• ベストアンサー

病院の帰りにネコが逃走…見つかりません…

愛猫はメス(避妊済み)で、完全室内飼いです。 長文ですが、どうかご助言をお願い致します…! 愛猫は元は野良猫、家人がたまたま遠方出張先にて、猫風邪をひいている子猫になつかれ…我が家にやってきました。 当時、4ヶ月。 それ以来、1歳1ヶ月の今月まで、完全室内飼いでした。 家族にはとても懐いていて甘えん坊、お喋りをするようによくなく子でした。 8/12(日)午前中、爪切り(全く爪とぎをしないので…)と定期健診をかねて徒歩で病院へ連れて行きました。 帰り道、家から100mほどの地点で、「ギャーギャー」となく大きな鳥の声に驚いて突然暴れだし、一瞬後に逃走してしまいました。 片側は歩道付きの車線、片側は広い畑。 (崖といっては大袈裟ですが、車線側と畑には1.5mほどの段差があります…畑側が凹んでいる状態です) 愛猫は畑側に逃げ、近くの草むらに飛び込んでしまいました。 名前を呼んでも戻ってこず、畑に侵入しました。 ただ、段差もガードレールもあり…私が入れる場所から侵入した為、愛猫が飛び込んだ草むらから少しの間目を離してしまいました。 1分も経たずに草むらに到着、草を掻き分け探しましたが姿はありませんでした。 そこで初めて家人に連絡(逃走の事実に呆然として取り返しのつかない判断ミスをしてしまいました…)、その日のうちに周囲を捜索をしましたが一向に見つかりませんでした。 翌日、8/13(月)。 自宅の窓から愛猫が飛び込んだ草むらを眺めつつ、視線を横に動かしたら… 畑のずっと奥の水路際で手を舐めている愛猫の姿を目撃しました。 すぐに名前を呼んだのですが、200mぐらい距離が離れている為か気付いた様子はありませんでした。 家人を叩き起こし、様子を見ていてもらって私は現場に向かいました。 が…私が家の外に出た時には、その水路際を離れ、奥の住宅地へ入ってしまったとの事でした。 位置関係的には、下図のようになります。  住宅地| 畑※ |車道  住 ★ | 畑   |車道  住宅地| 畑   |車道 ※印が逃走地点の畑です。 ★印が、朝に愛猫の姿を見た水路際(下水…路?)です。 我が家は、図の一番下、畑の真下あたりに位置します。 但し、家はマンションの上階です。 8/13(月)~本日まで、朝昼夕夜と、最後の目撃地点となった水路際・住宅地の方を探し回っていますが、全く姿も声もないです…。 ちらし配布・ポスター貼りは13・14日に行い、連日探し回っているので付近住民の方々も意識して下さるようになりました。 しかし、その住宅地は戸建密集型で、やや田舎な場所ですので、草むら状態のお庭を有している家が多く…こちらが探しようもない隠れ場所はたくさんあります。 また、野良猫ちゃん・外飼いの猫ちゃんもたくさんいて…中にはオスですが、うちの愛猫によく似た猫ちゃんが2匹いました。 (首輪の色は違います) 8/14(火)は、愛猫の姿を全く見かけませんでしたが、1件、目撃情報を得られました。 不確かではありますが、首輪の状態からうちの愛猫だと思われます。 でも、「家の間に入っていった」というものだけで…立ち寄り場所なのかただ通り過ぎただけなのか、全く見当がつきません。 近くを探していたのですぐ現場に向かい、名前を呼んで探せる範囲を探しましたが…見つけられません。 説明が長くなりましたが、ここで質問です…! ・避妊済みのメスネコは行動範囲が狭いといわれますが、まだこの住宅街にいると信じて良いのでしょうか…? ・一応、迷い猫の探し方のサイトを色々見て、8/13(月)の朝に目撃した水路際に、使用していたトイレ砂(消臭物です…)をまきました。 目撃情報を頂いた家の近くは、多頭飼い外猫ちゃんたちの溜まり場のようで、使用済み砂を撒くのは少々ためらわれるのですが…それでも行った方が良いのでしょうか? ・水路際からは、我が家のマンションまでは、畑を挟んで一応直線距離です。 マンションの隣には、よく吼える犬ちゃんを飼っていらっしゃる戸建の家があり、マンションの非常階段には、この家の脇を通らないと辿り付けません。 それでも一応、周囲に砂撒きをした方が良いでしょうか…? マンション上階の為、自力帰宅は難しいと思い、迷い猫探しのサイトを参考にしつつ、何度も隠れたと思われる住宅地を探していますが… 一向に何の手掛かりも見出せず…本当にこれで正しいのか、もっと他の場所に行ってしまったのではないかとの不安も募ります。 何とかお盆休暇中(残り4日間)に保護したいです。 どうか、皆様のお知恵をお貸し下さいませ…! 宜しくお願い致します。 ※警察・愛護センターには連絡済です。  保健所は、捕獲を行っていない市そうです。

  • 回答数4
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

分かります私も脱走迷子経験者なので、あの心臓の掴まれるような辛さ。 早く保護してあげたいですね。 室内飼いなら絶対近くにいますよ。 以前こちらで詳しく答えたことがありますので参考にしてみて下さい。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1814434​ 早く帰って来ます様にお祈りしています。

chalia
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 気配も感じられず、本当に辛いです… 参考URL、読ませて頂きました。 早くうちの子も見つけて嬉し涙に変えたいです…! 頑張ります、ありがとうございました! 今日は車道の反対側地域にも、念の為にちらしを配布してみます。

その他の回答 (3)

  • hisoft39
  • ベストアンサー率19% (23/118)
回答No.4

とても心配ですね。 私も前に猫がいなくなって、2週間探し回ったのでよくわかります。 その時は、マタタビを炊いたり、使ってた猫砂をまいたりしたのですが、一向に出てこず、毎日町内を歩き回っていました。 結局同居猫の声を録音したテープを流したら、次の日に発見されました!! なんと家のまん前の空き家にいたのです・・・。 もっと遠くへ行ってるかと思いましたが、メス猫だったこともあり、殆ど動いてなかったみたいです^_^; とにかくあらゆる近所の家をピンポンして目撃情報を集めて、いなくなった場所の近くに空家とか猫がもぐりこめそうな倉庫はないかとか探してみるといいのではないかと思います。 猫は臆病なので、あまり遠くへは行かない可能性が高いのですが、もしも他の猫に追いかけられたりすると、遠くへ行ってしまうことも考えられます。 その前に、早く見つかるといいですね(>_<)

chalia
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 単頭飼いなのが悔やまれます… もう1匹飼おうかと家人と相談もしたのですが、とても甘えん坊なのでやめようと結論付けていました。 もし増やしても…その時拗ねちゃって家出しちゃう場合もなきにしもあらず、今更仕方ないですね><; 「なんと家のまん前の空き家にいたのです・・・。」 との事で、今日は自宅建物の隣も捜してみました。 高いブロック塀に囲まれているので、そちらに行くのは無理だろうと考えていたのですが、抜け道は十二分にありました。 残念ながら、居ませんでしたが…。 いつも捜索している一体に、うちの愛猫にそっくりな子がいまして。 散歩している所を見かけたので、何処に行くのだろうと後を追ってみたら、何と私が「愛猫だ」と確信した…目撃地点に行きました。 遠目から見ると、光の加減のせいでしょう、首輪の色もうちの愛猫の物と一緒!でした…。 見間違い? そんなまさか…と思いは交錯してます><; うちの猫も避妊済みのメスです。 今後はより入念に逃走地点もよく捜してみます…。 メスでも他の猫に追われる事ってあるのでしょうか…? 近辺は空き地も廃屋も草むら(他所様の家のお庭も含め)もありすぎるほどで、途方に暮れています。 でも頑張るしかないですね…。 ありがとうございました。

chalia
質問者

補足

回答を下さった皆様へ。 まだ8/17(金)AM6:30現在、未だ見つかっていませんが… 一旦締め切ろうと思います…。 昨夜、すぐ近くに住む人が、愛猫がいなくなった当日の夜23時頃、「建物の上の方を見上げる猫がいた」と教えてくれました。 脇を通り抜けたら、さっと畑の方へ逃げてしまったとか…。 どうして一晩中外にいなかったのかと悔やんでおります。 1週間経つと猫の行動範囲は広がるらしいので、これから探す範囲を広げ、チラシをより広範囲に配って、何とか目撃情報が得られるよう頑張りたいと思います。 回答を下さった皆様、本当にありがとうございました。

回答No.3

うちも猫を4匹飼っていますが、心配ですよね;; 完全室内飼いでしたら逃げ出してから3日ほどですし、まだ逃げ出した 場所の近辺にいると思いますよ。 明るいうちは物陰や草むらでジッとしていて暗くなってから行動する ことが多いと思います。慣れ親しんでいた飼い主の声でも怯えている せいか寄ってこないので1度探した場所でもまた探してみるのも良いか と思います。あと、見つけても急に近づくとまた逃げ出してしまうので 好きだったおやつの入ったビニール袋で音を立てながらゆっくり近づい くと良いです。 あくまで自分の経験上ですが、参考になれば幸いです。。 早く見つかると良いですね;;

chalia
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 迷い猫を探されている他の方々のお話を読んでいると、3日なんて短い方ですよね…。 猫を飼ったのは初めて、逃げられたのも初めてで…悲しみやショックが大きすぎて辛いですね><; でもこんなことじゃ見落としが生じるでしょうし、気を強く持って頑張ります。 夜は、近辺は街灯もとても少なく、真っ暗闇状態ですが、深夜の捜索も続けたいと思います。 とりあえず、姿だけでも見たいです…。 ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

猫の好きな音ってなかったですか? うちの子は逃走したとき、煮干の入った袋をガサガサやってると、飛んで帰ってきましたが。 食いしん坊な猫にしか効かないかもしれませんが。

chalia
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 家ではカリカリを入れている箱や、おやつが入っているビニール袋の音がするとすぐ飛んできましたが… 初めての外で萎縮しているのか、居ない場所を捜しているのか… 同じ袋を持って音を出して捜していますが、全く反応がありません;;

chalia
質問者

補足

最後にお礼を述べるのを失念致しました… 引き続き、好きなおやつの入った袋を振って捜したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 逃走した猫が見つかる/自力で帰ってくる?

    予防接種を受けに行きつけの病院へ5匹纏めて車に乗せ連れて行きました。どじな事に玄関先で1匹逃走されてしまい10時間が経ちましたが手がかりが有りません。 迷い猫に付いては、以前色々調べたことがあり捜す方法は判っています。今は、何かしていないと落ち着かないので質問をする事にしました。 ・この猫見つかると思いますか? ・自力で帰って来られるでしょうか? 逃走現場の状況ですが、家から病院までは、直線で1kmありません。地形は間に谷があり病院側の谷には新築のマンション街が出来ています。病院の周辺は高台で一戸建ての住宅が殆どで草が茂った駐車場や小さな公園が幾つかあります。 間の谷の部分は住宅街としては大きい道路がありますが、道幅が狭く交通量はさほど多くありません。道路から家に向かってはスパーと小学校があります。 また、造成地や畑も残っていて空き地は多い方です。 逃走した猫を病院に連れていくのは去年の予防接種以来一年振りで道順を覚えているとは思えません。 病院の近隣の人に猫の情報を聞いたところ、逃走した猫に似た黒猫のノラが沢山いると言うことでした。昼間、2回病院から逃げた方向へ8ブロック程、捜した時は猫を一匹も見ませんでした。夜になると病院からさほど離れていない庭先でよく似たノラ猫にあいました。そこら数軒先でも、似たような子猫が居るなど、日が落ちてから猫が多くいます。 逃走した猫は2歳の雄で去勢していません。普段は殆ど家の中にいて他の猫と喧嘩する悪ガキなんです。予防接種をして去勢手術の予約をしようとしていた矢先、本人も何か「ヤバソー」と察して逃げたのか? 判りませんが、自力で帰って来るとすれば間の谷にある道路を横断出来れば家までは100m程なので遊んでいた可能性がある場所に入ります。皆さんこの猫どうなると思いますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の餌の置忘れは不法侵入?

    私は愛猫家で、猫に餌をあげるのが好きです。でもマナーは有る程度守っています。  先日の夜、猫の餌を入れた容器を、近所の家の敷地内の物置の上に無意識に置いてしまいました。そして、猫の餌やりに夢中になったり、暗かったため、餌の容器を、うっかり置き忘れて帰宅してしまいました。その姿が家の防犯カメラに映っていたらしく、約半年後、警察の方が来て、不法住居侵入罪で有ると、事情を聞かれました。  近所の家人は、「ゴミを住居侵入して捨てられた!!」と激怒して、起訴しようとしています。  私にすれば、ゴミではなく猫の餌であり、暗かったので、近所の家の敷地内と認識は無く、嫌がらせの目的等全く無かったのですが、警察や近所の家人に、私の事情を説明しても、やはり罪になるのでしょうか?

  • 猫に侵入されました

    家(一軒家)の廊下で見知らぬ猫を目撃しました… 逃走され、見失いました。 戸締りはされていたので、家の中のどこかに潜伏しているものと思われます。 出て行って頂くにはどうしたらよいでしょうか? 外が非常に寒いですので、戸を開けておいても自主的には出て行ってくれなさそうな気がして… なるべく穏便な手段をよろしくお願いします。 私、猫好きなんで…

    • ベストアンサー
  • 猫の逃走。特殊なケースの対応について。

    パートナーが飼っている猫が逃走しました。詳しく説明させて頂きますと、同棲はしていません。 相手宅(マンション4階)で飼っている猫ちゃんです。 日曜の夜換気のためちょっとドアを開けたため逃亡。普段は出ようともしないのですが 音に驚いたようで、出てしまい、さらに追いかけた為、さらに逃げるという状況だったようです。 忙しい人で、なかなか猫を探すのに時間を割くことができない状況です。 時間がある私が今は探しています。 ネット関係で一通り調べて対処方をやりつくしました。ここのサイトも非常に参考にさせて頂きました。 トイレの砂を撒く、ポスターを貼らせて頂く、ポスティング、各種公共施設届出です。 無論、おまじないもしました。 あと、猫がよく集まる(餌をあげてる方が複数いる)場所へ数箇所出向きポスター受け取って頂きました。 気が気じゃなくて、冷静を装おうとしてますが、乱文になることをお許し下さい。 特殊(と勝手に思ってる?)と思うケースというのは 元野良猫を完全家飼いで飼っていた。獣医師さんによるとうちにきたのは3歳くらいで 3年程一緒にいました。その仔だけ非常に人懐っこい仔だったらしく、他の猫の警戒心と比べると、 元飼い猫だった可能性もあります。耳ダニがいたので、外で生活はしてたと思います。 今は5,6才だと思います。メス猫、キジトラ柄の雑種、避妊してません。 うちに来た時点で、妊娠をしていて、子供を生みました。マンションであるため子供は里子に出しました。 完全室内飼いの予定だったので首輪もしていません。 マンションの隣が現在、工事中、しかも古い民家数棟を取り壊し中であること。 音がものすごいんです。そこにいないことを祈ってます・・・。 幹線道路沿いマンション、隣が大きな神社、それに続き、公園、少し足をのばせばといっても、30Mほどですが、 並木道(ここに猫が複数いて、餌を朝昼晩あげている方が複数名いらして、ローテーションを組んで回っているみたいです)。 ほとんどの方にお会いし、ポスターは受け取って頂き、みたら連絡するよと言って頂きました。 拾った場所は、違って、マンションから徒歩7分くらいの駐車場+空き屋がある場所で 餌を与えていらっしゃる方がいるようです。 並木道、公園、等野良猫ちゃんが非常に多いです。 避妊をしていないということが非常にまずいとお叱りを受けました。真摯に反省してます。 避妊をしていないということは、オスの仔に追われる可能性がある、縄張り争いで喧嘩になるとのこと。 そしてこれらは命を落とす原因になりやすいと教えて頂きました。 また、逃げてしまい、妊娠をし、無駄に落としてしまう命があるということ。不勉強を悔いています。 家にいたときは(週末遊びに行く感じ)、私の声で呼びかければ返事してくれてました。 甘えてきてくれたりもしましたが、やはり飼い主が探すべきでしょうか? つまり、声による認識というのは、飼い主、その他というような判断なのかなあと。 野良が多いようですので、テリトリー争いで命を落とす可能性をすごく心配しています。 天命を待つ気分なのですが、さがす場所として、元野良であったことを考えると、一番近い餌場(並木道)より、 元いた場所(駐車場)のがいいのでしょうか。 いなくなった次の日にマンションの1階で目撃されたようですが、今まできたことのない野良ちゃんも目撃されてます。 追われてしまった可能性は高いでしょうか? 大好きなおもちゃ、いつものご飯、くつにはマタタビをつけ、呼んでは耳を澄まし、車のしたを見ては落胆し、住宅街のうえ、 区画整理がされてないので、家と家の間など猫は入れる隙間はもういっぱいあるので、覗いては呼んでを繰り返すばかりです。 途方にくれる前にできることは何でもしたいです。 落ち着く以外に、私は何をすべきでしょうか。お叱りも含めてアドバイスを下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫が逃走・見つかるでしょうか

    昨日の夜7時30分ころ室内飼いの猫が自宅から出て行ってしまいました。 目撃情報によると、やや交通量のある2車線の道路を走って家と反対側の住宅街へ走っていったとのことでした。その後すぐにその方向へ探しにいきました。雨が降ってました、8時9時12時と探しに行きました。 今日、朝7時30分、11時、3時、探しに行きました。雨が強く振ったり小雨だったりでした。 保健所、警察、愛護センター届け済みです。調べるとこのようなことをすると良いとされているのですが、ご近所トラブルになりそうでやっていません。 【家の周り、居なくなった周辺に、用済みの猫砂をまいてニオイで道しるべをつける】 猫砂をまいても雨でふやけて、白く固まり、見ためも悪いので他人宅周辺にまくのは気がひける。 【ニオイのきつい餌を家の前におく】 発情中の野良猫がうろうろしていて、その猫の餌になるだけ。 【チラシをまく】 貼ったり、配ったりは、迷惑になるのでしてない。猫が入りそうな隙間を覗いて歩いてはいるが、いまこのご時世、不審者と思われる事があるのであまり出来ない。 服(小型犬用)を着たまま出て行ってしまったので、垣根等に服がひっかっかり脱出できないでいるのではないか。服に雨がしみこみ低体温で危険になってないか。これらのことも、とても心配です。 逃げ出した方向は一度も連れていったことがありません。家側の土地は一度リードをつけ地面のニオイを嗅がせたことはあります。 探している方向はそこばかりなのですが、今もその方向にいると思いますか? 車通りのある2車線を渡り家側にいることもありえますか? また過去に家出した室内飼い猫が何日目で見つかったとか、帰ってきた、などありますか? どうしたらいいか、もう何も手に付かないです。見つかるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ネコが帰って来ない

     うちのネコが居なくなって、早2ヶ月経ちます。ペットレスキューにも依頼しましたが見つかりません。最近、ペットレスキューが唯一、ポスターを貼らなかった、家から200m離れたところに建つマンションに、ポスターを貼らせてもらいました。  すると、ポスターを貼らせてもらって、2時間後の21時頃に、マンションの地下駐車場で目撃情報がありました。 目撃情報があった場所に捕獲機を置かせてもらい、10日が経ちます。 マンションで聞き込みをしたところ、「マンションの向かい側にある原っぱに、ときどき居る、」と言う子供の目撃情報もありました。 ネコが居なくなって、もう2ヶ月・・・ 2ヶ月以上も経ち、ネコが見つかった! ネコが家に帰って来た!! と言う話を聞いたことのある方がいらっしゃいましたら、書き込みをお願いします。

    • ベストアンサー
  • (閲覧注意)猫について

    気分を害されてはすみません。 どうして気になることかあり、相談させてください。 家で生まれ、家で育った愛猫が去年6月を最後に姿を消しました。 老いもあり、そろそろか、と覚悟はしていました。 家は百姓なので平屋で広く、愛猫は自由気ままに過ごしていました。 今月始め、父が倉庫の二階に骨があると言っていたので、確認すると、たぶん猫と思われる骨が、眠っているままの姿でした。 外傷とうもなく綺麗な状態でした。 ですが、去年6月に姿を消した愛猫だと思ったのですが、姿は骨でしかなく、トラシマだった毛も見当たりません さらに、その倉庫は私が車庫として使っており、4年前に車を購入して以来、ずっと使っており、骨があったのも車の真上に当たるところでした。 6月には生きていた猫が亡くなった場合、独特なにおいもあるでしょうし、倉庫の二階と言えど、去年は猛暑でしたし… 秋には使わなくなった扇風機も二階にあげており、その際も違和感などなかったのです。倉庫はすごくホコリまみれで、そのためににおいが無かったのか… 庭に埋葬し、花を供えましたが、もしかして愛猫ではない?と気になりました。 わかるかたお願いします。 もちろん気分を害された場合、通報されることも覚悟はしています、 大好きな愛猫だったからこそ、会えてよかった、埋葬してあげれてよかった。そう思いたいのですが、違ったら…と気になり…。

    • 締切済み
  • 我が家の柴犬逃走!どうしたら捕獲できますか。

    逃走して4日目になります。去年も同じ頃逃走して、以来, 躾、リードや首輪、胴輪など気を遣ってきました。が、またしても逃走してしまいました。どこにいるのかもわかっています。家の周辺の公園や空き地、空き家などでうろうろしていて、私の姿を見た途端に猛ダッシュで逃げてしまいます。ケージにエサを置き、入った途端にしめる、という去年のやり方はもうひっかかりません。それどころかうちの庭にご飯を食べにも来ません。数人で追いつめて、捕まえるという方法も、あざ笑うかのようにすり抜けて逃げてしまいました。非常に警戒心が強く、お腹が空いてもちらつかせる唐揚げやチーズには見向きもしません。 近所でもあそこにいたよ、等目撃情報を沢山頂くのですが、全く捕まりません。投げ輪などとても不可能なアドバイスをしてくれる方もいるのですが、えさに釣られない、非常に警戒心が強い、5メートル以上近くに来ない、なにか良い捕獲方法はないでしょうか。。。

    • ベストアンサー
  • 猫を車から守る方法

    猫を車から守る方法を探しています 現在住んでいる場所は、通りの道路に面していて 住宅街が近いのもあって、車の往来が頻繁にあります それなのに何故か野良猫が異常に繁殖してまして 道路を渡ろうとした野良猫が轢かれることがよくあります 野良猫はやはり野良なので、そこまで守ってあげる気はありませんが うちの外飼の愛猫が先日車に轢かれたようで、足を骨折して帰ってきたことがありました。 まだ骨折だけで済んだものの、医療費や後遺症、何より痛がる愛猫の姿に、対策を講じようと決めました。 室内外が一番良いのは理解してますが、何分ボロい昔の住宅で 猫を完全室内飼いにするのは無理でした。 何か良い手はありませんでしょうか お願いします。

    • ベストアンサー
  • 数ヶ月前から、室内猫を、1週間に、1回だけ、30分程、庭で、遊ばせています。 愛猫は、2才の女の子です。庭があるマンションに、引っ越して、私が、洗濯時、る際、一緒に、ついてきた事が、きっかけとなりました。 今回、相談したいのは、1週間に一度だけ、庭で遊ばせる事は、結局、愛猫にとって、ストレスとなるのでしょうか。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう