• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンがかからない

タイトル通りです。 車は、日産のZ-10キューブです。 エンジンをかけようとすると、ACCまではいくのですがそのあとエンジンがかかりません。バッテリーが上がったときみたいに、キュルキュルキュルとか(かかりそうな音)は一切しません。1回かかると、そのあとは問題なくかかります。原因はなんですかね?? 一応、書いておきますがこの車なんですけど、外付けアンプを入れてモニターや光物等も増設してるので電気は相当喰ってると終われます。一応、バッテリーはカオスに変えてオルタネーターも今年の6月ぐらいに新品に載せ換えました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3053
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#179956
noname#179956

スターターのマグネットスイッチが不良では?。そうすると。スターターが回らない。接触不良のような意味合いで良い時も在るが全然ダメな時もあるのです。しかしそのうちかからない頻度が多くなってきます。スターターは新品は高いのでリビルト(再生)がよいとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございました。 スターターのマグネットスイッチですか。そのような部品がついてることも初めて知りました^^; 早いうちに交換します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

平成3年のスープラで同じ現象でした No.2さんが書かれているように、接点の問題でした ATをNレンジで始動出来れば、接触不良 当方は、P→N→P を3回繰り返して復活しました 念の為ディーラーで確認しましたが、問題無しと言われましたので その後6年使用しましたが、現象は発生しませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

問題ないこともあるんですね。 どちらにしろ一回車屋さんに行ってみます。

  • 回答No.2

セーフティースイッチ(ニュートラルスイッチ)と思われます。 (#1のマグネットスイッチも考えられるが・・・・・) AT車は「P」&「N」しかエンジンが掛からなくなっています。 シフトレバーが「P」か「N」に入っている事を検出するスイッチです。 掛からない症状が出たら、キーをONにしてブレーキを踏んで、シフトレバーを「P」と「L」の間で何回か動かしてみましょう。 今に何をやっても始動出来なくなります。 早めにディーラーに入庫しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんにしろかからなくなるんですね。 明日車屋さんに行きます・・・

関連するQ&A

  • エンジンが・・・

    先ほど、バイトが終わって帰ろうとして車のエンジンをかけたらかかりませんでした。何度か、セルを回したらかかったんですがまたかからなくなったりすることを考えると不安です。 家に帰って、バッテリーの端子を絞めなおしてみました。他になにか考えられることはありますかね? 車に、ウーハーとか色々電気食うものを積んでます。そういうのも関係してくるんでしょうか?? 一応、バッテリーは半年ぐらい前に交換してありますしオルタネーターも一度警告灯が点いたので交換済みです。車は、Z10キューブです。

  • エンジンがかからない

    ダイハツのオプティに乗っています。 今朝運転して、大体半日くらいしてエンジンをかけようとしたらかかりませんでした。 素人のくせに中古で買ってきたアンプをバッテリーに直で繋げていたので、その辺が原因でバッテリーが上がったようです。とりあえずそのコードを外して、友達を呼んで友達のアルトワークスとブースターケーブルで繋げてみたのですが、やはりエンジンがかかりません。 どうもおかしいと思ってその状態でACCにしてラジオをつけたところかかりました。ヘッドライトもつきました。どうやらバッテリーが上がっただけというわけではなさそうです。 ガソスタで働いてるとはいえまだ車のことはほとんど知らない身なのでほとほと困っています。今すぐに乗る必要があるわけではないのですが、できるだけ早く何とかしたいので、回答お願いします。

  • 車のエンジンがかかりにくいです。

    車のエンジンがかかりにくいです。 はじめまして、自分はいまアメリカでフォードのトーラス98年を乗っているんですけど、最近エンジンがかかりにくいんです。 今年の1月に新品のバッテリーに変えて初めは調子がよかったのですが最近またエンジンがかかりにくいです。 まったくかからないわけではないのですが、少し走って買い物とか短い時間おいていたらかかりにくくなります。 全くかからないはけではなくて数回セルを回したり、セルずっと回した状態にしていたりしたらエンジンはかかります。  それでいろいろネットとかで調べてみてオルタネーターかなーと思ったんですけどインパネとかに警告?みたいなランプもでないですし。。  原因はなにかなと思っています。。。 自分で、電圧計とかでオルタネーターとか原因を調べたりできますか? 車のことはほんとに無知なので。。。すいません。 この車はあと半年で事情により手放そうと思っています。 なので整備工場までもっていってぼったくられたらとおもったり。。。 あと学生でお金がなくて。。。泣 みなさんのアドバイスよろしくおねがいいします!!

  • エンジンがからなくなりました。

    お世話になります。 日産の軽の箱バン、クリッパー(GBD-U72V)に乗っています。(三菱のミニキャブのOEM車でほとんどの仕様は共通のようです) 昨日の事ですが、エンジンをかけようとして、キーを一番奥まで回すと、キュルキュルキュル(ここまではいつも通り)、その直後プツッと音がして、その後何度トライしてもキュルキュル音がしなくなりました。もちろんエンジンもかかりません。 現在はキーを一番奥まで回すと「キュルキュル」ではなく「ブーーーン」といういかにも電気が流れているような高周波の音が床下からします。(回転音ではないようです、電子レンジの作動音に近いかもしれません。) キーをACCの位置まで持っていくと、ヘッドライト、カーナビ、各種電装は問題なく動作します。ヘッドライトはいつも通りの明るさで特に暗いと言う事はありません。 このトラブルまでは、エンジン始動に際して常に一発でかかっておりました。 これらの点からバッテリーの電圧低下は無いと思います。 素人ですが、セルモーター?の異常かなと考えていますがいかがでしょうか? 交換作業は難しいものですか? また交換するとすればいくらくらいかかるものでしょうか? 色々と質問してしまいましたがどうかお助けください。 よろしくお願いします。

  • エンジンがかかりづらい。

    軽自動車のキャロルに乗っています。ちょっと前に 中古やさんで購入しました。5万Km走っています。 最近、寒さのせいか一発でかからないです。 セルを10回か20回でようやく、「どるるん」といって かかりだします。 買った当初はまだ暖かかったせいか、一発で かかっていました。 バッテリ・エンジンプラグ・エアフィルタも 新品のものに交換しました。 あとディーラーで、オルタネーターのベルトの 張りも調整してもらい、発電機の機能も確認してもらい 正常に動作しています。 電圧も12Vを示しています。 なのに、エンジンが一発でかかりません。 車に詳しい方、どなたか原因がわかりませんか?

  • スズキ軽トラキャリーエンジンがかからない

    軽トララックスズキキャリーAT車(平成13年車・型式DB52A)走行距離23.000kmが寒い時にエンジンがかかりません。 他の車とケーブルでつないだり、チャージャー等でつなぐとかかります。 走行するとその日はエンジンはかかりますが、寒い時はエンジンエンジンを止めて1時間後はかかりません。 自動車屋に見せましたが、バッテリーが弱っているからと言われました。バッテリーは、1週間前に変えてばかりですと言うと、オルタネータが壊れていると言われ交換しました。(壊れていたのかは実際わかりません) バッテリーも新品に交換しましたが、3日後またエンジンがかかりませんでした。 自動車屋に連絡した所、ケーブルでつないでかけてみて下さいと言われ、つないでかけるとかかりました。(オルタネータを交換する前と変わりません) 自動車屋は、また見せて下さいと言ったきり1か月経ちますが連絡もありません。 毎日、ケーブルでつないでエンジンをかけています。 原因は何が考えられるでしょうか? 気温が20度以上ぐらいだと、ケーブルでつがなくてもエンジンはかかります。 気温が20度以下になるとかからない感じがします。 バッテリーに負担のかかる部品は付けておりません。

  • バイクのエンジンの発電って...

    車のエンジンにはダイナモ(オルタネーター)がついていて、走行中、若しくはエンジンを始動している間に発電、バッテリーの充電を行っていると思うのですが、バイクの場合はどうなんでしょう? どこにもダイナモが付いていないですよね? バッテリーは使い切ったら終わりなんでしょうか?

  • バッテリーランプ

    おはようございます。 昨日、突然バッテリーのチェックランプが点灯しました。エンジンをかけた直後に点灯して少し走ると消えます。 車に、少し電気を喰うもの(アンプ等)が積んであるので充電が追いついてないのでしょうか? エンジンのかかりは今までどおりで問題なくかかりますし、バッテリーも正常みたいです。 突然、車が動かなくなるんじゃないかと思ってドキドキしながら走ってます^^; 車は、Z10キューブで80000キロ越えてます。 よろしくお願いします。

  • エンジンがかからなくなりました

    数日前からエンジンが掛からなくなりました。 車はホンダS-MXで4WD、8万2千キロくらいです。 症状としてはヘッドライト、イルミ系統の電気は普通に付きますが セルを回すと「ウィーン、ジジジジ」という音がしてエンジンが まったくかかりません… 一度オルタネーターの事を指摘され、オルタをリビルド品に交換し、 バッテリーも新品に変えました。 するとエンジンが始動したのですが、次の日に数百m運転して エンジンを切ってセルを回すと上記と同じ症状になります。 JAFに来てもらってケーブル繋いだら勢いよくエンジンはかかり なんとか帰ることができましたが、家の駐車場でエンジンを切り 再びセルを回してみたらダメでした… JAFの人は電圧は大丈夫だと言っていました。 この症状はセルが壊れたのでしょうか? 何か原因をお解かりの方からのアドバイスがあれば よろしくお願いします。

  • エンジン停止

    ファンベルトが以前からキュルキュル音がしていたのですが今朝少し走ったところでエンジンが止まりました。他の車にバッテリーを繋ぐとエンジンは始動して走るのですが少しするとまたとまります。 オルタネータの故障でしょうか?この状態でファンベルトを交換してももう遅いでしょうか? 車種はワゴンRです。