• 締切済み

証拠をつかむ方法

証拠をつかむ方法 職場の上司にセクハラを受けている気がします。 厨房でお茶当番等をしていると何気に気配を感じると 上司がしゃがみこんでスカートをのぞいている感じがするのです。 振り向くとすぐたちあがってなにもなかったように挨拶や仕事の話を してきます。なんどかあるので私の思い込みでは無いと思います。 会社の飲み会等でも、かなり接近してきます。 しかし証拠がありません。 会社でも女性社員にべたべたするという感じは ありますが、仕事はすごくできて上から信用は絶大です。 なんとか証拠をつかむにはどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

No.2さんへの回答を見ました。 第三者にそばに居てもらうようにして 1人にならないようにしたら あなたの心配や不安は防げますが、 証拠は永遠につかめないと思うんですが?(苦笑) あえてワナを仕掛けるのも怖いでしょうが、 あなたが一人で給湯室へ行くフリをして もし上司が後を追って出ていったら 気付かれないように別の誰かに監視してもらい、 よからぬ事をしているなら現場を写真かムービーで 撮ってもらう・・あなたが欲しい証拠ってそういうもの ではないのですか? もしくは、あなた以外の女性社員でも あなたと同じような変な気配を感じている人がいるなら、 あなたが監視する側にまわって 別の誰かの被害状況をムービーで撮影するのでも 証拠をつかむことは出来ますね。 ちなみに、撮影行為が盗撮にあたるのか、 肖像権の侵害にあたるのか、を心配するのであれば 本当に覗き行為があったとしても、 まず、第三者あるいはあなたの目で確認します。 その上司にはまったく気付かれないように 社内のしかるべき部署へ通告したのちに、 後日でも良いので、別の第三者と共に 犯行現場をおさえるのが安心でしょう。 もし映像でおさえたとして、 YouTubeなど不特定多数に映像を公表したり、 社内で面白半分で回し見たりすると 名誉毀損や肖像権侵害に問われる可能性がありますが、 あくまでも犯罪の証拠映像として取り扱えば まず問題ないはずですが。

• red0176
回答No.2

第三者に証人になってもらうのがよいと思います。

musu-o-o
質問者

お礼

ありがとうございます。 証拠が無いのではっきりと言えないのですが、 職場の年下の女の子に、私が厨房とかにいるときは なるだけそばにきてくれるよう頼みました。 気をつけて一人になるだけならないように気をつけます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

デジカメ設置してあえて隙を作るとかしかないかなぁ。 アナタの口をつけた湯飲みを嘗め回している上司とか映ってたら怖すぎですがw。

musu-o-o
質問者

お礼

ですよね。 監視カメラみたいなのは高いんでしょうね。 機械は苦手ですし。 ご回答ありがとうございました。