• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンがかかりづらい。

軽自動車のキャロルに乗っています。ちょっと前に 中古やさんで購入しました。5万Km走っています。 最近、寒さのせいか一発でかからないです。 セルを10回か20回でようやく、「どるるん」といって かかりだします。 買った当初はまだ暖かかったせいか、一発で かかっていました。 バッテリ・エンジンプラグ・エアフィルタも 新品のものに交換しました。 あとディーラーで、オルタネーターのベルトの 張りも調整してもらい、発電機の機能も確認してもらい 正常に動作しています。 電圧も12Vを示しています。 なのに、エンジンが一発でかかりません。 車に詳しい方、どなたか原因がわかりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8
  • kan3

#5&#6の方の回答と同じ、 オートチョークの操作をしていないだけだと思います。 冷間時の始動方法(オートチョーク) 1.アクセルを踏むのはセルを廻す前、1回だけ底まで踏みます(加速ポンプによって2回踏むのは、かぶる可能性が有ります)。 2.その後、アクセルを踏まずにセルを廻します。(かかるはず) 3.暖気運転を終えたくなったら(チョークを解除したくなったら)、 中くらいにアクセルを吹かします。

質問者からのお礼

1回では、なぜかダメでした。 2回だと、まわり初めて、ある程度セルを回すと あとは自力で動いてくれました。 アクセルを吹かさないと、そのシステムは 終了しないのでしょうか?

その他の回答 (9)

• 回答No.10
  • kan3

>2回だと、まわり初めて、ある程度セルを回すとあとは自力で動いてくれました。 加速ポンプの仕様が少量なのか、はたまた加速ポンプ疲労しているのかもしれませんネ、その車の癖と思って2回踏んで行けば良いと思います。 >アクセルを吹かさないと、そのシステムは終了しない? 数分すると、エンジンが温まりますよね、そこで走り出すと当然・自然にアクセルを踏みます、それで解除します。 自動でエンジンが温まると解除する事になっていますが、それはまでは、かなり回転が上がりガソリンが無駄(排ガスも汚い)なので、普通は途中で人が軽く吹かして解除します。(冷えたままでは解除できませんので大丈夫です) 車によって若干システムが異なる事が有るので必ずそうだとは言えませんので・・・。

質問者からのお礼

便利な機能ですよね。 なんとか冬を乗り切れそうです(^^; 回答、ありがとうございました♪

• 回答No.9

車に詳しくはないですがキャブ車で同じ経験がありますので、 参考になればと思います。 プラグ・ベルト・セルも交換しても治らず、キャブレターの掃除をしてもらったら治りました。 今は、始動前にアクセルを踏む(オートチョークって言うんですね、 知りませんでした^^;)と、実に快調にブルンッとエンジンがかかります。 気持ちいいです。思わず車が愛おしくなります。 うちの場合は、ディーラーではななく修理専門の店で治りました。 親切な修理屋さんを見つけておくと、なにかと心強いと思います。

質問者からのお礼

キャブレーターですね! 今度、なんとかして掃除します! そうですよね。愛おしくなりますよね。 がんばれ、キャロル~♪ 回答ありがとうございました!

• 回答No.7

段階で言えば 次は プラグコードの交換でしょう。

質問者からのお礼

今度、点検してもらってみます。 回答ありがとうございました!

• 回答No.6
  • guigal

キャブレター車でしょうか?インジェクション車でしょうか? 一応、キャブレター車としてアドバイスを。 エンジンをかけるまえに、アクセルペダルを1~2度、踏みます。 その後、アクセルには足をかけずに(一切踏まずに)セルを回してみて下さい。 キャブ車ならこれでかかりやすくなると思うのですが。 一度試して下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そういうのは、全然知りませんでした。 おかげでかかるようになりました。 回答ありがとうございました!

• 回答No.5
  • yr1

こんにちは キャロルですとスズキのエンジンを使用していると思います。多分F6Aのエンジンではないかと思いますのでそれでの回答です。この車はキャブレター仕様ですのでオートチョークがついているはずです。エンジンを掛ける前に2回くらいアクセルを踏んでからかけるとかかりがよくなると思います。それでもだめならはメーカーで点検をして下さい。調子がよければ暖機運転後キャブレタークリーナーでキャブレターを掃除してください。メーカーに行く前にしても良いかもしれません。他にもいろいろ考えられますが一番最初にしていいと思います。

質問者からのお礼

2回、踏んだら かかりが良くなりました! すごいです! そんな機能があったなんて。 回答ありがとうございました!

• 回答No.4

カーショップに行き水抜き剤を給油口に入れる事をお勧めします。

質問者からのお礼

それなら簡単できそうですね! どのくらいで効果が出てくるのかな・・・ 回答ありがとうございました!

• 回答No.3
  • tbrown

そこまで点検調整してもらって、調子が悪いなら疑うべきところがあります。 ディストリビューターのカバー&パッキンです。 一部の車ではここに樹脂を使っている為、劣化するとカバー自体にクラック(目に見えない程度のヒビ)が入ったりします。またパッキンの劣化も考えられますが、どちらが劣化していても、寒い時や湿度の高い時などに内部が湿気てしまって、プラグが点火しなくなります。5万キロ走行なら車によっては疑いが出てくる部分ですよ。 これだけが原因とは限りませんのが、ディーラーでチェックしてもらいましょう。

質問者からのお礼

ディストリビューターですか…。 今度、ディーラーに相談してみます。 回答ありがとうございました!

• 回答No.2
noname#22689
noname#22689

もう地域に拠っては雪が降っています。 プラグも寒冷地用が有ります。 バッテリーの電圧は使って無い時(スターターを回す前は)13vと一寸位欲しいと思います(寒冷地仕様が有り)

質問者からのお礼

アナログ電圧計なもので、アバウトなのですが 寒冷地仕様なので大丈夫だと思います。 回答ありがとうございました!

• 回答No.1
  • tom17

バッテリーを取り替えたばかりでしたら、なんでしょう? ちょっと前に購入したばかりでしたら中古やサンの保証もあるでしょうし、 購入先に問い合わせるのが一番でしょう! セルの調子も問題ないみたいだし、プラグにすすがたまっているとか。

質問者からのお礼

うーん。とりあえず、治せるところは 治してあげたいので…。 プラグのすすですか…。 今度、みてみます。 回答ありがとうございました!