• ベストアンサー

エンジンが・・・

先ほど、バイトが終わって帰ろうとして車のエンジンをかけたらかかりませんでした。何度か、セルを回したらかかったんですがまたかからなくなったりすることを考えると不安です。 家に帰って、バッテリーの端子を絞めなおしてみました。他になにか考えられることはありますかね? 車に、ウーハーとか色々電気食うものを積んでます。そういうのも関係してくるんでしょうか?? 一応、バッテリーは半年ぐらい前に交換してありますしオルタネーターも一度警告灯が点いたので交換済みです。車は、Z10キューブです。

• DOSCA
  • お礼率86% (51/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

バッテリーが財布とすれば、オルタネーターは働く君、金が電気とすれば・・・セルモーターは彼女かな? 財布は新しくて沢山入るしこぼれないとしても「働いて稼ぐ君」が幾らバイトを掛け持ちしても、浪費する彼女が数人居て、ウーハ―やライト、エアコンなんかに使いまくてりゃ財布はカラッポ・・・セルのような「まとまった金額?」が必要な場合に足りなくなるって事だよ。 まあ、セルモーターのマグネット・スイッチが怪しいかな?セルモーターASSY交換が普通だけど・・・ エンジンをかけたらかかりませんでした>この文章じゃ、小学生にも指摘されるぞ!

DOSCA
質問者

お礼

分かりやすい説明ですね! やっぱり、その辺りが怪しいのですか。。。今度見てもらいます。

その他の回答 (2)

• nichaim
回答No.2

回るときは、普通にまわりました。回らないときは、うんともすんといいませんでした・・・。 >この症状だと、バッテリーの電力不足というより、セル本体、及びキースイッチ周辺などが怪しいと思います 後は、オートマのセレクトレバーの位置がおかしいかも、安全上「P」、「N]の位置じゃないとセルは回りません、微妙にずれていても掛からなくなります、これなら位置調整で治ります

DOSCA
質問者

お礼

セル本体とキースイッチが怪しいのですか!? 来週に、板金屋さんに行く用事があるので聞いて見ます。

• keiwa
回答No.1

さて、セルを回した時に充分調子よく回ったか?それとも弱々しくしか回らなかったか?によって判断して下さい。 電気を良く食う物を幾つか積んだ、のだったらオルタネーターも大きくし、バッテリーも大きくして下さい。 そうでないと充分対応出来なくなり、また同じ事の繰り返しになります、全ての電気をONにしても、充電出来るようにして下さい。

DOSCA
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます! 回るときは、普通にまわりました。回らないときは、うんともすんといいませんでした・・・。 バッテリーは一応デカクしてあります。オルタネーターは純正サイズのままです。。。