• ベストアンサー
  • 困ってます

バツイチ子持ち彼氏/子供との面会

  • 質問No.9634451
  • 閲覧数118
  • ありがとう数11
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

現在付き合っている彼は、元嫁の不倫にて離婚しました。子供は2人(10歳、3歳)元嫁が引き取っています。
彼はとても子煩悩で、子どもの事は幾つになっても可愛いと言っています。
面会も不定期ですがあります。
ですが、子供と面会されるのが嫌なんです。
私からすると2人の愛の結晶だとしか思えないし、きっと独占欲なのでしょうか…。
彼としては「自分の分身」と言いますが
私からしたら「元嫁の分身」です。
父親としての責任だとか、子供に罪はないとか
頭では分かってますが、いざそうなると気持ちがついていけず苦しいです。
結婚して自分達に子どもが産まれても、また新たな悩みが増えるのか(前妻との子どもと比較など)と考えると落ち込みます。
どのように気持ちを変えていけばいいでしょうか。
時間が全てを解決してくれるのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (33/118)

お気持ち何となく分かります、私は保母として仕事をしてきました、また、、、旦那とも今年、浮気未遂が有りました。
私の色々を踏まえて少しでも貴女様に寄り添ったお応えをしたいと思います。

バツイチ彼の子供の面会が嫌という事ですが、前妻との子供と比較して落ち込むと、考える内は彼と結婚生活は止めた方が宜しいです。
貴女の考え方で、不安になったり悩んだりするのは、どの女性も私も嫌と考えるでしょうね~?! でもね、彼の子供達には本当に罪は無くて彼自身も子供達に会わない様にすれば良い事なのでしょうが、それは彼にとって難しいのではない?・・・彼が不倫した訳ではなく、その中で普通にお父さんとして生活していたので、子供と会って元気にしているのか様子を見たいのでしょう。
貴女が頭で分かっていても、心の中ではどうしても複雑なのでしょう。分かります(^^)。

私が保母していた教え子のお母さんが1人、
自分の子供ではなく、再婚した旦那さんの子供で、送り迎えを笑顔で頑張っておられました。貴女の参考になるかは分かりませんが、
その方は、血の繋りは無いけれど一生懸命私を頼ってくれて笑顔で私に話し掛けてくれて、そんな彼の子供に無視なんて出来ませんって言っていました。
私は30名くらいの子供を保母として見てきましたから、自分の子の様に3才児~5才児を育成し卒園式見送ったりして、どんな子供も可愛く、いけない事をした時は本気で怒り注意しましたよ?、それが愛情です。

貴女様は難しく考えないで、実の子供が居ても前妻との子供が居ても同じ子供には変わり有りませんから、ありのままに受け入れて実子の様に振る舞えば良いのよ!
怒る時は怒り、泣きたい時は一緒に子供と泣いたら良いのよ。
ですから、「愛情」を再度学び直してみてはどうかしらね?貴女様なら出来ます。
いつか、面会がこんなにも彼や彼の子供達にとって大事なものだったんだなって優しい眼差しへ変われますよ(^^)/
見方を少し変えるだけで愛情というものが、もっと理解出来た時、スッーって素敵な自分に変われますよ★
お礼コメント
nnnnsot11

お礼率 80% (4/5)

ご回答ありがとうございます。
考え方を変えるだけで気持ちが少しでも楽になりました。
愛情というものの学びや経験が
まだまだ不足な状況でした。
前妻との子供と会うのは、難しいと思いますが
ありのままに受け入れる心持ちが持てるよう
彼とも愛を育んでいけたらと思います。
投稿日時:2019/07/12 10:37

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (502/1890)

時間は解決しない。この手の話で時間が解決した人を見たことが無い。
むしろ悪い方に進むのが専ら。

貴方の気持ちは理解する。
貴方は子持ちとの恋愛/結婚は向いていないんだよ。
苦しむだけでしょう。

自分の子供が産まれたら比較するでしょう。
下の子が大学出るまであと19年?旦那が元嫁との子供に養育費を払うのも我慢できないでしょう。
旦那の遺産が元嫁との子供にも行くのが我慢できないでしょう。
貴方からしたら自分と自分の子供の利益が減るのだから。

19年もあれば人間何が起こるか分からない。
その間に元嫁が亡くなったら高確率で元嫁との子供を引き取る事になります。
貴方は我慢できないでしょうね。
別に亡くならなくたって養育権が移る事はある。例えば元妻側の問題で養育不能になったり、元妻の再婚相手が子供を拒否したり。珍しい話でもない。

だから貴方は旦那が面会云々ではなくて、最悪元妻との子供を家族として受け入れる可能性まで覚悟しなければその男とこの先進んじゃダメなんだよ。
お礼コメント
nnnnsot11

お礼率 80% (4/5)

ご回答ありがとうございます。
経験不足と目先の事しか見えておらず
まだまだ考えが至らない自分に気付かされました。
投稿日時:2019/07/12 10:40
  • 回答No.4

ベストアンサー率 8% (2/24)

貴女が考えていないことが1つありますよ。
もし、元嫁さんが事故や病気でお亡くなりになったら親権者は彼氏になり、貴女が母親として面倒を見ることにもなるのですがそれでも良いのですか?

バツイチ子持ちの男性と結婚するということは、それだけの負担を強いられることを覚悟の上でするものです。

彼氏さんが子供に会うことは親として当たり前のことです。
それが嫌なら別れるか、貴女もその子供に会い、子供たちと仲良くなることです。
元嫁の子供ではなくて、私が義理のお母さんだからねと思うことも大事だと思いますよ。

貴女にそれだけの覚悟がないなら後々に必ず夫婦間での問題が起きますよ。

嫌だとかの問題ではなくて、貴女はまだ母親になっていないから子供の気持ちが分からないだけ。貴女が子供を産んだら、自分が産んだ子供だけに愛情を注ぐでしょうが、旦那さんはそういうわけには行かないのです。

貴女の性格的なものも有るかもしれませんが、大人として差別や区別をするのは絶対に駄目です。
それなら最初から付き合うなと言いたいです。
お礼コメント
nnnnsot11

お礼率 80% (4/5)

ご回答ありがとうございます。
自分には至らない点が多々あり、自分本位で物事全てを考えていました。
子に対する愛情。大人として、義理の母になる覚悟も踏まえ精進して生きたいと思いました。
投稿日時:2019/07/12 10:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 7% (3/38)

貴方とは合わない。
時間が解決っていうのは、目に入らない耳に入らない様なものです。
解決しないのを自分で分かってるでしょ、するって言って貰いたいのかも知れないが、残念ながら無理。
お礼コメント
nnnnsot11

お礼率 80% (4/5)

ご回答ありがとうございます。
そうですね、世の中甘くはないですよね。
私の経験の浅さと覚悟がまだまだだったのかもしれません。
笑って見送れるよう成長します。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/12 10:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (284/1814)

時間が解決はしません。
元嫁の不倫が事実ならばなぜ不貞した女に子供を預けるのでしょうか。事実は男の不倫では無いですか。そしてまた同じ事を繰り返す。子供がかわいそうなだけ。では無いですか。分身を痛めつけるのが親ですか。
補足コメント
nnnnsot11

お礼率 80% (4/5)

ご回答ありがとうございます。
私の説明不足でした。お詫び申し上げます。
元嫁と間男はただ身体の関係をもった不倫のようでした。本気で別れて付き合う等もなく、間男は不特定多数の女性に手を出していたようです。
もちろん、離婚後は慰謝料をもらい元嫁は間男からブロックされているようです。

私と彼とは同僚で仲が良かったものですから不倫発覚時も相談に乗っていました。
間男とのやりとりや、日々の話し合いなど聞いておりましたので元嫁の不倫で間違いないかと思います。
子どもに関しましては、不倫中に育児を放棄したりなどもなく、土下座をしてまで子どもの親権を欲しがっていたようです。彼も子どもの年齢等を考えやはり母親と一緒になるのがベストかと思いそうしたようです。
投稿日時:2019/07/12 01:23
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ