• 締切済み

証拠をつかむ方法

証拠をつかむ方法 職場の上司にセクハラを受けている気がします。 厨房でお茶当番等をしていると何気に気配を感じると 上司がしゃがみこんでスカートをのぞいている感じがするのです。 振り向くとすぐたちあがってなにもなかったように挨拶や仕事の話を してきます。なんどかあるので私の思い込みでは無いと思います。 会社の飲み会等でも、かなり接近してきます。 しかし証拠がありません。 会社でも女性社員にべたべたするという感じは ありますが、仕事はすごくできて上から信用は絶大です。 なんとか証拠をつかむにはどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

No.2さんへの回答を見ました。 第三者にそばに居てもらうようにして 1人にならないようにしたら あなたの心配や不安は防げますが、 証拠は永遠につかめないと思うんですが?(苦笑) あえてワナを仕掛けるのも怖いでしょうが、 あなたが一人で給湯室へ行くフリをして もし上司が後を追って出ていったら 気付かれないように別の誰かに監視してもらい、 よからぬ事をしているなら現場を写真かムービーで 撮ってもらう・・あなたが欲しい証拠ってそういうもの ではないのですか? もしくは、あなた以外の女性社員でも あなたと同じような変な気配を感じている人がいるなら、 あなたが監視する側にまわって 別の誰かの被害状況をムービーで撮影するのでも 証拠をつかむことは出来ますね。 ちなみに、撮影行為が盗撮にあたるのか、 肖像権の侵害にあたるのか、を心配するのであれば 本当に覗き行為があったとしても、 まず、第三者あるいはあなたの目で確認します。 その上司にはまったく気付かれないように 社内のしかるべき部署へ通告したのちに、 後日でも良いので、別の第三者と共に 犯行現場をおさえるのが安心でしょう。 もし映像でおさえたとして、 YouTubeなど不特定多数に映像を公表したり、 社内で面白半分で回し見たりすると 名誉毀損や肖像権侵害に問われる可能性がありますが、 あくまでも犯罪の証拠映像として取り扱えば まず問題ないはずですが。

  • red0176
  • ベストアンサー率22% (22/97)
回答No.2

第三者に証人になってもらうのがよいと思います。

musu-o-o
質問者

お礼

ありがとうございます。 証拠が無いのではっきりと言えないのですが、 職場の年下の女の子に、私が厨房とかにいるときは なるだけそばにきてくれるよう頼みました。 気をつけて一人になるだけならないように気をつけます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

デジカメ設置してあえて隙を作るとかしかないかなぁ。 アナタの口をつけた湯飲みを嘗め回している上司とか映ってたら怖すぎですがw。

musu-o-o
質問者

お礼

ですよね。 監視カメラみたいなのは高いんでしょうね。 機械は苦手ですし。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セクハラに絶対にあわない方法はありますか?

    セクハラに絶対にあわない方法はありますか? 職場でセクハラ要注意人物と周りから言われる上司に、かなりの頻度でセクハラ(飲み会:近距離になると、足や腕をすりつけられる、こっそり肩をだかれる、「こっていない?マッサージしてあげる」等と言われ首や手を触られる)。容姿も、小柄で華奢、顔も昔からかわいいといわれてきましたが、外見的な要素もあるのでしょうか。 派遣社員や契約社員にしかなったことがないせいか、内面ではすごく嫌でも、どうしても上司の前だと必要以上に低姿勢になり、愛想をよくしてしまったりします。頼みごとも断われない性格だし、気が小さい自分の性格のせいで、足元を見られているのは自覚しているのですが、とても嫌なのでなんとかしたいと思っています。 会社のフォローも得にくい状況なので、自分でなんとかするしかないと思います。 飲み会では、お酒もほとんど飲まないようにしてます。 服装は、スカートはめったにはかないし、露出の多い服は着ません。 よかったら回答お待ちしております。

  • セクハラの証拠がない。。。

    会社の人ではありませんが、会社の関係者からセクハラをうけました!!! セクハラ男をAとします!Aはかなりの権力者で銀行員も頭が上がらないほどです! かなりやりてです! 身内に有能な弁護士がいたりかなり厄介。 そいつにセクハラを受けました! 私に落ち度がないと言えば嘘になります。 「付き合おう」といわれても「会社の関係者だから怒らせてはいけない」と思い遠回し遠回しにやんわり断ってたのが伝わらなかったみたいで Aの中では私と付き合ってることになり 「付き合おう」と言われた数分後、抱きつかれました。私もストレートに「無理」と言えばよかったのですが。。 「今度会った時抱く」的なことも言われました。 「パイプカットしてるから妊娠しない安心して」とも言われました。 実は私が勤める会社はAの居住地の敷地にあり頻繁に顔を合わせます。会社の大家がAです。 Aに会うのが嫌で次の日仮病で休んでしまいました。。。 抱きつかれた事やセクハラ発言、以前にあったおしりなどのボディタッチ どれも証拠はありません。。。。 会社の先輩に聞く限り、Aに被害を受けた女性社員は他にもいるとのこと でも会社の兼ね合いもあるから協力はしてくれなさそうです。 上司に相談したら「弁護士にいっても被害届だしてもいいよ。会社としてもそれは見逃せない」と協力的でした! これを書くと気分を害する方もいるかもですが、私としては償いとして慰謝料が多く欲しいです。 証拠がないまま訴えても逆に「名誉棄損」で訴えられるという話も聞いたことがあります。 また、「証拠がなければ警察も弁護士も相手にしてくれない」 とも聞いたことがあるのですがそうなのでしょうか? 経験のある方、色々ご存知の方、よかったら色々とどうすればよいか教えて下さい! ちなみに、私20代前半 彼氏有り A60代後半 彼女あり Aは私に彼氏がいることを知っていますが「結婚するまでは浮気してもいいんだ。彼氏にバレなければ」と言われました。

  • 上司や先輩のセクハラ

    知人(女性)が仕事終わりの会社の飲み会で,上司や先輩からセクハラらしき言葉を受けたといって 知人(女性)が仕事終わりの会社の飲み会で,上司や先輩からセクハラらしき言葉を受けたといって(ショックと話をしています。 本人は,ショックを受けたものの,会社で働く上ではそれくらいは仕方がないと話をしていますが,気にしているようです。このような場合どういった対策や対案が考えられるでしょうか。本人は会社に迷惑をかけることや上司ににらまれるようなことはしてほしくないようです。 しかし,これから長い付き合いであるため,あまり図に乗られても困ると思います。私自身家族でもないためにどうしようもありません。何かしらアドバイスを賜れるとありがたく存じます。

  • セクハラ冤罪での証拠書類の書き方について

    今回会社内でセクハラの冤罪等で勤めている会社から解雇予告を通知されました。 セクハラでの解雇理由は以下になります。 (1)スタッフから性的嫌がらせを受けたとの訴えがあり、当方と2人きりになることを恐れている。 退職の意向も示している。 他にも顧客からのクレームが多い等の解雇理由がありましたが、今回の質問内容とは関係ないので割愛させていただきます。 このセクハラは当方全く覚えがありません、そこでスタッフ数人に話を聞いたところ、セクハラ被害を受けたと発言したと思われるスタッフが判明しました。 しかし、その私からセクハラを受けたとされるスタッフと話をしてみても、「あなたからセクハラを受けていない、会社を辞めたい等も発言していない、2人になることも恐れていない、上司に何も話していない」 との事でした。 そこでこの発言を証拠として残しておきたいのですが有効な書き方を教えてください。 私が彼女の身になってセクハラは一切受けていない、解雇理由の内容は事実では無い旨の文章を作り、彼女に署名をしてもらおうと思います。 以下自分が考えてみた文章です ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 題名不明 住所 △△殿 私○○は、株式会社××内での勤務中において、 (1)△△からセクハラを受けた (2)セクハラを理由に退職意向を上司に示していた (3)△△と2人なることを恐れていた 上記(1)、(2)、(3)の事柄一切なく全くの事実無根である 事をここに誓います。 平成○年○月○日 住所 氏名○○印 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 乱文で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします。

  • 証拠が無い状態での告訴

    教えてください。 事実に対する証拠が全く無い状態で告訴する事は出来ますか? 私が当事者ではないのですが教えてください。 上司に「これを手伝ってくれたら仕事の業績にするから頼みたい」と言われ、 業績主義な事もあり、すんなりと手伝ったそうです。 後日、「完成したので業績に私の名前も入れてくださいね」と言ったところ、 「俺、業績に名前載せるって言ったっけ?好意で手伝ってくれたんだよね?」と。 反論すると「んじゃ、俺が言った証拠を見せろ」と言われ口頭での会話だったし、 日にちも半年以上前で覚えていないので泣く泣く諦めたそうです。 更に、飲み会の時に明らかに酔っていない同一の上司に下着の中に手を入れられ、 怖くてその場は、逃げ帰ってしまったそうです。 後日、謝罪を求めたところ 「俺はそんな事をした覚えは無い、丁稚上げだ。そこまで言うなら証拠を出せ。女はこれだから困るんだよ」 と言われたそうです。 今回の2件は両方とも証拠と言う証拠はありません。 しかし、腹の虫が収まらず本人は訴える方向で考えております。 証拠が無くて訴えられますか?

  • 気になってしかたないのでお願いします。

    つい最近私は行かなかったのですが、会社の飲み会がありました。 そのときに、私の上司が私の話をずっとしていたし、お気に入りだと思う。と女の先輩から聞きました。 仕事中は苗字でしか呼ばれたことがないのですが、そのときはフルネームにちゃんをつけていたそうです。 その上司と仕事を一緒にするようになったのは最近です。 私は仕事は一生懸命やるのですが、ミスも多く、迷惑をたくさんかけていると思います。 素直に認めて誤ったりやり直したりしますが、苦笑いされることが多く、絶対に嫌われてると思っていました。 その話を聞いて、びっくりしたけど嬉しくて、上司のことをちょっと意識するようになってしまいました。 でも、私にその話をしてくれた先輩は私の上司が好きみたいなんです。 ○○のことを好きか、そうじゃなくてもお気に入りだと思うから諦めないとね。と言われてしまいました。 私は、上司が気に入ってくれてるとは全く思えないし、それは先輩の思い込みだと思うのですが、ずっと気になっています。 こんな感じなのですが、本当に気に入ってもらえてると思いますか? 教えてくれた先輩が私にムカついてないかも心配です。 みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 労働審判は証拠がないと無理ですか?

    以前に投稿した者です。http://mobile.okwave.jp/c5a61bbef7339d00e67e49a21a8be2e5/qanda.php4?qid=4643592&qall=1&a=1&i=1&p_select=#answer あれから弁護士に相談にいきました。弁護士からも労働審判をすすめられて妻とも話し合いました。ただ、弁護士からは妻が会社の上司からのイジメの証拠や会社からの退職勧奨されたときのことを証明する録音した物が必要だと言われました。私が同じ職場で部署も同じだったので証言することは可能ですが、証拠能力には薄いと言われました。証拠がないと労働審判で勝つのは難しいのでしょうか?妻にイジメを加えた上司は仕事を教える担当の人に仕事を教えるなという指示をだしていて仕事の妨害をしていて何か気に入らないことがあると怒鳴りつけて自分のミスも妻のミスにしていましたがこれも証拠が必要なのでしょうか?妻に泣き寝入りだけはさせたくありません。経験者の方ご意見をお願いしますm(_ _)m

  • どういう心理ですか?

    会社の上司に度を超えたセクハラされました。 上司といっても、私とは仕事上直接関係のない人です。 会社で飲み会があり、酔って度を越したセクハラをされました。 私も相当飲んでしまっていたので断片的に記憶がないのですが、我に返って逃げ出して、その時は終わりました。 彼は既婚者で、かなり年上です。 はじめは、ショックで、気持ち悪いし本当に腹が立ってしょうがなかったのですが、毎日、四六時中彼のことを考えているうちに、好きなような気がしてきて困っています。 社内で、しかも不倫なんてあり得ないのですが、もし私が、誰にも言わないから付き合ってほしいと言ったらどうなるんだろうとか、考えてしまいます。 あれから何度か社内で顔を合わせていますが、相手は何も言ってきません。 私も無視していますが、相手は私を気にしているそぶりがあります。 もしかすると言いふらされるのを恐れて警戒しているのかもしれません。 私は彼が好きになったかもしれません。 これは一体どういう心理なのでしょう? 忘れるにはどうしたらいいですか? 時間が解決しますか? 彼とは、話もせず、2度と関わらないようにするべきでしょうか。 仕事では直接関係ないので、避けようと思えば避けられると思います。

  • メールは証拠にならない??

     今、嫌がらせを受けています。  相手は会社の上司からなのですが、金銭の要求が主です。渡してしまった私もバカなのですが(ちょっと好意を抱いていたもので・・・)  でもさすがにもう出せなくなって出せない趣旨を伝えたらアパートに取り立てに来てしまう始末です(よくテレビでやっている【悪徳業者】の取り立てのように)  会社の上司ということもあり、最近では仕事上でも私に不利益になるような事をしてきます。  もう精神的にも限界で警察にでも言おうかと思っています。今迄相手から送られてきた恐喝メールは全部取ってあるのですが、相手から「メールなんて証拠にならない。俺が「送っていない」って言えば何の役にも立たないんだよ」と言われました。  果たしてそうなのでしょうか?お金は戻って来ないかもしれませんが、このままじゃ悔しくて仕方がありません。  訳の分からない文章になってしまいましたが、回答よろしくお願い致します。

  • セクハラで労基署に連絡をしたいが証拠が足りない?

    セクハラとパワハラで労基署に電話をしようと思っています。 私は一年と一ヶ月一般事務でアルバイトをしています。 週5出勤で、年間休んだ日数など片手で足りるほどです。 その会社の社長からセクハラを受け続け、今回我慢ができずに法的機関に連絡を入れるつもりです。 セクハラ内容は 「ホテルに行こう」「キスしたい」等の発言、通りすがりに身体(腰や胸)を触る、下着の色をみんなの前で聞く(今日は白だろ?とか)、抱きしめてくる、セックスしているかどうか聞いてくる、無理矢理キスをする、 などです。 ずっと嫌がってきました。しかし、はっきりと断ることでクビになったりするのが怖くて「やめてください」としか言えませんでした。 就職難の事も考え、今ではばかばかしいと思いますが、いい顔して避けられればいいと思っていましたが限界です。 先日我慢の限界できちんと拒否をしたら、もういいよ、といったメールのあと、目に見えて態度が変わりました。 私にだけ常にキレた態度、理由も無く怒鳴られ、理不尽な事で責められ、他の社員との態度の違いは凄まじく、しかもなぜ怒っているのか説明も無く、他の社員が皆驚くほどです。 あまりに酷く、泣いて帰ってきてしまいました。(多少口答えしました) 仕事中目の前でセクハラメール(キスしたいだの)は残してありますが、他の証拠などはありません。 社長は他の女性社員二人にもそういったセクハラ行為を働いており、二人は自律神経失調症と診断されていました。私も明日病院にいくつもりです。 セクハラの事は上司に相談もしましたが「社長の性格だから」とかけあってくれず、さらに有給もくれず、濁されたままです。もう許せません。 なので表題の通り、労基署に連絡を入れようと思ったのですが、問題があります。 ・まず、私は裁判を起こすのが怖いです。労基署に電話をするとどのような対応をしてもらえるのかが分かりませんが、裁判はお金もかかるので億劫であること。 ・もうひとつは証拠といえるものが、そのメールくらいだと言う事です。逆に訴えられるのは怖いです。 ・もうひとつは私が我慢してきた期間がながいので、それを理由に合意だったと言われないかどうか、の3点です。 他の女性社員や、社長のパワハラでうつ病になり辞めた社員など、証人となってくれる人物はいますが、 それでも証拠が重要だとネットで見たので、この場合はどうなのかという点が知りたいです。 ちなみに社長のセクハラは常習的なものです。セクハラを甘んじていれば待遇もよくなるでしょう。詳しい方、ぜひお話をお聞かせください。 さらにこれはセクハラとは関係ありませんが、 数ヶ月前融資を受ける際定款書?や決算書?かは忘れましたが、書類を偽装して(コピーで造り、数字書き換え)保証協会へ提出していたので、 それも犯罪として言ってしまおうかと思っています。

専門家に質問してみよう