離婚後の問題解決について

このQ&Aのポイント
  • 離婚して3年半が経ち、元嫁からは子供への養育費が滞っています。さらに、借金を押し付けられた上に、不倫による子供が生まれたことも発覚しました。元嫁は音信不通であり、話し合いを試みても難航しています。解決策は法的手段に訴えるか、連絡なしで直接向こうに会いに行くかのどちらかです。
  • 私は離婚して3年半が経ち、元嫁からは子供への養育費を受け取っていません。さらに、結婚生活中に不倫し、子供が生まれたことも発覚しました。元嫁は音信不通であり、話し合いを試みても難航しています。借金も押し付けられたため、解決策を模索しています。
  • 離婚して3年半が経ち、元嫁からは子供への養育費が滞っています。さらに、借金を押し付けられ、不倫による子供が生まれたこともわかりました。元嫁は音信不通であり、連絡を取ろうとしても困難を極めています。この問題を解決するためには法的手段を取るか、連絡なしで直接向こうに会いに行くかのどちらかが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

法律などに詳しい方お願いします

私は34歳男 バツイチです 離婚して3年半はたちました 元嫁はバツ3子供 現在6人いてます うち3人は 僕の子供です 結婚生活のなかで 給料は全額渡して やりくりは全てまかしてました 僕のもともとあった50万程の借金を債務整理して毎月 払っていくための段取りしたのにも関わらず払ったと嘘をつかれ 知らぬ間に倍の100万になってました しかも 出て行った後に家賃80万滞納してたのを隠し こちらに全て押し付けるありさまです 細かい借金含め 合計200万 押し付けられました しかし 自分の子供の3人に対する養育費は 渡していません しかし 元嫁の6人目の子供は 僕の結婚生活中に 不倫をして作った子供です しかし 毎月一回でも 自分の子供も会えるなら 全て 水に流してやろうと思いましたが 最近は音信不通で 子供たちにも会えてません 借金おわされ 向こうは 不倫した子供を出産し なおかつ 一昨日 元嫁の実家にいって 話ししにいきましたが 数時間外で待たされ 父親はもめごと嫌いやから 結局会えないとかいわれるし 父親経由で 元嫁に連絡してもらいましたが 僕に電話してくるの二週間以内には必ずするから待ってとか言われました は? いくら忙しいとしても 数分電話するのに 二週間もかかるんですか? 僕の両親 兄弟も激怒してます 最悪 お互いの両親 兄弟集め 僕が負わされた借金の明細 不倫してできた子供の出産の話し そして そんなことしてきたのに 音信不通にし 子供ともあえてない事 全て話し合うべきでしょうか? それとも 法律で 良い方法ありますか? 向こうの両親は揉め事きらいなんで 話し合いとか 約束しても きてくれない可能性があるので 話しするなら 連絡なしでいくしかないです

noname#225268
noname#225268

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

まず各問題に手を付けず(行動せず)弁護士に相談でしょうね。 無料で相談できるところ(または時間区切ってお金払って相談するところ)で 簡単に相談して方向性を探ると良いと思います。 離婚と借金ですよね。 相談窓口探しからになりますから、市役所にどういうところで相談したらいいか問い合わせるといいでしょう。 事情が複雑なので、細かい点の確認もしないと専門家でもアドバイスできないでしょう。 個人でネット調べだけで行動しない方が良いです。 早めに行動した方がいいですね。

noname#225268
質問者

お礼

ありがとうございます 一度 相談してみます

関連するQ&A

  • 真言宗葬儀の焼香順(席順)

    いずれ実家の両親の葬式があります。弟が喪主です。離婚して妻子と音信不通です。葬儀も来ないと思います。 父は一人っ子です。母は6人兄弟でしたが皆なくなっています。母の実家は子供がなく遠縁のものが継いでいます。両親の里は遠方です。 子供(姉・子供2人・籍の入ってない内緒の夫)   (私・子供2人内娘は嫁に行って曾孫あり・夫)   (弟・元妻子 音信不通) 葬儀の時、我々子供と家族の順番を教えてください  

  • 離婚したのにその相手と復縁したいか?

    私は結婚した事ないのでわかりませんが、離婚した事ある方にお聞きしたいです。 浮気を沢山されて離婚したのにそのパートナーと復縁したいと思いますか? 元嫁と彼の間には4歳の子がいて、子供を通してちょくちょく私の婚約者は元嫁とその子供に会っていました。 私は会ってる事など知りませんでした。元嫁のSNSを通して仕事と言ってわざわざ彼は平日に休みを取って元嫁と子供と3人で遠出してた事を分かりました。 私のお腹には間もなく生まれて来る彼との赤ちゃんがいます。結婚前提だったので出産準備などで里帰り出産しようと彼には告げていました。しかし彼は今年に入ってから帰って来なかったり、残業と言って帰りが遅くなり、すれ違いの生活のまま私は里帰りしました。 そしたら、元嫁の家で生活をしているらしく、入籍予定していた日も音信不通になり、ちゃんしたいと話し合いもできないまま、今は開き直って私の父に対しても暴言を吐き認知や養育費の事に強気なメールをしてきます。 最初から結婚するつもりもなく子供の父親なるつもりもなく、離婚した元嫁と復縁に動いてるらしく最低最悪な男です。 浮気を沢山されて離婚したと元嫁は言っていたのにそんな人と復縁したいと思いますか? 私は結婚の経験も離婚の経験もないのでわからないので是非皆様のご意見を教えて下さい。 彼の言動で私の人生、お腹の子の人生全てめちゃくちゃです。 彼はもちろん、妊娠して婚約中だと知ってて一緒に居る元嫁にも慰謝料とれますか? 元嫁は両親と同居でその両親は彼の正体も私の事、赤ちゃんの事しりません。 元嫁と彼は両親に真実を伝える事を拒んでいるので私は伝えようと思っています。(元嫁の両親には、彼は今年に入って再婚したいと挨拶に行ってるそうなので、私の家族にも入籍の挨拶来ていた事実を知ってもらいたい) 彼は元嫁の家族にもいい顔して、私の家族にもいい顔してホント詐欺師のような奴です。 もう、私は未練もないのでこのお腹の子と2人で未婚の母としてやっていく覚悟も出来ました。これから元嫁の両親に全て真実を伝えようと思いますが名誉毀損などにあたりますか? 1.浮気され離婚した相手と再婚したいか? 2.元嫁からも慰謝料とれるか? 3.元嫁の両親は全く彼の正体知らないので全て真実を伝えると私は名誉毀損などにあたるか? この3点教えて下さい。

  • 生き別れた子供とは二度と会えないのでしょうか?

    男性(父親)です。 一年ほど前、とあることで離婚をして生き別れた男の子(子供)がいます。 その子供とは、離婚をしてからずっと会ってておりません。 今は3歳かと思います。 どこに住んでいるのかも連絡先も、元嫁が再婚したのか全て何もかも分かりません。 元嫁は、黙っていても男が寄ってくるタイプなので、彼氏がいるのは確実だと思いますが…。 もう二度と子供と会う事はできないのでしょうか? 離婚の原因は元嫁の不倫と重なる風俗勤めの発覚です。 私も完璧に悪くないと言えば嘘になりますが、仕事の不安定さがありました。 (頑張っていたのに不景気でリストラされたりなど) …考えて考えて離婚を決断しました。 また元嫁の両親が、元嫁を庇って会わせないようにしているそうです。 全ての連絡先もシャットダウンされました。実家も引っ越しして住んでいない事まで分かりました。 総合的に考えると、慰謝料はもらえるのは確実でしたが、子供のため貰いませんでした。 その代わり、養育費は払わないこととなりました。 養育費を払わないと子供と会う権利はないと思いますが、子供にとっては たった一人の父親です。  本当は私(父親)が引き取りたかった。子供が小さすぎて無理だったという判断…。 まだ、父親との認識がほとんどなかった時期に別れたので、向こう(元嫁)の思うつぼで 死んだと言ってるに違いありません。 占い師に何回か占ってもらった事がありました。 子供にとっては、私(父親)とは最良の相性だが、元嫁とは相性が悪い。 姓は元々良かったに変わってしまったのもあり、運勢も悪いとのこと。 この子の将来が不安です。 …だけどこちらは最近、私は彼女ができ新しい人生を踏みだそうとしております。 子供はいつも気になりますが、彼女は今までの失敗を二度と起こさないように 命がけで幸せにしたいです。 大変身勝手な事ばかり書いていますが、たった一人の父親として子供は愛してます。 何か最良のアドバイスがあればご指導のほどお願いいたします。

  • w不倫したかた

    私はつい最近まで旦那の上司に当たる方と不倫していました 3ヶ月ではありますが少々旦那にきずかれてもいたため相手に別れも言われず音信不通になりました 向こうはどうかわかりませんが私は未練がありありです 向こうに内緒であいにいったらきっと嫌がられますよね やっぱり飽きたのでしょうか? それとも 慰謝料でもとったほうがよかったのでしょうか?

  • 離婚、法律について

    母子手当、法律に詳しい方お願いします。 2年前に結婚し、養子にはいりました。実家に毎月7万円入れていました。 妻が妊娠後すぐに里帰りし、同居せず、離婚になりました。 離婚は私が逮捕され子供を抱かせてくらないので子供を抱かせてもらう為に離婚しました。協議離婚です。養育費、慰謝料は毎月20万です。 元嫁の実家には、元嫁の姉の子供がいます。両親が居ないため母親の養子に入っています。母子手当を貰っています。 離婚後、実家に住所を変えれば元嫁の収入があるため母親の母子手当が貰えないと言うことで、住所は私の住所にしていました。また、養育費、慰謝料の中から、実家に生活費として、10万円を毎月入れています。市役所には一切申告していません。 また、寄りを戻す条件で、半年は様子を見るとの条件で毎月養育費10万、慰謝料10万でしたが、寝泊まりはありましたが、一切一緒に住んでいません。公正証書には養育費と慰謝料しか書いていません。 また、3カ月手渡しした、領収書、公正証書の控えは貰っていません。 母親が母子手当を貰っているのは、詐欺にならないのでしょうか? また、寄りを戻す条件で毎月20万にしているのですが、一切住んでいません。詐欺にはならないのでしょうか? 詳しく教えてください。 また、離婚自体やり直しできないのでしょうか? 補足・・・ 離婚してから、元嫁の実家にテレビ、ガスコンロ、換気扇を買っている。 離婚後元嫁、弟に私名義の携帯電話を渡し、支配もしている。収入が無く2か月支払いが出来ていない。元嫁には説明している。 支払うまで子供に会わせないと兄に言われました。元嫁の意思ではなく家族の言いなりです。このような場合、未払いを支払うまで子供に会わせてもらえないのでしょうか?元嫁と2人で話合いたいのですが何かいい方法はあるのでしょうか?

  • バツイチ子持ち彼氏との今後

    同棲中の彼氏がいます、20代女です。彼氏はバツイチ子持ちで、子供は元嫁が養育しています。 彼は、養育費と元嫁が作った借金を毎月払っていて、家賃生活費は折半で家事は全て私担当です。 借金返済後に結婚しようかと言ってくれたものの、多額なためいつになるか正直分かりません。 結婚や出産のしたい私の立場からすると、待ち続けてもいつか振られるのではないかという不安、頻繁に連絡を取っている彼氏と元嫁がいつか復縁するのではないかなど、様々な不安があり、この生活を続けていくべきか、それとも彼氏を信じて頑張るべきか迷っています。 今後どうするべきか、回答よろしくお願いします。

  • 質問お願いします。父親と私で父親が作った借金を払っているのですが・・・

    質問お願いします。父親と私で父親が作った借金を払っているのですが・・・ 父親が作った借金1500万を息子の私の名義にして毎月12万ほど返済をしています。 今までは父親と私で払っていたのですが、父親が働けなくなり、無職となりました。 私と嫁の収入では年老いた両親と嫁と子供三人あわせて7人の生活費を払うと毎月12万は返済が難しくなってしまいました。 そのため返済も二ヶ月ほど遅らせてしまいました。 個人再生というものを知ったのですが、調べてみたのですが自分に当てはまるか、また、それが最良の選択なのかよくわからなくて・・・ ちなみに親の名義の家に同居で、車はローンなしで、私、嫁、父親の通勤用に3台あります。 今の段階で私と嫁に合計で500万ほどの貯蓄があるにはあるのですが、子供の進学等の 費用のために少しづつ積み立てていたものです。 たとえば今回の借金は法定金利の中の利息で収まっている借金なのですが個人再生というものに適応可能なのでしょうか・・・ それとこの借金を整理するとして、私名義の物と、私名義でない土地建物や車、預貯金等は どういう扱いになるのでしょうか・・・ 父親に頼まれ、今のところは借金のことは私以外の家族には内緒にしているので中々他の人に相談できずにいます。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の元旦那

    私の周りに多いのですが 旦那の方が浮気や不倫して旦那側から離婚を告げられ、離婚後養育費も払わず、奥さんの方が嫌気が指して音信不通に、、、 奥さんは親権を取り子供と家を出て行って、その奥さんの方は子供と楽しそうに、しかも何故か奥さんは綺麗になられてる方が多い♪ それに反して… 旦那さんの方は、、、 その彼女と付き合ったりするも、何年も音信不通で連絡取れなくなった元嫁さんになにかしら手段をとって連絡を取りたがり、連絡を取りたがる。 挙げ句の果てには復縁を迫る人もいます。 しかも数年経った後に、突然!って元旦那さんが多いのですが… どういう心境なんでしょうか? 女の私からすると、離婚してすぐなら気持ちが残っているので分かるのですが、数年後(3年以上経ってから等)そのような行動を取るのは何故でしょうか??

  • 親の存在

    私は父親と相性が合いません。小さい時から父親は嘘つきで友人に話すと嘘つきと言われた事があります。反論すると暴力が飛んできます。俺の子供でないとか、歳のはなれた姉夫婦もそんな父親を嫌い、私にストレス発散の為、精神的虐待をし、父親のあてつけか、勝手に親名義で借金をして家を出ました。音信不通です。支払いはすべて私が完済しました。今、自分は30代半ばで独身。70代の両親を経済的に養ってます。働くのには肉体的にかなりつらい歳ですが、年金支給が月に3万の年金では生活ができないです。私も子供が欲しい。普通の生活がしたい。私の貯金は、すべて両親の葬式代とお墓代と決められています、両親に貯蓄がなく、当たり前の生活。なんで子供は親を養わないといけないのでしょうか。 親には高校から援助されていません。土地があるなら売ればいいのに売らず養うのは当たり前。我が儘いいたい放題。希望はもてません皆さんならどうしますか?いいアドバイスください

  • 横浜市郵送請求事務センターで住所を調べられる?

    30年ほど前に両親が離婚。 私は母親についたのですが、それ以来全く音信不通だった元父親が急に家に来た。 生憎、留守だったのですが、置き手紙があり、横浜市郵送請求事務センターで私の現住所を教えてもらったとか。 元父親ではありますが、元息子の私の現住所を簡単に調べられてしまうのでしょうか?