰にも答えようがないです…(^^; なので、その顧客管理、商品管理システムを開発した人(会社?)にやってもらうよりないと思いますよ。それか地道にデータを表示してはコピー&ペーストするとか…。 >又WidowsXPからリナックスの内容は見ることができるのでしょうか? 手段はいろいろあります。 LinuxサーバにTelnetやSSHサーバ、あるいはVNCサーバ,FTPサーバ,Sambaサーバなどを導入すればデータを見たり転送したりすることは可能です。 Linuxサーバに保存してあるデータが仮に単なるテキストファイルだったとすると、上記のどれかでデータを参照することはできますが文字コードを正しくあわせる必要があります。もし、テキストファイルでなかったなら参照(見る)することはできてもそれが一体何なのかは分からないと思います。

higasimati
質問者

補足

SpiralGalaxy様、いろいろとありがとうございました。 >独自仕様ということはその独自データベースの構造はその開発者にしか分からないはずで、ここで(OKWEB)で聞かれても誰にも答えようがないです…(^^; ■そういうことなんですね。この方法はあきらめようかと思います。ところでリナックスのOSがインストールされているHDDをこれdo台で完全コピーして、マザーボードや他の環境が異なる別のパソコンに接続した場合、起動する可能性はあるのでしょうか? もし起動するようであればパーテーションを分けて、パソコンに2つのOS(XPとリナックス)を入れて使用すれば、データベースはそのまま使えるのかな?と考えつたのですがいかがなものでしょうか? 是非アドバイスをお願い致します。   

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

顧客管理や商品管理にLunuxのデータベースを使用しているとのことですが、 そのデータベースの製品名はわかりますか? (例:Oracle, Postgress SQL, My SQLなど) データベース名がわかればはっきりすますが、概略はNo.2の方の回答にある ように、AccessからODBC経由で接続する方法ですね。 ちなみにWindows XPで使用したいとのことですが、Windows XPの何のソフトを 使おうとしているかについても、教えてください。

higasimati
質問者

補足

cse_ri2さん、早速アドバイスを頂きありがとうございました。 >そのデータベースの製品名はわかりますか? ■問い合わせてみたのですが、データベースソフトは使用していないという回答でした。(独自仕様とのことでした。) >Windows XPの何のソフトを使おうとしているかについても、教えてください。 ■[Oh!顧客の達人7] に取り込みたいと考えています。 http://bestsystem.com/tatujin/ どうぞよろしくお願い致します。

回答No.2

>顧客管理や商品管理のデータベース管理 データベースなんですよね? 直接読める形式にはなってないのでファイルだけ転送してもあまり意味はないかと思います。 MS Accessから ODBC で接続してデータを取得するのが簡単かと思います。 MS Access で 1. 新しい空のDB作成 2. 外部データの読み込み->テーブルリンク 3. ODBCデータベース 4. データソースの作成 or 選択 5. テーブルの指定 すればサーバのDBは読めます。 読めますというか変更もできるので、気をつけてください。

higasimati
質問者

補足

SpiralGalaxyさん早速アドバイス頂きありがとうございました。何となくイメージがつかめてきました。 作業としては、リナックスのパソコンにBK用として接続してあるHDDをはずして、WidowsXPのパソコンにUSBで接続すればリナックスのBK用のデータベースを取り込めると理解してよろしいのでしょうか? 又WidowsXPからリナックスの内容は見ることができるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • satoroon
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

まずはLinuxマシンからWindowsマシンへのファイル転送ですが、LANでつながっていればftpというコマンドを使用すれば転送可能です。 つながっていない場合、フロッピーディスクなどの外部媒体でハンドリングする必要があります。 次にデータ変換の問題ですが、Linuxマシンでどういうデータ形式で保管されているかによります。 Linuxでお使いのアプリケーションや保存ファイル形式を教えて頂ければコンバート方法がわかるかもしれませんので補足願います。

higasimati
質問者

補足

satoroonさん早速アドバイスを頂きありがとうございました。 >LANでつながっていればftpというコマンドを使用すれば転送可能です。つながっていない場合、フロッピーディスクなどの外部媒体でハンドリングする必要があります。 ■会社にWindowsのパソコンは4台ありLANでつながっています。リナックスのパソコンはPOSレジとLANでつなっがており、ダイアルアップでボランタリチェーンの本部のサーバーとつながっています。基本的に限定されたメニューだけを扱えるような状態です。只BK用の独立したHDがありますので、それをはずしてWindowsXPにUSBで接続することは可能です。 >次にデータ変換の問題ですが、Linuxマシンでどういうデータ形式で保管されているかによります。 Linuxでお使いのアプリケーションや保存ファイル形式を教えて頂ければコンバート方法がわかるかもしれませんので補足願います。 ■電話して聞いてみたところ、データベースは独自のものを使用していて教えられないとのことでした。 ■補足ですが、リナックスに変更する前はWindows98を使用していましたのでファイルのコンバートは可能です。データベースの内容はたくさんありますが顧客情報のデータだけ移行できれば充分です。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • Linuxを削除するには?

    友人のノートPCからRed Hat Linux9.0を削除してくれと言われました。 そのノートPCは、WIndowsXPとRed Hat Linux9.0のマルチブート環境になっています。 私はてっきり、ドライブCとドライブDとに分かれており、Linuxの入っているドライブをフォーマットすればいいのかと思っていましたが、どうやらWindows上からは認識されないらしく表示されません。 Lunixをいじった経験はないのですが、Linuxをフォーマットし、その部分を空き容量としてWindowsで使用するにはどうすればいいのでしょうか?

  • Linux でよくフリーズするのですが。

    Compaq Evo Notebook N401C に Red Hat Linux 8.0 を入れたのですが、X を立ち上げて、そのままなんも しないでほっておくと、いつもフリーズしてしまう のですが、これは何か原因があるのでしょうか。 ちなみに、ハードディスクはフリーズしながらも、た まにカリカリいっているので、完全に死んでるわけで はないと思います。 Red Hat Linux 7.3 を入れたときも同じでした…。 知人には、「電源を管理する Deamon が~」と言われ たのですが、私には良く分からず、またどのように 対処したらいいのか、分かりません。 どなたか、ご存知の方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • Linuxの入っているパソコンにWindowsをインストール

    Red Hat Linux9が入っているデスクトップパソコンに、WindowsXPを上書きしてインストールしたいのですが、CD-ROMから起動してインストールをすることができません。 どうしたらよいでしょうか。 Linuxを起動させてからWindowsのSETUP.EXEを実行することも不可ですよね?

  • リナックスつかってみたいんですが初リナックスなにがいい?

    USBに入るものやソースネクストにレッドハットリナックスまでいろいろありますよね。 まずはリナックスの世界を体験してみたいのですが何から入るのがいいでしょうか? OSや現在使っているXPで使用するにはどうすればいいでしょうか? 単体で用意するべきでしょうか? GINPや開発に使いたいです。 宜しくお願いします。

  • C++で、環境変数の読み込み方を教えて下さい(Linux)

    Linux(Red Hat Enterprise)環境で、C++でライブラリを作ろうとしていますが、環境変数の受け取り方がわかりません。調べてみたところ、Windows(VC++)のものしか見つけることができませんでした。LinuxのC++で、環境変数を受け取る方法を教えて下さい。

  • データをUSBメモリ、パソコンに移せる豊富な情報管理のPOSレジスター

    データをUSBメモリ、パソコンに移せる豊富な情報管理のPOSレジスターはありますか? 当方飲食店一件目(居酒屋)で席数は30席ほどです。店内は狭いです。ネット環境は作っていません。そういった状況での質問です。よろしくお願いします。 私は、POSレジスターを使い、ABC分析などを活用し戦略の見直しなどを行いたいと考えているのですが、POSレジで日別、曜日別、週別、月別、時間帯別、品目別、客層などを含めたあらゆるデータが集積できるPOSレジはあるのでしょうか? またそういったレジがあるとすれば、営業終了後にUSBメモリ等を使いレジからデータを移して、さらにそのデータを自宅や事務所にあるPCに移せる。さらにそのデータを見ながら一つ一つ手作業でエクセル等に打ち込むのではなくレジと連動(リンクしてくれる)してある程度自動集計で一覧にしてくれるような事というのは可能なのでしょうか?もしくはそういったレジとソフトウェアが連動しているようなものはあるのでしょうか? 飲食店向けのASP業者も一応調べてみましたが、ASPの発注などは業者と店舗の参加型ですので使えないので、私どものオーナーはABC分析のため(私どもが主に利用するのはそれ)だけにお店にネット環境をひくのはもったいないのではないかと考えているようです。私もそう思っています。ちなみに、私どもの飲食店にはパソコンが置けるような事務所のようなスペースは無く、店内でそういった作業が出来る場所というものがありません。それもあるので飲食店向けASPのようにお店にネット環境を作り、リアルタイムでデータを送受信するというのが出来ないと考えております。 なので、出来ればオフライン環境で(お店においてのみ)先ほどいいました様にPOSレジスターを使い、データを移すことが出来て、且つなるべく効率的に一覧に出来るようなレジ、ソフトウェアがあればと思っています。 しかし、作業効率、導入費用、毎月の経費、これからのそれにあてる人件費などを比べ総合的に見て考えたときに、これに限りません。 もしこのあたりの知識に詳しい方がいらっしゃれば是非知恵をお貸しくださいませ。 素人で分からない事ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • Linuxのアンインストールについて

    最近パソコンを自作して「Red Hat Linux7J」をインストールしました。しかしWindows専用機にしたいと思うんですが、Linuxをアンインストールの仕方がわかりません。お分かりになる方、是非教えてください。初心者なのでよろしくお願いします。

  • 削除してしまったユーザーの、ホームディレクトリ内のデータ救出方法を教えてください。

    winユーザーですが、linuxの勉強をしようと、 RedHat9を手ごろなパソコンにインストールして使用しておりました。 GUIのシステム設定で「ユーザーとグループ」という「Red Hat ユーザ管理」という管理画面で誤って、ユーザーを削除してしまいました。 削除するときに「ユーザーのホームディレクトリを削除しますか?」との質問があがって、それを「はい」で答えてしまい、そのユーザーのホームディレクトリ内のデータが消えてしまいました。 ゴミ箱にも入っていないようです。 なんとかデータの復旧を行いたいのですが、winなら、よく復旧ツールをみかけるのですがlinuxでそういうことが可能なのでしょうか? なにとぞ皆様のお知恵をお貸しくださいますよう、 よろしくお願いいたします。

  • Linux のネットワークカードについて

    先日、Red Hat Linux/7.0をインストールして、サーバーの設定をしましたが、どうもネットワークカードを認識していない様なのです。 おかしいと思い、再度、Linuxのインストールを試みた際、 マニュアル本では、インストールの手順の中で、「ネットワークの設定」が出てきますが、自分が行うと出てきません。 これは、やはりLinuxがネットワークカードを認識していないと思って良いのでしょうか? セットしてあるネットワークカードは、ELECOM社製の 「Laneed LD-10/100AL」です。 「TURBO Linux」では動作確認済みの商品です。 ディストリビューターが違うと、同じLinuxでも認識できない場合があるのでしょうか? 又、Red Hat Linuxで動作確認がされているカードがあれば 教えてください

  • Red Hat Linux 7.3が起動できない。

    Red Hat Linux 7.3をインストールしましたが、起動しようとすると、 localhost login: と表示され、起動しません。 なお、Windows XPとデュアルブートの環境です。 オペレーションシステムの選択で、Red Hat Linux 7.3を選択して、Enterキーを押すと、 ...................[OK] ...................[OK] などと表示された後、 localhost login: と表示されます。 どうすれば、起動することができますか?