• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エンジンの掛かりが悪いのは?

カローラフィールダー1.5X H14年式 154000km 先月、エンジンの掛かりが悪く、バッテリー交換しました。 しかし、エンジンの始動まで時間がかかります。 5秒とか。 以前なら一発でかかっていたのに、最近は寒いのか弱い! ディーラ曰く、だんだんと、隙間が出来てきてるから仕方ないよ。 充電系も問題無いし、大丈夫です。 20万kmは軽く走れますから、頑張って乗って下さい。 簡単には壊れませんから。 でも、掛かりが悪く、カオスなどもっと上等なバッテリーにすべきだったかと考えてしまいます。 ディーラーは仕方ないと言いますが、何かよい解決策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

フィールダーに乗っている訳ではないのであくまで参考です。 拝読すると、症状を逆に考えると 毎回5秒程度のクランキングをしてもバッテリーが上がらない、また5秒のクランキングが可能 と言う事もできます。ですからバッテリーやオルタネーター(発電機)の問題ではないような気がします。 で、ひとつ試してみて頂きたいのは朝一(などエンジンを切ってから十分時間が経ったとき)のエンジン始動時に、いきなりエンジンを掛ける(キーを目一杯回す)のではなく、IGNの位置(メーターの警告灯等が全部転倒するところ)で5秒ほど待ってからスタートしてみて状況が変わるか確認してみてください。 これで改善するようであれば燃料系(燃料ポンプとかフィルタ)の劣化が原因で、交換することで治ることもあります。 上記で改善がない場合は、スパークプラグの劣化や、エンジン内へのカーボンの堆積(平たく言うと汚れ)などが原因の場合もあり、一つづつ目を潰していくしか無いかもしれません。 (このあたりはディーラーで点検しているかも?ですが、点検してないかも?でもあるので…) ちなみに、バッテリーの問題かどうか切り分ける一番簡単な方法は、他の車(出来れば自分の車より大きなエンジンを積んだ車)とブースターケーブルで繋いで始動してみる事。高級バッテリーを積む場合よりも大きな電流を取り出せるので、自分のバッテリーが原因かどうかが簡単に判りますよ。

質問者からのお礼

明日にでも、警告灯を付けてからエンジン始動させてみます。 スパークプラグの確認も必要ですね。 バッテリーは交換したばかりなので問題ないと思います。 ありがとうございました。 もう少し、乗っていきたいと考えていますので頑張ります。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

いい解決策は車を買い換えることです。それが無理ならエンジンをオーバーホールするか新品もしくはリビルト品に載せ換えるかです。後はプラグを換えたりオルタネータ-を換えるかですね。

• 回答No.1
  • take0_0

スパークプラグはどうですか? 安いパーツなのに、意外と皆さん交換されません。 実家のカローラは十数万km無交換で走ってましたが、消耗してひどいことになっていました。それでも走るのがカローラの凄いところですが。 もし無交換ならひどいことになっていると思います。

質問者からのお礼

スパークプラグ確認してみます。 1年半前に交換しましたが、寿命かもしれませんね。