• ベストアンサー

 女性に質問です。私は痴漢に間違えられたくないために電車の中では両腕を

 女性に質問です。私は痴漢に間違えられたくないために電車の中では両腕を胸のあたりでクロスさせているのですが、女性の立つ位置や距離、方向によっては電車が揺れたりした時に私の腕へ女性の背中や胸が触れたりすることがあります。  痴漢に間違えられないように対策をしているので大丈夫とは思うのですが、女性は痴漢に間違えられないようにしている男性の腕に背中や胸が当たった時はどのように思っているのでしょうか?  オッパイ星人の私(男です)としては電車の揺れで腕に女性の胸が当たると嬉しいですが、女性から変に思われていないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.3

補足ですが、腕を下に垂らしていたのでは意図的であろうとなかろうと周囲の誰で触れますし、言い換えれば誰にでも誤解されかねませんが、腕を前に組むのであれば、あなたの言う「電車の揺れで腕に女性の胸が当たると嬉しいです」などという事実が発生しないように、女性に背を向けて胸で腕を組むからには誤解も免れるかもしれません。 「触れると嬉しい」などと言っている限りはだめでしょう。 四方八方、女性に取り囲まれた場合は、力づくでもその位置を移動し、男性に寄り添うべきでしょう。 難しい世の中になりましたね。 つり革、ポールをもっと多量に設置し、「男性は必ず両手を挙げて乗車、鞄は必ずショルダーとし、手に持ってはならない。」といったことになりそうな予感。 あるいはどんなに混雑、あるいは空いていようとも、厳格に男性専用車両、女性専用車両と区分されていくんでしょうかね。 家族連れやカップルにはつらいですね。

masa-u
質問者

お礼

 2回目の回答ありがとうございます。  電車内で立つ場所や手の位置をもう少し考えます。

その他の回答 (2)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

吊革につかまり片方の手でカバンを持って下さい。 揺れても吊革で自身の体を支えて下さい。 揺れに任せて女性にくっつくと疑われます。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  私は身長が低い(157センチ)上に電車内で立つ位置によっては吊革が無いので「吊革につかまる」ということができない場合があります。(乗降口付近は吊革が無かったりします)  揺れてもできるだけ触れないようにするのですがどうしても無理な場合もあるので…  それに「電車が触れた時に男性が触れて気になるかどうか」も心配で相談することにしました。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

男性ですが、それは誤解防止にはならず、かえって悪質なスタイルととらえられかねませんよ? 現に胸に触れやすい位置に手や腕があるわけですし、現に触れることがあるのでしょう? 「意図的」と思われても仕方ないでしょうね。 お尻の高さで手を「グー」に握っているから痴漢ではない!の主張も「手の甲で触る」と捉えられれば主張も通りませんので、同じことです。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  誤解防止にはなりませんか…「手を下げていると何かあった時に…」と思って自分の胸辺りに両腕が来るようにしたのですが…他の方法を考えてみます。

関連するQ&A

  •  女性に質問です。

     女性に質問です。  混雑をしている電車の中で「痴漢に間違えられないため」の対策をしている男性をどう思いますか?  私は痴漢に間違えられるのが嫌なので混雑した電車に乗る時は両腕を胸のところでクロスさせた状態にしています。

  • 電車の中で痴漢と間違えられて。

    昨日、先輩同僚Aさん(女性、27歳)と営業の途中に電車に乗りました。ラッシュ・アワーで、電車が揺れた時に体のバランスを崩し同僚とは逆側の後ろにいた女性(だぶん25歳くらい)の胸を触ってしまいました。痴漢と間違われ腕を掴まれて次の駅で降ろされてしまい、駅員に連行(?)されてしまいました。事務室で取り調べをうけましたが、わたしは「痴漢をしたわけではない」、「電車が揺れただけだ」を繰り返すしかなかったのですが、同僚Aさんが機転をきかせてくれて私の彼女の振りをしてくれて、私の手を握って30分くらい私の弁護のために熱弁を振るってくれて(「彼女のいる所で痴漢などしない」、「私で満足してるはずだ(笑)」等)、無罪釈放となりました。Aさんがいなかったら、捕まっていたと思います。もし、一人だけの時に痴漢に間違えられたら、どのように無罪を証明したらよいのでしょうか?Aさんがいなかったらと考えると、ゾッとします。どうしたらよいか教えてください。

  • 両腕を組んで歩く女性

    うちの嫁ハン、歩くときにたまに両腕を前に組んで歩きます。 何故かちょっと嫌悪感があり、気になって町を歩く人を観察してみました。 すると、両腕を胸の前で組んで歩く男性は殆どいないのですが、女性は結構な割合(7~8人に1人)で、腕を組んで歩いていることがわかりました。 歩く時って両腕を交互に振って歩くのが普通かと思うのですが・・・。 質問 (1)なぜ腕を交互に振らず、組んであるくのですか? (2)歩きにくくないのですか?

  • これは痴漢ですか?

    本日の朝の電車で、満員で入り口近くしか空いていなかったため、ドアのほうを向いて立っていました。 そうしたら、電車の揺れに合わせてやたら背中を押してくる男の人がいて(手か鞄かはわかりませんでした)、そんなに詰まってないだろうが、と思って、横にずれて手すりに寄りかかりました。 そうしたらその人は、腕を組み始めて、組みながら肘の袖の部分を触ってきて(引っ張ってきて?)さすがに気味が悪かったので自分の鞄で振り払いました。 その時は思いもしませんでしたが、もしやこれは痴漢?と考えたら、ぞっとしてきて、電車に乗るのが怖くなってきました。 実際これは痴漢なんでしょうか? また、服装は結構地味だったのですが、あまり関係ないのでしょうか。 痴漢?をしてきた人は、眼鏡で会社員風の人だったのですが、仕事で自分のことで精一杯、みたいな人でも痴漢はするものなのですか?

  • 電車の痴漢

    友人と話していたのですが、電車の痴漢って、ハイヒール履いていると遭わない気がします。 ヒールを履く事で腰の位置が男性のウエストより高くなるので(二人とももともとそこそこ長身)、人目に付きやすく、手の位置も不自然に上げなければならなくなるので、痴漢しにくいからかなあとは思うのですが。 ただ、それ以外の変質者はヒールの高さに関わらず遭遇するのに、電車の痴漢はぴたっととまるので、電車の痴漢は背の高い女性あるいはハイヒールを好まない傾向があるのかなあという話になりました。それともただの偶然でしょうか。 皆さんの経験ではどうですか? 逆にパンツが痴漢除けに良いと言われるけど、パンツでも遭うときは遭うよねという話になりました。スカートみたいに中に手を入れられたりはしない分マシですが、触ってくる人は変わらないよね~、と。 パンツの方が遭わないって本当だと思います? ほか、小、中学生の時が一番多く、社会人ぽい服を着るようになったら痴漢は激減したという点でも一致しました。 友人は、学生時代でも、制服の時の方が私服のときよりよく遭ったといっています。 単に制服=スカートな上に、平日のラッシュ時だから遭いやすく、私服=休日でラッシュじゃないから遭わなかっただけなのか、それとも制服には痴漢を誘発する何かがあるのか。どう思いますか? その他の変質者との遭遇率はそんなに変わらないので、これも電車の痴漢特有なのでは、という話になったのですが、これまた偶然なのか。それとも電車の痴漢にはロリコンや制服フェチが多いのか。どう思われますか? ところで、鞄でガードすると痴漢防止には良いのですが、 男性から見て、近くの女性があからさまに鞄でガードしているのは、不愉快ですか? それともえん罪防止になる(=自分にもメリットがある)から、不愉快ではないですか?

  • 電車や夜道での痴漢に近い行為について

    電車や夜道での痴漢に近い行為について 私の彼女が最近電車で帰宅する時に痴漢に近い行為にあっているそうです。 明確に体を触るとかではなく 混んでいなくてもなんとなく近いところに立ったり 電車の揺れを利用して体をぶつけてきたり 車両を代えてもついてきたり 視線を感じると真後ろにいる などなど と駅の係員に被害として出すのが躊躇われる微妙な行為が多いとのことです。 毎日ではないそうです。 私は自営業なので比較的時間に融通が効くため 今度彼女と彼女の職場で待ち合わせて一緒に帰りその男が表れたらなんらかのアクションを取ろうと思っています ただ相手がやばい人で逆恨み的に(自分が一緒にいないときなどに)彼女に何かしてきても困ります。 また彼女も電車内で騒ぎが起きるのもいやだといっています。 この半痴漢行為を止めるにはどう動いたらいいか知恵を下さい。よろしくお願いいたします。 ちなみに彼女の仕事は終わる時間が遅く女性専用車両が適応されていないため女性専用車両にはのれません

  • 電車の中で・・・

    僕は東京に住んでいる学生で、男子です。 先日、ある電車に乗っていたときのことです。 かなり混んでいて、体を動かすのもできないくらいでした。 ボーッとしていて、ふと気がつくと、 なんと痴漢に遭っていました。 周りには女性はいなく、たぶん男性からだったと思います。 そのとき、ちょっと怖かったです。 そこで東京近郊に住んでいる男性の方に質問です。 電車の車内などで、痴漢に遭った事はありますか? もし遭ったとしたら、どこで遭いましたか? できるだけ詳しく教えていただければ、 痴漢に遭わないような行動ができます。 もう、痴漢には遭いたくないので・・・。 変な質問ですが、よろしくお願い致します。

  • 電車の中で蹴られました。

    電車の中で蹴られました。 私は20代の女性です。 仕事帰りに満員電車に乗っていました。 後ろに立っていた男性に、不可抗力で電車が揺れると腕が触れる感じの立ち位置でした。(移動しようにも満員で移動できない) すると、その男性が何度も肘で私の腕を叩いてきたり、足を踏んづけてきたり、足を蹴ってきたりしました。 そして降りるときに思いっきりパンチでお腹を殴られました。 その男性は一人でブツブツ言っているようなちょっと変な人で、きっと精神的に問題のある方なのだとは思うのですが、 なぜか怖いような腹が立つような変な感情で涙が止まりません。。。 みなさんは電車で変な人に絡まれた経験はありませんか?

  • 電車での痴漢対策について教えてください

    痴漢が怖くて電車に一人で乗るのが凄く苦手で困っています。友人が通学途中で痴漢にあった話を聞いたり、私も一人で乗車していた際に電車のドア付近に立っていたら後ろに居た中年男性が腰を近づけてきてとっても気持ちが悪く怖い思いをしました。その時はすぐに止まった駅で降り、違う号車に乗り換えてやり過ごしましたがそれ以来過敏になってしまい電車や男性が凄く怖いんです。 今私がしている対処法は ・女性専用車両があれば乗る ・出来るだけ女性の近くに居る ・出来るだけ一人で乗らない などです。でも満員時は思うように対処出来なくてすべての男性の方がそのような行為をしないと頭ではわかっていてもやはり怖くて、肩が触れる度に自意識過剰になり怖い思いをしています。ラッシュ時に通勤されている女性の方やそれ以外でも何らかの痴漢対策をしている方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 満員電車で痴漢に間違われた?

    僕はどうすればよかったのでしょう。 通勤で電車に乗ります。途中から身動きが出来ないくらい満員 なります。僕はかばんの取っ手を両手で持って立っていたのですが しばらくしてお腹に固い感触を感じました。見るといつの間にか目の前 にいたOLぽい人が腕を直角に曲げ肘を押し当ててました。 しかもかなり力をいれているようです。 良くは見えなかったんですが、かばんが女性に当たっているのかなと思い、 身動きが取れないなりにかばんを自分の体に押し付け何とか当たらないようにしました。 でもわずかなすき間がしか出来ず、電車が揺れるとどうしても触れてしまうようで その度に肱打ちというか肱でお腹を押し付けられました。痛かったんですが、僕はそれより女性に痴漢だと騒がれたら人生がめちゃめちゃになると思い 痛みを我慢して騒がないでくれと祈ることしか出来ませんでした。 質問ですが 前を見たとき女性の前方に2・3人立てるくらいの隙間が 空いていることに気づきました。こういう時って空いてると方に 移動しようとは思わないんでしょうか? 僕は電車の中で周りの人のかばんが自分の体に触れていようが寄りかかられようが全く腹が立たないのですが女性は違うのでしょうか? また、書いているうちに気になったのですが僕を痴漢だと思ったとしたらかばんを押し当てる痴漢ということになりますが そんな人っているんでしょうか?それで喜ぶ人っていないような気がするのですが・・・

専門家に質問してみよう