• ベストアンサー

女性に質問です。私は痴漢に間違えられたくないために電車の中では両腕を

女性に質問です。私は痴漢に間違えられたくないために電車の中では両腕を胸のあたりでクロスさせているのですが、女性の立つ位置や距離、方向によっては電車が揺れたりした時に私の腕へ女性の背中や胸が触れたりすることがあります。  痴漢に間違えられないように対策をしているので大丈夫とは思うのですが、女性は痴漢に間違えられないようにしている男性の腕に背中や胸が当たった時はどのように思っているのでしょうか?  オッパイ星人の私(男です)としては電車の揺れで腕に女性の胸が当たると嬉しいですが、女性から変に思われていないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.3

補足ですが、腕を下に垂らしていたのでは意図的であろうとなかろうと周囲の誰で触れますし、言い換えれば誰にでも誤解されかねませんが、腕を前に組むのであれば、あなたの言う「電車の揺れで腕に女性の胸が当たると嬉しいです」などという事実が発生しないように、女性に背を向けて胸で腕を組むからには誤解も免れるかもしれません。 「触れると嬉しい」などと言っている限りはだめでしょう。 四方八方、女性に取り囲まれた場合は、力づくでもその位置を移動し、男性に寄り添うべきでしょう。 難しい世の中になりましたね。 つり革、ポールをもっと多量に設置し、「男性は必ず両手を挙げて乗車、鞄は必ずショルダーとし、手に持ってはならない。」といったことになりそうな予感。 あるいはどんなに混雑、あるいは空いていようとも、厳格に男性専用車両、女性専用車両と区分されていくんでしょうかね。 家族連れやカップルにはつらいですね。

masa-u
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。  電車内で立つ場所や手の位置をもう少し考えます。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.2

吊革につかまり片方の手でカバンを持って下さい。 揺れても吊革で自身の体を支えて下さい。 揺れに任せて女性にくっつくと疑われます。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私は身長が低い(157センチ)上に電車内で立つ位置によっては吊革が無いので「吊革につかまる」ということができない場合があります。(乗降口付近は吊革が無かったりします)  揺れてもできるだけ触れないようにするのですがどうしても無理な場合もあるので…  それに「電車が触れた時に男性が触れて気になるかどうか」も心配で相談することにしました。

• nabe710
回答No.1

男性ですが、それは誤解防止にはならず、かえって悪質なスタイルととらえられかねませんよ? 現に胸に触れやすい位置に手や腕があるわけですし、現に触れることがあるのでしょう? 「意図的」と思われても仕方ないでしょうね。 お尻の高さで手を「グー」に握っているから痴漢ではない!の主張も「手の甲で触る」と捉えられれば主張も通りませんので、同じことです。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  誤解防止にはなりませんか…「手を下げていると何かあった時に…」と思って自分の胸辺りに両腕が来るようにしたのですが…他の方法を考えてみます。