ネコが帰って来ない

このQ&Aのポイント
  • うちのネコが居なくなって、早2ヶ月経ちます。ペットレスキューにも依頼しましたが見つかりません。
  • 最近、ポスターを貼らせてもらったマンションから目撃情報があり、捕獲機を置いてからは10日経ちます。
  • マンションの向かい側の原っぱには子供の目撃情報もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネコが帰って来ない

 うちのネコが居なくなって、早2ヶ月経ちます。ペットレスキューにも依頼しましたが見つかりません。最近、ペットレスキューが唯一、ポスターを貼らなかった、家から200m離れたところに建つマンションに、ポスターを貼らせてもらいました。  すると、ポスターを貼らせてもらって、2時間後の21時頃に、マンションの地下駐車場で目撃情報がありました。 目撃情報があった場所に捕獲機を置かせてもらい、10日が経ちます。 マンションで聞き込みをしたところ、「マンションの向かい側にある原っぱに、ときどき居る、」と言う子供の目撃情報もありました。 ネコが居なくなって、もう2ヶ月・・・ 2ヶ月以上も経ち、ネコが見つかった! ネコが家に帰って来た!! と言う話を聞いたことのある方がいらっしゃいましたら、書き込みをお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

探すのを協力していた猫ちゃんで七ヶ月後にほとんど動いていない場所(何百回も探して捕獲機もしかけてポスターも張った場所)から見付かりました。 しかも親切な方が動物病院に連れていってくれて、病院に張ってあったポスターを見た獣医さんからの連絡で解決しました。 生きていれば必ず会えます! 心配で辛いと思いますが、もっと辛い猫ちゃんのために頑張ってください。

miracara08
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 獣医さんに連れて行ってくれた親切な人に飼われていたのですか?

その他の回答 (4)

noname#184332
noname#184332
回答No.5

うちの愛猫は、2ヶ月逃走してました。毎日探しました。精神を病んでしまいそうでした。室内飼いの子は、遠くへは いかない と言うのを 信じて 近所のポストに ポスターを入れました。2ヶ月も経った頃一本の電話があり ある家に保護されている事が わかり 我が家に やっと帰ってきました。里芋みたいにどろどろでしたし 爪は ぼろぼろでしたが。2ヶ月も経ったら 野良猫のようになってますから 追いかけたりしない方がいいですね。 早く見つかるといいですね

miracara08
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございます。 頑張って見つけます。

回答No.4

 no.3の回答者です。 猫の捜索方法。 マンションで飼われていた猫だと好奇心から外へ出たのは良いけど 帰り方が分からないと言う事は有ります。 (1)牛乳配達や新聞配達の子供は毎日決まった時間に来るし、猫も毎日同じ  子供を見るので警戒を解きやすいです。  この子らに聞いた事は有りますか?  近所のマンションも同じ様に聞く必要が有ります。 (2)何歳の子か分かりませんが、殆どは半径200m位の所で見つかる事が  多いです。  猫の行動半径は雄去勢無しで約1.5Kmくらいです。  猫は警戒心が強いので、植木の陰とか草の中とか身を隠して潜み ますから、探す時は必ず飼い主や家族が声を出し猫の名前を呼びながら 行う方が見つかる可能性が高いです。 (3)マンションの近くで他の野良猫を見かけた事は有りませんか?  1匹でも居れば、後を付けると猫の共同寝床が見つかるかも。  冬は寒いので猫も寄り集まってくっ付いて寝ます。 近所の雄猫を捜索した時は、新聞配達の子供が見つけてくれました。 猫を探すには根気がいります。 見つかるといいですね。

miracara08
質問者

お礼

自宅から約150メートル離れたマンションの地下駐車場で目撃情報があったので、そこに捕獲機を仕掛けたら、他のネコが掛かりました。冬は寒いので猫も寄り集まってくっ付いて寝る、なんて知りませんでした。新聞配達の人にも聞いてみます。書き込みありがとうございました。

回答No.3

去勢していない近所の5歳雄猫が3ヶ月に一度帰宅していました。 みんなで何度か追跡したところ、約1.2km離れた場所にハーレムを作り 猫好きの方から餌を貰い元気に暮らしていました。 何故3ヶ月に一度帰宅するのでしょうか?分かりません。 ご飯食べて昼寝して目が覚めると、ハーレムへ戻ります。(ボスになっていました) 隣の犬や我が家の去勢済みの同級生にも挨拶していきます。 雨や風も凌げるし食べ物にも不自由していないので、そのままとし 世話を焼いてくれる方にお願いしてあります。

miracara08
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。

回答No.2

私が昔、飼っていたオス猫は半年以上、行方不明になっても、でも、たまに帰ってくることがありました。 でも、ノラ化していて再び、飼い猫のようにはならなかったですけどね。 猫は犬ほど飼い主や家に執着しないので、忘れた頃にひょっこり現れるかもしれませんよ。

miracara08
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。

関連するQ&A

  • これって請負契約ですか?

    引っ越して間もなく、うちのネコが居なくなりました。 80%は見つかる、と言うので、ペットレスキューに捜索を依頼しました。 ネコの行動範囲は、オスとメスとでも大きく違い、 メスは、移動してもせいぜい300m以内だと言われています。 ペットレスキューーは、居なくなった場所から200m離れたところにある、 マンションで誰かに飼われているかも知れませんね、 と言いながら、 マンションには、ポスターも貼らなかったし、 チラシも入れていません。 人が多く集まるコンビニにもポスターを貼っていませんでした。 ペットレスキューに10日間、捜索を依頼しましたが、有力な目撃情報はありませんでした。 その後、私の友達と、ペットレスキューがポスターも貼らなかったマンションに、 ポスターを貼らせてもらい、チラシを300枚配りました。 すると、その2時間後に、マンションの駐車場でネコを見た、と言う目撃情報があり、 その後も、数件、マンション内で目撃情報がありました。 今、捕獲機を設置し、捕獲できるのも時間の問題です。 私がプロのペットレスキューに捜索を依頼したのは、プロが捜索した方が、 経験も豊富だし、早く見つかると思ったからです。 10日間で91万円も捜索費用を支払い、結局、ネコを捕獲できず、ペットレスキューは、「この地域は、特殊な地域です。」と言うのです。特殊な地域だということは、捜索当初からわかっていたはずです。 10日も捜索し、見つからなかったからと言って、特殊な地域だから見つからない、と言いたいのか? ペットレスキューは、マンションを外して、300m、500m先を捜索しました。それが私には凄く疑問です。そのマンションは600世帯が住む、大型マンションです。 600世帯もチラシを配るのが面倒だったのでしょうか? 捜索を依頼した時に、「全力を尽くし捜索しますが、見つからない場合はご了承下さい」 と言う書面に署名をしましたが、捜索範囲から、マンションを外すと言うのは、 請負契約違反ではないのでしょうか? 一部でも費用を返してもらいたいのですが、返金を求めることはできますか?

  • 猫探しに謝礼金

    私の猫のみらいは、1年前に居なくなり、未だ見つかっていません。 ペットレスキューにも依頼し、自分たちでもチラシやポスターを配布して、情報があった場所に捕獲器を仕掛けて、保護しようとしてきました。 目撃情報があった時間に、毎日、捕獲器を仕掛けましたが、かかるのは他の猫ばかり、10数匹・・・ 目撃情報があった場所から移動しないように、毎晩、えさを置きに行っています。 うちには、猫が3匹いました。引越しをして2ヵ月後に、みらいは居なくなりました。、 きっと自分の居場所がなかったのだと思います。 賢い猫なので、捕獲器にはかkらないと思いつつも、他に保護する方法も解りません。 ひょっとして、誰かに飼われているのかも知れないので、飼っている人がいたら申し出て欲しいので、【申し出てくれたら謝礼金10万円を支払います】というポスターとチラシを配布しようか、と考えていますが、 みなさんは、どう思われますか? もう1年も経っているのだから、諦めたほうがいいか? それとも謝礼金を出すポスターを配布した方がいいか? みらいが居なくなり、精神的にも落ち込んでいます。 皆さまのご意見、アドバイスを頂ければ嬉しいです。 みらいはメスの4歳です。避妊しています。外へ自由に出していました。 居なくなってから毎月、同じ場所で1件から2件の目撃情報がありました。(最近はありません。) 人見知りする猫で、人には寄り付かない猫でした。

    • ベストアンサー
  • 猫探しに謝礼金

    猫のみらいが居なくなって、もう1年になります。目撃情報の多いマンションの敷地内に、ずっと捕獲器を置いていましたが、他の猫ばかりがかかり、うちのみらいは、なかなか捕獲できないでいます。 昨日、謝礼金10万円のチラシをマンション内と近隣の住宅にポスティングしました。 先日、マンションの管理組合から「もう長く捕獲器を置いているので、そろそろ撤去して欲しい」と言われました。 5ヶ月前に、うちの猫らしき猫が、「捕獲器の中のエサを除いていた、目があって逃げて行った。」と言う情報もあります。 このマンションの裏手は、しげみになっていて、猫がたくさんいます。捕獲器にももう10数匹かかりました。 うちのみらいは、もう野生化してしまっているのか?誰かに飼われているのか? マンションの敷地内に、捕獲器を置いて、根気良く探すか? もの凄く悩んでいます。 私はどうすればいいの・・・ ???

    • ベストアンサー
  • ネコの捕獲器

    うちのネコが居なくなって、もう1年経ちます。毎月、目撃情報があるマンションの敷地内に、捕獲器を置いていますが、捕獲するのは他のネコばかりです。昨日、マンションの管理人から「もう長くなるので、捕獲器を撤去してもらえないか」と電話がありました。このマンションや近隣には、何度かチラシを配布しました。ひょっとして、マンションの住人が保護して飼っているかも知れないので、保護に繋がる情報にも謝礼金を出すチラシを配布しようと思っています。もう少し捕獲器を置かせてもらうために、マンションの管理人に、菓子おりでも持っていった方が良いでしょうか?それとももう捕獲器は撤去した方が良いでしょうか? ここで、諦めたくない気持ちもありますが、うちのネコが捕獲器にかかるとは思えない気持ちもあります。どうすればいいか、悩んでいます。よきアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペット探偵

    6/13から自宅の猫が行方不明で見つかりません。逃げてから姿を1度も見ていません。警察と保健所、動物病院、清掃局に連絡していますが情報はないです。ポスター貼りにポスティング、新聞折込に聞き込みも今のところ情報はありません。そこでペット探偵に頼もうかと思いましたが猫探偵社は今は出張をやっていないようで相談だけ、ペットレスキューは30万くらいかかると言われました。実際頼まれた方どこに頼まれましたか。

    • 締切済み
  • 迷子猫の捜索方法、戻ってくる確率について教えてください。

    迷子猫の捜索方法、戻ってくる確率について教えてください。 9月15日大雨の夜にうっかり網戸にしていた自宅の窓から飼い猫が外へ出てしまいました。 その直後は自宅の庭にいたので一度は捕獲しましたが、ものすごい勢いで暴れて逃げられてしまいました。 その晩必死で捜し、2軒隣のお宅の軒下に隠れているのを発見しましたが、また取り逃がしてしまいました。 翌朝はいったん出勤しましたが早退することにして、以前お世話になった方から捕獲機を借り、設置しました。 その日に近所の方たちに聞き込みをしたところ、『今朝うちの庭にいた』という情報を最後に、それからは自宅から半径100m付近での目撃情報はありません。 ちなみに捕獲機には別の猫ちゃん(おそらく野良でオス)はかかったことがありますが、うちの猫はかかりません。 毎晩距離を広げていって捜索しましたが、いっこうにうちの猫を発見することができず(別の猫は何匹か見かけるのに)、最後の手段で10月1日にプロの探偵に捜索をお願いしました。 探偵の方は7日間捜索して発見率80%と言っていましたが、今日で5日目ですが全く情報は入らないし、進展がありません。(ポスター貼り、聞き込み、餌置きをしているようです) どうしたら見つけ出して捕まえることができるでしょうか。 どこにいるのでしょうか。どうして餌を持って呼んでも姿を現さないのでしょうか。 長い文章ですみません。本当に心配です。 教えてください。 補足: ・推定年齢3歳オス(去勢済み) ・もとは野良で、半年ほど前から毎日餌を与えていた猫。 ・9月4日の引っ越しと同時に完全室内飼い猫として飼うことにした。(転居先は近くではない) ・人なつっこい猫。 ・首輪はしていない。 ・家には先住猫(メス10歳)がいるが、喧嘩する仲ではなかった。

    • ベストアンサー
  • 【長文です】猫が脱走してしまいました。

    猫が網戸を開けて脱走してしまいました。2匹とも外に出てしまったのですが、一匹は階段でうずくまっているのを発見し、すぐに捕獲できました。 もう1匹のキジトラ柄のメス(避妊済み)についてはまだ捕獲できていません。(捜索2日目) 完全室内飼いで飼っていました。 今回初めての脱走です。 マンションの3階に住んでいます。 1度家のすぐ近くで発見し捕獲を試みましたが、逃げられてしまいました。また、その時みた感じですが、かなりパニック状態になっており 飼い主を把握できていないようでした。 現状、 近所へのポスターの手渡しや、お隣の広い敷地の捜索許可をいただき(発見時もこのお宅の小屋にいました)、また知り合いか捕獲機を借りることができましたが、捕獲機を仕掛けてもかからない状況です。 今も捕獲機を仕掛けつつ質問内容を書いています。 以上のことを踏まえてですが、一度発見した(捕獲に失敗した)場所に もう一度猫が来るということはありますでしょうか。それとも1度怖い思いをしているので、もうそこには近寄らずどこか違うところに隠れているのでしょうか。また、家が3階にあるのですが、猫はそれでも帰ってくる場合は帰ってくるのでしょうか。また、帰りを待つ場合は窓を開けておいたほうが良いですか?(違う猫もいるのでできるだけ避けたいですが) 最後に家はこんな感じで捕獲したとかこういうところに隠れていたなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の行動エリア

    10月13日(木)より、完全室内飼いのオス猫(茶トラ白・はち割れ)が迷子になってます。 3階建てのマンションの3階に住んでますが、自宅から逃亡ではありません。 マンションの下の駐車場で、私の腕の中からの逃走です。 団地に近い造りのマンションでマンション内に隠れる場所がありません。 近所のお宅に自分で作ったチラシを50枚ほどポスティングしたのですが反応がないため、ペット探偵さんに依頼しました。新たにポスター・チラシを作り直しもらい、周囲500メートルくらいの電柱に貼ってもらい、近隣のお宅へも500枚以上ポスティングしてもらいました。深夜・早朝・昼間と時間帯をずらしながら、50時間以上捜索してもらいました(聞き込みも強化してもらいました)。 しかし、目撃情報が一向にありません。 近所にサバ・キジ・黒猫は数匹いるのですが、茶トラ猫は1匹しかいません。(室内飼いは分かりませんが・・・) 迷い猫のサイトなどでは目撃情報で発見に至ることが多いと書かれてます。 近所にいると信じ時間帯をずらしながら捜索していますが、心が折れそうです。 かなり臆病な猫ですが、10日も経てば餌を探して彷徨ってくれると思ってました。 小型の赤外線カメラを購入してみました。(明後日届きます) 自宅周辺から設置して、捜索しようと考えてます。 今日で3週間になります。何か他に捜索のヒントになることはないでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ねこがみつかりません。どうすればいいでしょうか。

    自由に外出していたねこ(メス、避妊済み、6歳)がパトロールに出たきり帰ってきません。明日で10日です。張り紙、聞き込み、ポスティングをしました。4日前に見たと情報があり、その周辺を名前を呼びながらキャットフードの袋をガサガサ言わせて捜してますが、出てきてくれません。家にいるときは呼ぶと必ず返事をしてそばに来てくれてました。もうその周辺から移動したんでしょうか。聞き込みでも情報は得られませんでした。ちなみに公共機関にも該当するねこはいませんでした。また会えるのを信じてますが行き詰まりを感じてしまって。何かいい知恵はありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫返し神社

    先日、猫が行方不明になり、いろいろとこちらで質問させて頂いた者です。 居なくなってから既に2ヵ月経ってしまいましたが、未だに見つかっていません。 毎日毎日置き餌を置きに行っていますが、捕獲器を設置しても警戒して引っかからず、 猫や野良猫が周囲にたくさん居るので、餌を食べているのがうちの猫かもわかりません。 餌と一緒に置いたブランケットに付いた毛を見ると、うちの猫に似ているので、まだ可能性は捨ててません。 目撃情報もないのですが、私は諦めきれないんです。 先日、『猫返し神社』の存在を知り、藁にもすがる思いで行ってみようと思うのですが、 実際に猫返し神社に行かれ、猫が帰ってきたという経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? 経験談を聞いて励みにしたいんです。 猫が居なくなって戻ってきた経緯も教えて頂けたら幸いです。 長文、駄文お許しください。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

    • 締切済み