• ベストアンサー

エンジンがなかなか掛かりません…

10年式キューブ(Z10、N-CVT)に乗っています。最近エンジンの掛かりが悪く困っています。鍵をひねっても1発でエンジンが動きません。(ステレオ等は動きます)何回もすればようやくかかります。やはりバッテリーが悪いのでしょうか?ちなみに今年4月末に車検を取って購入したものでバッテリーも交換しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これだけでは考えられる要因が多すぎて分からないですね。 走行距離やメンテナンス状況をお願いします。 バッテリーが弱っていたら、セルが回る音(きゅるるるるという音)が ゆっくりに、弱弱しくなります。また、ライトも暗くなりますよ。 バッテリーを今年の4月に変えられたのであれば、バッテリーではないと 思いますよ。バッテリーなら何回もすればかかるというものでもないと 思いますので。。。 プラグは変えられてますか?プラグ劣化で点火がうまくいかないのかもしれない ですし、燃料がうまくいってないのかもしれないですし、これだけでは 分からないので、ディーラーにでもいったほうが答えは早いですよ。 そうやってがんばってかけようとしていると、バッテリーが原因じゃなくても バッテリーをどんどん消耗させることになりますよ。

hooligan2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。約74000km走行でプラグやエンジンオイルも交換されているようです。セルの音は全くしないんです。バッテリーではない気がかなりしてきました。やはり知識がないので車屋にもっていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • siroutom1
  • ベストアンサー率20% (50/240)
回答No.5

キーを1段回したときカチッって音がしますか? セルモーターのクラッチが入る音です。この音がしないとキーを回してもセルモーターは回りません。 たぶん何回かに一度だけクラッチが入りこの時だけセルが回りエンジンが掛かる状態になっているようです。 ディーラか電装修理に出しましょう。

hooligan2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。音はしていません。クラッチが悪いんですかね。TOYOTAのディーラーで買いましたのでそこに持っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13696
noname#13696
回答No.4

これだけの書き込みじゃ何とも言えませんが、掛からない時はセルの音がしないと仰ってますので、可能性としてはバッテリーの不良、セルモーターの不良、CVTのインヒビタスイッチの異常など・・が考えられますね。 どちらにしても素人さんではムリですので、早急にディーラー等へ修理に出す事をお勧めします。

hooligan2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。買って2ヶ月少々なので買った店(キューブですがTOYOTAのディーラーでかいました)にもって行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.3

>なぜか掛からない時は「うなり音」は全くしないんですよ 最近のバッテリは徐々に経たらない (いきなり)なので バッテリーの可能性は高いです。 国産は安いので替えてしまうのが吉

hooligan2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。買った店に行ってバッテリーが原因なら別のものにかえさせようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

バッテリー、プラグ、セルモーター、燃料系、吸気系、その他電装系、古くなったエンジンオイル… 原因は複数考えられるから、素直に車屋さんに持って行った方がいいよ。 試しにアクセルベタ踏み状態でもセル回してみて。 あと、セルは掛かるまで回し続けると、セルモーターもバッテリーも弱るから 「うなり音」5回以内で始動しない時は、ちょっと休憩 あとカーステなどのアクセサリーもオフでやってね。 でも、どっちにしろ早めに見て貰わないとダメだけどね

hooligan2002
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。なぜか掛からない時は「うなり音」は全くしないんですよ。素直に早いうちにもって行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヴィヴィオのエンジンの掛かりが悪い

    ヴィヴィオのエンジンの掛かりが悪い H6年式ヴィヴィオRX-R(走行5.8万km A型)に乗っていますが、購入時からエンジンの掛かりが悪いです。エンジンが冷えていても温まっていても1発始動しないことが多いです。(3,4回に1回くらい) 一応、思いつくところは変えてみましたが変化無しです。(プラグ、プラグコード、ICジョイントホース、エアクリ、燃料フィルター、ISC、スロットルセンサー、バッテリー、オルタネータ) もちろん、エンジンオイル&フィルター、クーラントなども交換しています。ダイアグノーシスも異常出ていません。エンジンの掛かりが悪い以外は特に問題ないです。セルも普通に回っています。 ほかに何か原因となるような箇所があれば教えていただきたいです。

  • エンジンの掛かりが悪いのは?

    カローラフィールダー1.5X H14年式 154000km 先月、エンジンの掛かりが悪く、バッテリー交換しました。 しかし、エンジンの始動まで時間がかかります。 5秒とか。 以前なら一発でかかっていたのに、最近は寒いのか弱い! ディーラ曰く、だんだんと、隙間が出来てきてるから仕方ないよ。 充電系も問題無いし、大丈夫です。 20万kmは軽く走れますから、頑張って乗って下さい。 簡単には壊れませんから。 でも、掛かりが悪く、カオスなどもっと上等なバッテリーにすべきだったかと考えてしまいます。 ディーラーは仕方ないと言いますが、何かよい解決策はないでしょうか?

  • エンジンがかからない

    タイトル通りです。 車は、日産のZ-10キューブです。 エンジンをかけようとすると、ACCまではいくのですがそのあとエンジンがかかりません。バッテリーが上がったときみたいに、キュルキュルキュルとか(かかりそうな音)は一切しません。1回かかると、そのあとは問題なくかかります。原因はなんですかね?? 一応、書いておきますがこの車なんですけど、外付けアンプを入れてモニターや光物等も増設してるので電気は相当喰ってると終われます。一応、バッテリーはカオスに変えてオルタネーターも今年の6月ぐらいに新品に載せ換えました。

  • エンジンがかからない

    お世話になります ちょっと前からエンジンがかかりにくくなっていまして遂にかからなくなりました(><) スーーーー(2秒くらい)パスン って感じです(回っていない?)・・・ 05年式 ワゴンR(中古車) 走行距離 91531km H16.10購入・車検 【交換部品】 スパークプラグ 3本 ドライブシャフトブーツ 2個 H18.11車検 【交換部品】 エンジンマウント 1個 ミッションマウント 1個 タイヤ 2本 発炎筒 1本 ナンバー球 1個 ワイパーゴム 2本 H19.5(初めてかからなくなった) バッテリー交換 その後5,6回かからないことがあった。その時は何回か回してればかかりました 普段はまったく使うことが無いので構わないのですがちょっとした買い物や有事のときに不便です ただ単にバッテリーが上がってるだけ?それとももう限界? あまり詳しくないので対処法を回答されてもすぐに対応できないかもしれませんがよろしくお願いします

  • エンジンが・・・

    先ほど、バイトが終わって帰ろうとして車のエンジンをかけたらかかりませんでした。何度か、セルを回したらかかったんですがまたかからなくなったりすることを考えると不安です。 家に帰って、バッテリーの端子を絞めなおしてみました。他になにか考えられることはありますかね? 車に、ウーハーとか色々電気食うものを積んでます。そういうのも関係してくるんでしょうか?? 一応、バッテリーは半年ぐらい前に交換してありますしオルタネーターも一度警告灯が点いたので交換済みです。車は、Z10キューブです。

  • エンジンが、かかり難い

    97年式 アウディA3に乗っています。 ここ2週間くらい動かさなかった為なのか、 キーを回しても、エンジンが始動せず、 5回程回して始動しましたが、何時止まるか不安でなりません。 一年前の車検時に、バッテリーを交換してます。 バッテリー液も補充してあり、規定値です。 プラグを交換すれば良いのでしょうか? 以前、キーシリンダーが壊れ、レッカー移動となった経験があるだけに、早急に対処せねばと思っているのですが、どうすれば良いのか分からず、困っています。 まず、何からチェックして何を交換すれば良いでしょうか? 機械に疎いもので分かりません。 ご教授頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • エンジン

    現在所有しているのは H13年式クルーガー ・ 走行距離57,000キロ です。 新車購入から10年、過去の車検・12カ月点検でバッテリー・エンジンベルト・ランプ類・タイヤ・ヘッドライトユニットなどディーラーの勧めに応じて早めに交換しており、最近まで目立った不具合はありませんでした。 直近の点検は今年3月の12カ月点検で、消耗部品を交換しただけで、他は特に問題ありませんでした。 ところが1~2カ月ほど前から、エンジン始動が悪くて困っています。 3~4回のうち1回はセルだけでエンジンが始動しません。このようなときは、仕方なくアクセルを踏みながらセルを回してエンジン始動させてます。 前置きが長くなりましたが、こういった症状は修理・調整などで解決するものでしょうか? また、修理すべきでしょうか? このままの状態で乗っていると症状は悪化するものでしょうか? 御存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 修理または買替の参考にしたいと思っています。

  • エンジンがかかりづらいのですが

    2ヶ月ほど前に車検を終えたばかりですが、エンジンのかかりが非常に悪くて困っています。 ちょっと寒い時など特にそうです。 毎日車を運転するわけではないのですが、バッテリーに影響するでしょうか。 3年前に交換しています。 キーを5,6回、回してかかることもあるし、10回以上回しても掛からないこともあります。 1、放っておくとどうなりますか? 2、どのようにすれば、このような現象はなくなるでしょうか。

  • 車のエンジンがかからなかったことについて質問です。

    1日に大雪が降ったので、雪かきをする為に車を前に出してすぐにエンジンを切り、 その日はそのまま車にエンジンをかけることはありませんでした。 翌日2日の朝、セルは回るのですが車のエンジンがかからず、7秒くらいセルを回したら 何とかエンジンがかかったので車をしばらく走らせて使いました。 それ以降は昨日も今日も普通にエンジンがかかりますし、問題なく使えているのですが、バッテリーを点検してもらった方がよいでしょうか? 前の日にエンジンをすぐに切ってしまったことと、エンジンオイルも交換が近いので、それも関係あるかもしれないと思っています。 また、車はインスパイアで古いので、それも一因だと思います。 車検や点検、部品交換などのメンテナンスはずっとディーラーでしてもらっています。 バッテリーは昨年4月の車検時に交換しているのでまだ1年も経っていないです。 バッテリー交換はいつも3年半~4年に1回のペースで交換して、問題なく使ってきました。 よろしくお願いします。

  • 車のエンジンのかかりについて質問です。

    今仕事が忙しく、カー用品店が開いている時間に帰宅ができない状態なので、質問します。 購入してから一度も不調はなかったのですが、最近、たまに(ここ3カ月に3回ほどですが)エンジンのかかりが悪い時があります。 車種:トヨタ フィールダーS【18年式 アニバーサリーエディション(モデルチェンジ前の最終型)】 走行距離:102,000km オイル交換:3000kmに一回 バッテリー交換:1度も交換なし 5年前に新車で購入。 今年の8月にちょうど車検なのですが、GWに長距離を走行するため、今修理に行くべきか…。 不良の原因などわかればお教えください。 もしバッテリーが落ちてしまったら、ナビやHDDや電気系統に影響が出るということを聞いたことがあります。 そうはなりたくないので、わかる範囲で結構ですのでよろしくお願いいたします。