• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エンジンの掛かりが悪いのは?

カローラフィールダー1.5X H14年式 154000km 先月、エンジンの掛かりが悪く、バッテリー交換しました。 しかし、エンジンの始動まで時間がかかります。 5秒とか。 以前なら一発でかかっていたのに、最近は寒いのか弱い! ディーラ曰く、だんだんと、隙間が出来てきてるから仕方ないよ。 充電系も問題無いし、大丈夫です。 20万kmは軽く走れますから、頑張って乗って下さい。 簡単には壊れませんから。 でも、掛かりが悪く、カオスなどもっと上等なバッテリーにすべきだったかと考えてしまいます。 ディーラーは仕方ないと言いますが、何かよい解決策はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数554
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

フィールダーに乗っている訳ではないのであくまで参考です。 拝読すると、症状を逆に考えると 毎回5秒程度のクランキングをしてもバッテリーが上がらない、また5秒のクランキングが可能 と言う事もできます。ですからバッテリーやオルタネーター(発電機)の問題ではないような気がします。 で、ひとつ試してみて頂きたいのは朝一(などエンジンを切ってから十分時間が経ったとき)のエンジン始動時に、いきなりエンジンを掛ける(キーを目一杯回す)のではなく、IGNの位置(メーターの警告灯等が全部転倒するところ)で5秒ほど待ってからスタートしてみて状況が変わるか確認してみてください。 これで改善するようであれば燃料系(燃料ポンプとかフィルタ)の劣化が原因で、交換することで治ることもあります。 上記で改善がない場合は、スパークプラグの劣化や、エンジン内へのカーボンの堆積(平たく言うと汚れ)などが原因の場合もあり、一つづつ目を潰していくしか無いかもしれません。 (このあたりはディーラーで点検しているかも?ですが、点検してないかも?でもあるので…) ちなみに、バッテリーの問題かどうか切り分ける一番簡単な方法は、他の車(出来れば自分の車より大きなエンジンを積んだ車)とブースターケーブルで繋いで始動してみる事。高級バッテリーを積む場合よりも大きな電流を取り出せるので、自分のバッテリーが原因かどうかが簡単に判りますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明日にでも、警告灯を付けてからエンジン始動させてみます。 スパークプラグの確認も必要ですね。 バッテリーは交換したばかりなので問題ないと思います。 ありがとうございました。 もう少し、乗っていきたいと考えていますので頑張ります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

いい解決策は車を買い換えることです。それが無理ならエンジンをオーバーホールするか新品もしくはリビルト品に載せ換えるかです。後はプラグを換えたりオルタネータ-を換えるかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)

スパークプラグはどうですか? 安いパーツなのに、意外と皆さん交換されません。 実家のカローラは十数万km無交換で走ってましたが、消耗してひどいことになっていました。それでも走るのがカローラの凄いところですが。 もし無交換ならひどいことになっていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スパークプラグ確認してみます。 1年半前に交換しましたが、寿命かもしれませんね。

関連するQ&A

  • イリジウムパワープラグ交換時期でしょうか?

    プラグ使用期間 1年半 25000km未満。 カローラフィールダー1.5X H14年式 154000km 先月、エンジンの掛かりが悪く、バッテリー交換しました。 しかし、エンジンの始動まで時間がかかります。 5秒とか。 以前なら一発でかかっていたのに、最近は寒いのか弱い! ディーラ曰く、だんだんと、隙間が出来てきてるから仕方ないよ。 充電系も問題無いし、大丈夫です。 20万kmは軽く走れますから、頑張って乗って下さい。 簡単には壊れませんから。 掛かりが悪いのは寒い早朝だけで、数秒待てば掛かかるので冬場だけ我慢すれば良いのですが、交換かどうか考えています。 どうでしょうか?

  • エンジン始動時に、ノッキングする原因は?

    エンジン始動時、エアコンを付けるとエンジンがかぶったような音がし、不安定な状態です。 しばらく走り続けると回復します。 プラグは1年半前にイリジウムタフに交換済み。 オイル交換も定期的に行っており、車検もディーラーです。 原因はなんでしょう? カローラフィールダ オートマ1500cc H14年 18万km

  • 13万kmを超えた車。始動時必ず音がする。

    音がすると言っても、たいしたことはないのですが。 朝、始動させるとエンジンの音が結構大きい。 走行するとシャリシャリ言いながら加速していきます。 エンジンが温まると音も無くなります。 何が原因でしょう? また、ブレーキ周りですが、軽い引きずりのような音がします。 6万kmでパットとディスク交換しています。 再度、交換が必要なのでしょうか? パットは減っているようには見えません。 燃費に影響しますか? 古くなると何に注意すべきでしょう。 カローラフィールダー FF 1500X H14年式 13万kmです。

  • カローラフィールダーの配線図

    H14式カローラフィールダーのエンジンルームの説明図or配線図はどこかにないでしょうか? 自作でトルマリンなどの燃費向上グッズをつけようと思うのですが、どこにつけたらいいか、いまいち分かりません。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 多走行車両(フィールダー)の定期点検は出すべき?

    H14年式カローラフィールダー 113000km 毎回ディーラー車検に出していますし、タイヤ、オイル交換、エレメント、エアフィルタ、バッテリー、ワイパーは別で交換していますし、細かな点検は自分でしています。しかし、しょっちゅう異音がするとディーラーで見てもらっています。 また、高速を多様するのですぐに調子が悪くなります。 その都度、部品交換か修理です。長距離を走行する前に悪いところがあれば直しにだします。それらの対処は問題ないのですが、定期点検はほとんど出したこともありません。 せめて1年点検くらいは出すべきでしょうか?アライメントとか狂いますよね?

  • プランジャーポンプ交換は有料?

    というのも、先日エンジンルームから異音がするためディーラーに持っていきました。 丁度、4年目でついてるかも保障にも入っていますので、故障は無料とのこと。 走行中にキュルキュルと鳴るのです。とりあえずベルトになき止めスプレーを吹いたので音は止まったとのことですが、完璧ではありません。 で、これらは消耗品に入るためどうしても完璧に直したい場合には有料とのこと。なんか、5年間の一般保障の範囲なような気がするのですが、どうなのでしょうか? その時はいくらくらい費用が必要ですか? 走行距離 67000km カローラフィールダー 1500cc H14年4月登録

  • 始動時や減速時のノッキングの原因は?

    最初、プラグかなと疑い、自分で確認しました。 イリジウムプラグを交換して1年くらいなので全く問題ありません。 始動時や減速時にノッキングします。 減速時は必ずではありません。 始動時も毎回ではありませんが、最近特にひどくなってきました。 どのような原因が考えられるでしょうか? カローラフィールダー 1500 H14 走行18万KM

  • エンジンスターターとターボタイマー

    エンジンスターターを取付けを考えている のですが、いまいちどれがオススメなのか 分かりません。現在はターボタイマーを使用 しているので、ターボタイマーの機能ももった ものがあれば教えて下さい。 車はカローラフィールダーです。

  • フィールダーのショック交換幾らかかる?

    年式H14.4 11万km カローラフィールダー1500X ショックの交換をすると幾らくらい掛かりますか?

  • 早朝4速ATに入らない。

    カローラフィールダー 4AT 1500cc H14.5登録 79000km走行 以上のような車ですが、早朝4速に入りにくく5分位3速で走行します。また、温風の方が先にでてきます。ディーラーに聞くと温もってくると入る仕組みとの回答をもらいましたが、不思議です。 最近特に早朝寒いので仕方ないかなと思うけど、気になります。どうなのでしょうか?まだ保証もありますので直してもらうよう言うべきかどうか迷ってしまいます。