• 締切済み

僕は大学生で、交際1年の彼女がいます。最近彼女は携帯ゲームにハマり、一

僕は大学生で、交際1年の彼女がいます。最近彼女は携帯ゲームにハマり、一緒にいる時も携帯を見てる事が多いです。注意しても、ふてくされて嫌味のようにごめんねと言い、僕が悪い様な状況になり、僕が彼女の気持ちを直します。そして今日僕は授業がないのですが彼女はあるので、喜んでくれるならと思い僕も学校に行きました。そこで丁度僕は友人から荷物を預かる予定があったので、それを今日の授業終了後にすることにしました。授業終了後、彼女が先に来て、僕が友人を待ってると言うと、「いいじゃん遅れてくるのが悪い」、じゃあせめてメールで帰る連絡だけでもと言うと、「遅れるのが悪いんだから送らなくていいよ」と言われました。そして友人は10分待っても来なかったので、彼女が僕の立場だったら同じにはならないよな、もう少し友達に優しくてもいいのにと思いましたが、一緒に先に帰りました。そして帰る間もずっとケータイを触っていて、せっかく来たのに一緒にいれるわずかな時間にケータイしなくてもと思いつつ我慢していました。すると途中に友人から電話が来て「学校に戻ってきて」と言われました。しかし戻ることは彼女がいるためできず、無理だと言いました。すると彼女は繋いでいた手を拒んできました。自分はゲームしてたのに僕が電話すると怒るのかと思いつつも、駅に着きました。そこで僕の定期外だけど今日はこっちから帰るといった話をしていました。その間もケータイを触る彼女を見て僕は「さすがに怒るよ?」と言いました。案の定彼女は落ち込み、バイバイと言って帰りました。いつもなら彼女の気持ちを戻すのですが、さすがに僕も怒り、バイバイと言いました。でもこのままは気まずいし、許してやるかと思い、切符を買って追いかけ、彼女を見つけて手を取りました。すると彼女は「何?」と言いました。その表情は「キモっ、何ついてきてんの?」のようでした。大抵のことは許せる僕ですが、さすがにキレていまい、何も言わず振り返り帰りました。いつもは彼女が悪い時も僕から仲直りしていました。今回はそうできない位イラつきました。彼女が謝るまで許せません。しかし怒ってますが嫌いではなく、それに僕に常識がない可能性もあり、この流れの中に一般的に「こんなことで怒るなんて小さい男」等僕に非があれば、僕から仲直りしたいです。そこで皆さんの意見が欲しいです。雑な文章ですのでわからない所があれば質問して欲しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• fuma2005
回答No.2

回答させていただきます。24歳女性です。 あなたの今置かれてる状況すごくわかります。 たぶん優しいのが裏目に出てるんじゃないかな? 彼女はあなたがどんな時も自ら折れて謝ってくれるし、尽くしてくれる事に慢心しててあなたが居て当たり前だと思ってると思います。 私も今の彼女と同じような態度を取ったり(ケータイゲームは無いですが…)してしまった事があります。なんというか、男に主体性がなく何でも自分に合わされたりする事にイライラしてしまう時があります。 男性側は彼女に優しくしたい一心で尽くすのですが、顔色を伺われているようで安心出来なくなります。 あなたが今回の件で腹が立ったのであれば、向こうにきちんと分からせておかないと、引っ張った挙げ句あなたが捨てられる結果になるかもです。。。 その他、彼女中心の生活にしてしまわないで趣味や男友達との時間も持ってほしいです。 ずっとずっと一緒に居る事や相手に合わすだけの自分が彼女からみて男らしくないのかも知れません。 もちろん彼女のタイプにもよりますし、一時的なわがままかも知れませんが、私の感想です。 参考になればと思います!若いですし、色んな経験積んで下さいね!

• blazin
回答No.1

お互い様なんだと思うよ。 確かに最近の彼女の対応は雑。 貴方は貴方なりにその雑な彼女を受け止める方向性で、出来るだけ丸く収めようとして来た。 でもその対応が。 彼女を余計慢心させて、貴方と向き合う時間も携帯にはまり込んだり。 中途半端な対応を助長させたんだと思う。 最近携帯ゲームにはまり始めた事もそうだけど。 最近の貴方と彼女のコミュニケーション、親密さはどうなの? ちょうど1年経ってみて。色々な事が見えてきた筈なんだよね。 1年の中で深まった部分もあるんだと思う。 逆に言えば、1年の中で段々雑になったり、距離が出来てしまったりね。 貴方はどう感じてる? 二人で創る人間関係なんだよ。 貴方が頑張るだけでは成立しない。 貴方も彼女も。同じ方向を向いて。 丁寧に付き合っていけてこそ、その関係は付き合う中でより成熟していく。 今の貴方と彼女は。 付き合っているという枠内ではお互いに受け止め合っていても。 お互いに対する意識や温度に少し開きがあるよね? 雑になる対応の中には、貴方という存在になれてきた、気を遣わずに向き合えるようになった と捉えられる面もあるけど。 でも貴方は貴方で自分の求めたい付き合い方、向き合い方を探して。 彼女も彼女で自分のペースでやっていこうとしている。 そこがお互いに上手く受け止め合えてない、コミュニケーションの中で気持ち良く 分ち合えてないんだよね。 だから些細な事で互いにイライラし合ったり、どちらかが不本意にも折れるような形で その場凌ぎの対応をしてしまったりね。 今は。彼女にも考える時間を与えても良いんじゃない? そして少し時間を空けた上で。 改めてこれからの付き合い方、向き合い方を一緒に考えていかないと。 お互いが気持ち良く繋がっていない関係は必ず崩れてしまう。 1年経った今だからこそ。 貴方と彼には必要な関係再確認のタイミングなのかもしれないからね☆