• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夕方、猫がバイクとぶつかり亡くなりました。目撃した方の話しだと飛び出し)

猫がバイクとぶつかり亡くなった件

mei3234の回答

  • ベストアンサー
  • mei3234
  • ベストアンサー率73% (36/49)
回答No.2

ねこさんにとっては、幸せな時間を生きたのだと思います。 野良の生活は、過酷ですからね。 敵や飢え、のどの渇き、冷たい雨や風…そういったものにさらされず、安心できる寝床を持っていられたことは、何よりの幸せだと思います。 最期も、あまり苦しまないですんだようなので、せめてもの幸いでしょうか。 体は、冷やしてあるようなので大丈夫だと思いますが、お腹(内臓)が傷みやすいので腹部を中心に冷やしてあげてください。 ゴハンとお水、好きだったおもちゃなどをお供えしてあげると喜んでくれるかもしれません。 もし次にご縁があって再びねこと暮らす機会があったら、ぜひこの子のことを教訓に、室内飼育をお勧めしたいです。 室内の環境を工夫すれば、ねこはストレスを感じることなく、室内生活に順応できます。   無事に、ねこさんが虹の橋にたどり着けますよう、お祈りしています。  

kasai0823
質問者

お礼

やさしいお言葉有難うごさいます。 室内飼いしなかった事が悔やまれますが、これがこの子の人生だったと 思う様にします。数回バタバタとしたそうですが、その後直ぐに息を引き取った様で 私が事故の連絡を受けて、30分後に帰宅した時には、近所の方がタオルで身体をくるみ 箱の中に花と共に入れてくれてました。鼻と口から血は出てましたが、それ以外の外傷は全くなく それが救いでした。綺麗で可愛い顔のまま旅立ちました。今朝見たらドライと保冷剤が溶けてたので 新しい保冷剤を入れてきました。今晩一晩おうちで過ごして、明日火葬します。 今度、猫を買う時は絶対に室内外にして、この子の二の舞にならない様にします。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 私の環境では子猫(野良猫)の保護は不可能ですか・・・

    私の環境では子猫(野良猫)の保護は不可能ですか・・・ 近所の老夫婦宅の駐車場に、二週間ぐらい前から仔猫(生後三カ月ぐらい?)が住み着いています。老夫婦宅で餌をあげてるのを目撃したので、飼っているのか尋ねたところ、突然現れてかわいそうだから、餌だけあげているけど飼う気は全くない。居座られると困るから、どこかに行ってほしい、とおじいちゃんが愚痴ってきました。 とても人懐こい猫で、おじいちゃんと話している間、私の足にまとわりついてきて、逃げようともしませんでした。今のところ人間に対しての恐怖心はなく、母猫や兄弟猫がいる気配はなく仔猫一匹。野良猫として生きてくのはかわいそうなので、子猫のうちに保護して里親を探してあげたいのですが・・ (1)上の子が猫アレルギーで猫に触れると痒くなり湿疹が出てくる。 (2)マンション住まいで小型犬も飼っている。 この2点がネックで保護するのを迷っています。 もし里親が見つかるのであれば、猫用のゲージを購入しそれまでゲージで面倒をみようかと思いましたが、里親が見つからなかった場合、生涯ゲージで飼うわけにいかないですし・・ 私の現在の状況では、猫とかかわるのは無責任なので、やはり見て見ぬふりをするしかないのでしょうか? ご意見いただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • バイクと接触事故、当方は歩行者です。

    子供が事故に遭いました。 横断歩道のない約5mの道路を渡ろうとした子供が、停車中の車の間から 左右確認しようと少し出た瞬間に、左側から来た原付バイクとの接触事故です。 たまたま近くにいた私に連絡があり、到着した頃には警察と救急車が来ており、 私も同乗し救急車で病院に行きましたが、外傷も無く、意識もはっきりしており、 首のレントゲンだけの検査と2時間程様子を見て、帰宅しました。 祖母が現場にいたので、目撃者として加害者とともに警察に聴取されたそうですが、 後日改めて警察に呼ぶかもしれないと言われたきりです。 今のところ子供に異変も無いので、相手に対しては穏便にすませてあげたいと思っています。 (相手は高校生で、借り物のバイクでの事故。保険は自賠責のみ。 先日、先方のご家族と本人とも会いましたが、ひどく落ち込んでおり、 保険についても無知なため、どうしていいか分からないようです。) 当方としてひとつだけ怖いのは、数か月後に何らかの障害等が出た場合です。 そこで、教えていただきたいのですが、 1.今のところ怪我が無い場合でも、人身事故扱いにできるのでしょうか? 2.もしできるのであればそうしたほうが良いのでしょうか? 3.それとも、人身事故にせずとも、もしあとで障害が出た場合の対処法があるのでしょうか? 長々とした文章で恐縮ですが、ぜひ皆様の知恵をお貸しください。

  • 猫が3ヶ月行方不明です

    以前こちらで質問したことがあるのですが2月の終わりに愛猫が自宅からいなくなりました 4才虚勢済みの雄です 元野良猫ですが我が家に保護してからは室内飼いでした ペット探偵を雇い張り紙にポスティング…新聞折り込み色々やりました 情報提供は頻繁にあるのですがすべて猫違いです 唯一首輪と迷子札の様子からうちの猫ではないかと思われる情報がありましたが…もう2ヶ月前の話しで今更ながらその情報が正しいか確認する術がありません 健康で若い猫なら餓死はない 餌場さえ見つかればそこに居着くはず もう3ヶ月なら必ずどこかで餌を貰ってるはずだからまずは餌場を探してみてはと言われたり…猫は遠出しないから近場にいると言われたり…色々と周囲からもアドバイスがあり混乱気味です 迷子猫ってこんなに姿を見せないものでしょうか? 最後の目撃場所は住宅密集地で猫違いですが猫の情報提供が一番集中してある場所ですが有力情報にたどり着けません この3ヶ月ずうっと心配と不安から精神的にもやられています 3ヶ月 もう諦めたほうがいいかなと思いつつ諦め切れない自分がいます もう見つかるはずないとどこかで思っていながら捜索し続けないと落ち着きません 長期間で猫を探した事がありまた数ヵ月後に再会できた方のアドバイスが欲しいです

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親探し

    子猫が三びきいます。生後4ヶ月のみんな男の子。家の中にも完全室内飼い去勢避妊済みの四ひきの猫を飼っています。家の外に野良猫の赤ちゃんで風邪をひいて目がぐちゃぐちゃでいた子猫をほっとけば良かったかもしれないのですが可哀想で三びき病院に連れて行って約3週間病院に通って病気も治り今お家の中にいる状況です。そこで三びきちゃんの里親探しをしているのですがなかなか見つからずいるのですが、そんな時知り合いの方の友人が一匹の写真を見て気にいってくれて飼ってもいいよ!との事で良かった~と思っていたのですが、そう言ってくれた方は仕事で地方にいてその方の実家で飼ってくれるそうで、しかもお家が田舎のお家らしいのですが家と外自由で去勢手術などしない自由に飼うお家と言われて、正直あげたくない気持ちが大きくなってきて…今まだうちにいる子猫を見ていると可哀想に思ってしまい、かといって七ひき飼う経済力もないし、お金がない自分が情けないです。猫ちゃんは自由な生活でも幸せに暮らしていけるでしょうか?手元においておきたいけどおいてあげれない。4ヶ月一緒にいたから情がついてしまって。なかなか里親さんいないなかでほしいです!と言ってくれてもらってもらえるのだから心を鬼にしてあげるしかないと母親と毎日悩んでいます。私がそのお家に届けに行くのですが、もし話などしてうーん!?と思うなどあったら、やっぱりお渡しできません。ごめんなさい。と連れて帰っても良いでしょうか?初めて里親さん探しなのでなんか不安です。猫ちゃんが生涯幸せに暮らしていけることを願うばかりです。変な文章ですみません。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいのですが

    16年かわいがっていた犬を3ヶ月前に亡くし、しばらくは犬なんて・・と思っていたのですが、やっぱり犬が飼いたい。でも主人が反対。猫もいるのですが前に飼っていた猫を亡くしてまもなくの頃、亡くなった猫そっくりの子猫野良猫の産み捨てた猫を飼う、飼わないで家出騒動までしてやっと許してもらい、もちろん主人もかわいがっています。今回犬の事で10日位口をきていません。反対の理由が、骨がふえる。というのです。(犬も猫も火葬してお骨が家にあります)どうしたら主人を説得できるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 今日の夕方目撃した軍用機は何ですか?

    本日、四国付近上空を紀伊半島に向かって飛んだ2機の軍用機の機種名を教えてください。 特徴 グレーぽくみえる。 エンジンが2機あるようで、水蒸気が後尾から2本出ています。 速度は非常に速いです。ほんの数分で水平線ちかくから上空を飛び去りました。 音は感じませんでした。 2機あって、水蒸気の出ている飛行機を水蒸気の出ていない飛行機が追い抜いたように見えました。 追い抜いたほうがすこし大きく見えましたので高度が異なるかもしれません。 米軍なのか自衛隊なのか? よろしくお願いします。

  • タクシー運転手に怪我させられバイクを壊された

    はじめまして 埼玉で寿司の配達をしている大学生です。 3ヶ月前 雨の中寿司を配達している最中 左折+直進と右折できる二車線で信号待ちをしていました。 私は右折の所で待っていて、タクシーは左折で待っていました。 しかし、私はここを左折だと言う事に気付き 赤だったため、タクシーの前に割り込む形で青になって左折しました。 するとタクシーが私にベタ付きの鬼あおり 危ないと思い左によって、タクシーを先に行かせようとすると、 タクシーが猛スピードで私を追い抜き、逃がさないように斜めに停めて 罵声とともに降りてきて、いきなりバイクに飛び蹴り、バイクは壊れ、 寿司はぐちゃぐちゃ 続いて私に「殺すぞ!!」「やんのかコラー!」と怒鳴りつけ 私の肩をすごい力でド突いてきました。 吹っ飛びかけ私はこのままじゃ殺されると思い 震えながら「警察を呼ぶ」と言ったら捨て台詞を吐き逃げてしまいました。 目撃者が沢山いたので、ナンバーからすぐに犯人は捕まりましたが、 警察署ですれ違った時も小声で暴言を吐いてきました。 その後すぐにタクシー会社の人が私のバイト先に謝りにきて、示談は後ほどと話を持ちかけてきたのですが、その後は3ヶ月間一切連絡なし。 怪我の度合いは全治1週間だったのですが、あの日から事件の事が頭から離れず、吐き気や喉の詰まり、不眠が続いたため、精神科に行ってみると 「ストレス性適応傷害今後も治療を要する」と診断されました。 バイトも10日間ほど休みました。大体日給7~9500円。月16万ほど稼いでいます。 私にも非があったので、茶菓子の一つでも持ってくれば許す気になりましたがしっかり謝る事一つ出来ない奴らに情けをかけても仕方がないので 告訴と陸運局に通達を出す事にしました。 治療日、休業補償、慰謝料を請求するつもりなのですが、慰謝料はいくらくらい取れるものなのでしょうか? 悪い事をして、そのまま逃げるなんてせこすぎます。 正直、お金以外でどんな償いをしてくれるのでしょうか。。 事件当時は19歳で現20歳です。 それと必要であれば弁護士の費用に貯金50万までは使えます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 猫の驚いた話や面白い話を教えて下さい。

    猫を2匹10年近く飼ってみてって猫ってソレゾレに性格が有って本当に面白い生き物だな。。って思います。 皆さんの猫で何か面白い行動や話が有ったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 病院の帰りにネコが逃走…見つかりません…

    愛猫はメス(避妊済み)で、完全室内飼いです。 長文ですが、どうかご助言をお願い致します…! 愛猫は元は野良猫、家人がたまたま遠方出張先にて、猫風邪をひいている子猫になつかれ…我が家にやってきました。 当時、4ヶ月。 それ以来、1歳1ヶ月の今月まで、完全室内飼いでした。 家族にはとても懐いていて甘えん坊、お喋りをするようによくなく子でした。 8/12(日)午前中、爪切り(全く爪とぎをしないので…)と定期健診をかねて徒歩で病院へ連れて行きました。 帰り道、家から100mほどの地点で、「ギャーギャー」となく大きな鳥の声に驚いて突然暴れだし、一瞬後に逃走してしまいました。 片側は歩道付きの車線、片側は広い畑。 (崖といっては大袈裟ですが、車線側と畑には1.5mほどの段差があります…畑側が凹んでいる状態です) 愛猫は畑側に逃げ、近くの草むらに飛び込んでしまいました。 名前を呼んでも戻ってこず、畑に侵入しました。 ただ、段差もガードレールもあり…私が入れる場所から侵入した為、愛猫が飛び込んだ草むらから少しの間目を離してしまいました。 1分も経たずに草むらに到着、草を掻き分け探しましたが姿はありませんでした。 そこで初めて家人に連絡(逃走の事実に呆然として取り返しのつかない判断ミスをしてしまいました…)、その日のうちに周囲を捜索をしましたが一向に見つかりませんでした。 翌日、8/13(月)。 自宅の窓から愛猫が飛び込んだ草むらを眺めつつ、視線を横に動かしたら… 畑のずっと奥の水路際で手を舐めている愛猫の姿を目撃しました。 すぐに名前を呼んだのですが、200mぐらい距離が離れている為か気付いた様子はありませんでした。 家人を叩き起こし、様子を見ていてもらって私は現場に向かいました。 が…私が家の外に出た時には、その水路際を離れ、奥の住宅地へ入ってしまったとの事でした。 位置関係的には、下図のようになります。  住宅地| 畑※ |車道  住 ★ | 畑   |車道  住宅地| 畑   |車道 ※印が逃走地点の畑です。 ★印が、朝に愛猫の姿を見た水路際(下水…路?)です。 我が家は、図の一番下、畑の真下あたりに位置します。 但し、家はマンションの上階です。 8/13(月)~本日まで、朝昼夕夜と、最後の目撃地点となった水路際・住宅地の方を探し回っていますが、全く姿も声もないです…。 ちらし配布・ポスター貼りは13・14日に行い、連日探し回っているので付近住民の方々も意識して下さるようになりました。 しかし、その住宅地は戸建密集型で、やや田舎な場所ですので、草むら状態のお庭を有している家が多く…こちらが探しようもない隠れ場所はたくさんあります。 また、野良猫ちゃん・外飼いの猫ちゃんもたくさんいて…中にはオスですが、うちの愛猫によく似た猫ちゃんが2匹いました。 (首輪の色は違います) 8/14(火)は、愛猫の姿を全く見かけませんでしたが、1件、目撃情報を得られました。 不確かではありますが、首輪の状態からうちの愛猫だと思われます。 でも、「家の間に入っていった」というものだけで…立ち寄り場所なのかただ通り過ぎただけなのか、全く見当がつきません。 近くを探していたのですぐ現場に向かい、名前を呼んで探せる範囲を探しましたが…見つけられません。 説明が長くなりましたが、ここで質問です…! ・避妊済みのメスネコは行動範囲が狭いといわれますが、まだこの住宅街にいると信じて良いのでしょうか…? ・一応、迷い猫の探し方のサイトを色々見て、8/13(月)の朝に目撃した水路際に、使用していたトイレ砂(消臭物です…)をまきました。 目撃情報を頂いた家の近くは、多頭飼い外猫ちゃんたちの溜まり場のようで、使用済み砂を撒くのは少々ためらわれるのですが…それでも行った方が良いのでしょうか? ・水路際からは、我が家のマンションまでは、畑を挟んで一応直線距離です。 マンションの隣には、よく吼える犬ちゃんを飼っていらっしゃる戸建の家があり、マンションの非常階段には、この家の脇を通らないと辿り付けません。 それでも一応、周囲に砂撒きをした方が良いでしょうか…? マンション上階の為、自力帰宅は難しいと思い、迷い猫探しのサイトを参考にしつつ、何度も隠れたと思われる住宅地を探していますが… 一向に何の手掛かりも見出せず…本当にこれで正しいのか、もっと他の場所に行ってしまったのではないかとの不安も募ります。 何とかお盆休暇中(残り4日間)に保護したいです。 どうか、皆様のお知恵をお貸し下さいませ…! 宜しくお願い致します。 ※警察・愛護センターには連絡済です。  保健所は、捕獲を行っていない市そうです。

    • ベストアンサー
  • ニスに詳しい方。猫のはなし

    こんばんは 私の学校の猫にニスが かけられる被害がありました。 かなりベタベタしていて かわいそうです。 なにをしたらベタベタが取れますか? 病院に連れていったらしいのですが 完全にはとれないで半分が まだ残っている状態です。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み