• 締切済み

私はいま大学1年生です。

私はいま大学1年生です。 中高一貫校の女子高を卒業しました。 高校の同級生とのトラブルで悩んでいます。 最初は些細な喧嘩で始まりました。そしてだんだんと仲が悪くなっていき、友人からの言葉が冷たくなってその言葉で傷つけらてきて自殺未遂まで追い込まれてしまいました。そして、その友人は「もう冷たい事言わないから自殺未遂はやめて」って言ってきたんです。 そしてまた仲直りをしたらまた喧嘩の繰り返しで…。 私も何度も追い込まれ何度も自殺未遂を繰り返してしまい、友人は私が自殺未遂をする事に耐えられなくなり親と警察の生活安全課にかけこんでいきました。 友人の家庭は母と友人と妹の3人家族です。 警察はなぜか私をストーカー行為とみなして双方のメールや電話のやり取りを禁止して一生会うなと言ってきました。私の親は今からそちらに向かいますと言ったのに警察は断ったんです。 そのあと、友人が高校の友達に転送メールで私を誹謗中傷するような内容を高校の友人に送ったんです。 ここまでの出来事が5/17の事です。 そして、つい最近警察の携帯から私の携帯にいきなり電話がかかってきました。警察は友人から、私が誰か別の友達に頼んで私の文章をそのまま友人に転送してるのではないかと聞いたみたいなんです。 それで、私はそんな事してないとはっきりいいました。そして、転送メールの事も言い実際に証拠を見せに行きましょうかと言ったらそんな事しなくていいからと断られました。 私はこの事を父に話しました。 そしたら父がその警察に電話して、 ・証拠も見ずに相手の電話だけで娘に電話しておかしい ・なぜ娘の携帯番号を知ってるのか ・警察の携帯番号から電話してくるのか ・娘はまだ未成年です と警察に言ったら謝ってきました。父は上司を呼んでもらいこの事を上司に話をしたら上司もそれはおかしいですねと言ってきたんです。5/17の部下の判断もおかしいと上司も言ってきてくれたので6/14にその上司が最初から話を聞いてくれる事になりました。 この日の夜、父が警察の上層部の方と知り合いなのでその人に今回の話を電話で聞いてもらいました。そしたらその警察も最初からその部下がおかしいと判断しました。 そして、また父が上司に電話をして、「他の警察にも聞いたら最初からおかしいと言う事です」と改めて言いました。 私も大学の法学の先生に回の事を相談しました。その先生は「本来警察が介入すべき事じゃないのに警察が介入して判断をしてしまった。それで警察が双方のメールや電話のやり取りを禁止や会うの禁止なんて言えない。最初の警察がおかしい。」などと言ってくれました。この先生も転送メールは名誉棄損に該当すると言ってくれました。 私は友人と仲直りをしたいです。 親との話し合いの場をもうけたいのですが友人の親は会わないで下さいと言ってる状況です。 転送メールにより他の友達も今回の事を知ってて、これ以上大事にならないためにも裁判沙汰にはしたくないので名誉棄損を訴える気はありませんし、友人を恐怖に追い込んでしまった私にも責任がありますのでお互いさまということで終わらせたいです。周りの友達も私とその友人が仲直りする事を望んでいます。 上司・他の警察・法律の先生が最初の警察がおかしいと判断した通り私はやっぱりと思いました。 今回お聞きしたいのは、 友人が警察に今回の事で親とかけこんだ場合、警察はどう友人に対応すべきだったのですか? もちろん上司に話をしに行きますが双方のメールや電話のやり取りを禁止、一生会うなと言った部下の判断を上司は取り消してくれると思いますか? 親同士の話し合いの場を設けることは可能ですか? 今回私は本当に友人と仲直りしたいです。

みんなの回答

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.1

和解は出来ても、仲直りは難しいと感じます。 「お互い様」の滅殺は双方の歩み寄りで成立すると思いますが、友人は拒絶しているのですよね。 今までの経緯ではケンカで質問者さんが自殺未遂を繰り返されてるということですが、友人も自殺未遂はしないものの同等に傷付いていたとは考えられませんか。 私一個人の考えですが、友人には「時間薬」が必要かと思います。 ―警察はどう友人に対応すべきだったのですか? 民事には介入出来ないと伝えることだと思います。 ―部下の判断を上司は取り消してくれると思いますか? 取り消して謝罪してくれるのではないでしょうか。 ただ取り消したところで、友人が応じてくれるかは別だと思います。 ―親同士の話し合いの場を設けることは可能ですか? これは強制は出来ないと思います。 民事である以上警察が連れてくるわけにもいきません。 話し合いに応じなければ法的手段をとると言えば、応じざるを得なくなると思います。 質問を拝見しても、やはり双方が思っていることが違うのではないかと憶測ばかりが浮かびます。 解決の糸口にはならない回答で申し訳ありません。

gaonyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り友人には時間が必要ですね。

関連するQ&A

  • 大学を辞めることにしました

    理由は 1、入った学部でやっている事が将来やりたいことと違った 2、親やいとこ、親戚からの期待や圧力が重く感じてきた 3、友達と呼べていた友人も離れて行ってしまい、孤独になった 4、↑のことが大体の原因でうつ病になり、引きこもるようになった 親にうつ病のことを話したところ、逆ギレされて無理やり大学に行かされるようになった。(私は一人暮らしなのですが、毎朝親から電話がきて、「学校に着くまで電話切らないからな」と言われ行かざるを得ない状況になる) 夜は父から学校に行ったか確認の電話が毎日来るようになり、最近行ったと嘘をついて精神科に行ったりなどして生活しています。 正直、もう大学に行く気が出ません。 最悪、自殺や失踪も考えています。 大学に行っても、大学を目の前にしたら吐いたり、涙が出たりします。 頑張って就職をして、何年かかってでもお金は返す覚悟はあります。が、それを伝えても親は向き合ってくれません。「甘えんな」「逃げんな」と言われて終わりです。 親は、私が中退したことで自分達が周囲からどんな目で見られるかが怖いようにも見えます。 そんな親を、私はどう説得すればよいのでしょうか。

  • 父の死を友人に伝えるべきでしょうか?

    ここでは大変お世話になっています。 相談しておりました自殺未遂をした父ですが、先日息を引き取りました。 兄弟家族に看取られ、本人もやっと楽になれたのではないかと思います。 葬儀も身内のみで行い、友人は呼びません。 そこで、また小さなことで悩んでしまっているのですが、 父が亡くなったことを、友人に伝えるべきでしょうか? 父が自殺未遂をして意識不明であったことを話したのは一人です。 彼女は経過を心配してくれているだろうから、結果を知らせるべきかな、とは思いますが、 わざわざ自分からメールなどで知らせるのもどうなのかな、と思います。 また、他の友人にも、どう話すべきか、いつ知らせるべきか悩んでいます。 同年代の友人で両親や家族を亡くした人は少ないですし、 かといってずっと黙っているのもどうなのかなと思います。 会ったときに話すべきでしょうか? わざわざその機会を作ってまでは、話す必要はないと思うのですが・・・ しかも相手もいきなりそんな話をされたら、びっくりするでしょうし。 喪中の葉書を出せば気づいてくれるし、それでいいかなとも思います。 微妙なのは、喪中葉書を出すほどの相手でもない人ですが、 年賀状が来てしまっても返事に困りますし・・・ 年賀状といえば、以前の職場の上司には私から出し、 その後返事が返ってくるというパターンなんですが、 その方たちにも喪中葉書は出してよいのでしょうか? わざわざ知らせなくても、と思ったり、 でもこちらから年賀状を送らなければ失礼だし・・・ なんだか支離滅裂になってしまいましたが、 アドバイスいただけると幸いです。

  • 警察官をセクハラで告訴

    私の知人の娘さんなんですが、レイプに遭いました。そこで、当然 告訴したんですが、取り調べの警察官からセクハラに遭い、自殺未遂をしました。知人は娘さんにボイスレコーダーを持たせましたが、明らかに 逸脱していたそうです。 さながら、犯罪者の取り調べのように 「黙っていても分からんだろ」 と言われて 何時間も拘束されたり、ここでは 書けないような禁止用語を連発して さんざん侮辱されたりしたそうです。 しかし、ここで警察を訴えるということは 警察を敵に回すことになり、ただでさえ 自殺未遂しているのに 非常に 苦しくて辛い戦いになります。娘さんに そこまでの気力があるとも到底思えません。 どうするのが、いちばん いいんでしょうか?

  • 自分のせいで自殺未遂をした友人と親友になれますか?

    自分が縁を切ったことで、自殺しようとした友人と (1)仲直りできますか?(したいと思いますか?) (2)親友になれますか?(なりたいと思いますか?) ・縁を切ってから9ヶ月。 ・何度も仲直りをしたいということをいっていまし  た。 未遂は、手首を切ったなどではなく、薬などによる中毒でした。 俺も相手も22歳の男です。 補足しないと、情報が少ないかもしれませんが、 回答よろしくお願いします。

  • 彼女の束縛がヒドクて精神的に悩み、今では彼女との…

    今の彼女とは付き合って2年なんですが、最初は束縛なんてしなかったのに、 半年ほど前から松山市で同棲するようになってから束縛が始まりました。 帰りは何時だとか、会社の同僚と飲み会などとある時は、 場所や、その場に女性がいるのかとか帰るまでの間に電話やメールの数が凄いんです。 別れようとも思ったこともあり別れ話をした時に一度した事があるんですが、 その時は軽い自殺未遂をしそうになったことも… だから別れることはちょっと… それに束縛されること以外はとても良い彼女なんですよ。 2年も付き合っているので今更別れることはとは思うのですが… どうしたら束縛はなくなりますかね? しかもその事が精神的なストレスとなって、夜一緒に寝てもヤりたいっていう気分が起きないんです。 もっと正直にいうと彼女に対してたたないんですよね。 これも束縛されてストレスを溜め込んでいることに原因があるんでしょうか?

  • 結婚してからの付き合い・・

    知り合いの女性が最近結婚したのですが、旦那さんの友人♂(23)がうざいらしいのです。。 其の友人はとても個性的でほとんどが機嫌が悪い・躁鬱が激しい・暗い・・ 自殺未遂もした事がある人らしく、幼馴染なので付き合っていたようですが、 結婚し引っ越したのをきっかけに旦那さんは距離を置こうとメールや電話を拒否していたそうです。 話し合いもしたようですが、「もっと友達は大切にするべきじゃない?!」と埒が明かないので それから無視しているようです。 しかし其の友人は納得できないようで、旦那さんと連絡がつかなくなって危機感を感じたらしく、 周りの人たちに連絡がつかなくて困っていると電話してきたりしているそうです・・ ほっておけばとも思いますが、自殺未遂や他に友人もいないようで 旦那さんにかなり固執していて何をするか分からない・・と心配しています。 こういう人の扱いってどうすればいいのでしょうか?

  • こんな父親どう思いますか?

    こんにちは いつもお世話になっております。 いつも父の事で悩んでいます。父は昼間は普通の優しい父なのですが、夜になると急に怒りだします。何もしてないのに...テレビのリモコンの電池が切れただけで滅多打ちにされて痣だらけ、本当に何もしていません、なのに...警察に突き出された事もありました。なにもしていないのに...しかも内容も変えて。「こいつは知らない奴だ、勝手に言えに忍び込み、荒らそうとした」ここがアメリカである事もあり、(顔も結構似てるので)最初は警察のカタも僕に見方してくれました、母親最初は助けてくれましたが、父親の嘘を信じ込んで何もしてきません(父の暴力が怖いのかもしれません)。警察に言われて諦めたかと思えば、「なにもしないなら訴えるぞ?」と警察に言い出しました。しかたなく(というより取りあえず)様子を見て一晩警察の方に確保してもらいました。いろいろ話をして。警察も驚いていました「昼間は優しい父親なんです」涙ぐむ言葉を信じてくれました。アレがあっても昼間は優しい父親ですが。夜になるといつもの通りです。あれはいつも酔ってるせいだと思い大量の酒を隠しました。それで治るかと思ったら、また警察に報告です。「また知らない奴が来た、今度は酒を盗んで行きやがった」とうとう父が連れて行かれました。尋問され、数日してかえって来ました。これで父に取り付いた霊もどこかに行くだろうと思えば。その夜「なんで警察なんかに売りやがった!?、俺が居なくなったらお前ら生活出来るのか?てめえらは黙って言う事聞いてれば良いんだよ!!」いつもの泥酔した悪魔。なんど自殺をはかった事か。なにかこんな悪魔と仲直り出来そうなアドバイスをください。それとこんな父はどう思いますか。ここはアメリカです、全部嘘ではありません、事実です。

  • 自殺の危険のある友人への対応

    私自身もまだ混乱の中で相談している事をお許し下さい。 ネット上で3年以上親交のある(遠方の)友人(30歳)に関する相談です。 過去に3度の自殺未遂暦があること、病院へ通院していることは聞いてました。 病院(精神科)からは入院を強く勧められているそうです。 親兄弟はいるのですが、交流が殆どなく、実家を離れて独り暮らししています。 入院を薦めても、一生出て来られない事を恐れたり、身近に信頼出来る人がいないことを理由に拒否しています。 一昨日友人が自殺(服毒)を図りました。 遺書メールに気付いた私が現地警察へ連絡し、大事には至りませんでした。 翌日親族が病院へ迎えに来て実家に連れて帰ったそうです。 本人と連絡を取ると2、3日中にまた独り暮らしを始めるとのこと。 私は親族の方とは面識がありませんが、その対応が全く理解できません。 警察や病院は自殺の危険がある人を保護してくれないのでしょうか? このような場合、何処へ相談すればいいのでしょうか?

  • 鬱病の友人の自殺未遂

    私は鬱病です。 が。 今回の質問は私の事ではなく 私の友人の話です 私の友人は昔から ずっと鬱病で 当時は私は鬱病では なかったので 鬱病の友人にどう接して あげれば良いのか わからず本を読んだりして 接してきました。 今現在私も鬱病になり その友人の事を 考えたりする気持ちの ゆとりがありません 友人は鬱病ですが 死にたいとは一番も 言った事はありません でも たまにリストカットを したり 暴れ出したり します。 本人は死にたくないと いつも言っていました ところが 先日鬱病が 悪化し 頭がおかしくなり リストカットをして いつもより深く切ってしまい かなりの出血で 救急車で運ばれました 病院は自殺未遂と 判断したそうです 友人は家族も身内もいません 友達も私以外いません 自殺未遂は保険が効かないと 知り合いから聞いたのですが 本人に自殺する意志が ないのに 鬱病による 発作がおこり いつもより深く切ってしまった… これは やはり自殺未遂と 言われて仕方のない事ですか? 友人は「自殺なんかしていない 死にたくない。」 そう言っています かなり複雑な内容ですが 保険が効かないとなると 友人は払うお金がなく 今 持っているお金は 五千円しかないと言います 私も母子家庭で生活が 苦しいので建て替えて あげれる事もできません。 鬱病→本人に自殺願望は全くない→急な発作で自分の本心に反して深く切ってしまった。 自業自得だと言われても 仕方のない事だとは 思うのですが やはり保険は効かないのでしょうか?

  • 警察の判断について

    先日、父が趣味のウォーキングの最中に、橋からの転落事故で亡くなりました。 亡くなったあと分かったのですが、父には600万円ほどの借金がありました。それを理由に警察は最終的に自殺である可能性が非常に高いという判断をしました。私は ・600万円という金額は父の年収以下の金額である ・600万円なら貯金等から出せる ・22年間の間、返済を滞りなく行っているのになぜ今自殺? ・いざとなれば退職金から支払うことも可能。退職は6年後 ・転落した橋は車が通るとガタガタゆれるし、ガードレールも低く非常に危険な場所であった(このことは警察も認めています) ・3時間のウォーキング後の転落であり、非常に疲労していた ・転落前に軽食をとっている ・友人も多く、公私ともに非常に順調であるし、遺書もない 以上の理由から事故の可能性の方が高いのではないかと主張しました。警察の主張は ・自殺前に急に精神的におかしくなって、貯金や退職金から支払うことまで頭が回らなかったのでは(父に精神病の通院歴はないし、そのような兆候もなかったのですが) ・目撃者不在で事故現場からは自殺か事故か判断することはできない ・22年間借金をしていることに耐えられなくなったのではないか ・借金をしていたのは事実なので自殺の理由として十分考えられる ということでした。 可能性が無いとは言い切れませんが、『返済可能な借金』を理由に自殺の可能性が高いと判断するのはちょっと無理があるのではないかと思いました。 ここでみなさんに質問なのですが、こういった場合やはり警察は自殺と判断してしまうのでしょうか?過去の同じような事例でも自殺となっているのでしょうか? 今回のケースの場合、一般常識的に自殺だと考えられるのでしょうか?(警察が一般的に自殺だと主張するもので)

専門家に質問してみよう