• ベストアンサー

法律に詳しい方、意見下さい。

ストーカーとは少し違うのですが、元彼が職場に何度となく嫌がらせの電話をしています。ストーカーと違うというのは、何らかの形で連絡を取り合っていて、その間で揉め事が起こり、会社に無言電話や私の名前を出しては電話を切ったり・・・という訳の分からない事を延々としています。  警察には、相談しています。ただ、そこからの思い切った行動に出れないのは、元彼が既婚者だからです。形はどうみても不倫関係なので、法的には私は弱い立場ですよね? ただ、ウソをつかれて、付き合いはじめてしまった、という経緯ではありますが、不倫は不倫ですよね・・・  このままでは、仕事を辞めないといけない状況になるのは確実なんです。 会社の人も、嫌がらせ電話の相手は、誰かというのは分かっているので、非常に居づらいです。 暴力は振るった事はないのですが、キレると非常にヤクザ的になるのが、怖いです。  どうすれば良いのでしょうか? ご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horyz
回答No.7

法律は勉強の途中ですが、参考までにお答えします。 被害届を出したとしても、警察は動かなければいけないというわけではありません。つまり捜査をされるかわからないということです。 えーと不倫だと立場が弱いと言っていますが、それは今回の問題とは全く関係のないことで別問題です。それとたしかに不倫をした人は立場が弱いですがそれは、彼に対してではなくその妻に対してです。 彼とあなたでは立場はかわらないと思います。 これからのことですが、思うに警察だけではずっとこのままの状態ではないでしょうか。警察はあなたの意思を尊重します。つまりあなたがはっきりものを言うというような意思表示が大切なんです。 既婚者だからとかもと交際相手だからというようなあまい考えでは解決できないと思いますよ。こうなってしまった以上怖がらずに腹くくってください。 それと専門家に相談するという手もありますよ。 弁護士・司法書士・行政書士など。 近くの役所などで無料の相談室などがあると思いますので調べてみてください。 もしなかったら弁護士だったら弁護士会 司法書士だったら司法書士会 行政書士だったら行政書士会が各都道府県にあると思いますので、そちらに電話して紹介してもらうこともできます。たしかですけど・・・・ あとメールなどの証拠は絶対に消さないでくださいね。 もし今度電話がかかってくるようなことがあれば、その電話などを録音しておくと今後につながると思います。 きついことを言いましたがお許しください。あなたのためを思ってです。 では がんばってください。

victoriatyan
質問者

お礼

詳しく書いていただき、ありがとうございます。そうですね、ここまで来ると弁護士などに相談しないといけないですよね。 証拠は、残しておきます。腹をくくります。

その他の回答 (7)

• horyz
回答No.8

すいませんNO10です。 被害届ですが、出すにこしたことはないです。効果は期待できませんが、だいておいたほうがいいと思います。

質問者

お礼

皆様に、ここでまとめてお礼を書かせていただきます事、お許し下さい。 2,3日様子を見ながら、泣きながら過ごしましたが、 とりあえず一度会って話をする、という事で会社に怒鳴り込みに来るというのを、止めてくれました。落ち着きは一時的な事かも知れませんが・・・ 私にも、彼にそういう行動をさせる原因もあるので、話合いをしてみます。 皆様のご意見を見ながら、泣きながら色々考えました。 心の支えにもなりましたので、皆様に本当に感謝します。ありがとうございました。

noname#39234
noname#39234
回答No.6

既婚であることを隠して交際をはじめたのであれば こちら側に非は無いと考えられます。 条件によっては詐欺が成立する場合もあるでしょう。

質問者

補足

すみません。厳密に言うと、既婚を隠してではなく、「夫婦関係は10年も前に完全に破綻している」という事で私にプロポーズしたというのが、正しいですね。 勿論、法的には不倫になるので、何度も何度も断りましたが、何度も何度も来るのに負けました。その数日後に、離婚を妻に切り出す、そして100%早期決着でいく計画を綿密に立てていたのを私に説明しました。あまりにも力強く意思が強固だったので、信じてしまいました。 でも、私が悪いですよね? 自分の落ち度も十分に分かっているので、どうすれば良いのかが分からなくて・・・

• jun2004a
回答No.5

NO4です。 簡単に書きますが警察に被害届を出すとそれを元に警察が事実関係を捜査しその結果何かしらの法律違反があれば加害者を検察庁に書類を送検します。検察庁は警察から送られた書類を再捜査し刑事裁判にするか否かを決め刑事裁判をする場合は裁判所で審理し判決で加害者が有罪であれば罰金、懲役、死刑等の量刑が決まります。被害届がなければ警察は何もできません

質問者

補足

そうなんですか。そうしたいですが、その後何をされるかが怖いんです。このままでも怖いですが、少し様子見するしかないですかね?

• jun2004a
回答No.4

補足を読んでなんですが 殺すとか死ねとかいうのでしたら立派な脅迫ですよ。 被害届を出して警察に対応してもらいましょう。 不倫云々は気にしなくていいと思います。

質問者

補足

質問なんですが、「被害届け」というのは、出すとどんな効果があるモノなんでしょうか?? 

• norikunny
回答No.3

恐らくあなたの元彼はあなたが会社を辞めるように嫌がらせの電話をしているのだと思います。 あなたの家に電話をかけてくるならともかく、会社である以上被害者はあなたではなく会社です。 会社があなたの元彼を警察に訴えるなりするつもりがあるのであれば、よいですが、面倒はごめんだと思っているのであれば、間接的な被害者のあなたが直接的にどうこうするのは難しいですね。 会社をやめたくないのであれば、まず何のもめ事か知りませんが、それを解決しない限り嫌がらせはつづくでしょう。

質問者

補足

今回の直接的な原因は・・・・・ 元々、変ですがプロポーズから交際がスタートしました。 勿論、離婚届は出てないので断り続けましたが、連日のプロポーズの嵐と逆DVというかわいそうな状況にいた彼を、受け入れてしまったんです。 離婚に向けて頑張っていたのは事実で、一緒に調停の書類を提出しに行ったりしました。 いろいろとトラブルが起こるのは、仕方ない事で、彼は状況に負けてしまい、乗り越える力がなかったんです。  それから約2年が経ちますが、仕事の相談などで、私たちは完全には切れてませんでした。 ゆっくりと今の状況を話したい、という事で近々会うことになってましたが、嫁が最近ひんぱんにかかる無言電話の相手が、私だと思いこんでいるらしく、そんな中会うのは怖いから、という事で、会う約束を断りました。 そこで、彼が怒り、現在の行動に出てしまっている、という訳なんです。。。 長々とすみません。

• gamasan
回答No.2

元がつくからには 別れたんでしょ? それとも 別れたと思ってるのは貴方だけで 男には未練が残ってるとかじゃないの? 本題に入ります 無言電話や 貴方を呼び出して 電話を切るという電話の頻度はどれくらいですか? あきらかに言えるのは業務妨害していますので 警察に被害届を出すか 民事で迷惑料を請求するぞと おどしをかけてみるとか。 あなたが不倫で彼の奥さんに訴えられることと 嫌がらせの電話とは一応別問題です あと本当に彼かも確認が必要でしょう よくある可能性として彼の奥さんが浮気の事実を 知り嫌がらせをしてると考えるほうが自然です。 どうすればいいかね~ 何でもめたか知りませんが 話し合いで解決する 又は会社の人が彼の存在を知ってるの なら「はずかしくないのか?」と説教してやる あとは 会社に迷惑だから自主的に退職するという 最後の選択くらいかと

質問者

補足

電話はこの一年で5回くらいでしょうか。1回というのは、ひとつの期間ということですが。 電話をしてやる!という事は、毎回私に知らせてからするので、今回のもメールは保存してます。だから、確実に彼なんです。 何を言ってもキレてる状態では効かないので、説教も、会社の人も知ってる、というのも言っても、「それがどうした?」と言います。 完全な脅迫メールや脅迫電話(殺す!、死ね!とか・・・)も携帯に、保存しているので、次の行動は「被害届け」ですかね?

• norikunny
回答No.1

あなたが会社を辞めれば丸く収まるのではないでしょうか。

質問者

補足

そうですね。最終手段で考えてます。前職は彼のせいで辞めてしまったので、もうそれはしたくないんです。