• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンがかかりません・・・

H10のプレサージュ乗りです。 エンジンがかかりにくくなりバッテリーが悪いのかと思い交換したら2日後にかからなくなりました。 セルがほとんど回りません。交換直後はかかりが良かったのですが徐々にかかりが悪くなり、とうとうかからなくなりました。 この場合オルタネーターが悪いのでしょうか? 走行55000kです。 Dに12ヶ月点検出したばかりなのに・・・ 悪いところは全て変えてと言っていたのにそういう所はチェックしないのでしょうか? エンジンのかかりが悪いということは判っていたのに・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数743
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

オルタネーターが悪い場合でも色々です。 エンジンスイッチをONにした時に、バッテリーの電気が残っていれば、メーター内のランプ類が点きますが、バッテリーが上がっている場合は、何も点かない事もあります。 またバッテリーが若干残っている場合は、ランプ類は点灯しますが、セルモーターを回すだけの余力がない場合もあります。 換えたバッテリーが悪かった可能性も有りますし オルターネータの調子が悪い事もあります。 ただ普通オルターネータが充電をしなくなると、メーターパネル内のランプが一斉に点いて警告して来ます。 それがなかった場合は、バッテリーの不良を先に疑います。 兎に角早く直ると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

12ヶ月点検を行って記録簿を発行しないディーラーって・・・胡散臭いですねぇ 何れにしても、記録簿と明細は貰って下さいね。 それらを見れば解りますので。 解らない所は質問して、答えて貰いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 記録簿と明細を貰って質問してみます。 いろいろと丁寧に教えていただき感謝してます。

質問者からの補足

オルタネーターが悪い場合、キーを回してもメーター周りの表示ががつかないと下記にあったのですが、キーを回すとエンジンはかかりませんが、メーター周りの表示は点灯します。 変えたバッテリーが悪かったのでしょうか? 本日、車を引き取ってもらいました。 早く直るのを待っております。

  • 回答No.7

記録簿は車検証入れの中にメンテナンスノートがあると思うのですが、その中にファイルされて無いですか? 後から改ざんまではしないと思いますよ。 でも書類を見て解らない所は説明して貰うと良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 中古車で買ったので記録簿はありませんでした。

  • 回答No.6

12ヶ月点検で52500円ですか。 ちょっと高額ですね。 H10のプレサージュなら、基本点検が13000~16000円位ですから、ブレーキパット交換、タイヤ交換等の有る程度の金額になるパーツの交換が行われた可能性がありますね。 いつも見積りは貰わないのですか? 高額パーツ交換時に連絡は来ませんか? 今は消費者保護法の施行に伴い、これらは義務づけられていますので、連絡無しに交換する事は禁じられています。 ただし、全てお任せしますと言う事で依頼されている場合は別ですが。 整備内容は、請求書/明細書又は整備記録簿に書いてありますので、確認された方が良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

請求書/明細書又は整備記録簿をもらっていません。 今、整備記録を請求してるとこです。 しかし、後から改ざんされてないか心配です。

  • 回答No.5

オルターネータも含めた充電系統の不良か、買ったバッテリーの不良でしょう。 現在、車検/12ヶ月点検時の充電量の点検はありません。仮に点検するとしても、外部からの点検のみです。 これらの基本点検項目に無い部分に関しては、不具合などが発生した場合に、随時修理すると言う事に成っています。 掛かりが悪くなった時点で点検/修理を依頼すると言う事です。 ただし、最近はバッテリーの判定や充電量の点検をサービスで行っている場合も多いですが、その時点での充電量の点検であり、内部までの検査は出来ませんので、直後に不具合が発生する事が無いとは言えません。 ですから、ディーラーでの12ヶ月点検時には不具合は出ていなかったのでしょう。 見方を変えて、仮に走行距離だけを加味して、予防整備としてオルターネータを交換又はオーバーホールした場合、5.6万が別途加算となります。 そうなると、「壊れてもいないのに何でそんなに掛かるんだよ!」って思っちゃったり、文句言っちゃったりしませんか? 私なら言いますね。 また、悪い所は全て換えてと言う事ですが、どの程度を悪い所と思いますか? 点検後2年間はノーメンテでも走行出来る状態にすると言う事でしょうか。 そうすると、昔ながらの「まだ暫くは交換しなくて良いが、2年は持たないかも知れないから交換してしまう」と言う方法になるので、費用的には高額になる事が予想されます。 これらを嫌うユーザーが多くなって来た為に、所有者/使用者の「自己管理責任」と言う名の下に、点検項目を減らし、基本点検費用を下げると言う事になってます。 と言う事です。 定期点検を受けると、点検した項目に対しては、平均6ヶ月又は5000~10000kmの整備保証が付きますが、点検項目にない部分については、保証の範囲外となります。 ※オルターネーターの点検に関しては、外部から診断出来る範囲(異音や破損、充電量)しか解りません。内部パーツの摩耗や劣化は、分解点検しないと出来ません、分解した場合はオーバーホールを行うのと大して変わらない金額になりますので、行いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 オルタネーターを交換すると結構高く付くんですね。 自分としては、Dから点検記録を見せてもらってないので何を直したのか判りません。 金額も¥52500取られてすぐにこんなことになってしまって困りました。

  • 回答No.4

オルタの可能性が高いですね。 ベルトが切れた可能性もありますが、劣化は目視で確認できるのでディーラーで点検していればまずないでしょう。 オルタの劣化を予測するのは難しいですね。。。 ユーザーからの問診で「エンジンのかかりが弱い」と言われたらバッテリ・ベルト・オルタの発電量をチェックすると思います。 そのときオルタが正常に動いていたら「問題なし」となり「寒かったから・・・」と「結果に基づいた原因の説明」という矛盾した説明になります。 ディーラーに取りに来させて再度オルタのチェックをさせたほうがいいでしょう。 新品だとけっうな値段ですが、リビルト品(再使用品)もありますので相談したほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 Dにもう一度チェックしてもらいます。

  • 回答No.3
  • ept63
  • ベストアンサー率21% (54/247)

通常バッテリー電圧は12Vです。 オルタネータが正常に働いていれば14V強の電圧が掛かります。 バッテリーを充電すればまた走行することも可能ですが、いきなり停まってしまう危険が伴います。 点検については正常に行なわれていたと思いますよ。ただオルタネータという部品は電球みたいにいきなり切れて動かなくなるので点検の時点ではでは電圧正常で処理されていると思います。バッテリーのみでは数日しか動かないので最近いきなり壊れたと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バッテリーを交換する前は、あがったら充電していたので何日間かは動いていたのでしょうね

  • 回答No.2
  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)

発電してバッテリーに電気をあたえるところ( オルタネーターっていうんでしたっけ?)が悪 いと思います。 点検じゃ消耗品ではない限りこの手部品って 良い、悪いって判断つかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#123709
noname#123709

オルタネーターですかね。 ディーラーに相談した方がいいでしょう。 キーをアクセサリーの位置まで回しても、メーター廻りに何のランプの点灯 もしなければ間違いないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンのかかり

    最近愛車のスーパーカブ(50cc、セル無し)のエンジンの かかりが悪いです。前はキック一発でかかりましたが、 最近は5回くらいキックします。オイル交換もしてるし グリスアップもしてます。ただ考えられるのは バッテリーかなと思います。セル無しで夜も走らないので もうかれこれ4、5年間はバッテリーをいじってません。 やはりバッテリーでしょうか?

  • なかなかエンジンがかかりにくい

    こんにちは!ご質問させていただきます。 当方、H18年式のフォーサイトEXです。購入して1年8カ月です。走行距離13000キロ。 最近、エンジンのかかりが凄く悪く、以前ですとキュル、ポンって感じで気持ちよくかかっていたのですが・・・ プラグはつい最近交換しました。 バッテリーが原因でしょうか? また他に考えれる事があればご教授お願い致します。

  • バイクのエンジンのかかりが悪い

    90ccホンダリードのエンジンのかかりが悪く、バッテリーを交換してもらったのですが、最初は一発セルでかかりましたが、翌日からまた、かかりが悪くなり、換える前とあまり変わりません。 セルを回すとブルーンといってアクセルをふかすとプスンとエンジンが切れてしまいます。4回くらいこれを繰り返すとようやくかかります。 なにか他に原因があるのでしょうか。 バイクは2サイクルです。

  • エンジンがかからない原因として

    平成8年 パジェロJr 走行距離9万5千キロ 2日前からエンジンがかからない状態 セルはまわります。バッテリーは1ヶ月前に交換ずみで前日も問題なく運転していました。 ガソリン満タン。ヒューズ系もチェックしましたが問題なし ディーラーが年末休みに入ったため4日まで修理に出せないのですが、あまり評判のよいお店ではないので自分で出来る範囲ならやってみたいと思っています。 北海道に住んでおり4日前に急激に冷え込んで からエンジンがかかりません。 その後、気温が暖かくなってから一度エンジンがかかり運転していたのですが2日前に気温が下がってからまたエンジンがかからなくなりました。 当初、バッテリーあがりと思いましたが冬に備え新品に交換したばかりです。ブースターにつなげてかけてみましたがエンジンはかかりませんでした。 原因としてどのような事が考えられるかお教えいただけると助かります。宜しくお願いします。

  • セルの回りとエンジンの掛かり具合

    77000K走行の中古車を購入して一年で20000Kほど走行したH14年式の排気量2000の車に乗っています。 アイドリングの不安定を解消しようとバッテリーを新品(75B24L パナソニック)に交換しました 質問なんですが、朝、エンジンを掛けようとキーを回すとセルはすごく勢い良く回るのですが 3秒くらいしてからエンジンが掛かる時があったりと、どうも、すぐにエンジンが掛かると言う感じではない時が多くあります エンジンが冷えている時だけかと思いましたが、温まってからも同じような掛かりかたをします 以前乗っていた同じクラスの車のバッテリーを新品に交換した時も同じ症状でした 容量の大きなバッテリーに変えれば多少セルを回したらエンジンが掛かると思っていたのですが どうも考え違いをしていた事に気づきました 親の乗っているH12年式のダイハツムーヴのほうがセルを少し回しただけでエンジンが掛かるのに それよりも排気量の大きな車、さらに大きなバッテリーを積んでいるほうがある程度セルを回さないと掛からないのはどうしてでしょうか? セルモーターに何か不具合でもあるのでしょうか? それともこれが、どの車も同じ正常なのでしょうか? エンジンが掛からないということはありません。

  • エンジンが・・・

    先ほど、バイトが終わって帰ろうとして車のエンジンをかけたらかかりませんでした。何度か、セルを回したらかかったんですがまたかからなくなったりすることを考えると不安です。 家に帰って、バッテリーの端子を絞めなおしてみました。他になにか考えられることはありますかね? 車に、ウーハーとか色々電気食うものを積んでます。そういうのも関係してくるんでしょうか?? 一応、バッテリーは半年ぐらい前に交換してありますしオルタネーターも一度警告灯が点いたので交換済みです。車は、Z10キューブです。

  • エンジン再始動せず

    H17アルファード2.4走行距離75000に乗っています 信号待ちなどで、エンジンを停めた後に再始動できない時が ここ1ヶ月で時々出ます (エンジンを止めるのは、燃費対策です) 頻度が一定ではありませんが、最近把握したのは 自宅からでて1キロチョイ走った後に、再始動できない事が 2日連ちゃんでありました それ以外は、どのタイミングで出るのか不定期です 一度だけ、朝一に掛からなくなり、少し間をおくと掛かりました 掛からない時は、5秒程度セルを回して掛からず、少し時間を置いて セルを回すと掛かりますが、酷い時には1、2分ほど置いて掛けると 再始動はできます ・エンジンが掛かって走ってる時に特に不具合は出ていません ・クレのエンジンコンディショナーで少し洗浄しました(変化無いです) ・エンジンが掛かっている状態で止る事は無いです ・インパネのチェックエンジンランプは何も点灯していません (ダイアグにもエラーコードが入ってるとは思えないです ディーラーでのチェックはしていません 相談はしましたが) ・セルの回転も普通です(ま、何が普通かですが、、、よくある バッテリーの上がる前の遅い回転ではないです) ・通常でも3秒近くセルを回さないとエンジンが掛からない ・エンジンオイルは5000キロでエレメントは10000キロで交換  50000キロを越えてから100%化学合成を使っています 雰囲気的に、インジェクターからの燃料が出ていない感じです (エンジンが掛かった時に、黒煙やアイドリングが不安定とかの症状が無いので 掛かる時はいつもと同じで、不安定になるでもなく普通に掛かります) 何らかのフューエルセーフが働いてて始動しない雰囲気なんすけど、、、 でも、その割りに走行中の不具合が出ないんです 各種センサーからの入力が無い?でも、そういう時って走行中に 不具合が出てもよさそうなものですが、、、 よき、アドバイスをお待ちしています

  • スズキ軽トラキャリーエンジンがかからない

    軽トララックスズキキャリーAT車(平成13年車・型式DB52A)走行距離23.000kmが寒い時にエンジンがかかりません。 他の車とケーブルでつないだり、チャージャー等でつなぐとかかります。 走行するとその日はエンジンはかかりますが、寒い時はエンジンエンジンを止めて1時間後はかかりません。 自動車屋に見せましたが、バッテリーが弱っているからと言われました。バッテリーは、1週間前に変えてばかりですと言うと、オルタネータが壊れていると言われ交換しました。(壊れていたのかは実際わかりません) バッテリーも新品に交換しましたが、3日後またエンジンがかかりませんでした。 自動車屋に連絡した所、ケーブルでつないでかけてみて下さいと言われ、つないでかけるとかかりました。(オルタネータを交換する前と変わりません) 自動車屋は、また見せて下さいと言ったきり1か月経ちますが連絡もありません。 毎日、ケーブルでつないでエンジンをかけています。 原因は何が考えられるでしょうか? 気温が20度以上ぐらいだと、ケーブルでつがなくてもエンジンはかかります。 気温が20度以下になるとかからない感じがします。 バッテリーに負担のかかる部品は付けておりません。

  • チョークをいれた時のエンジンのかかりが悪い・・・

    ほぼ毎日通学でバイクに乗るんですが、エンジンのかかりが悪いんです。この時期は寒いので基本的にチョークを使うんですが、まず一発ではかかってくれません。二発目にセルを長めに押してエンジンをかけるという感じです。エンジンが暖まっている時は普通に一発でかかります。これはプラグが悪いんでしょうか?走行距離は約13000キロで一度もプラグ交換はしていません。

  • エンジンがかからない。

    はじめまして、オデッセイ RA1に乗っているものですが、以前からエンジン始動が悪くバッテリーかな?思っていたところ、ついにバッテリーが上がってしまい(電圧計りましたら6.9Vでした。)ブースターで繋いだところ、一発でエンジンかかりました。アイドル時の電圧は14Vくらいあったのでオルタネーターも大丈夫と素人判断し、しばらく走行(5Kmほど)してから念の為にバッテリーの電圧を測ったら12.3Vありました。それではとバッテリーを買いに行こうと、とりあえず12.3Vあるならならエンジンかかるかなとキー回したところ、エンジンかかりませんでした。  単純にバッテリーなのか、それとも他の要因なのか悩んでいるのですが、 ブースター繋いで一発でかかるなら、イグニッションやセルモーターは考えなくてもいいものなのでしょうか?セルモーターなどは異常がでてくると負荷がかかりより多くの電圧がないとセルがまわらないということもあるのでしょうか? 皆様のご指導お願い致します。