• 締切済み

計画的な離婚なんですが危機が迫ってます><

みなさまこんにちは。私は29歳の2児のパパです、自分には借金があったのですが半年前に債務整理しまして、丁度同じ時期に姑と嫁が壮絶な大喧嘩してしまい、嫁が子供二人連れて実家に帰ってしまい借金が払い終わるまで<2~3年ほど>離婚ってことにして、その間は母子家庭の手当て貰いながら生活したいと言ったのでその場は家族で出て行くお金の無かったので承諾して離婚しました。嫁の借金<月6万ほど>と弁護士に渡す7万と雑費を毎月15万ほど渡しております。子供も保育園に通わせて、嫁自身も向こうの親元でアルバイトはしています。月に1~2回は向こうの実家にいって子供と遊んだりしてるのですが、最近嫁に「向こうの親と縁切ってくれないと復縁したくない!!」というのです、、。切って元に戻れるならきる覚悟です。  前には夫婦でラブホも行ったのですが、今の嫁の気持ちが分からなくなってきています、、。住宅の申し込みもして実家からは出るとのことなのですが、明日・明後日の子供のことでいっぱいらしく、嫁自体の気持ちに余裕が無いとのことです、今はどう言った対応をしたら復縁出来る環境にできるでしょうか?

みんなの回答

  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.3

最初に謝りますが、長文できつい回答です。 奥さんは、もう質問者様とやり直す気持ちがないのでは・・・・。 お金(借金)の事、お姑さんの事、確かに原因があるのでしょう。 でも、私だったら質問者様自信に大きな原因を感じます。 No.2の方への補足を読み、あなた自身の物事の考え方のづれを疑問に思いました。 嫁姑問題は間にあなた自身が入り、上手にお互いの気持ちを落ち着かせないといけなかったんです。誰もが自分中心で、犠牲になったのはお子さんだけなんです。 それに、世間からみたら偽装離婚なのではなく、『立派な偽装離婚』なんです。しっかり世の中をだましているんですよ。自分たちの生活のために、普通ならただの『別居』を『離婚』として虚偽申請して、手当てを詐取(あえてかきますが、詐取とはだまし、取るということですよ)しているのですから。 母子家庭手当ては、国民の税金なんです。それは、母と子で生活する人たちのためであって、姑とのケンカで家を出て、借金終わるまで実家にいる人のためなんかじゃないんです。 奥さん借金6万と弁護士さんへ7万とありますが、これは、奥さん自身の借金が6万も返済しなきゃいけない額あって、他に貴方自身の債務整理した分を弁護士へ7万あるってことですか? だとしたら、なぜ奥さんも一緒に債務整理しなかったんです? というより、普通に考えて、普通に生活していて返せる額じゃないと思うんですが・・・・。債務整理というより、自己破産を考えなきゃいけない総額なんでは・・・・と、素人ながらに思いますが・・・。 仮に、正義を振りかざし「借りたものは返さなくてはいけない」との考えなら、奥さんは実家を出て部屋を借りるなんて考えられないと思いますよ。女一人、保育所に行くような子供を抱えて稼げるお金なんて、生活費分くらいですから。月々6万もの借金なんて普通の仕事では絶対に無理です。 部屋代だけがかかるわけじゃなく、電化製品を買い、生活用品を揃え、毎月電気・ガス・水道がかかり・・・・。 だったら、実家の生活に不満があろうと、2~3年の目処が立っているならその間、部屋を借りたつもりで一生懸命に働き、その分を借金の返済にあてる・・・・それが、借金に苦労している人の考え方じゃないでしょうか。それにその資金はどこから?最低でも数十万の資金は必要ですよね? 奥さんの明日・明後日の子供のことでいっぱいって? そんなに余裕のない人に母子での生活なんてできるのでしょうか。実家にいてその状況なのに、手助けしてもらえない母子だけの生活なんて無理なのでは・・・。時間、お金共に今以上にきつくなるのに・・・・ 失礼ながら、ご夫婦揃って考えが甘いというか、甘すぎるというか・・・。 今、復縁がどうのと言ったところで、質問者様自身がしっかりしなくてはいずれ同じ結果が待っていると思いますよ。 別居して今の生活に慣れてきて、実は気持ちに余裕もできてきて、そして今の生活が楽で心地よい・・・・が、奥さんの心境ってことないですか? 気持ちに余裕ができて、最低限のお金は運んできてくれるけど、なにもしなくていい旦那。最高の存在じゃないですか。 人間、楽なことに慣れると、なかなか元には戻れないもの。奥さんも、お姑さんを理由に、今の生活を続けたいだけなのでは・・・・ 私も、主人が単身赴任でいない時期があり、母子家庭状態の時期がありましたが、正直いって、子供だけとの生活は楽です。だから、主人が帰ってきてしばらくは、何事も子供とだけの生活リズムだったのが一気に変わり、疲れるし、気は使うし、イライラするし・・・・とにかく大変でした。 そして、もう一つ大きく私が悩んだのが、育児の違いです。私の良かれと思っていたそれまでの育児をどんどんなかったものにされました。 例えば、間食。それまでスナック類や飴やガムなんてあげずに育ててきたのに、今は普通に食べる子になってしまいました。 お風呂上りに甘いジュースをあげたり、食後にスナック菓子をあげたり・・・。 たかがそんなこと?って、今、思ってませんか?でもね、私にはすごーくストレスなんです。そんな「たかが」な気持ちを察することができなかったら、一緒に生活は無理です。 復縁を望むなら、もっと頻繁に夫婦の時間を持ち、話し合いをするじゃないですかね。 そっとしておくは逆効果というか、奥さんの思うつぼというか・・・ よほどお互いに強烈な愛情のある夫婦じゃなければ、今の状態では偽装離婚の別居が続くでしょうね。 質問者様が嫁姑問題を丸く収められるくらい、人間的に大きく、しっかり、立派になれれば奥さんも惚れ直して戻ってくるかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>借金が払い終わるまで<2~3年ほど>離婚ってことにして、その間は母子家庭の手当て貰いながら生活したいと 私は60も過ぎた母子家庭ですが、このような方を世間では「偽装離婚」というのではありませんか? すみませんが、ひどく不愉快ですね。 なんとも反社会的でよくもまあ質問できたものだと呆れます。 正直、貴方様の奥様は(貴方も)常識もないし、親と縁を切れというあたりも非常識。 このまま離婚してたほうがいいと思いますが貴方のお気持ちが親を切ってでも復縁したいというのであれば奥様のお願いを全て聞くしかないと思いますね。 アレは嫌、いいよ。 これは嫌、いいよ。 なんでもいいよと言っていればよいでのは? 貴方様に信念や信条というものがないのであればそれでよし、です。 なんともなあ、情けない話ですがそれがご希望ならどうぞとしか言えません。 少なくとも母子家庭の国庫金を騙し取る偽装離婚が無くなるだけでも良いと思わないといけないのかもしれませんが、どうしようもない親に育てられる子供を心配せずにいられません。

noname#227578
質問者

補足

 回答ありがとうございます。ええと、仲の良かった自分の家族が自分の親によって壊されました、、。だれも悪くは無いと自分に言い聞かせ、誰も悪くは無いけど家族が壊れたんです。偽装離婚、、まあ、他人から見たらそうかもしれません、世間ではそういうのかもしれませんね。ただ、今は自分は実家にいて、嫁は嫁の実家、金銭的にやっていけないと自分達で判断してこういう結果になったのです、、。別に世間をだましてるわけでもないんです:;。また、あの楽しかった家族に戻れるなら何でもやります。どうか、知恵と経験をお願いします!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#76474
noname#76474
回答No.1

奥さんは不安なんでしょうね。 借金の返済が終わる迄の間2~3年、離婚の形を取って母子家庭として福祉でお金を貰いながら育てる事。その間、自分もアルバイトしながらだと日々の生活を過ごすのに体力や精神的な事で一杯々々。 何でこんな事にと腹ただしく感じたり泣きたくなったり、どこかで欝憤を出さないと奥さん自体が疲れてしまうからですよ。 貴方は仕事に精を出しながら一刻も早くこの環境から脱出出来る様にしないとね。 奥さんの欝憤を黙って聞いてあげて奥さんが冷静になれる様に。 今は一先ずは何事も我慢をする時です。 それと簡単に縁を切るなんて言わないでおきましょうね。 奥さんは精神的、肉体的に疲れ切ってるから。

noname#227578
質問者

お礼

回答ありがとうございます:;疲れきっている嫁になにか出来たらいいかと思い色々しましたが効果は薄いみたいで自分もどうしたらいいのか、、。とりあえず今はこちらからはなるべく連絡せずに、嫁が心身共々落ち着いてくれるのを待つことにします、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚するための計画をした人っていますか?

    30代、パート主婦で子供が3才と1才ですが、パチンコ&借金癖の旦那と離婚したいのですが、 子供達がまだ小さいので、待つべきなのかと悩んでます。 (相手側は拒否してます) 主人が最近400万近くの借金がわかり、姑が立て替えて完済しました。(パチンコが原因) 貯金もすべて使われてしまい、離婚できてもほぼ無一文で家をでることになります。 (実家にお世話になるので、家賃はいりませんが、父は他界しており、経済的な面では世話になることはできません。) 離婚しない場合、借金は姑に払っていかないといけませんが、主人はある程度の収入はあります。 性格の不一致などもあるので、もちろんすぐにでも離婚したいのですが、慰謝料ももらえず、 子供二人かかえて養育費だけで他は無一文で、でるのは躊躇します・・・。 ただのパートなので、特別な資格があるわけでもないので、今後の生活面でも不安です。 一番の悩みどころは、子供達がパパが大好きだという点です・・・。 上の子は本当にパパが大好きで、片親にさせるのが不憫でたまりません・・・。 だけど、3度目の借金でもう信用できず、彼への愛情は無く、信用もないので今後はもうありません。 友人から子供達が小学校くらいまで我慢してコツコツ離婚資金を貯めて、資格をとるなど、うまく利用したらいいのでは?と言われました。 馬鹿な質問で申し訳ないのですが、そのように離婚するための計画をたてて実行された方はいますか? そんなことを考えず、早く離婚すべきでしょうか?

  • 協議離婚しました。

    2月に協議離婚しました。 子供は5人いました。 4月に元嫁から電話があり男と暮らしてるみたいです。体の関係もあるって言ってました。 もう復縁は無理ですよね?子供たちの手紙にはパパと暮らしたかったとか大きくなったら会いに行くとかパパ大好きって書いていました。

  • 離婚の危機を迎えています。

    結婚して3年目になるのですが二週間前に私が仕事をころころ変えていたのが原因で喧嘩をしてもう実家に帰れと言ってしまい離婚の危機になってしまいました。 自分が原因なのはわかっているのですが、一才半の娘がおりなんとか離婚は避けたいと思っているのですがどうしようもない状態まで来ています。 明日向こうの両親と私の両親で話し合いの場を持つのですが、嫁はうちの両親に印鑑を持参してこいと言ってきました。 私としては離婚だけは絶対に避けたいのですがもう無理なんでしょうか? 自分がまいた種なんですが、今勤め出した仕事を何とか頑張って続けて嫁にわかってもらえるように少しだけ待ってくれと言っているのですがもう離婚するしかないのでしょうか? 私としてはすべて心を入れ直してもう一度信じてもらえるようにチャンスを頂きたいと思って入るのですが無理なんでしょうか? どうか良きアドバイスをもらえないでしょうか? 自分としてはもう一度頑張ってやり直したいのです。 子供と嫁をなんとか戻せる方法があったら教えてください。 ずっと嫁にはメールで謝り続けています。 ですが一方通行です、でも今はどんなに見捨てられてもなんとかチャンスをもらえるようにただお願いするしかありません。 こんな情けない奴ですがどうか家族に信じてもらえるようなアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 離婚計画中

    以前投稿し、色々な意見を聞き参考にしてます。 ただ今離婚計画中です。原因は嫁姑です。しかし、旦那の助けがあれば、離婚なんて考えなかったんだろうけど・・・。正直考え方の違いなんでしょうけど・・・。長男の嫁ってなんなんだろう? 先日マイホームがほしいとだめもとで聞いてみました。案の定だめでした。旦那曰く「長男やけん実家がある。俺が家をたてたらおかしくなる」と。正直わかるけどずっとここでなにもかも我慢して生活なんてしたくない。同居なんてまず無理。以前お正月に私だけ姑に完全に無視されてました。義姉夫婦の前で。理由は色々な事の積み重なりだけど、せめて旦那だけは見方してほしかったが、姑に何も言ってくれずまる一日無視されたまま正月を過ごしました。きっと同居して姑と意見が合わなくても何も助けてくれないんだろうと思います。そんななかで同居なんてまず無理。自分の家庭より、長男の肩書き、立場を気にする旦那が嫌です。姑とは今まで積み重なってきた不信感や、性格の違い、わがままさすべてにおいて嫌で嫌いで修復できないし修復しようと思いません。これからの生活を考えると、子供の為に我慢とも思うけど、今の状態でイライラして生活するよりは離婚たほうがいいようにおもいます。正直どうすればいいのかわからなくなります。客観的な意見お願いします。もし、離婚となれば子供3人引き取るので実母が経済的のも援助してくれるといってるので、今は、甘える予定です。

  • 協議離婚しました。

    2月に協議離婚しました。子供は5人いました。子供の親権は元嫁です。元嫁は生活保護者の男と暮らしてるみたいです。子供たちからの手紙にはパパ大好きとか大きくなったら会いに行くって書いてました。この思いは時間がたつと消えますか?もう二度と子供たちに会えないと思うと辛いです。死にたい気持ちになります。

  • 離婚危機の乗り越え方

    30代結婚2年子供なしの夫婦です。夏に嫁さんが会社を辞めて現在専業主婦なのですが、8月末に喧嘩してから最低な状況になっています。喧嘩の原因は今失業手当いくらもらえるの?ときくと答えたくないとの回答が。そこでどうしてと聞くとあんまり細かいこととか見られるのがいやだと。私は怒り、夫婦なのにどうして教えられないのと聞きましたら、泣いて黙り込みその日から会話がなくなったしまいました。私はその後気を使いまくってがんばって色々会話をするのですが返答は「うん」とかだけです。向こうからは会話すらしません。目もあわせません。先日嫁さんが出かけていたので引き出しを見ると嫁のサインが記載してある離婚届を発見しました。あとは私だけのサインで完了する状態です。その後も頑張って会話しよとするのですが一向にいい方向になりません。私から離婚届の事を話するのが怖くていまはなんとか平常心を保ちながら会話を頑張っていますが時折、「うん」としかない会話にやるせないときもあります。女性が離婚届を記載しているのはもう回復はむりなのでしょうか。どうしても日々がしんどいので質問させていただきました。嫁は基本的に銀行口座に今いくらあるかも教えないタイプですし、携帯も見られるのが嫌なのか肌身離さず持っています。

  • 離婚後における子供との面会

    元嫁と性格の不一致を理由に離婚をした者です。 元嫁との間には、4歳の男の子がおり(離婚当時2歳) 親権、監護権は元嫁が有しており、二月に1回の面会が許されています。 子供がまだ2,3歳のころは、二月に一回の面会でも、 子供は特に気にしていない様子でしたが、 最近(後数ヶ月で5歳になります。) 子供と会うとき及び別れるときに子供がとても不安そうな表情をします。 以前は、分かれるとき、また来てねと笑顔でバイバイをしてくれましたが、最近は、帰りたくないと言ったり、明日も会おうと言ったりして、笑顔でバイバイをしてくれません。 子供は元嫁に離婚の理由を聞いているらしく、 「パパはママの言う悪い人ではない」等とブツブツいうときもあります。 そして、元嫁の親族は私のことをひたすら悪者として扱っておりますが、子供は「どんなことがあってもパパは僕のパパだよ」 「僕はパパの味方だよ」等と言ってくれます。 大人の勝手な都合で子供に寂しい思いをさせて本当に申し訳ないと思っています。 質問の内容なのですが、やはり二月に一回のペースは少なすぎるのでしょうか?私は、こどもの気持ちに取り返しのつかないダメージを与えているのでしょうか?

  • 息子の離婚危機(とても長文です)

    息子から「離婚することになりそうだ」とメールがあり、近々嫁のご両親と話し合うことになりました。 どうやら、嫁のご両親は離婚に賛成されているそうです。嫁もひと月も前に実家に帰っているそうで、どう対処したら良いか考えあぐねています。確かに、8月の末に嫁にあった時「ケンカが絶えない」「少し離れてみるのもいいかも」と聞いていました。また、半月前には「別れることになりました」とメールが来てびっくりして息子に会いに行ったところ「もう少し考えると云ってる」というので、しっかり話し合うようにと諭したのです。3日程のちには二人で買い物に行き、カラオケしたと聞いてほっとしていたのですが・・・・。実家に帰る時嫁は「考えたいことがあるから」と言ったそうです。時々二人のアパートに戻って洗濯したりしていたようで息子は「帰ってくる」と思っていたそうです。「どうして迎えに行かないの?」と聞くと急いで実家に電話をしましたが断られました。ぬるいというかなんというか ・・・・・そこで離婚の理由というか原因ですが、以前嫁から「仕事を変えてほしい」と言われたそうなのです。(結婚前から変わっていません)電気工事の仕事で、遅くなったり、休みもあまりないらしく 「二人の時間がない、何のために結婚したのかわからない」と言われたそうです。さみしい思いをしたのだと思います。嫁は看護師をしているので、勤務が不規則でなおさらすれ違いになってしまうのだと思います。しかしだから「仕事を変えて」とは一方的だと思うのですが、どうでしょう?しかも、同棲を1年以上して(嫁のご両親には内緒)結婚し、嫁には込み入った事情で借金があります(ご両親には内緒)まずは、息子の不出来をお詫びするとして、どのように対処すればよいでしょう。 長文ですみません。よいアドバイスをお長いします

  • 離婚の危機です。重たいです。

    20年連れ添った家内がいます。 4人子どもがいて,一番下は中2です。 3年ぐらい前から家内の気持ちが私からどんどん離れていきました。 私は一生懸命気持ちをもどそうと家事の手伝いをしたり ご機嫌をとったりしました。 でもついに気持ちがもどらないとわかり,私は風呂場でワンワン泣きました。 気付いた家内が風呂場に来ましたが,何も言ってくれませんでした。 それから私の気持ちもだんだん家内から離れていきました。(最近分かったのですが,家内がそうなったのは全部私のせいでした。夫として会話の時間をもたなかったこと,そのために.子どもの問題等を話せず,一人で悩んでいたことなどが原因です) これから先どうなるだろうと思っていた矢先,家内と私の実家とのトラブルが表面化しました。 考え方の違いによる様々なすれ違いです。 実家は「気の効かない嫁」といい,嫌っています。 私は,親を老人ホームにあずけません。そばに住み一緒に最後まで面倒を見てやりたいと思います。 私から気持ちが離れている妻,両親とうまくいかない妻です。数日前から離婚話が出ています。 心残りは子供達です。上二人は就職しています。 下二人は高1と中2の女子です。 みなさまのお考えをお聞かせください。経験者のご意見を多く拝見したいと思います。よろしくお願いします。 長々と失礼しました。

  • 離婚後の子供について

     最近離婚し、子供(2人)の親権は私が持っていて、実家で母(父は他界)と私と子供2人と一緒に暮らしています。離婚原因は元夫が、多額の借金を隠れてしていた事、平気で嘘をつく事等です。  先日、下の子供(3歳)が、「パパに会いたい、パパに電話する」と言うようになりました。そして突然訳も無く泣き叫んだり・・・上の子供は小学生で理解していますが、下の子供は全く理解できていません。今後どのように説明していったら良いか悩んでいます。  私の母、兄弟は、父親には今後会わさない方が良いと言っています。私は子供の為に月に一度位会わせてあげてもいいかなと思っていたり、やはり会わさない方がいいかなとも思ったり気持ちが揺れ動いています。  子供の為にはどうするのが一番良いのでしょうか。