• ベストアンサー

アクセルを踏んでも進まない。

アクセルを踏んでも進まない。 16日に、日産 CUBEの新車を納車しました。 早速友達と遊びに行き、帰りに車に乗り込み、いざ発進しようとしたら、アクセルを踏んでもなぜか車が動きませんでした。 溝にはまったり、ちょっと坂だったなどはありません。 とりあえずもう一度エンジンをかけ直したら通常通りに動きました。 故障だとは思えないのですが、 発進の手順などの違いで アクセルを踏んでも進まなくなったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136038
noname#136038
回答No.3

車種はまったく違いますが、うちも新車にして同じ 現象がありました。 エンジンをかけてすぐにギアを入れるとアクセルを 踏んでも進まないんです。 検査してもらったところ、トランスミッションとやら に異常があり、ギアが普通の車より入るのが遅いとわかり、 すべて無償で部品交換等して修理もらいました。 車自体に問題があったわけですから、迅速に対応して くれますよ。連絡してみてください。

lovesick25
質問者

お礼

そうなんですね…新車でちょっとショックでした(^^; でも、迅速な対応が大事ですよね!とりあえず聞いてみるだけしようと思います、ありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

noname#121389
noname#121389
回答No.4

 アクセルを踏んで、エンジンの回転数が上がるのであれば、 やはりトランスミッションの不具合でしょう。 いわゆるクラッチです。 エンジンの動力はトランスミッション(ギア)を介して タイヤに伝達されます。ここに不具合があると、 動力伝達が行われず、エンジンは空回りしてしまいます。 走行中、異常が出ると事故につながる危険があるので、早急に点検 した方が良いと思います。 16日納車であれば、無料で点検修理が出来ると思います。 (ひょっとするとリコールになるかも?これは想像です。)

lovesick25
質問者

お礼

異常がある時点でやはり危険ですね。 大丈夫かな?と思いましたが、 連絡したいと思います! ありがとうございました(^-^)

回答No.2

前の方が言うようにDに入りきっていないのが一番の原因として考えられますね。 表示上はDレンジだけど、機械的にドライブに入りきらずニュートラルになっていたとか。 あとは、シフトブレーキを上げたままだったとか。 ATが滑っている事も考えられますが、新車ではなかなか起こり難い不具合です。 回転数が上がってエンジンはきちんと回っているので燃料系のトラブルでは無いでしょう。 アクセルペダルからエンジンまでは正常と考えられます。 電子的なトラブルか、うっかりのどちらかだと思います。 もし、もう一度起こったらブレーキを踏んでギアを入れ替えて再度発信してみて下さい。 それで治ったらAT故障又はATFの漏れなど考えられます。 直ちにディーラーへ持ち込んで全ての機械類装備類をチェックしてもらってください。 新車なら保障が何年かついているはずなので、お金も掛からないはず。 車の不具合は命に関わる事です。 普通はアクセル踏んで進まないとか在り得ません。

lovesick25
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 うっかりではなかったので、考えられるのは、ギアがうまく合ってなかったんだと思います(^^; 今日も乗りましたが、問題はありませんでした。 命にかかわる…本当にその通りですね。 友達もいたので、何事もなくてよかったです。 また同じことが起きたら すぐに電話して対処したいと思います、ありがとうございました(^-^)

  • yuuki0105
  • ベストアンサー率35% (71/200)
回答No.1

ギアをドライブに入れたつもりがニュートラルだった、ということはありませんか? 動かなくてもエンジンの回転が上がったのであればその可能性があります。

lovesick25
質問者

お礼

今回はうっかりではなかったのですが…まだまだ初心者なので、ギアにも注意して乗りたいと思います(^^)ありがとうございました!

lovesick25
質問者

補足

回答ありがとうございます。ギアはちゃんとDに入っていました…でも回転数?メーターは動いていました。とにかく不思議です。

関連するQ&A

  • 車は、なぜアクセルを踏むと動く?

    車はエンジンを動力として動いているのはわかるのですが、なぜアクセルを踏めばスピードが出るのですか? いまいち、アクセル踏んで→発進までの過程がわかりません。細かく仕組みなどを教えてください。専門用語は、使っても構いません。

  • 日産キューブ アクセルを踏むとカチカチ聞こえます。

    日産キューブ アクセルを踏むとカチカチ聞こえます。 先日中古の1998年日産キューブを購入。  今日気付いたのですがアクセルを踏むとカチカチと音が聞こえてきました。ボンネットを開けたところ カチカチカチと音を立てているのはエンジンではなく何かを制御している部分?からだと分かりました。知識がなく何を制御してるのか分からないのですが配線と配線の間のコエクター(青)から音がでています。アイドリング時は音はでず、アクセルを踏むと連動してそのパーツからカチカチと鳴り出します。スピードが出るとエンジンの音で聞こえなくなってしまいますがアクセルを吹かしている時は鳴っているようです。海外在住なのですが、こちらの国の方に聞いたところ、そのパーツは“エアフローセンサー?”“ガソリンと空気の割合を制御しているところ?”言っていたのですが、定かではありません。 お詳しい方のアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • アクセルかブレーキから音がする

    9年位前の日産キューブを2ヶ月位に買ったのですがエンジンをかけてしばらくするとアクセルかブレーキの所から「カチッ、カチッ」と音がします。30分乗っていれば50回位「カチッ、カチッ」とうるさいです。中古車なので安全に問題がなければ、我慢しようかと思いますがそうでなければ金が少しかかっても修理しようかと思います。ディーラーから買ったのでワイド保証が付いている見たいですが無料でも有料でもいいから何とかしたいと思います。私の車の今の状況がさっぱり分からないので、どなたか分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 下り坂でエンジンをかけ、発進すると車のエンジンが止まるようになりました

    下り坂でエンジンをかけ、発進すると車のエンジンが止まるようになりました。 今まではそんなことは無かったのですが、原因はバッテリーでしょうか。 下り坂でエンジンをかけると、ブレーキを踏んだまま発進するからかと思いましたが、 今までは止まりませんでした。 車は日産キューブ。10年目です。 宜しくお願いします

  • アクセル踏み込み量と燃費

    新型エクストレイルの2000ccに乗っています。 いろいろなHPでは燃費がリッター10km以上走ると言う方が非常に多くいますが、私の車は7.5kmほどしか走りません。 走る地域や運転の仕方で燃費が変わるのは分かっているのですが、最近運転の仕方を少し変えたら燃費が少し改善されました。 今まで私の発進時のアクセルの踏み込み方は出来るだけエンジン回転数が上がらないようにしてゆ~っくり加速していました。はっきり言って加速が遅すぎるため他の車に迷惑が掛かるレベルの加速です。 それを結構アクセルを踏み込みすぐに制限速度付近まで加速していく方法に変えてみたらリッター9kmまで燃費が伸びました。 しかし私の友人にその事を話すと「絶対にそんなことはあり得ない!新車だから駆動系の初期馴染みが済んで燃費が良くなってきたんだ」と言います。 アクセルの踏まなすぎでも燃費が悪くなっていたのでしょうか?

  • アクセルを踏んでも加速しない!

    11、2年ほど前に新車でファンカーゴを購入しました。 今まで事故や大きな故障もなく先日車検を通しました。 そして数日経ちいつもどおりに朝会社に向かおうとアクセルを踏んだら スムーズな発進ができず後ろからボン!と音がし2秒くらい経ってから普通に加速しました。 それが信号で止まり発進する度にそんな感じだったのですが2、3キロ走ったら(エンジンが温まったら?)元通りになったのでたまたま調子が悪かったのかな?と思っていました。 そして仕事が終わり帰ろうとしたらまた朝と一緒の状態になり それが一週間くらい続いたのでこれはいかんと思い トヨタのディーラーで検査をしてもらいました。しかし色々調べたがコンピュータで でた数値は全く問題ないと言われました。 まあ友人の所だったので疑わしい所の部品を代えてくれたのですが それでも全く直りませんでした。その友人曰くトランスミッションだったらやばいなー、、 と断定まではしなかったのですが、このような状態の時は他にどんな原因が考えられるのでしょうか?また修理すれば直る状況なのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 お願いします。

  • クラッチとアクセルのタイミング、

    私は現在教習所でMT車の教習中なのですが、 発進のときのクラッチとアクセルの放す、踏むのタイミングが わかりません。 どういうことかというと綺麗にスピードを上げたいのですが、 クラッチをいつまでも踏んでいては遅いです。しかし先生は 綺麗にすぐにスピードを上げることができます。 半クラをずっとやっていると、車は速くならないし、 またアクセルもいつふめばいいのかわかりません。 またクラッチを早く放すと「ガクン」と鳴ってしまいます。 よくエンストします。 またなんといっても足が疲れます。 せっかく楽するために車に乗っているのに、乗って足が疲れては なんか意味がないです、 しかしアクセルをずっと踏んでいるのも、、、、、、、、、、 言葉で説明するのは難しいですが、とりあえずのろのろせずに 綺麗に発進するのはどうすればという意味です。 あとATにははエンジンブレーキのためのローとセカンドギアがありますが、 これはクラッチ操作なしでチェンジができるのですよね~? だったらなんでMT車、つまりクラッチがあるのですか? Dレンジをなしにして、ローからオーバートップまでのギアを つくればいいとおもうのですが、、、、、、よくわかりません。

  • 1998年日産キューブ アクセルを踏むとタカタカタと聞こえます。

    先日中古の1998年日産キューブを購入。 今日気付いたのですがアクセルを踏むとタカタカタカタと小さなタップ音が聞これました。ボンネットを開けたところ カチカチカチと音を立てているのはエンジンではなく 何かを制御している部分?からだと分かりました。知識がなく何を制御してるのか分からないのですが配線と配線の間のコエクター(青)から音がでています。停車時は何も音はでず、アクセルを踏んで動きだすとそれに連動してカタカタカタと鳴り出します。スピードが出るとエンジンの音で聞こえなくなってしまいますがアクセルを吹かしている時は鳴っているようです。お詳しい方のアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • アクセルを吹かすと車が揺れる?

    国産のMT乗用車です。 渋滞などにはまり、2速か3速で1500~2500回転くらいで巡航時、ゆっくり加速しようとしてアクセルを空けた時に車が一瞬前後にピッチングしてしまいます。 また同じく渋滞で3速40キロ程で流れていてアクセルを戻したときにも同じく前後に2,3回揺れてしまいます。気にならないと言われればその程度なのですが・・・ 発進時、クラッチ操作をラフに行った時に車が前後にピッチングするあの感じです。 アクセル操作をどれだけ丁寧に行っても僅かではありますがピッチングするのが感じられます。 例えば加速するとき、 2速1500回転で一定速度で走行→アクセルを開ける→加速のためリアが沈む、ではなく、 2速1500回転で一定速度で走行→アクセルを明ける→加速のためリアが沈む→一瞬前にゆり戻し→再びリアが沈む といった感じなのです。 エンジンやクラッチ自体に問題はないと思われます。(車検直後でもありますし)また運転操作についてもそれなりの年数乗っていますので人並みであると思うのですが・・・ 車はいわゆるスポーティーグレードというやつですが、足回りなどは全くのノーマルのセダンです。走行は6万ほどです。 この現象は運転操作に問題がるのでしょうか?それとも車の故障、もしくはそういうものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • アクセルを外したときにガタガタと…

    H10年式のファミリアワゴンに乗ってます。 タイトル通りの症状です。、走行中アクセルを踏んでい る時は全く問題ないのですが、アクセルから足を離した 途端に振動が車の底から伝わってきます。 過去の質問で、私の件とは逆でアクセルを踏んだときに 車体が揺れるというケースがありました。回答者のみな さんはエンジンマウントの故障ではないかということを アドバイスされてましたが、私の件もその例に当てはま るのでしょうか?ディーラーへ持っていく前に、何か対 処法などありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう