• ベストアンサー

日産キューブ アクセルを踏むとカチカチ聞こえます。

日産キューブ アクセルを踏むとカチカチ聞こえます。 先日中古の1998年日産キューブを購入。  今日気付いたのですがアクセルを踏むとカチカチと音が聞こえてきました。ボンネットを開けたところ カチカチカチと音を立てているのはエンジンではなく何かを制御している部分?からだと分かりました。知識がなく何を制御してるのか分からないのですが配線と配線の間のコエクター(青)から音がでています。アイドリング時は音はでず、アクセルを踏むと連動してそのパーツからカチカチと鳴り出します。スピードが出るとエンジンの音で聞こえなくなってしまいますがアクセルを吹かしている時は鳴っているようです。海外在住なのですが、こちらの国の方に聞いたところ、そのパーツは“エアフローセンサー?”“ガソリンと空気の割合を制御しているところ?”言っていたのですが、定かではありません。 お詳しい方のアドバイスを頂けましたら幸いです。

noname#85980
noname#85980

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

私の「大人気ない」対応をご容赦いただき感謝いたします。 さて「お礼」欄の他に「補足」欄まで記入しますと、その後の進展が書けなくなってしまいます。 私も個人的に、不具合の原因とそのパーツが何か知りたいと思います。 もし新たな展開がありましたらお知らせください。

noname#85980
質問者

お礼

SANTANAさん お世話になっております。やっと仕事も一段落し、先日車を調べてもらいました。メカニックの方曰く、エンジンとは全く関係なく、走行にも問題はないパーツだそうで、燃え残り?混合気?を大気に出す時に環境の事を考え、そのパーツが何かをしている?と言った感じの説明でした。ん~完全に理解していなくてすみません...その部品はエンジンルームと車内の壁についている為、カチカチという音が聞こえてくるそうで、もしもうるさいような外して壁から離れたところに簡単に留める事もできるとおっしゃっていました。 とにかく走行には問題ないそうで一安心です。SANTANAさんにも色々とアドバイスを頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

事情はわかりました。海外にいると何かと不便なものです。 さてその異音を出しているパーツは「バルクヘッド」(エンジンルームと室内の境)についている「青いカプラー」が付いているパーツですね。 はっきり言ってこれが何なのか私はわかりません。 しかしパーツを良く見ると、青いカプラーの他に、ゴムのチューブが配管されているように見えます。 と言う事は「何かの制御部のリレー的なパーツ」かと推測されます。 そちらの見解であるエアーフローセンサー自体はエアークリーナーの後方にあるので、それを「制御」と言うと.....。 「ブローバイガスの制御パーツ」と言うのが私の推定です。異音は内部リレーの不具合による発振的な故障音。 もちろん現物を見てないので確かな事ではありません。やはり日産のディーラーで見てもらうのが一番です。 尚、このパーツが不具合を起こした場合、燃費や排気ガスに影響が出ると思います。

noname#85980
質問者

お礼

SANTANAさん お返事ありがとうございます。マナー違反でご迷惑をお掛けしながら最後まで親身にお答え頂き感謝しております。 問題の箇所はご指摘頂いたところだと思います。 今日もドライブに出かけて来ましたが、窓を閉め静かな環境で走行しているとカチカチカチと問題の箇所から音が聞こえていました。 近日中に日産のディラーに持って行き、確認をして参ります。 何が問題だったかもまたお返事させて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

noname#85980
質問者

補足

SANTANAさん 回答を締め切ってしまいますと問題が何だったのかお返事ができなくなってしまいそうなので、この状態で日産ディーラーに行ってまいります。お礼のポイントを直ぐにご連絡できずすみません...

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

悲しいな。同じ質問をしていたとは。さよなら。

noname#85980
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。SANTANAさんにご指摘頂いたところを確認して前の質問を修正しようとしたのですが、そのような機能が見つからず再度新しい質問をしてしまいました...悪気はなかったのですがご迷惑をお掛けしましてすみませんでした。

noname#85980
質問者

補足

SANTANAさん ご親切に写真前見つけていただきありがとうございます。 音を出してる部分は写真ではむかって右奥のほうにある水色?パーツになります。 http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcarview-img6.bmcdn.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserCarNote%2f258797%2fp7.jpg 色々とご親切にありがとうございます。

回答No.2

こんばんは。 確かにエアフローセンサー(AIR FLOW SENSOR)は、その名の通りエアーがフロウする(流れる)量を検出して噴射する燃料の 量を決定するセンサーのことです。が、これが音を出すということはあまり考えられないのですが? その周辺のほかの場所からということは考えられませんか? 音の問題は、音源や音のタイプを実際に聞かないと難しいので、なんとも言いがたいですが私も#1の方と同じような意見です。

noname#85980
質問者

補足

ma-kunsr20detさん お返事ありがとうございました。 実際に音をだしているパーツの写真が添付できればいいのですが... 場所はボンネットを開けて向かって右上のフレームに近いところにある小さなパーツなのですが...ご親切にありがとうございます。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.1

フューエルインジェクターのソレノイドが動作している音かと思います。 但し、減速で燃料カットしている時以外は動作音がしているはずなのですが。 あるいはカムシャフトの打音かも知れませんが。

noname#85980
質問者

補足

OmniBookさん お返事ありがとうございます。音をだしている箇所は完全にエンジンから離れており、ボンネットを開けて向かって右上のフレーム近くにある 小さなパーツからカチカチといった電気音のような音がします。フューエルインジェクターのソレノイドというもは減速で燃料カットしている時以外は動作音しているそうですが、現在、音はアイドリング時ではなくアクセルを踏むと聞こえる感じです。ただ高速になるとエンジンの音でカチカチという音は聞こえなくなってしまいます。でも恐らくカチカチ鳴っていると思いますが...走行には全く問題ないのですが、もしご指摘頂いた“ソレノイド”から動作音が出てしまう場合、新しいものに取り替えた方がいいのでしょうか? ご親切にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1998年日産キューブ アクセルを踏むとタカタカタと聞こえます。

    先日中古の1998年日産キューブを購入。 今日気付いたのですがアクセルを踏むとタカタカタカタと小さなタップ音が聞これました。ボンネットを開けたところ カチカチカチと音を立てているのはエンジンではなく 何かを制御している部分?からだと分かりました。知識がなく何を制御してるのか分からないのですが配線と配線の間のコエクター(青)から音がでています。停車時は何も音はでず、アクセルを踏んで動きだすとそれに連動してカタカタカタと鳴り出します。スピードが出るとエンジンの音で聞こえなくなってしまいますがアクセルを吹かしている時は鳴っているようです。お詳しい方のアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 日産キューブ 

    こんばんは。 車のことでみなさんに質問させていただきます。 今、乗ってる車は日産のキューブ(オートマ車)で6年目になり、距離にして約8万キロほど走っています。 で、最近運転してて少し気になることが。。。 エンジンをかけて、あるいは信号待ちしてて、アクセルを踏み走りだそうとすると、エンジン回転数が上がりギアが1速から2速に変わる瞬間に「ガクン」とノッキングしたみたいな感じが(-_-;) たまにはスムーズに変わることもあるんですが。。。 これって何が原因なんでしょか?? どうすれば解決できますか?? どなたか回答お願いしますm(__)m

  • BZ11キューブの異音

    質問ですが、日産キューブのエンジン付近から変な音がします。 距離はあと少しで20万キロになります。 走行中にオーディオにノイズが入っているような音です。ウォーンみたいな音です。 近くのガソリンスタンドで見ていただいたのですがわかりませんでした。リフトで上げてタイヤを外しエンジンをスタートしてドライブギアで少しアクセルを踏むと音がでます。 もしかしたらオートマチックが壊れているかもとの事でした。 誰か同じような症状があった方などアドバイスを下さい。

  • 日産キューブの音

    最近車が古くなって車検も近いのでとりあえず何年か乗れる車をと思って日産キューブを買いました。9年落ちで走行距離は9万3000キロぐらいです。最初は音が軽いと思ったのですがアクセルを踏むと「ゴー」と言う音がします。低速、中速、高速と同じように音がします。何かターボを効かせたような感じです。納車の前にオイル交換及びエレメントの交換及び各点検は整備記録を見たらちゃんとしてました。エンジン等が問題ないならいいのですが少し気になります。車に詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アクセルを踏んでも進まない。

    アクセルを踏んでも進まない。 16日に、日産 CUBEの新車を納車しました。 早速友達と遊びに行き、帰りに車に乗り込み、いざ発進しようとしたら、アクセルを踏んでもなぜか車が動きませんでした。 溝にはまったり、ちょっと坂だったなどはありません。 とりあえずもう一度エンジンをかけ直したら通常通りに動きました。 故障だとは思えないのですが、 発進の手順などの違いで アクセルを踏んでも進まなくなったりするのでしょうか?

  • 車のエンジンルームから聞こえる音

    こんにちは。 日産のキューブに乗っているのですが最近変な音が聞こえるので相談させてもらいにきました。 エンジンを始動させてからすぐにヒューと聞こえてきます。大きな音ではないのですが今までは聞こえていなかった音なので気になってます。 走行中も音は聞こえていて、アクセルを踏むと更に大きく聞こえるのでエンジンかと思ってボンネット開けて耳を近付けましたがどこで鳴っているのかわかりませんでした。 わかる方居ましたら宜しくお願いします。

  • 日産キューブ BZ-11 アイドリング不安定

    平成15年式 日産キューブ UA-BZ11 CR14 に乗っています。最近エンジン始動時のアイドリングが不調です。1日の初めのエンジンをかけた際(冷体状態)のみエンジンのアイドリングが上がったり下がったりします。(ほんの5秒から10秒くらいだけ)400回転~2000回転くらいの間でメーターが振れます。そのあと(10秒くらい後に)すぐ安定します(でも1300回転くらい)。走り出してすぐにアイドリングはそのまま安定し、エンジンが温体状態になりと、なにもなかった様にアイドリングは安定しています。(信号待ち状態とかの状態で、800回転くらいです)  上記から、簡単に言うとエンジンが温まった状態になると、アイドリングは安定するのです。これってやっぱり、タイミングチェーンが伸びているのでしょうか?それとも他の何か原因があるのでしょうか?不安定なのはエンジン始動時のみなので、何かタイミングチェーンが原因ではない様な気がして仕方がありません。どなたかご教示してくださるかた宜しくお願いします。ちなみにエンジンが温まってしまって、再度エンジンをかけなおすと、最初から800回転くらいなので、正常なのです。参考までに!

  • 走行中アクセル開けるとエンジンからカリカリと音がします

    エンジンからカリカリと音がするようになりました。 アイドリング時はアクセルを開けてもそういう音はしないんですが 走行中にアクセルを開けるとカリカリと音がしてかなり耳につきます。 アクセルを戻しているときは音はしません。 走行中にアクセルを開けた時だけ音がするのはギアボックスの内部の異常でしょうか。 素人なのでなんとも分かりません。

  • キューブがうるさくて困っています

    アイドリング時にうるさくて困っています。 ウォーン ウォーンという音です。金属音やベルト音ではありません。 ボンネットを開けてみたところ、ファンの辺りから聞こえます。 冷暖房がついていなくても聞こえます。 水温計や警告灯に異常ありません。冷却水も入っていますし、漏れもありません。 多走行車からかもしれませんが、有効な対処方やアドバイスがございましたら よろしくお願いいたします。 ●現行キューブ (新車で購入・車検2回済) ●約11万キロ走行 ●ファンが回っている時も回っていない時も うるさい ●購入時には聞こえなかった音です

  • アクセルを踏むと最初だけ変な音がする。

    2011年製のライフですが、1年ほど前から、雨の後にエンジンをかけたとき、アクセルを踏むとアクセルに連動してカリカリ音がする時がありますが、少し放置すると音が消えることがあります。 これは何が原因でしょうか?