• 締切済み

計画的な離婚なんですが危機が迫ってます><

みなさまこんにちは。私は29歳の2児のパパです、自分には借金があったのですが半年前に債務整理しまして、丁度同じ時期に姑と嫁が壮絶な大喧嘩してしまい、嫁が子供二人連れて実家に帰ってしまい借金が払い終わるまで<2~3年ほど>離婚ってことにして、その間は母子家庭の手当て貰いながら生活したいと言ったのでその場は家族で出て行くお金の無かったので承諾して離婚しました。嫁の借金<月6万ほど>と弁護士に渡す7万と雑費を毎月15万ほど渡しております。子供も保育園に通わせて、嫁自身も向こうの親元でアルバイトはしています。月に1~2回は向こうの実家にいって子供と遊んだりしてるのですが、最近嫁に「向こうの親と縁切ってくれないと復縁したくない!!」というのです、、。切って元に戻れるならきる覚悟です。  前には夫婦でラブホも行ったのですが、今の嫁の気持ちが分からなくなってきています、、。住宅の申し込みもして実家からは出るとのことなのですが、明日・明後日の子供のことでいっぱいらしく、嫁自体の気持ちに余裕が無いとのことです、今はどう言った対応をしたら復縁出来る環境にできるでしょうか?

みんなの回答

• emicha
回答No.3

最初に謝りますが、長文できつい回答です。 奥さんは、もう質問者様とやり直す気持ちがないのでは・・・・。 お金(借金)の事、お姑さんの事、確かに原因があるのでしょう。 でも、私だったら質問者様自信に大きな原因を感じます。 No.2の方への補足を読み、あなた自身の物事の考え方のづれを疑問に思いました。 嫁姑問題は間にあなた自身が入り、上手にお互いの気持ちを落ち着かせないといけなかったんです。誰もが自分中心で、犠牲になったのはお子さんだけなんです。 それに、世間からみたら偽装離婚なのではなく、『立派な偽装離婚』なんです。しっかり世の中をだましているんですよ。自分たちの生活のために、普通ならただの『別居』を『離婚』として虚偽申請して、手当てを詐取(あえてかきますが、詐取とはだまし、取るということですよ)しているのですから。 母子家庭手当ては、国民の税金なんです。それは、母と子で生活する人たちのためであって、姑とのケンカで家を出て、借金終わるまで実家にいる人のためなんかじゃないんです。 奥さん借金6万と弁護士さんへ7万とありますが、これは、奥さん自身の借金が6万も返済しなきゃいけない額あって、他に貴方自身の債務整理した分を弁護士へ7万あるってことですか? だとしたら、なぜ奥さんも一緒に債務整理しなかったんです? というより、普通に考えて、普通に生活していて返せる額じゃないと思うんですが・・・・。債務整理というより、自己破産を考えなきゃいけない総額なんでは・・・・と、素人ながらに思いますが・・・。 仮に、正義を振りかざし「借りたものは返さなくてはいけない」との考えなら、奥さんは実家を出て部屋を借りるなんて考えられないと思いますよ。女一人、保育所に行くような子供を抱えて稼げるお金なんて、生活費分くらいですから。月々6万もの借金なんて普通の仕事では絶対に無理です。 部屋代だけがかかるわけじゃなく、電化製品を買い、生活用品を揃え、毎月電気・ガス・水道がかかり・・・・。 だったら、実家の生活に不満があろうと、2~3年の目処が立っているならその間、部屋を借りたつもりで一生懸命に働き、その分を借金の返済にあてる・・・・それが、借金に苦労している人の考え方じゃないでしょうか。それにその資金はどこから?最低でも数十万の資金は必要ですよね? 奥さんの明日・明後日の子供のことでいっぱいって? そんなに余裕のない人に母子での生活なんてできるのでしょうか。実家にいてその状況なのに、手助けしてもらえない母子だけの生活なんて無理なのでは・・・。時間、お金共に今以上にきつくなるのに・・・・ 失礼ながら、ご夫婦揃って考えが甘いというか、甘すぎるというか・・・。 今、復縁がどうのと言ったところで、質問者様自身がしっかりしなくてはいずれ同じ結果が待っていると思いますよ。 別居して今の生活に慣れてきて、実は気持ちに余裕もできてきて、そして今の生活が楽で心地よい・・・・が、奥さんの心境ってことないですか? 気持ちに余裕ができて、最低限のお金は運んできてくれるけど、なにもしなくていい旦那。最高の存在じゃないですか。 人間、楽なことに慣れると、なかなか元には戻れないもの。奥さんも、お姑さんを理由に、今の生活を続けたいだけなのでは・・・・ 私も、主人が単身赴任でいない時期があり、母子家庭状態の時期がありましたが、正直いって、子供だけとの生活は楽です。だから、主人が帰ってきてしばらくは、何事も子供とだけの生活リズムだったのが一気に変わり、疲れるし、気は使うし、イライラするし・・・・とにかく大変でした。 そして、もう一つ大きく私が悩んだのが、育児の違いです。私の良かれと思っていたそれまでの育児をどんどんなかったものにされました。 例えば、間食。それまでスナック類や飴やガムなんてあげずに育ててきたのに、今は普通に食べる子になってしまいました。 お風呂上りに甘いジュースをあげたり、食後にスナック菓子をあげたり・・・。 たかがそんなこと?って、今、思ってませんか?でもね、私にはすごーくストレスなんです。そんな「たかが」な気持ちを察することができなかったら、一緒に生活は無理です。 復縁を望むなら、もっと頻繁に夫婦の時間を持ち、話し合いをするじゃないですかね。 そっとしておくは逆効果というか、奥さんの思うつぼというか・・・ よほどお互いに強烈な愛情のある夫婦じゃなければ、今の状態では偽装離婚の別居が続くでしょうね。 質問者様が嫁姑問題を丸く収められるくらい、人間的に大きく、しっかり、立派になれれば奥さんも惚れ直して戻ってくるかも知れませんね。

回答No.2

>借金が払い終わるまで<2~3年ほど>離婚ってことにして、その間は母子家庭の手当て貰いながら生活したいと 私は60も過ぎた母子家庭ですが、このような方を世間では「偽装離婚」というのではありませんか? すみませんが、ひどく不愉快ですね。 なんとも反社会的でよくもまあ質問できたものだと呆れます。 正直、貴方様の奥様は(貴方も)常識もないし、親と縁を切れというあたりも非常識。 このまま離婚してたほうがいいと思いますが貴方のお気持ちが親を切ってでも復縁したいというのであれば奥様のお願いを全て聞くしかないと思いますね。 アレは嫌、いいよ。 これは嫌、いいよ。 なんでもいいよと言っていればよいでのは? 貴方様に信念や信条というものがないのであればそれでよし、です。 なんともなあ、情けない話ですがそれがご希望ならどうぞとしか言えません。 少なくとも母子家庭の国庫金を騙し取る偽装離婚が無くなるだけでも良いと思わないといけないのかもしれませんが、どうしようもない親に育てられる子供を心配せずにいられません。

noname#227578
質問者

補足

回答ありがとうございます。ええと、仲の良かった自分の家族が自分の親によって壊されました、、。だれも悪くは無いと自分に言い聞かせ、誰も悪くは無いけど家族が壊れたんです。偽装離婚、、まあ、他人から見たらそうかもしれません、世間ではそういうのかもしれませんね。ただ、今は自分は実家にいて、嫁は嫁の実家、金銭的にやっていけないと自分達で判断してこういう結果になったのです、、。別に世間をだましてるわけでもないんです:;。また、あの楽しかった家族に戻れるなら何でもやります。どうか、知恵と経験をお願いします!!

noname#76474
noname#76474
回答No.1

奥さんは不安なんでしょうね。 借金の返済が終わる迄の間2~3年、離婚の形を取って母子家庭として福祉でお金を貰いながら育てる事。その間、自分もアルバイトしながらだと日々の生活を過ごすのに体力や精神的な事で一杯々々。 何でこんな事にと腹ただしく感じたり泣きたくなったり、どこかで欝憤を出さないと奥さん自体が疲れてしまうからですよ。 貴方は仕事に精を出しながら一刻も早くこの環境から脱出出来る様にしないとね。 奥さんの欝憤を黙って聞いてあげて奥さんが冷静になれる様に。 今は一先ずは何事も我慢をする時です。 それと簡単に縁を切るなんて言わないでおきましょうね。 奥さんは精神的、肉体的に疲れ切ってるから。

noname#227578
質問者

お礼

回答ありがとうございます:;疲れきっている嫁になにか出来たらいいかと思い色々しましたが効果は薄いみたいで自分もどうしたらいいのか、、。とりあえず今はこちらからはなるべく連絡せずに、嫁が心身共々落ち着いてくれるのを待つことにします、ありがとうございました!