• ベストアンサー

1998年日産キューブ アクセルを踏むとタカタカタと聞こえます。

先日中古の1998年日産キューブを購入。 今日気付いたのですがアクセルを踏むとタカタカタカタと小さなタップ音が聞これました。ボンネットを開けたところ カチカチカチと音を立てているのはエンジンではなく 何かを制御している部分?からだと分かりました。知識がなく何を制御してるのか分からないのですが配線と配線の間のコエクター(青)から音がでています。停車時は何も音はでず、アクセルを踏んで動きだすとそれに連動してカタカタカタと鳴り出します。スピードが出るとエンジンの音で聞こえなくなってしまいますがアクセルを吹かしている時は鳴っているようです。お詳しい方のアドバイスを頂けましたら幸いです。

noname#85980

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

#1です。 http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcarview-img6.bmcdn.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserCarNote%2f258797%2fp7.jpg これは一般的なキューブのエンジンルームです。 これを見ると「青いコネクター」は排気管遮熱板の上部(写真では一番手前)にある物になります。 このコネクターが何の制御部の物かわかりませんが、パチパチと音を立てる程の電圧が掛かっているとは思えません(別の部分ならご容赦) とにかく再現性があるなら、日産ディーラーの整備士さんに見せる方が確実と思われます。

質問者

補足

SANTANAさん ご親切に写真前見つけていただきありがとうございます。 音を出してる部分は写真ではむかって右奥のほうにある水色?パーツになります。 色々とご親切にありがとうございます。 近日中にメカニックの方に見て頂こうと思います。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.1

あ~もう少し質問内容をまとめたいと思います。 >アクセルを踏むとタカタカタカタと小さなタップ音が聞これました アイドリング状態では異音はしないのかな。エンジンの回転数を上げると異音がするのかな。 >カチカチカチと音を立てているのはエンジンではなく~ カタカタ音とカチカチ音の2種類の異音がするのかな。カタカタ音はアクセルを踏まないと聞こえない様だし。 >配線と配線の間のコエクター(青)から音がでています コネクターの事だと思うが振動して何かに触れて音がする以外コネクターから異音はしないでしょう。 >停車時は何も音はでず、アクセルを踏んで動きだすとそれに連動してカタカタカタと鳴り出します カチカチ音は連動しているのかな、それとも関係ないのかな。カタカタ音の方は運転席からでも聞こえるのかな。 一般的なエンジンの異音に照合すると、・・・・・・・・・・・・ >ボンネットを開けたところ カチカチカチと音を立てているのはエンジンではなく 何かを制御している部分?からだと分かりました インジェクターの作動音かな。あるいは先に記した様にコネクターの接触振動音。 >アクセルを踏んで動きだすとそれに連動してカタカタカタと鳴り出します この車のエンジンがわかりませんが、HLA(ハイドロ・ラッシュ・アジャスター)の作動不良音。(オイル管理に問題ありか)

質問者

補足

santana-3様 お返事を頂き誠にありがとうございます。 ご質問頂いた件に関してもう一度確認してみました。宜しくお願い致します。 >アイドリング状態では異音はしないのかな。エンジンの回転数を上げると異音がするのかな。 はい、アイドリング状態では音はありません。 コネクターの事だと思うが振動して何かに触れて音がする以外コネクターから異音はしないでしょう。 >もう一度確認してみたところ、カチカチではなく電気音のパチパチにちかいようです...ボンネットを 開けると、そのコネクターのようなところがパチパチいっています。ただそれもアクセルを踏んだ時だけで アイドリング時は音はしていません。車内から聞こえる異音はこのパチパチという電気音のようです。