• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンが・・・

先ほど、バイトが終わって帰ろうとして車のエンジンをかけたらかかりませんでした。何度か、セルを回したらかかったんですがまたかからなくなったりすることを考えると不安です。 家に帰って、バッテリーの端子を絞めなおしてみました。他になにか考えられることはありますかね? 車に、ウーハーとか色々電気食うものを積んでます。そういうのも関係してくるんでしょうか?? 一応、バッテリーは半年ぐらい前に交換してありますしオルタネーターも一度警告灯が点いたので交換済みです。車は、Z10キューブです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数80
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

バッテリーが財布とすれば、オルタネーターは働く君、金が電気とすれば・・・セルモーターは彼女かな? 財布は新しくて沢山入るしこぼれないとしても「働いて稼ぐ君」が幾らバイトを掛け持ちしても、浪費する彼女が数人居て、ウーハ―やライト、エアコンなんかに使いまくてりゃ財布はカラッポ・・・セルのような「まとまった金額?」が必要な場合に足りなくなるって事だよ。 まあ、セルモーターのマグネット・スイッチが怪しいかな?セルモーターASSY交換が普通だけど・・・ エンジンをかけたらかかりませんでした>この文章じゃ、小学生にも指摘されるぞ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい説明ですね! やっぱり、その辺りが怪しいのですか。。。今度見てもらいます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

回るときは、普通にまわりました。回らないときは、うんともすんといいませんでした・・・。 >この症状だと、バッテリーの電力不足というより、セル本体、及びキースイッチ周辺などが怪しいと思います 後は、オートマのセレクトレバーの位置がおかしいかも、安全上「P」、「N]の位置じゃないとセルは回りません、微妙にずれていても掛からなくなります、これなら位置調整で治ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

セル本体とキースイッチが怪しいのですか!? 来週に、板金屋さんに行く用事があるので聞いて見ます。

  • 回答No.1
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)

さて、セルを回した時に充分調子よく回ったか?それとも弱々しくしか回らなかったか?によって判断して下さい。 電気を良く食う物を幾つか積んだ、のだったらオルタネーターも大きくし、バッテリーも大きくして下さい。 そうでないと充分対応出来なくなり、また同じ事の繰り返しになります、全ての電気をONにしても、充電出来るようにして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、回答ありがとうございます! 回るときは、普通にまわりました。回らないときは、うんともすんといいませんでした・・・。 バッテリーは一応デカクしてあります。オルタネーターは純正サイズのままです。。。