• ベストアンサー

交際9年の彼と別れたいです。

彼(28歳)は今資格をとるための専門学校に通っています。 仕事もしているのですが、いままで何度も転職し1年も続いたことがなくお金もほとんど持ってないので、 私(30歳会社員)が、携帯代や食事代とか出しています。 「給料が入ったら返す」といいながら自分から返すことはなく こちらが言ってしょうがなくといった お金のルーズさにとても不満を持っています。 それ以外に根本的なところで性格が嫌です。 わがままで自分の思い通りにいかなければすぐにキレて、私に対して暴言や暴力を振るってきます。ケンカの理由もささいなことばかりで、何か不都合なことが起こればすべて私のせいにしてきます。「お前が怒らしたせいでその間の時間が無駄になった。その分をお金で返せ」ということはしょっちゅうです。 何度となく私の方から別れたいと切り出しましたが、そのたびに嫌なところを全部直すからと泣いて謝ったりしてくるので、情に流されて元に戻ってしまいます。ですが口だけで全く変わらず、こんなことの繰り返しです。 私ももう年が年なので将来のことも考えたいのですが、彼とは一緒に暮らしても喧嘩ばかりの毎日のようで幸せを望めないと感じます。 本気で別れたいのですが、いままでの傾向で「別れる」といって連絡をとらなくなったら真夜中に自宅(親もいます)に電話をかけたり、会社に無言電話を何回もかけてきたり、ストーカーのような嫌がらせも平気でする人なので、性格上彼が逆上して何かしてくるのではないかと怖いです。どうしたら上手く別れることができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.5

デートDVと言う言葉をご存知でしょうか。  手を上げるばかりを言うのではなく、相手を平気で傷つける言葉、動作など人としてどう感じているんか、金銭問題も入りますきちんと借りた物はお返しする常識の範疇です。  これが結婚後を想定すれば、自分は遊ぶ為の金は欲しいから俺の稼ぎでどれだけ遊んでの良いし俺の稼ぎを俺が使うのは自由とこんな風な言い掛りをするのではと予想です。  結婚すれば、専業主婦なら旦那の稼ぎで家の全てを賄う当然の話です、しかし金銭感覚が此処まで異常な方に常識の物差しが使えるか。  今ですらこんな様なら、何れは崩壊です。  DV傾向の男性はストーカーの走りやすい粘着質で自己中な考え、何でも自分から物を言う話を勧める、自分の思い通りにならないから愛情の裏返しで恨みに変える、DVは散々前夫と離婚まで色々有りましたので、少しは詳しいつもりです。  当然ストーカー行為も有り、子どもへ付き纏い行為をして子どもが虐めを受けさせた経緯もあり、とんでもない男と結婚したなと過去を振り返りますが、後の祭りです。  とりあえず、付き合うことを辞めると意思表示をする事です、その後付き纏い行為が持続なら警察に相談する、ストーカー行為で刑事事件で検挙出来る法律も出来ていますので、先ずは怯えずにきちんと自己意思をはっきり伝える事です。

tasukete21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVの話題をみたり聞いたりすると、彼の顔を一番に思い出します。 彼は、福祉の関係の仕事や勉強をしていて私よりそのことには詳しいです。(法律とかどこで匿っているかとか)。 一度DVについて話したことがありますが、暴力は悪いとわかっているけれど、自分の気が済まないから、私に怒らせる原因があるからと言ってました。何もなかったら暴力振るうのはダメだけど暴力振るう理由があるからいいみたいな根本的に考えがおかしいです。 今は他人ですが一緒に暮らしたらもっとエスカレートしそうで、 彼は子供もあまり好きそうになく、子供が生まれたら子供までっと 先々考えるとあまり幸せな未来が見えないです。 いまが別れるときだと思い、周りに頼りながら決着をつけたいです。

その他の回答 (5)

• forever116
回答No.6

はっきり言います。 彼との未来はありえません。絶対に別れるべきです。彼のようなタイプは危険です。あなたが不幸になるのは目に見えています。 いくら恋人同志であってもお金の貸し借りは絶対にいけません。お金にルーズな人は必ず繰り返します。直りません。しかも暴力を振るうようではもう答えは出ています。 ただ、あなたの言うようにこれは慎重に行動しないとあなたが危険です。 これはあなたが親身に話しをして解決できるものでもないでしょうから、まずご両親と話し合い今後の事を決めるべきでしょう。最悪な場合警察への相談も検討したほうがいいです。 彼に別れをはっきりと告げるのは必要ですが、その時でも夜は避け、昼間の時間に友人など第三者を介して会う事のほうがいいと思います。 この問題は、かなり時間を必要とするかもしれませんが、十分に注意して、毅然とした態度で望んで下さい。絶対に彼と二人だけでは会わない事ですよ。辛く怖いかもしれませんが、これはあなた自身も乗り越えないといけない事です。頼れる人物には遠慮することなく相談して助けてもらって下さい。自分ひとりで解決しようとは絶対にしてはいけませんよ。

tasukete21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金のルーズさは付き合った当初から感じてました。 収入がないといいながらバイクや車を新しく買って、借りたお金を返すのは後回しで、今でももう数年ほど貸したお金を滞納され続けています。 彼は、別れる相手に義理立てするタイプではありません。とにかく別れたいのでお金のことはもうあきらめています。 別れたいことを電話で彼に伝えました。納得してくれず長時間に及びましたが平行線です。真夜中になっても電話を切らしてもらえません。親も心配し変ってくれて「しばらく冷却期間を置いてから電話して」と言って仲裁してくれましたが、「本人に代われ」の一点ばりで収拾がつかず、もう時間も遅いし2.3日電話をやめてと無理やり電話を切りました。そのあとも何度も何度もしつこく着信が入ってきました。 相手の親になんと思われるかと考えることはないのでしょうか? もう既に前途多難です。 家の前を車が通ると押しかけてきたのではないかと心配になります。 今仕事の行き帰りは親に送ってもらっています。 なんとか話合いで解決したいとは思いますが、 何か危機的な状況になれば警察へ相談したいと思います。

• simakawa
回答No.4

とんでもない男に係わってしまいました.恐怖を覚えたら警察に駆け込みます.相手の親に言うのも必要ですね.家族で対応します.

tasukete21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は怒り出したとき、自分で感情をコントロールできないみたいです。 尋常でないときは、本当に殺されるのではないかという恐怖がありました。ただ怒りが静まるのを待つばかりで、おさまった後は、ひたすら謝ってきます。こんなこと(暴力)をするつもりじゃなかった。もうしないからと。でもその繰り返しです。 今まで、親に心配かけたくないと思って一人で悩んでいましたが、 両親に相談して、別れるときにストーカー行為をするようだったら 警察にも対応してもらえるようにお願いしたいと思います。

• GTO3216
回答No.3

もうお気づきですよね。 その男まずダメ男くん。じゃどうやって分かれるか・・・ ストーカーみたいになるタイプかなやっぱ。 難しいよね・・・ストーカ見たいなだと被害届けだすようなことにならないし・・・・ 会社に無言電話も彼からであると証拠がないと営業妨害に出来ないし・・・ まずストーカーの初歩的な部分までやらせて物的証拠を取るようにすれば規制かけられるよね。 あとは、ちょっと怒らせて、相手に殴らせる(痛いけど)のも一つの手段。平手でもいいんだよ。 まだ籍入れていないんだから、あたの他人に殴られてとして被害届けだしてしまうことは出来るし・・・ 大きく分けると・・・・ 攻撃型で別れるかれるか・・・ 柔技で別れるかですよね。 柔技でなら逆に彼に嫌われるように貴女がまずその彼のようになってしまって、彼のほうから「この女うざい」とおもうようにして相手から「出て行け」といわせちゃうんですね。 あとは、ドンドン遊ばせて他の女に興味持たせちゃう。 どちらにしても時間かかるよね。 もしあなたが毅然と出来て、いざとなれば行政を入れても戦えるならきっぱり物理的に貴女のほうから別れちゃうほうがいいですよ。準備してね。それでストーカー行為がひどくなってきたらしっかり証拠とって被害届けだして、します。ちょっとでも手を出してきたら刑事事件として扱うんです。デコピンでも傷害罪に出来るから。 そうやって行政を利用したほうが今の時代安全かな・・・

tasukete21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社に無言電話がかかってきた時は、仕事もできないし周りにも迷惑がかかるので、体調不良といって早退しました。会社の人にも知られたくないです。 彼はよく「お前みたいなやつ最悪」とか「ウザイ女」とバカにした発言をするのですが、じゃあ別れたら?そういう人と付き合えば?と言うと、別れたいわけじゃなく自分の言うとおりにすればいいと言って自分から別れたがらないです。私に魅力があるからではなく、大人しく都合いいからとかただの執着心から付き合ってるように感じます。 他の女の人へ目を向けることも全然ないです。むしろ以前に何かあったのか女性に対して厳しい発言が多く、特にはっきりものを言う女性は毛嫌いしているようです。 今後別れるのに、トラブルは避けられないようなので、 電話を録音して証拠となるものを残したり、両親同席で話し合ったりしたいと思います。

• piccoro28
回答No.2

話を聞いていると別れ話を切り出したらまた、ストーカーのような行動を取るでしょう。 上手く別れるとは行きませんが、第三者を挟む方が良いと思います。 友達(男)もしくは兄弟か父親に間に入って貰うのがベストだと思います。 まずは直接会わずに電話などで自分の気持ちをはっきり伝えもうやり直す事は絶対にできない旨をきちんと伝え、しつこいようならそこで第三者に入って貰えば彼の立場も尊重できるし万が一の際の予防線にもなると思います。 ただ経験上、ひとつだけ言わせて貰うと別れ話の後にすぐに連絡をとる手段を全部なくしたり、彼の話を全く聞かないのは避けるべきです。 自分の意思を伝える手段を失うと暴走する可能性があると思います。 9年も付き合ったのだから、少し長期戦できちんと別れる事を考えた方が良いと思います。

tasukete21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連絡がとれなくなると暴走するっていうのは、今までもたくさんありました。電源を切っていた携帯を開くとメールが100通以上も届きすぐ電池切れになったり、家や会社の周りをうろついたり待ち伏せしたり。 脅すようなことを言っているかと思えば、泣いて謝ったり、他の生活ができなくなるような何かパニックを起こしている彼を見て、自分のほうが悪いことをしているような錯覚に陥ってしまいます。 直接会わないで電話で話したいのですが、家が近くなので、 すぐにうちの前に来て、会って話したいとなり言いくるめられてしまいます。 両親に相談し、少しずつ離れていけるように頑張りたいと思います。

• taakun23
回答No.1

20代後半の男性です。 彼氏さん、最悪ですね( ̄ー ̄; 何度も別れ話をしても別れることができずに情に流されて元に戻ってしまうのは駄目ですよ。 元さやに戻ってしまうと彼氏さんもtasukete21さんが別れ話をしても、危機感が出てこない気がします。 9年間も付き合っていたら彼氏さんの両親にもあったことはあるんですよね? もしも、再度、別れ話をして嫌がらせが続くようなら彼氏さんの両親に相談してみては?

tasukete21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼には母親しかいなくて一人っ子です。 今まで母親に怒られたことがないとも言ってました。 わがままな性格もそこからきているのかなと思います。 今彼は、受験が近くいつもイライラして私に八つ当たりの電話をかけてきます。彼の母が事情もわからないのに電話で「一生懸命勉強をしている息子を怒らせて邪魔しないで」と言われたことがあります。 どんな時も息子の味方をするだろう予測できるので、 彼の母には彼をとめるのは無理だと思います。 二人で話し合っても、彼に別れる気がないので、 自分の両親に相談して、間に入ってもらおうと思います。