• ベストアンサー

エンジンがなかなか掛かりません…

10年式キューブ(Z10、N-CVT)に乗っています。最近エンジンの掛かりが悪く困っています。鍵をひねっても1発でエンジンが動きません。(ステレオ等は動きます)何回もすればようやくかかります。やはりバッテリーが悪いのでしょうか?ちなみに今年4月末に車検を取って購入したものでバッテリーも交換しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これだけでは考えられる要因が多すぎて分からないですね。 走行距離やメンテナンス状況をお願いします。 バッテリーが弱っていたら、セルが回る音(きゅるるるるという音)が ゆっくりに、弱弱しくなります。また、ライトも暗くなりますよ。 バッテリーを今年の4月に変えられたのであれば、バッテリーではないと 思いますよ。バッテリーなら何回もすればかかるというものでもないと 思いますので。。。 プラグは変えられてますか?プラグ劣化で点火がうまくいかないのかもしれない ですし、燃料がうまくいってないのかもしれないですし、これだけでは 分からないので、ディーラーにでもいったほうが答えは早いですよ。 そうやってがんばってかけようとしていると、バッテリーが原因じゃなくても バッテリーをどんどん消耗させることになりますよ。

hooligan2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。約74000km走行でプラグやエンジンオイルも交換されているようです。セルの音は全くしないんです。バッテリーではない気がかなりしてきました。やはり知識がないので車屋にもっていこうと思います。

その他の回答 (4)

• siroutom1
回答No.5

キーを1段回したときカチッって音がしますか? セルモーターのクラッチが入る音です。この音がしないとキーを回してもセルモーターは回りません。 たぶん何回かに一度だけクラッチが入りこの時だけセルが回りエンジンが掛かる状態になっているようです。 ディーラか電装修理に出しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。音はしていません。クラッチが悪いんですかね。TOYOTAのディーラーで買いましたのでそこに持っていこうと思います。

noname#13696
noname#13696
回答No.4

これだけの書き込みじゃ何とも言えませんが、掛からない時はセルの音がしないと仰ってますので、可能性としてはバッテリーの不良、セルモーターの不良、CVTのインヒビタスイッチの異常など・・が考えられますね。 どちらにしても素人さんではムリですので、早急にディーラー等へ修理に出す事をお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。買って2ヶ月少々なので買った店(キューブですがTOYOTAのディーラーでかいました)にもって行きます。

• linus3030
回答No.3

>なぜか掛からない時は「うなり音」は全くしないんですよ 最近のバッテリは徐々に経たらない (いきなり)なので バッテリーの可能性は高いです。 国産は安いので替えてしまうのが吉

質問者

お礼

回答ありがとうございます。買った店に行ってバッテリーが原因なら別のものにかえさせようと思います。

• hiroko771
回答No.1

バッテリー、プラグ、セルモーター、燃料系、吸気系、その他電装系、古くなったエンジンオイル… 原因は複数考えられるから、素直に車屋さんに持って行った方がいいよ。 試しにアクセルベタ踏み状態でもセル回してみて。 あと、セルは掛かるまで回し続けると、セルモーターもバッテリーも弱るから 「うなり音」5回以内で始動しない時は、ちょっと休憩 あとカーステなどのアクセサリーもオフでやってね。 でも、どっちにしろ早めに見て貰わないとダメだけどね

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。なぜか掛からない時は「うなり音」は全くしないんですよ。素直に早いうちにもって行こうと思います。