過呼吸に悩まされる原因とは?心療内科の受診をお勧めします

このQ&Aのポイント
  • 最近、過呼吸症状が出ることがあります。特に彼氏との喧嘩の後に起こります。彼の口の悪さや攻撃的な態度が原因で、恐怖や不安が過呼吸を引き起こしている可能性があります。
  • 過呼吸は生まれつきの問題ではなく、心理的な要素が大きく関与しています。彼の言動があなたの過呼吸に影響していると思われるので、心療内科の受診をお勧めします。
  • 一人暮らしの不安や彼氏との関係の問題が過呼吸を悪化させている可能性があります。心療内科でのカウンセリングや適切な治療を受けることで症状の改善が期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

過呼吸になります

悩んでいることがあります。 私は最近、過呼吸症状が出ることがあります。決まって彼氏と喧嘩をしたときです。彼は怒ると口が悪く屁理屈を言うような性格で、私が何かを言おうとしても説き伏せられてしまいます。時には「死ね」とか「消えろ」「うざい」など暴言も吐かれました。 そんなときに初めて過呼吸症状が出て怖くなり、彼に暴言はやめてくれと訴えました。それから暴言はなくなったのですが、ひどい喧嘩になると過呼吸が出ることがあります。前ほどの暴言でなくても、彼が私を攻撃すると、恐怖のような感覚に陥り苦しくなるのです。それを彼に言うと「俺のせいだって言うの?生まれつきなんじゃないの?」と言われショックです。 私が息苦しくなり会話ができなくなると、不愉快だから電話を切ると言われました。私は一人暮らしなので何かあったら怖いし、電話は切らないで欲しいと言ったけどイヤみたいで、それほど心配されていません。 何度か私が過呼吸になるのを経験し慣れたのか「もうこんなん続くようなら嫌だ」と言われました。 過呼吸は生まれつきなんですか? 最悪な考え方なのですが、私は少なくとも彼の態度にも原因があると思ってしまいます。彼の言動が私の過呼吸を引き起こす原因になっていると思えてしまうのですが、自分でもよくわかりません。 これは私の体が生まれ持った問題なのでしょうか?私は、心療内科などに行ったほうがいいのでしょうか? 本気で悩んでいます。教えてください。お願いします。

  • ook
  • お礼率72% (61/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143799
noname#143799
回答No.2

生まれつきではないと思います。 心労が重なり、過呼吸になったというドキュメントを見たことあります。 ただこればかりは専門家ではないので断言できませんが。 原因はもうわかってらっしゃると思いますが、彼氏です。 暴言を吐くような彼氏を本当に愛してますか? 一人になるのが恐いからだけで、彼に執着してませんか? 不安なようでしたら心療内科もおすすめしますが、 まずは、彼氏と距離を置くことが一番です。 女性のお友達と会ってストレス解消するとか、 実家でのんびりするとか、 とにかく、彼ばかりを心の中心におかず、 全く違った世界に目を向けてみてくださいね。 最後に、男は彼だけではありません。 頑張ってくださいね!

その他の回答 (3)

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.4

パニック系の過呼吸な感じですね。 彼の暴言で動揺し、過呼吸を経験、それ以後はちょっとしたことでまた過呼吸になる・・・へたをすると電話をするだけでもなるんじゃないですか? これは慣れによって克服できると思いますが、少なからず体質などもあるようです。ただ、通常起こるものではなく、一時的なストレスなどによる不安感が脳の働きを狂わすから起こるだけです。ストレスに弱い・・・といえるかもしれないですね。 なんともない、なんともないとおもいこむ事によってなんともないでいられる可能性もありますが・・・ そんな彼氏を頼るのやめてはどうですか? 正直、これからもっと辛い目にあうのでは?と思ってしまいます。 余計なお世話ですいません。ただ、文章を見ていて、その彼に腹が立ってしまいました。 ぼくもパニックで過呼吸はなんども経験してますが、辛さを理解してもらえないともっと辛いですよね。 無理はなさらないようにしてください。

回答No.3

私も昔、過呼吸になってました。 その頃は、病気で手術をし、入退院の繰り返しで、 「私は元気な体に戻れるんだろうか?」 と不安に思っていたのが原因だと思います。 そしてご質問者様の原因は、御自分で分かっているとおり、 彼氏との喧嘩だと思います。 でも大丈夫ですよ。 不安に思っている事が解決すれば、いつの間にか過呼吸も出なくなってきます。 もちろん心療内科に行かなくとも、治りましたから。 ただ、自分自身安心させるためにも、 身近に必ず、ビニール袋を常備させてくださいね。 スーハーしてるとすぐに呼吸も落ち着きますよ。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

質問者様が別れの予感を感じているのです。 最初の頃とは違い彼に全幅の信頼感を持てなくなっています。 頼る気持ちも不信感も、対極の心をお持ちです。 一度疑えば次も疑います。 ついには彼に会っただけで症状が表れます。 病院より前にすぐに別れる事をお勧めします。 このままの状態で我慢しての苦しみぬいた末の別れを経験すると、 彼の事を思い出しただけで、他の男性が同じような行動をしただけで。 後遺症が出ます。

関連するQ&A

  • 過呼吸について

    昔OLをしていたこ頃、通勤途中で突然息が出来ない苦しさを覚え、電車を降り、ひざまずき、収まるのを待ちました。それっきりでしたが、3年前の第二子を出産直前に再び同じような息苦しさに見舞われ、その時ばかりは、言いようのない、死ぬかもしれない恐怖を覚えました。救急車を呼ぼうかと思いましたが、主人に産婦人科に電話をしてもらうと、過呼吸だと思うから死なないから紙袋を使って呼吸するように言われ、とにかく落ち着け落ち着けと自分に言い聞かせ、ようやく収まりました。それ以来何度となく、この「過呼吸」を繰り返します。ちょっとでも息が出来ないことを連想させるテレビ画面を見ただけでも、始まりそうになります。怖いです。これを克服するには心療内科に行くべきか否か迷っています。いつ起こるかわからない症状では、行っても意味がないのかなと。 どなたか詳しい方がいれば教えていただけると嬉しいです。

  • 過呼吸で苦しい

    はじめまして。見ていただいてありがとうございます。 20歳の女、学生です。 このところ、過呼吸状態に苦しんでいます。 発作が出る、倒れるという感じではなく、 長い時間ずっと呼吸が深いという感じです。 昼過ぎには頭が酸欠のようにぼうっとしてしまい、 しんどい、だるい状態が続きます。 自分なりにサイトを見たりしてみたのですが、 具体的にどうすればいいのかわかりません。 内科、心療内科を受診する、 学校常駐のカウンセラーを利用するなど、 どの選択肢を選べばいいのか・・・という感じです。 原因としては、 学校がしんどいことなどがあると思います。 そして昔リストカットをしていたことなどもあり、 精神的にはあまり強くない(バランスを崩しやすい) 方だと思います。 あまり人に頼れないタイプで、落ち込みやすい方です。 マラソンなどで過呼吸を引き起こしたこともあります。 ここのところやる気が出なかったり、 なんとなくだるいなどの症状もあります。 どうすればいいのか、よければアドバイスをいただきたいと思います。

  • 鬱と過呼吸そして神経症

    25歳の頃、神経症と診断され、現在は鬱と過呼吸の症状があります。 現在も心療内科に通っておりユーパンとジェイゾロフトを処方してもらってます。 そんな状況が9年続いています。 このような病気や症状の時は心療内科に行くのが定番ですが、 医師に近況や症状を話し、薬を貰うという繰り返しにウンザリしています。 また僕は薬の副作用が出やすい体質のようで、眠気やダルさ、薬によっては 頭痛などもあります。 主治医にその旨を相談すると、じゃ、薬を減らしましょうとか、 薬を変えましょうとか、そんな事ばかりです。 一生僕はこうやって薬を飲み続けるのか? 一生鬱や過呼吸に振り回されるのか? またこのような症状を持っていることは、信頼できる数人の友人や似たような メンタルヘルスを持っている友人、家族にしか話しておらず、基本的には秘密に しています。 病気を持っている上、秘密を持って生きるのはとてもしんどいです。 現在はもっと根本的な鬱になる原因や、(無意識に)緊張して過呼吸になる気質を 変えたいと思っています。 できれば薬に頼りたくないと考えています。 このような場合、どこを診察すれば良いのでしょうか? カウンセリング?セラピー?行動療法?認知療法? 色々あって良く分かりません・・・・。 どなたかこういったメンタルヘルスを薬や心療内科以外で治した方がいらっしゃいましたら、 アドバイス頂けないでしょうか? もう、鬱や過呼吸に振り回され、逃げ回って消極的な生き方はしたくないんです! どうぞ宜しくお願い致します。

  • ケンカ中、私のせいで彼が初めて過呼吸になった

    至急です。長くなりますが経緯を聞いてください。 20代中盤女性、学生です。彼は1個下の同じクラスの子です。 昨日の夜、私の部屋で彼氏と喧嘩をしました。 私はひどい言葉の暴力を浴びせてしまいました。それでも、いつもケンカしても優しい彼氏なので優しくたしなめてくれるかと思ったら、その時は彼氏も疲れていたらしく、彼も感情的になっていきました。私はいつもどおり優しくごめんねといってくれるものと期待していたので、ひっこみがつかずに、「昨日の夜レイプされた」と言ってしまいました。すると、彼はすごく驚いた様子で「どうして」「嘘でしょう?」と取り乱していました。しばらく様子を見て「嘘だよ」というと、彼は「・・・もういい。嫌いになった。別れる」と言ってきたので、驚いた私は、彼の襟首を掴んでひっぱり、「なんで簡単に別れるとか言うんだよ!?ふざけんなよ○×△□…!」(普段こんな男言葉は使わない)と大声で言いました。 すると、突然彼の様子がおかしくなり、胸のあたりを押さえてハアハア、ゼイゼイ言い出して、しばらくそのままだったのですが、彼もこんなことは初めてだったらしくかなりうろたえており、私も訳が分からず何もできませんでした。しばらくして収まったものの、まだ息は荒く、結局「二人でいるとなんか駄目だ。ひとりにして」といって自転車で帰って行きました。 すごく心配になってネットで調べると、「過呼吸」らしいということが分かりました。急激なストレスが原因だと書いてあったので、明らかに私のせいだと思いました。しかし、ボーっとした頭で自転車で帰って行ったので、無事に着いたかすごく心配で、我慢できず彼の携帯に電話してみました。すると、最初は優しい声で「無事帰ったよ」と言ってくれたのですが、次の瞬間にまたゼイゼイ言い出して、とても苦しそうでした。そしてとぎれとぎれの声で「たぶん過呼吸だと思うから大丈夫・・・」と言っていました。 私の「もしもし」という言葉を聞いただけで彼がこのような状態になったことにショックを受けつつ、また彼も電話を切ってほしそうでしたが、とりあえず、謝りました。彼を独り占めしたくて心にもないことを言ってしまった、嫌われて当然だと思っている云々・・・そうすると彼は少し落ち着いてきました。 結局、1日時間をくれということで電話を切りました。 そしてそのすぐあと、「心配かけてごめんね」の短いメールがきました。 でも今日1日だけでもとても心配だったので、信頼のおける共通の友達1人に事情を話し、彼にたわいのないメールを送って様子を見てもらうようにお願いしました。 その友達から先ほど連絡があり、普通の感じのメールが返ってきたということでひとまず安心しました。しかし、私には何の連絡もありません。 以上が経緯なのです。自分のせいで、彼に今まで起こしたことのない過呼吸を起こさせるなんて、彼にとって私の言動がどれだけショックだったのだろう、取り返しのつかないことをしたと悔やんでも悔やみきれません。 とりあえず、明日以降も自分からの連絡は一切せず、(友達がまたメールをくれるそうです)夏休み中も学校に顔を出す予定でしたが、彼が私を見るとまた過呼吸を起こすんじゃないかと心配なので、当分の間学校にもいかないことにしようと思っています。 私はいったいどうしたらいいのでしょうか。 彼にとても悪いことをしたということ、これで彼との関係が終わってしまうのだろうかということなど、いろんな感情があって、頭がおかしくなりそうです。彼の過呼吸の苦しさに比べたら屁でもないでしょうし、私のせいにほかならないのですが・・・ やはり私の声を来たり姿を見たりしたら過呼吸になるでしょうか? 過呼吸って一度なったら、ちょっとした不安でも発作が起こってしまうのでしょうか。 乱文申し訳ありません。

  • トランス呼吸(瞑想状態)は危険ですか??

    僕は、2ヶ月前から恐怖症を患って心療内科に通っています。 インターネットで岩波先生のトランス呼吸法(瞑想状態に陥り、プラス暗示をしていく)http://blog.livedoor.jp/mentalman/archives/51160384.html をみました。 呼吸後、瞑想状態に陥ってから自分がそうなりたいプラスイメージをして症状を劇的に 変えていく方法ですが、良く瞑想状態って憑依されやすくなる・離人病になる・植物人間になる・という様々なリスクがあるとインターネットでしりました。 果たしてトランス呼吸も深い瞑想状態に陥ることから、 危険では無いのでしょうか?? どうか教えてください。

  • 反抗期対処法

    中学娘が、非常に、反抗てきです。 食事や、いろんなことに、文句を、いったり 屁理屈ならべたり、偉そうな言動や、態度が、イライラしちゃいます。だから、わたしも、負けずにと、はむかってしまい、喧嘩になります。相手にしないほうが、いいのかと、一時ホッといたんですが、ますます偉そうで、腹がたち、無理でした。 いつまで、反抗期は、つづくのでしょうか? つくづく疲れ果てました。

  • 睡眠中呼吸停止

    就寝後3時間後の真夜中に突然息苦しくなり、目が覚めました。のどがつまり呼吸が出来なくなりました。うつぶせになり、空気を懸命に吸おうとしてもがいていましたが、10秒から15秒後にようやく呼吸ができるようになりました。 このまま、いわゆる突然死になってしまう恐怖を感じました。その夜は再発するのが怖くて一睡もできませんでした。 2日後に予約がとれて付近のクリニックの呼吸器科で診てもらいました。肺のレントゲンは肺気腫を含めて異状はなく、食べ物がつかえるのどの狭さくもないという診断でした。 原因がわからないので、とりあえず睡眠時無呼吸症候群の検査を受けるために、大学病院を紹介されました。3日間検査をしましたが、問題ないとの診断でした。また、顎が小さくなると「舌」がのどに落ち込んで気道をふさぐ原因も考えられないという診断でした。 その後、呼吸器科医は原因が分からないので経過観察をする方針を提示しました。その間に、同じ症状が再発して、もっと危機的な状態を仮定すると不安で一杯です。 現在は、「タン」の薬と「気管支」拡張の貼り薬を処方されています。タンについては、症状が起きる前は特に違和感もなく、現在もそのままです。 このようなことは、今までに経験がなく初めてのことであり、日常生活上でも異状な変化もなく、何の予兆も感じませんでした。 その症状のあとは、現在まで2週間経過していますが、普通の状態が続いています。 脳、肺、心臓、耳鼻咽喉など、原因のある部位を見つけて、どのような処置をしたら良いのか、医療関係者や同じ経験者の方にご教示をお願い致します。

  • パニック発作(過呼吸?)は診断・治療した方がよいでしょうか?

    パニック発作(過呼吸?)は診断・治療した方がよいでしょうか? 今年の春に呼吸異常と動悸、四肢脱力で救急搬送されパニック発作と診断されました。 そのときは、疲れから来た一時的なもので通院は必要ないと言われ、その後病院にはかかっていません。 ですが最近、二週間前と五日前にも同様の症状が出ました。 (前と同じだと思ったので、救急は頼みませんでした) また、夏から歯医者に通っているのですが、診察台で横になると必ず息が苦しくなり、顎が震えるという症状が出るようになりました。 歯医者に恐怖はないので、意志とは全く関係なく起こっています。 他に気になる症状は、ここ数年すごく疲れやすくなったことです。 このような状態なのですか、病院(心療内科)にかかった方がよいでしょうか? というか、病院へ行けばこれらの症状は軽減されるでしょうか? 死を恐怖に思っていませんが、苦しいのが辛いのと、仕事中や歯の治療中に、もし迷惑を掛けてしまったらという心配があります。 救急では血液検査と点滴はしましたが、レントゲンは撮っていません。 とにかく混んでいたので用件のみという感じでした。 アドバイスがありましたら、お願いします。

  • 気管支など呼吸器系の受診について

    こんにちは。24歳女性です。 私はもともと神経質でストレスに弱く、今、心療内科に通っていて緊張を和らげるお薬を服用中です。 症状は、さまざまなことが不安で仕方なくなり(特に自身の体の不調)病気があるのではないか、 今急に苦しくなって倒れてしまうのではないか、などといった恐怖に襲われる 「全搬性不安障害」 という名前のもので、パニック障害の軽い版みたいなものです。 特に強く感じるのは胸のつかえる感じや息苦しさ、のど痛み、気管支が荒れているようなもやもやした感じに陥り、一瞬呼吸できなくなったり運動するとすぐに息切れしたりすることで、不安が生まれます。 おそらく何も病気はないだろうと普通の人ならば深く考えないと思うのですが、 私の場合は考えすぎて体の不調が生まれてしまっています。 そこで先生に相談すると、不安を取り除くためにも、念のため呼吸器などの検査をしてみるのもひとつの手です。とアドバイスをいただきました。 ここで質問です。 気管支などの不調の場合、受診するのは呼吸器科で良いのでしょうか。 呼吸器外科とか呼吸器内科?とかいろいろあると思うのですが違いが分かりません。 また、気管支にカメラを入れる検査もあると知りました!(TVで…びっくりしました) 胸のX線の検査は異常が無かったので、 もしもう1つ上のランクの検査を希望するとなれば気管支カメラということになるのでしょうか? (気管支にカメラを入れるなんて不可能だと思っていたので、苦しくないのか、 麻酔はするのかなど知りたいです)。 呼吸器の異常を調べるにあたって、どのような検査があるのか教えていただきたいです。 また、私と同じような不安から来る気管支のムズムズ感を克服された方など居られましたら なにかアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約者と口論中に過呼吸になりました。(長文です)

    3日前、彼と結婚式の事で口論になり、生まれて初めて 過呼吸になりました。 私達は、現在2度目のお付き合いをしています。 1度目に付き合っていた頃は特に大きな喧嘩もなく、 平和に付き合っていましたが、マンネリ化してしまい、 だらだらと約2年付き合った後に別れてしまいました。 その時は特に大喧嘩した訳でもなく、若かった為、 お互いに刺激のない付き合いがつまらないと感じたのかもしれません。 人間としては好きだったので、友達として約2年間、 月1回程度の食事をする友人関係を続けた後、 年齢を重ねた事や彼が結婚を考え始めた事で、 結婚を前提の付き合いを申し込まれ、やり直し始めました。 彼と1度目のお付き合いの時は、喧嘩は皆無に近かったのですが、 結婚となると、お互いの考え方の違いで衝突する事が多くなり、 自分が知らない間に、ストレスが溜まっていたのかもしれません。 3日前の夕食時に結婚の話から口論になり、今までの喧嘩の中で、 一番の口論になったと思うのですが、彼の怒鳴り声と、 自分がどういう答えをしたら、彼が落ち着いてくれるのかを 考えていたら混乱してしまい、過呼吸になってしまいました。 起きていたのが辛かったので、座っていた状態から横に倒れました。 すると、足元から手、全身に痺れがおきて、起き上がれなかった為、 彼が布団に運んでくれました。 早めに痺れが治まって、彼が精神誠意を持って、 謝罪してくれましたが、彼に恐怖を感じてしまい、 彼に対して「怖い…」と伝えて、 間もなく2度目の発作が起こりました。 私は過呼吸の知識が浅かった為、痺れの原因が脳梗塞か 何かと思い、年齢的にあり得ないとは思ったのですが、 足元からの痺れが徐々に全身に回ってくる状態に恐怖を感じ、 救急車が必要かの判断が自分も彼も出来なかった為、 まず救急の人に判断を委ねようと思い、119番に連絡しました。 自分の情報を伝えている間に、全身の痺れがひどくなり、 指が硬直し始めた為、彼に電話を代わってもらって、 救急隊員の人に来て頂きました。そこで、初めて過呼吸だと 分かり、呼吸法を指導してもらって、 体の痺れが徐々によくなり、救急車に乗って病院で安定剤を 打つ方法もありましたが、自力でなんとか治せそうだったので、 救急隊員の人にお礼を言って、戻って頂きました。 その後、彼の両親がかけつけてくれるとおっしゃっていましたが、 夜遅かった為と少なからず彼の両親との因果関係もある 喧嘩だったので彼の両親に会ったらまた発作を起こしてしまう 可能性もあったので、丁重にお断りしました。 翌日の夜、彼と電話をした時は普通に話す事が出来たのですが、 昨日の夜に会う予定があったのですが、仕事の帰宅途中に憂鬱に なってしまい、会うのを断りました。 彼には正直に「○○(彼)と会うのが怖い…。」とメールで伝えた後、 すぐに心配して電話をかけてくれたのですが、 怖くて電話にも出れず、その電話は止まるまで待ち、 その後、電源を切りました。 一方的に遮断した事は大変彼に申し訳ないと思っているのですが、 やはり恐怖に勝てず、今も彼に連絡出来ない状態です。 私は、発作を起こした直前に彼から 「誰がお前と結婚してやるか!」と言われた言葉が今でも 頭から離れません。 普段はこんな事を言う人ではないのですが、 彼も私も感情的になりやすいという事が今回の事で 分かりましたが、またこのような喧嘩になった時に、 どんな言葉を投げつけられるか分からないと思うと 彼の顔を見るのが怖いです。 あと、以前に本人から聞いた話ですが、 彼がイライラしてパソコンのモニターを殴って壊したというのも、 聞いた事があったので、口論の末に暴力を振るわれないか という恐怖もあります。 今のところ、女性に一度も手を挙げた事はないようですが…。 私は彼の事が信用出来なくなってきているのかもしれません。 結婚に向けて準備を進めている途中の出来事なので、 どうしたらいいかが分かりません。 準備の段階で相応の費用もかかっていますので、 簡単に取り止める事は出来ませんし、 私自身の気持ちが揺れ動いてて、 取り止めるべきかの判断も出来ない状態です。 これは、マリッジブルーというものなのでしょうか? そしてこれを乗り切って結婚すれば解決できる事なのでしょうか? 過呼吸の経験がない方もいらっしゃると思うので、 分かる範囲の事で結構ですので 結婚すべきか取り止めるべきかアドバイスをお願いします。 もちろん最後に決めるのは私だという事は分かっていますが、 色々な方の意見が聞きたいのです。