• ベストアンサー

1998年日産キューブ アクセルを踏むとタカタカタと聞こえます。

先日中古の1998年日産キューブを購入。 今日気付いたのですがアクセルを踏むとタカタカタカタと小さなタップ音が聞これました。ボンネットを開けたところ カチカチカチと音を立てているのはエンジンではなく 何かを制御している部分?からだと分かりました。知識がなく何を制御してるのか分からないのですが配線と配線の間のコエクター(青)から音がでています。停車時は何も音はでず、アクセルを踏んで動きだすとそれに連動してカタカタカタと鳴り出します。スピードが出るとエンジンの音で聞こえなくなってしまいますがアクセルを吹かしている時は鳴っているようです。お詳しい方のアドバイスを頂けましたら幸いです。

noname#85980
noname#85980

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

#1です。 http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcarview-img6.bmcdn.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserCarNote%2f258797%2fp7.jpg これは一般的なキューブのエンジンルームです。 これを見ると「青いコネクター」は排気管遮熱板の上部(写真では一番手前)にある物になります。 このコネクターが何の制御部の物かわかりませんが、パチパチと音を立てる程の電圧が掛かっているとは思えません(別の部分ならご容赦) とにかく再現性があるなら、日産ディーラーの整備士さんに見せる方が確実と思われます。

noname#85980
質問者

補足

SANTANAさん ご親切に写真前見つけていただきありがとうございます。 音を出してる部分は写真ではむかって右奥のほうにある水色?パーツになります。 色々とご親切にありがとうございます。 近日中にメカニックの方に見て頂こうと思います。

その他の回答 (1)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

あ~もう少し質問内容をまとめたいと思います。 >アクセルを踏むとタカタカタカタと小さなタップ音が聞これました アイドリング状態では異音はしないのかな。エンジンの回転数を上げると異音がするのかな。 >カチカチカチと音を立てているのはエンジンではなく~ カタカタ音とカチカチ音の2種類の異音がするのかな。カタカタ音はアクセルを踏まないと聞こえない様だし。 >配線と配線の間のコエクター(青)から音がでています コネクターの事だと思うが振動して何かに触れて音がする以外コネクターから異音はしないでしょう。 >停車時は何も音はでず、アクセルを踏んで動きだすとそれに連動してカタカタカタと鳴り出します カチカチ音は連動しているのかな、それとも関係ないのかな。カタカタ音の方は運転席からでも聞こえるのかな。 一般的なエンジンの異音に照合すると、・・・・・・・・・・・・ >ボンネットを開けたところ カチカチカチと音を立てているのはエンジンではなく 何かを制御している部分?からだと分かりました インジェクターの作動音かな。あるいは先に記した様にコネクターの接触振動音。 >アクセルを踏んで動きだすとそれに連動してカタカタカタと鳴り出します この車のエンジンがわかりませんが、HLA(ハイドロ・ラッシュ・アジャスター)の作動不良音。(オイル管理に問題ありか)

noname#85980
質問者

補足

santana-3様 お返事を頂き誠にありがとうございます。 ご質問頂いた件に関してもう一度確認してみました。宜しくお願い致します。 >アイドリング状態では異音はしないのかな。エンジンの回転数を上げると異音がするのかな。 はい、アイドリング状態では音はありません。 コネクターの事だと思うが振動して何かに触れて音がする以外コネクターから異音はしないでしょう。 >もう一度確認してみたところ、カチカチではなく電気音のパチパチにちかいようです...ボンネットを 開けると、そのコネクターのようなところがパチパチいっています。ただそれもアクセルを踏んだ時だけで アイドリング時は音はしていません。車内から聞こえる異音はこのパチパチという電気音のようです。

関連するQ&A

  • 日産キューブ アクセルを踏むとカチカチ聞こえます。

    日産キューブ アクセルを踏むとカチカチ聞こえます。 先日中古の1998年日産キューブを購入。  今日気付いたのですがアクセルを踏むとカチカチと音が聞こえてきました。ボンネットを開けたところ カチカチカチと音を立てているのはエンジンではなく何かを制御している部分?からだと分かりました。知識がなく何を制御してるのか分からないのですが配線と配線の間のコエクター(青)から音がでています。アイドリング時は音はでず、アクセルを踏むと連動してそのパーツからカチカチと鳴り出します。スピードが出るとエンジンの音で聞こえなくなってしまいますがアクセルを吹かしている時は鳴っているようです。海外在住なのですが、こちらの国の方に聞いたところ、そのパーツは“エアフローセンサー?”“ガソリンと空気の割合を制御しているところ?”言っていたのですが、定かではありません。 お詳しい方のアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 日産キューブ 

    こんばんは。 車のことでみなさんに質問させていただきます。 今、乗ってる車は日産のキューブ(オートマ車)で6年目になり、距離にして約8万キロほど走っています。 で、最近運転してて少し気になることが。。。 エンジンをかけて、あるいは信号待ちしてて、アクセルを踏み走りだそうとすると、エンジン回転数が上がりギアが1速から2速に変わる瞬間に「ガクン」とノッキングしたみたいな感じが(-_-;) たまにはスムーズに変わることもあるんですが。。。 これって何が原因なんでしょか?? どうすれば解決できますか?? どなたか回答お願いしますm(__)m

  • 日産キューブの音

    最近車が古くなって車検も近いのでとりあえず何年か乗れる車をと思って日産キューブを買いました。9年落ちで走行距離は9万3000キロぐらいです。最初は音が軽いと思ったのですがアクセルを踏むと「ゴー」と言う音がします。低速、中速、高速と同じように音がします。何かターボを効かせたような感じです。納車の前にオイル交換及びエレメントの交換及び各点検は整備記録を見たらちゃんとしてました。エンジン等が問題ないならいいのですが少し気になります。車に詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アクセルを踏んでも進まない。

    アクセルを踏んでも進まない。 16日に、日産 CUBEの新車を納車しました。 早速友達と遊びに行き、帰りに車に乗り込み、いざ発進しようとしたら、アクセルを踏んでもなぜか車が動きませんでした。 溝にはまったり、ちょっと坂だったなどはありません。 とりあえずもう一度エンジンをかけ直したら通常通りに動きました。 故障だとは思えないのですが、 発進の手順などの違いで アクセルを踏んでも進まなくなったりするのでしょうか?

  • 車のエンジンルームから聞こえる音

    こんにちは。 日産のキューブに乗っているのですが最近変な音が聞こえるので相談させてもらいにきました。 エンジンを始動させてからすぐにヒューと聞こえてきます。大きな音ではないのですが今までは聞こえていなかった音なので気になってます。 走行中も音は聞こえていて、アクセルを踏むと更に大きく聞こえるのでエンジンかと思ってボンネット開けて耳を近付けましたがどこで鳴っているのかわかりませんでした。 わかる方居ましたら宜しくお願いします。

  • BZ11キューブの異音

    質問ですが、日産キューブのエンジン付近から変な音がします。 距離はあと少しで20万キロになります。 走行中にオーディオにノイズが入っているような音です。ウォーンみたいな音です。 近くのガソリンスタンドで見ていただいたのですがわかりませんでした。リフトで上げてタイヤを外しエンジンをスタートしてドライブギアで少しアクセルを踏むと音がでます。 もしかしたらオートマチックが壊れているかもとの事でした。 誰か同じような症状があった方などアドバイスを下さい。

  • 日産のVQエンジンについて

    現在、日産セフィーロ(A32型)の3000ccに乗っているのですが、エンジン音がとても気になります。 アクセルを踏むと、エンジンからヒュイ~ン、ヒュイ~ンという音がします。 停車中もヒュイ~ン音が室内にこもります。 エンジン添加剤を注入したり、エンジン内洗浄みたいなのをしても変化が無いし、またエンジン以外(ミッション等)を疑ってみたのですが、エンジンの回転と同じく音が発生するので、やはりエンジンだと思います。 近所のショップに聞いてみると、「VQエンジンはそのような音がするものだ」と言われてしまいました。 近所の日産ディーラーに行ってみても分からない感じです。 やはりVQエンジンはそのような音がするものなのでしょうか? それともどこかおかしいのでしょうか? 同じセフィーロやセドグロ等、VQエンジンオーナーの方、またはエンジンに詳しい方、些細なことでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • アクセルを踏むと最初だけ変な音がする。

    2011年製のライフですが、1年ほど前から、雨の後にエンジンをかけたとき、アクセルを踏むとアクセルに連動してカリカリ音がする時がありますが、少し放置すると音が消えることがあります。 これは何が原因でしょうか?

  • アクセルかブレーキから音がする

    9年位前の日産キューブを2ヶ月位に買ったのですがエンジンをかけてしばらくするとアクセルかブレーキの所から「カチッ、カチッ」と音がします。30分乗っていれば50回位「カチッ、カチッ」とうるさいです。中古車なので安全に問題がなければ、我慢しようかと思いますがそうでなければ金が少しかかっても修理しようかと思います。ディーラーから買ったのでワイド保証が付いている見たいですが無料でも有料でもいいから何とかしたいと思います。私の車の今の状況がさっぱり分からないので、どなたか分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エンジンがからない時が多くなっています(日産キューブZ10)

    98年式日産キューブ(Z1O)のことで質問させていただきます。 最近、エンジンをかけようとすると「カチッ」という音がするだけでエンジンがかからなくなることが増えてきました。 室内灯なども一切点かず、バッテリー上がりの時のような状態になります。 何度かキーを抜き差ししているとかかるようになりますが、その際にはトリップメーターなども走行距離がクリアされています。 原因としては、どのような事が考えられるでしょうか? また、修理する場合の費用の目安などがわかれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。