• ベストアンサー

法律に詳しい方、意見下さい。

 ストーカーとは少し違うのですが、元彼が職場に何度となく嫌がらせの電話をしています。ストーカーと違うというのは、何らかの形で連絡を取り合っていて、その間で揉め事が起こり、会社に無言電話や私の名前を出しては電話を切ったり・・・という訳の分からない事を延々としています。  警察には、相談しています。ただ、そこからの思い切った行動に出れないのは、元彼が既婚者だからです。形はどうみても不倫関係なので、法的には私は弱い立場ですよね? ただ、ウソをつかれて、付き合いはじめてしまった、という経緯ではありますが、不倫は不倫ですよね・・・  このままでは、仕事を辞めないといけない状況になるのは確実なんです。 会社の人も、嫌がらせ電話の相手は、誰かというのは分かっているので、非常に居づらいです。 暴力は振るった事はないのですが、キレると非常にヤクザ的になるのが、怖いです。  どうすれば良いのでしょうか? ご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horyz
  • ベストアンサー率21% (29/136)
回答No.7

法律は勉強の途中ですが、参考までにお答えします。 被害届を出したとしても、警察は動かなければいけないというわけではありません。つまり捜査をされるかわからないということです。 えーと不倫だと立場が弱いと言っていますが、それは今回の問題とは全く関係のないことで別問題です。それとたしかに不倫をした人は立場が弱いですがそれは、彼に対してではなくその妻に対してです。 彼とあなたでは立場はかわらないと思います。 これからのことですが、思うに警察だけではずっとこのままの状態ではないでしょうか。警察はあなたの意思を尊重します。つまりあなたがはっきりものを言うというような意思表示が大切なんです。 既婚者だからとかもと交際相手だからというようなあまい考えでは解決できないと思いますよ。こうなってしまった以上怖がらずに腹くくってください。 それと専門家に相談するという手もありますよ。 弁護士・司法書士・行政書士など。 近くの役所などで無料の相談室などがあると思いますので調べてみてください。 もしなかったら弁護士だったら弁護士会 司法書士だったら司法書士会 行政書士だったら行政書士会が各都道府県にあると思いますので、そちらに電話して紹介してもらうこともできます。たしかですけど・・・・ あとメールなどの証拠は絶対に消さないでくださいね。 もし今度電話がかかってくるようなことがあれば、その電話などを録音しておくと今後につながると思います。 きついことを言いましたがお許しください。あなたのためを思ってです。 では がんばってください。

victoriatyan
質問者

お礼

詳しく書いていただき、ありがとうございます。そうですね、ここまで来ると弁護士などに相談しないといけないですよね。 証拠は、残しておきます。腹をくくります。

その他の回答 (7)

  • horyz
  • ベストアンサー率21% (29/136)
回答No.8

すいませんNO10です。 被害届ですが、出すにこしたことはないです。効果は期待できませんが、だいておいたほうがいいと思います。

victoriatyan
質問者

お礼

皆様に、ここでまとめてお礼を書かせていただきます事、お許し下さい。 2,3日様子を見ながら、泣きながら過ごしましたが、 とりあえず一度会って話をする、という事で会社に怒鳴り込みに来るというのを、止めてくれました。落ち着きは一時的な事かも知れませんが・・・ 私にも、彼にそういう行動をさせる原因もあるので、話合いをしてみます。 皆様のご意見を見ながら、泣きながら色々考えました。 心の支えにもなりましたので、皆様に本当に感謝します。ありがとうございました。

noname#39234
noname#39234
回答No.6

既婚であることを隠して交際をはじめたのであれば こちら側に非は無いと考えられます。 条件によっては詐欺が成立する場合もあるでしょう。

victoriatyan
質問者

補足

すみません。厳密に言うと、既婚を隠してではなく、「夫婦関係は10年も前に完全に破綻している」という事で私にプロポーズしたというのが、正しいですね。 勿論、法的には不倫になるので、何度も何度も断りましたが、何度も何度も来るのに負けました。その数日後に、離婚を妻に切り出す、そして100%早期決着でいく計画を綿密に立てていたのを私に説明しました。あまりにも力強く意思が強固だったので、信じてしまいました。 でも、私が悪いですよね? 自分の落ち度も十分に分かっているので、どうすれば良いのかが分からなくて・・・

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.5

NO4です。 簡単に書きますが警察に被害届を出すとそれを元に警察が事実関係を捜査しその結果何かしらの法律違反があれば加害者を検察庁に書類を送検します。検察庁は警察から送られた書類を再捜査し刑事裁判にするか否かを決め刑事裁判をする場合は裁判所で審理し判決で加害者が有罪であれば罰金、懲役、死刑等の量刑が決まります。被害届がなければ警察は何もできません

victoriatyan
質問者

補足

そうなんですか。そうしたいですが、その後何をされるかが怖いんです。このままでも怖いですが、少し様子見するしかないですかね?

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.4

補足を読んでなんですが 殺すとか死ねとかいうのでしたら立派な脅迫ですよ。 被害届を出して警察に対応してもらいましょう。 不倫云々は気にしなくていいと思います。

victoriatyan
質問者

補足

質問なんですが、「被害届け」というのは、出すとどんな効果があるモノなんでしょうか?? 

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.3

恐らくあなたの元彼はあなたが会社を辞めるように嫌がらせの電話をしているのだと思います。 あなたの家に電話をかけてくるならともかく、会社である以上被害者はあなたではなく会社です。 会社があなたの元彼を警察に訴えるなりするつもりがあるのであれば、よいですが、面倒はごめんだと思っているのであれば、間接的な被害者のあなたが直接的にどうこうするのは難しいですね。 会社をやめたくないのであれば、まず何のもめ事か知りませんが、それを解決しない限り嫌がらせはつづくでしょう。

victoriatyan
質問者

補足

今回の直接的な原因は・・・・・ 元々、変ですがプロポーズから交際がスタートしました。 勿論、離婚届は出てないので断り続けましたが、連日のプロポーズの嵐と逆DVというかわいそうな状況にいた彼を、受け入れてしまったんです。 離婚に向けて頑張っていたのは事実で、一緒に調停の書類を提出しに行ったりしました。 いろいろとトラブルが起こるのは、仕方ない事で、彼は状況に負けてしまい、乗り越える力がなかったんです。  それから約2年が経ちますが、仕事の相談などで、私たちは完全には切れてませんでした。 ゆっくりと今の状況を話したい、という事で近々会うことになってましたが、嫁が最近ひんぱんにかかる無言電話の相手が、私だと思いこんでいるらしく、そんな中会うのは怖いから、という事で、会う約束を断りました。 そこで、彼が怒り、現在の行動に出てしまっている、という訳なんです。。。 長々とすみません。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

元がつくからには 別れたんでしょ? それとも 別れたと思ってるのは貴方だけで 男には未練が残ってるとかじゃないの? 本題に入ります 無言電話や 貴方を呼び出して 電話を切るという電話の頻度はどれくらいですか? あきらかに言えるのは業務妨害していますので 警察に被害届を出すか 民事で迷惑料を請求するぞと おどしをかけてみるとか。 あなたが不倫で彼の奥さんに訴えられることと 嫌がらせの電話とは一応別問題です あと本当に彼かも確認が必要でしょう よくある可能性として彼の奥さんが浮気の事実を 知り嫌がらせをしてると考えるほうが自然です。 どうすればいいかね~ 何でもめたか知りませんが 話し合いで解決する 又は会社の人が彼の存在を知ってるの なら「はずかしくないのか?」と説教してやる あとは 会社に迷惑だから自主的に退職するという 最後の選択くらいかと

victoriatyan
質問者

補足

電話はこの一年で5回くらいでしょうか。1回というのは、ひとつの期間ということですが。 電話をしてやる!という事は、毎回私に知らせてからするので、今回のもメールは保存してます。だから、確実に彼なんです。 何を言ってもキレてる状態では効かないので、説教も、会社の人も知ってる、というのも言っても、「それがどうした?」と言います。 完全な脅迫メールや脅迫電話(殺す!、死ね!とか・・・)も携帯に、保存しているので、次の行動は「被害届け」ですかね?

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.1

あなたが会社を辞めれば丸く収まるのではないでしょうか。

victoriatyan
質問者

補足

そうですね。最終手段で考えてます。前職は彼のせいで辞めてしまったので、もうそれはしたくないんです。

関連するQ&A

  • 不倫相手が嫌がる事・・

    昨日他の形で質問させてもらったのですが (私は未婚 彼は既婚です。) 不倫相手とうまく縁を切るために 相手の男性が困ること・・・(私の事が好きでも 困って終わりにしようって思う事)はどんなことでしょうか・・ 私に好きな人が出来たとか 相手を苛立たせるような事を言えば ストーカー的な事になりかねないので彼から身を引くようなかたちに出来ればしたいのです。。。 彼に独身だってウソを付かれて 付き合っていた私も悪いのですが 不倫はよくないし自分がいやなので早く終わりにしたいのです よろしくお願いします。。 

  • ストーカー行為

    元彼のストーカー行為に悩んでいます。 付きまといや無言電話、大量の嫌がらせメールが頻繁に届きます。何度も止めるよう警告していますが、一向に止める気配はなくむしろ以前より酷くなっています。 元彼は軽度の知的障害と発達障害、また精神障害も抱えており、常に情緒不安定です。それでも障害者雇用枠ではなく、普通の会社勤めをしています。そこで相当な無理をしています。 交際中は、仕事のストレスが溜まると、よく八つ当たりされたり暴力を振るわれたりと散々な目に遭わされました。 その後、やっとの思いで別れましたが、ご多分に漏れずストーカー行為が始まりました。一度、私の誕生日に数百件を超すメールが届いた事があり、これは逮捕もしくは入院レベルだと感じました。 元彼はお金が大好きで貯金が趣味みたいな所があるので、お金のために無理しながらでも今の職場にしがみついています。生活の事もあるので、辞めるつもりもないと思います。 元彼のストーカー行為が始まると、あぁまだ生きているんだなくらいに考えていましたが、具体的にどうすればよいのか分かりません。 元彼は、病気の事もあり他人から目を付けられやすい性格です。周囲からも要注意人物扱いされています。かつては、酷いいじめにも遭っていました。 こういう人、どうすれば良いのでしょうか?悩んでいます。

  • 法律などに詳しい方お願いします

    私は34歳男 バツイチです 離婚して3年半はたちました 元嫁はバツ3子供 現在6人いてます うち3人は 僕の子供です 結婚生活のなかで 給料は全額渡して やりくりは全てまかしてました 僕のもともとあった50万程の借金を債務整理して毎月 払っていくための段取りしたのにも関わらず払ったと嘘をつかれ 知らぬ間に倍の100万になってました しかも 出て行った後に家賃80万滞納してたのを隠し こちらに全て押し付けるありさまです 細かい借金含め 合計200万 押し付けられました しかし 自分の子供の3人に対する養育費は 渡していません しかし 元嫁の6人目の子供は 僕の結婚生活中に 不倫をして作った子供です しかし 毎月一回でも 自分の子供も会えるなら 全て 水に流してやろうと思いましたが 最近は音信不通で 子供たちにも会えてません 借金おわされ 向こうは 不倫した子供を出産し なおかつ 一昨日 元嫁の実家にいって 話ししにいきましたが 数時間外で待たされ 父親はもめごと嫌いやから 結局会えないとかいわれるし 父親経由で 元嫁に連絡してもらいましたが 僕に電話してくるの二週間以内には必ずするから待ってとか言われました は? いくら忙しいとしても 数分電話するのに 二週間もかかるんですか? 僕の両親 兄弟も激怒してます 最悪 お互いの両親 兄弟集め 僕が負わされた借金の明細 不倫してできた子供の出産の話し そして そんなことしてきたのに 音信不通にし 子供ともあえてない事 全て話し合うべきでしょうか? それとも 法律で 良い方法ありますか? 向こうの両親は揉め事きらいなんで 話し合いとか 約束しても きてくれない可能性があるので 話しするなら 連絡なしでいくしかないです

  • こんなんで、犯人になるの?

    私は40代の男ですが、1年半ほど不倫をしていた彼女が居ましたがその彼女のところに嫌がらせのFAXや手紙、無言電話があったというのですそしてとどめは、彼女の旦那の携帯にその嫌がらせをしている相手から電話がありその声が私に似ているといい迷惑を受けています。彼女とは今年の春頃に別れましたそして、今は私の嫁にもばれて不倫で告訴寸前です。(内容証明郵便は送付済み)彼女夫婦いわく、お前がやったやろ!っとのこと、見に覚えが無いのに電話の向こうの声が似てるからってストーカーになるのでしょうか?

  • 嫌がらせの対応

    主人の不倫相手から 無言電話や手紙など 嫌がらせが続き、苦痛の日々です。 主人を問い詰めても 認めず 相手を教えてくれません。 今までは 嘘をつくのは 家庭を壊したくないからだと信じ 追及せず  楽しい家庭にしようと 心がけてきましたが、 嫌がらせがだんだんひどくなり 不安を訴えているのに そういう事をする女性と不倫を続ける主人の気持ちも理解できなくなっています。  人を雇って調べる金銭的余裕はなく  携帯を調べるのも躊躇しています。  今も愛情はあり 離婚したくないのです。 主人に怒りをぶつけてはどんどん 険悪になっていて 相手の思う壺だと思いながらも 気持ちが抑えられず我慢の限界が来ています。 どうすれば 嫌がらせを止めてもらえるのでしょうか。 不倫はどうすれば終わるのでしょうか

  • ヤクザ

    近所の住民に、 「うちは、暴力団が経営する会社(土木関係)に勤めている。話しかけたりしたら何をするかわからないぞ。」と言われました。 それから数年が過ぎましたが、騒音や暴言など、道で会うと睨まれたりします。 なぜ嫌がらせをされるのか、思い当たる節が全くありません。 ヤクザと言っているのは、本当の事なのかは知りませんが、とにかく嫌がらせをやめさせたいのです。 どうすれば良いでしょうか?

  • 既婚者の方に

    既婚者の男性にお聞きします。 奥さんのことを好きではないが子供のため、世間体や会社での立場のために離婚しないと言う人はいるのでしょうか。 私の旦那は不倫しました。私は別れたいのですが旦那は別れたくないと言います。私を愛しているから別れたくないのであれば考えて直したいけど、不倫する時点でもう私を愛してないですよね?愛してたら相手を裏切るなんてできないと思うんです…離婚したくないと言う理由は会社での立場のためだけだと思いませんか?そうだったら絶対離婚したいです。愛されてないのに結婚生活続けるのは辛いです。

  • 女性からの意見を聞きたい、彼女の遍歴。

     バカな話だと思いますが、今迄の彼女の男性関係について、女性ならではの意見が頂きたいので、よろしくお願いします。 真面目に付き合うかどうか迷ってますが、女友達に聞いたらOUTだそうです・・・ 性格:おとなしくて清楚系、話し方はたどたどしく、いわゆる天然です。    頑固でよく泣きます。女性の親友は何でも話せる人はいない様子…    見た目は可愛いので、もててきたと思います。 大学時代 1.普通の同級生、2年付き合ったが、触れられるのが嫌で別れた。別れ際に冷たい女といわれたとの事。その後何度かわからないが、クラスメイトとは何人か付き合ったらしい 2.上記で懲りたか、講師の既婚者と不倫。おそらく1年強付き合い、相手の転勤で別れたとの事。その後もラインで話はしていた様子。 3.元彼(高校時代)と2の間にも会っていた様子で、これも不倫。恋愛感情は希薄だったらしく、2が好きだがどうにもならないから、寂しくてといった感じで、これは完全に利用し合っていた関係と思います。 4.現在自分と付き合う。自分もはっきりした関係では無く彼女がいましたが、別れる話をしていましたが、今年4月に元彼と会い、しっかり別れる話をした際に、SEXしてしまったとの事。その後は一切会っていないと話しています。 その後、付き合いを続けていまして、此方も疑うのが嫌で別れる話を何度もしました。 上記の関係や、不倫をしてしまう感性や、寂しくて元彼に会ってしまう事が、結果的に誰にも本気じゃなかった事等はダメな事であったと認めています。 そのうえで、現在も付き合いを続けていますが、一緒になるという事は躊躇してしまいます。 それは、何とも自分の勘で、嘘をたまにつく事が分かるからで、それがどうでもいい事だったりするから、気になって仕方ありません。 女友達は、逃げ道をちゃんと作って、したたかな女だと言っています笑  真実を知れば、後腐れなく別れられます。 しかし、かばんや電話をあさったりするのは、性分に合いません。 どういった女性なのか意見をお願いします。

  • 退職後も無言電話かけてくる人事部長

    会社退職して5年以上経ちます。会社で起きたことをばらしていただけなのにそのことを恨みに持って自宅に無言電話かけてくる元会社の人事部長。無言電話頻繁に掛けて嫌がらせします。 会社にいい加減に辞めろ、出てこい!!と注意しました。しかししばらくした再度無言電話・・・・ こんな事を1年以上繰り返している人事部長。どうすればいいでしょうか? 何か言いたい事あるならば出てこい!!と注意しましたが出てくると反対に自分の非を認めざるを得ないから出てきません。全て自分がやった嫌がらせ!!なんで無言電話するの? 困っています。電話に録音取っても意味無し、会社にいい加減に辞めろと言っています。 困った

  • 意見をください

    すごくすごく長くなるのですが意見がほしいので最後までお付き合い頂きたいです。 私は今元彼の事で悩んでいます。 元彼とは別れて1年と少し経ちました。 私が振られた立場で別れた原因は彼の仕事が忙しくて会う時間が減ったり連絡を返せない程の状況になりすれ違いが起きたという事です。振られる前に耐えきれなくなった私が別れをきりだしてしまったのも原因かと思います。その時は彼も同感という事で長文のLINEが送られてきて、でも私は別れたくなかったのでやっぱり嫌だと言って結局は話し合って別れないという事になったのですが1週間後にLINEで振られました。自分では幸せにしてあげられないからとの事でした。何を言っても考えを変えてくれなかったので受け入れましたが初めて心の底から好きになった人だった為1年間ずっと引きずっていました。しかし最近好きになりかけた人がいて、でも不運な事に既婚者でした、、奥さんがいると言われなかったとはいえ知らぬ間に不倫相手になっていました。頻繁に会ったり体の関係にもなっていました。ショックでしたがでも結局頭の何処かで元彼の子とを考えていたんです。私は別れてから何度もやり直したいと伝えていました。ずっと待っているとも。でも口ではそう言いつつ色々な人とワンナイトしたりホスト行ったり飲み歩いたりして自分でもよくわからなくなっていました。その姿をインスタのストーリーに載せたりしてたので彼には見られています。ストーリーは毎回見てきますし見るのも早いです。先月までLINEのやり取りをしていましたが私が既読無視してから連絡はしてないです。2ヶ月前に会っていてエッチもしてます。というか別れてから何回もしてます。まだ私の事は好きでいてくれていると思いますか??それとももう好きではないですかね?都合のいい女だと思われていただけでしょうか? ちなみに私は彼の事を思い出して毎晩泣いています、結局まだ好きなのだと思います。自分が最低な女なのはしっていますが男性の方、男目線からの意見がほしいです。女性皆さんからもほしいですよろしくお願いします。