• ベストアンサー

エンジンがからない時が多くなっています(日産キューブZ10)

98年式日産キューブ(Z1O)のことで質問させていただきます。 最近、エンジンをかけようとすると「カチッ」という音がするだけでエンジンがかからなくなることが増えてきました。 室内灯なども一切点かず、バッテリー上がりの時のような状態になります。 何度かキーを抜き差ししているとかかるようになりますが、その際にはトリップメーターなども走行距離がクリアされています。 原因としては、どのような事が考えられるでしょうか? また、修理する場合の費用の目安などがわかれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.5

バッテリー上がりの症状のようですが「何度もキーを抜き差ししていると掛かるようになる」、というところが腑に落ちません。普通、バッテリーが死に掛けの場合は何度キーを抜き差ししようが蘇りませんからね。というか、逆に状態が悪くなっていくと思います。 ここからは想像です。メインキースイッチの接触が、磨り減りや埃などで動きが悪くなっているのではないでしょうか。で、スターターを動かす大電流が流せない、と…。

afoyuuna
質問者

お礼

私も最初はバッテリー上がりかなと思ったのですが、始動した時のセルの回り具合がいたって快調なので他の部分の不具合かと思っておりました 近々修理店に相談してみます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

単純なのはバッテリー交換です。 が、リレーも怪しいなぁ・・・ リレーを変えると一万ぐらいかな。たぶん・・・

afoyuuna
質問者

お礼

早々にご回答頂きましてありがとうございます エンジンがかかった時のセルの回り具合はバッテリーが弱っている感じがしなかったのでどこかの接触不良かなと思っていました 近いうちに自動車修理店に相談してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.3

弱ったバッテリーは、キビシイ夏をなんとか越して、この時期、お亡くなりになることが多いようです。(エンジンもかけずにライト等をつけていれば、年中、あがる可能性はありますが…。) 今回は、バッテリー交換で解決すると思います。 交換は (1)カー用品店で買って、自分で交換。古いバッテリは引き取ってもらう。 (2)カー用品店で買って、その場で交換してもらう。 (3)ディーラーで交換してもらう。 となると思いますが、 (1)<(2)<(3)の順で高くなります。 自動車に詳しくなければ(3)の方法で良いと思います。 ディーラーでは、バッテリー交換の際、充電装置(オルタネータ)等の点検をしてくれます。ただ、普通バッテリー交換を頼むと、純正バッテリーでの交換になりますから、若干割高になります。 持ち込みでの交換をしてもらえるか、工賃はいくらになるか等、一度、電話で聞いてみてはいかがでしょう? (注意:持ち込みの場合は、カー用品店でバッテリーを買います。持ち込みバッテリーの場合は、整備保証の対象外になるかもしれません) では。

afoyuuna
質問者

お礼

早々にご回答頂きましてありがとうございます エンジンがかかった時のセルの回り具合はバッテリーが弱っている感じがしなかったのでどこかの接触不良かなと思っていました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moto5154
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

普通に考えてバッテリーあがりでしょう。 バッテリー代と工賃だけで、1万もかからないですよ。 それと、こういう場合はダイナモにも負担がかかっていることが 多いので、しばらくするとダイナモも交換になるかも知れません。 その場合は2~3万くらいかかります。

afoyuuna
質問者

お礼

早々にご回答頂きましてありがとうございます エンジンがかかった時のセルの回り具合はバッテリーが弱っている感じがしなかったのでどこかの接触不良かなと思っていました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.1

バッテリーターミナルの接触不良かバッテリーの劣化ですかね

afoyuuna
質問者

お礼

早々にご回答頂きましてありがとうございます エンジンがかかった時のセルの回り具合はバッテリーが弱っている感じがしなかったのでどこかの接触不良かなと思っていました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日産Z11キューブABS警告灯について

    日産UA-BZ11 キューブ エンジン形式CR14  について質問失礼いたします 先日雨でスリップし左前部を縁石にぶつけてしまい ラジエターを破損し自分で交換しました ギアがドライブやローに入りにくくなっていたので ミッションに繋がっているワイヤー付け根部分を調整し ついでにオイル交換してウォッシャー液クーラントを補充しました 一通り終わりエンジンをかけようとすると バッテリーがあがってるようだったので満充電し再度かけようとしても セルはすごく重い感じでエンジンはかかりませんでした ブースターケーブルでほかの車から電力を借りて セルを回すと何度目かでようやくかかるようになりました けん引して修理現場まで持ってくる時や前日まで 普通にエンジンはかかっていたので変だなと思っていましたが エンジンがかかったので駐車場内を走行してみると ABSランプがついていることに気づきました さらにハンドルをいっぱいいっぱいまで切ると (ゴンとあたるところまで)なぜか少し何かの力で戻される ような力が働いているのに気付きました 停車している状態でもゴンと当たるところまで切ると 少しですがハンドルを戻されます さらにアクセルを踏み込むとハンドルが一瞬きかなくなったり オーバーレブのような状態になったり 怖かったので1度しかやっていないのであまり詳細に 伝えることはできないのですが(焦ってあまり覚えてません) ABSランプが点灯している事に原因があるのでしょうか? ヒューズが切れていないか確認しましたが切れていませんでした 私が考えられる原因は ・クーラントを入れる際に水をこぼしてしまったので それが電気系統に侵入し漏電をおこしABSのユニットを潰してしまった ・バッテリーにつないでセルを回した際に 電力不足なのに5度ほどがんばったのでバグってしまった ・どこかコネクター、アース等をつなぎ忘れている 心当たりがあるのは以上三点なのですが キーをONにした時にエンジンルームから少し小さい音で ピーと鳴り続けているのが確認できました あとパーキングではセルは回らないのですが ニュートラルだと回ります バッテリー満でもバッテリーが無い時のように回ります どこかですごく電力が使われているようなセルのまわり方をします 何度かしているとエンジンがかかります エンジンがかかるとABS警告灯だけついています エンジンがかからないとラジエターのファンが回りだします エンジンがかかるとファンは回りません ヒューズを見るとファンとABSは同じ回路?のように感じます やはりファンのコネクタ接触不良、漏電等でABSユニットを 潰してしまったのでしょうか? 全く分からず検索してみましたが原因はわかりません どなたか情報教えていただければと思います よろしくお願いいたします

  • エンジンが・・・

    ホンダのインスパイアに乗っているんですが、エンジンをかけようとしたらまずキーが回りません。 室内灯やメーター部分の画面は付くんですが、エンジンがかかりません、いつもよりブレーキも重かった気がします。 これはバッテリーが上がったんでしょうか?

  • Z11キューブ K12マーチ 不具合 チェックエンジンランプ

    Z11キューブ・K12マーチの不具合に関して 他の方でチェックエンジンランプ点灯に関して色々書かれている方が居りますが、本当の理由が書かれずに、全く適当な回答しかついていない状態で満足されていますので、もし今後同様の質問が出た際への対応を含めて、リンクを貼っておきます。 http://golf5-gti.blog.so-net.ne.jp/archive/c5036221-1 キューブ及びマーチのタイミングチェーンの伸びに関しての記述です。 通常、何十万キロ走行してもタイミングチェーンを交換することはまず有りません。 但し、日産の場合は違うようです。 実に多数のオーナーが、訳も分からないまま高い工賃を負担させられて、本来リコールであってもおかしくない修理代を負担させられております。 同様の修理を自己負担させられた方、若しくは現在不具合を抱えたまま走行している方は、国交省に直接報告しましょう。 リコールが認められた際は、修理代が戻るのが通常です。 (領収書や整備記録等の修理の証拠は必要かと思いますが) 国交省の報告フォーム(自動車不具合ホットライン) 当該のマーチ・キューブの対策前の殆どの車両が同様のトラブルに遭っているはずです(~平成16年式?) 出来るだけ多くの報告が日産を動かすと思われますので、自分の懐と車を守るためにも事実の報告をお願いします。 日産のリコール隠しにも思われるこのような対応(リンク元をご覧下さい)、皆さんはどう思われますか? 10万20万走っても本来伸びないタイミングチェーンが、わずか数万キロの走行で伸びる事実と、新車同然の状態からこの様な状況を理解しつつにリコールをしない日産の対応をどう思われますか?

  • キューブエンジン修理

    14年式の日産キューブなのですが、エンジンの不良により修理をすすめられました。 乗っていて不調はありませんが、エンジンのランプが点灯したためディーラーに出したところ、詳しく分からないのですが、エンジン内のベルトが噛み合っていない?エンジン内で2つに別れていて、繋ぐベルトがおかしいらしいです。原因はオイル交換を怠ったからと言われました。1年に一度1万キロで交換していたので、確かにいけなかったと思います。 中も汚れているようです。 修理費用が16万円かかると言われました。直してオイル、エレメント交換をしっかりしていけば長く乗れるのでしょうか? 修理代が高額ですし、タイヤも交換しないといけない状態なので、買い替えたほうがいいか悩んでいます。走行距離7万3千キロです。 未使用車で購入したのですが、買って3年目ぐらいから、原因不明のエンジンがかからなくなる事が5回程ありました。そのつどJAFを呼んだのですが、エンジンが作動してからディーラーに見てもらうと原因不明と言われました。 オイル交換しなくて同じようになった方いますでしょうか? 元々の不具合があった上の事なのでしょうか? エンジントラブルが多いので、直しても長持ちしないなら、買いたいですが… 車に詳しい方教えてください!

  • 日産キューブのエンジン高温時の回転数低下

    平成15年式 日産キューブ UA-BZ11 CR14 に最近乗り換えました。走行距離は58000km位です。 エンジンのスタートは問題なく、エンジンが温まって来て交差点等で止まっている時回転計を見ていると多少不安定に500回転前後を基準に50-100回転位不安定に回転が落っこちてくるような感じがしています。ようはエンジン高温時のアイドリングが不調な感じに見えますが、何か考えられる原因が有りますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • エンジンがかからない

    タイトル通りです。 車は、日産のZ-10キューブです。 エンジンをかけようとすると、ACCまではいくのですがそのあとエンジンがかかりません。バッテリーが上がったときみたいに、キュルキュルキュルとか(かかりそうな音)は一切しません。1回かかると、そのあとは問題なくかかります。原因はなんですかね?? 一応、書いておきますがこの車なんですけど、外付けアンプを入れてモニターや光物等も増設してるので電気は相当喰ってると終われます。一応、バッテリーはカオスに変えてオルタネーターも今年の6月ぐらいに新品に載せ換えました。

  • 日産ラルゴ不具合

    日産ラルゴ 平成9年式 ハイウエイスターツーリング の不具合について質問いたします。 メーターパネル内の走行距離を表示するアナログのメーターが動きません。また。トリップメーターも回りません。 スピードメーター、タコメーターは正常に動きます。簡単に治るものでしょうか?  ちなみに、75789キロで止まっています。 

  • 日産キューブの音

    最近車が古くなって車検も近いのでとりあえず何年か乗れる車をと思って日産キューブを買いました。9年落ちで走行距離は9万3000キロぐらいです。最初は音が軽いと思ったのですがアクセルを踏むと「ゴー」と言う音がします。低速、中速、高速と同じように音がします。何かターボを効かせたような感じです。納車の前にオイル交換及びエレメントの交換及び各点検は整備記録を見たらちゃんとしてました。エンジン等が問題ないならいいのですが少し気になります。車に詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • オイルランプの点灯について(日産キューブZ10)

    はじめまして 先日、H10年式のキューブ(走行約7万キロ)を購入しました 納車された日に気づいたのですが、走り出してしばらくするとオイルランプが点いたり消えたりしていました。 オイルに汚れはなく、量も大丈夫でした。 いったんエンジンを停止後、少しおいてから走り出すと、また数キロ走ったあたりからチラチラと点灯し始めます。 エンジンは少し音がうるさいような気がしますが、年式相応のものなのかとも思える程度です。 原因としてどのような事が考えられるか、また、修理するとなるとどれ位の費用がかかるのか教えて下さい。 当方中古車購入が初めてで、過去にも車関係で大きなトラブルがなかったのでとても不安です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エンジンがかからない

    日産87年Y31に乗っていますが朝1番のエンジンがかかりません。バッテリーはONになるのですがからからといってすぐにエンストします。仕方ないので、キーをまわすと同時にアクセルをふかしてエンジンをやっとかけます。朝一番以外は普通にエンジンがかかります。ディラーに持ちこんだのですが、原因ははっきりしないでプラグがかぶっているからかなと言い、プラグを見ると問題なしです。バッテリーも完璧です。もう10年は乗ろうと思っているので何とか修理したいのです。皆様の助言お願いします。