• ベストアンサー

どっちの年齢が難しいと思いますか?

どっちの年齢が難しいと思いますか? 再婚時に8歳の女の子(父親連れ子)と16歳の男の子(母親連れ子)。 共に再婚に対して反対なし。 もちろん、その子の性格と、その年齢までの育ち方などで、違って来るとは思いますが・・・。 あまり深く考えずに、簡単な回答で構いません。 宜しくお願いします。

noname#122756
noname#122756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • njimlps
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.6

16歳はある程度大人なので、義父が上から目線でこない限り適度な距離を保って 上手に付き合っていくのではないでしょうか? 私も8歳の女の子の方が難しいと思いますね~ 実母と比べると思いますし、甥っ子9歳はかなりの反抗期です。 友達の所もそうみたいで、難しい年頃だよねとよく話します。 とはいえ4年生頃までは親の言うことも聞くので、ここ1.2年が勝負かと。

noname#122756
質問者

お礼

今、その壁にぶつかっています。 娘とは知り合った頃から仲良しでしたが、いたずらは最初から色々とやってくれました(笑) でも、今はぶつかり過ぎ(>_<) 私はてっきり思春期の息子がグレてしまうんじゃないかと心配でしたが、私が思ってたより大人でした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • townsx
  • ベストアンサー率13% (36/261)
回答No.7

自分のことをお母さんが他の人に相談している これは子供に悟られちゃいけないと思います ある決断をするとき、他人の同意を求めて行うのが人の常だからです 子供はその辺のことに非常に敏感です

noname#122756
質問者

お礼

気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.5

8才の女の子だと思います。 16才の男の子は、母親との信頼があれば、そろそろ母親よりも大人感覚で 「オレも男だから母を守る」気持ちが出てくるので、母と息子の相棒として 新しい生活に入れそう。 8才の女の子は、実母と離れただけで、不安な気持ちがあるはず。 女の子ならばなおさら、同性の母親の存在は心から欲しいはず。 16才の男の子と母親が二人して、その8才の女の子を可愛がれば、上手く行くと思います。

noname#122756
質問者

お礼

息子は妹をそれなりに可愛がっています。 妹も「お兄ちゃん。」と言っています。 娘の難しさは成長過程なんでしょうかね(;^_^A 知り合った頃の方が楽でした。 回答ありがとうございました。

  • townsx
  • ベストアンサー率13% (36/261)
回答No.4

一応世間体から母親らしく振舞っても、それに我慢がならないときは それを放棄する理由を子供に求めるのが常です こんなに悪い子供なんだと世間に向かって吹聴し、その事実が無ければ無理矢理悪いことをさせようとまでするようになる 家庭が「牢獄」にならないことを望みます

noname#122756
質問者

お礼

質問の内容から、ずれている様な気もしますが、忠告ありがとうございます。

  • townsx
  • ベストアンサー率13% (36/261)
回答No.3

世間体から母親らしくしていても、本当の母親との違いを子供は敏感に感じ取るので下の娘には注意が必要かと 出て行くことも出来ない年齢ですし

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 深く考えなくても、『16歳・男子』ではないでしょうか? 思春期の多感な時期だし…。性的な関心もあまり肉親に持ちたくないときですし…。

noname#122756
質問者

お礼

私も思春期の息子が難しいと思っていましたが、実際には娘でした。 今、それをヒシヒシと痛感しています。 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

8歳の娘でしょう。 義理母になじまない場合もあれば、 馴染んでもその後の反抗期等で 実娘じゃないことから扱いに悩むことでしょう。

noname#122756
質問者

お礼

実はもう再婚して3年以上になります。 私の連れ子が16歳。長男もいますが成人していたので省きました。 短い文章の中に凝縮された言葉だと最初に思いました。 今、まさに娘の事で困っており、質問させて頂いた訳です。 私の息子は思春期(今は20歳)だったので、かなり心配しましたが、人の道をそれる事もなく、義理の父とも、何の問題もなく、今一緒に暮らしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このマンガをさがしています。

    いつもお世話になっています,今から8年ほど前に読んだマンガを探しています。 ☆主人公である女の子は金髪に青系の瞳(たしか瑠璃色・・・?なんの色だとはっきり書かれています。) ★母親(外国人)は女の子が赤ちゃんだか小さい時に母国が懐かしく日本にいるのが辛いため失踪。 その後父親が日本人の女性(連れ子として女の子のお兄ちゃんとなるそこまで歳が離れていない日本人の男の子がいる)と再婚。 ☆男の子が花畑で女の子に花の色が女の子の瞳と同じだったため「○○ちゃんの(女の子名前)の花だね」的な発言をする。 このときに女の子の目の色が何色だとはっきり書かれている。 ★しばらくは本当の親子のように暮らしていたが父親の本?に前の奥さんの写真が隠されていたのを後妻が発見し父親が本当はまだ前妻が好きだとわかる。 前妻ににていて思い出してしまう女の子にだんだんと他人行儀になり後妻の連れ子と後妻と父親の間に生まれた女の子の妹とは態度がまったくちがくなる。 ☆妹は女の子に懐いていてご飯の時?に「道を歩いているとみんながお姉ちゃんのことみるのよ」と嬉しそうい母親に言うが後妻は「金髪なのが珍しいんでしょ」と女の子が密かにきにしていたことをいう。 ★月日は経ち妹はもともと体が弱かったのか心臓病のため亡くなる。その時母親に「お姉ちゃんに優しくしてあげて」と遺言を残す。 ☆主人公の女の子はなぜだかは忘れましたが途中で目が見えなくなる。 ★母親にひどく当たられている主人公を不憫に思っていた兄は小さい頃からことあるごとに妹を守ってあげていたがある日父親が前妻が好きで自分の母親が愛されていないとわかりだんだんと妹によそよそしくなる。 この内容しか覚えていないのですが一致するというマンガを教えてください。

  • 女湯に入れる男児の年齢についてです。

    女湯に男児が母親と一緒に入れる年齢は14歳までなのですか?こないだ、温泉に行った時に、中二位の男の子が女湯にいたので、(その子は意識はしていない様でしたが…。)スタッフに男児が混浴できる年齢を聞いたら14歳までとおっしゃっていたので。回答お願いします。

  • 10年くらい前の少女マンガの題名が知りたいです。

    ストーリーは双子の女の子が両親の離婚により父親母親それぞれに引き取られて 偶然おなじ高校に入る(たぶん寮も同じ部屋だったと思います) で、母親に育てられた子はすごく男の子っぽく 父親に育てられた子はとても女の子らしく育てられた なにかのきっかけで男の子っぽい子は女の子っぽく 女の子っぽい人はその逆に性格チェンジしようと努力したりする内容でした。 その子達が通ってる女子高の隣は男子校です。 1巻だけ小学生くらいのときに読んで 続きがずっとすっごく気になっています。 どなたか知ってるかたいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 連れ子をどうしても愛することができません

    私は31歳の主婦です、主人とはお互い×1で、 お互い連れ子がいる状態で再婚しました、 自分の連れ子と、主人の連れ子供を明らかに差別的に接してしまっています。 主人は私の連れ子を非常に大切に接してしまいます。 主人の連れ子は「Eちゃん」5歳の女の子です。 性格は大人しくて、家事も手伝ってくれて素直で世間的には非常に良い子だと思います。 主人の元の奥さんに虐待を受けていたようで、常に私の顔色を伺っているところが大嫌いで。 どうしても好きになれません、そしてどうしても愛することができません。 何故この子の分まで私が食事を用意しないといけないんだ? 同じようなコップのお茶を零したり、小さい失敗をしてしまったときも、 旦那が目の前に居ない時は、相手の連れ子だけを一方的に容赦なく叱ってしまいます・・・ 自分の子供だけ新しい玩具や新しい服を買い与えますが、 Eちゃんは元々欲しがったりしない性格なのだと思いますが、 玩具や服を買い与えたこともありません。 連れ子の再婚するときは連れ子も自分の子供と同じで大切に育てようと思ってました。 ですが何故かわかりませんが、主人の事は大好きですが、この子は自分の子供じゃない! どうしてもその壁を乗り越えることができていないのだと思われます。 私は主婦として最低だということは自分でも分かってます。 こんな環境に育って、この子は大人になっても真面目な性格に育つのでしょうか・・・ 最悪な事態にならないように施設などを検討していますが、 手続きなどは旦那と私の許可があれば簡単に済ます事はできるのでしょうか? それとも今後年齢が上がるに連れて愛すことができようになるのでしょうか。 厳しいご意見もあると思いますが是非アドバイスをお願い致します。

  • 赤ちゃんを妊娠したときの年齢

    今男の子を2人出産した母です。 母親としては女の子がほしいなぁと思ってしまうのですが、次も男の子だったら…と考えてしまいます。 『女の子を産む方法』で検索したところ、妊娠したときの年齢を夫婦で足して3で割り切れれば男、割り切れなければ女という回答が載っていましたが、皆さんの所はいかがですか? ちなみに私の所は驚いてしまいましたが、2人とも割り切れてしまいました。 意外とあたるかも?なんて思ってしまいましたが、どんなものでしょう? 時間があればで結構ですので、聞かせてください。

  • 連れ子との関係

    私達 35歳 奥様 34歳 再婚 連れ子 中学2年生 女の子 同棲してニ年、結婚して一年が経ちますが、未だに連れ子との関係がギクシャクしています。挨拶、返事はしない、近くを通るとソファーでくつろいでいても警戒するように座り直す、基本母親にしか話をしないなど、普段から避けられています。気のせいかもしれないし、性格、年齢的な物も承知はしているつもりですが、やはり辛いです。子どもの行動も幼稚で、ワガママをよく言いますが母親も祖父母もそれを注意をしません。私に対する行動の内容を相談しても母親が謝罪をするだけで、子どもとの話し合いなどの行動もしません。

  • 男の子と女の子の産み分け。

    前に父親が野菜を沢山食べたり、 母親が野菜(または肉など)を食べたら、女の子、男の子の産み分け(・・つくりわけといいますか・・)ができるときいたのですが、 母親が何を食べ、父親が何を食べれば男の子、または女の子が生まれるのでしょうか? 回答、よろしくおねがいします。

  • 子の苗字の変更について

    離婚した両親が母親の苗字を使用して再婚する様なのです。 (結婚していた時は、両親とも父親の苗字を使用しておりました。) 子(私(20)と弟(17))は父親の苗字を名乗っているのですが、 父親が母親の苗字を使用して再婚した場合、 子も苗字が父親の苗字から、母親の苗字に変更されるものなのでしょうか。 回答宜しくお願い致します。

  • バツイチ同士の子持ち結婚の子同士の結婚

    バツイチ同士の子持結婚した場合、次のようなケースの方の場合、子供同士が仲良くなり、将来結婚したら親として歓迎ですか。 ・父親の子が男の子(1人)+母親の子が女の子(1人) ・母親の子が男の子(1人)+父親の子が女の子(1人)

  • 彼女との結婚を親に反対されています

    同い年の25才の彼女との結婚を親に反対されてす。 彼女は幼い頃に父親のDVで離婚、母親に引き取られ当時高校中退したぼかりの7つ下の17の夫と再婚したそうです。その時彼女は6歳だったらしいです。 僕の母親は高校で教師をしています。離婚する家庭は問題のある家庭が多い。その上高校中退の17歳と再婚!?長年教えたきたけどそんな生徒居ない。再婚した父親と11しか離れてない。異常だ、と言われました。 職業がネイリストで、喫煙者というのも猛反対を受けています。 連れ子のため、再婚した夫の子である妹とは関係が複雑で家を出たようです。 とにかく常識的におかしい。 お前の友達にもそんなやつ居ないだろうし、なんのために大学院までいっていい会社に入ったんだ。彼女じゃないとダメな理由なんて1つもない。ボロボロに言われています。 僕も親には感謝をしているし、一人っ子としても親孝行をしたい、結婚も祝福して欲しい気持ちはあります。 でもずっとそうやって期待されて続けてきて疲れたました。職場も激務です。同僚の女性も男勝りで、恋愛対象には思えません。 そんな中出会った彼女はおっとりしていて、料理も上手で素直です。疲れたときには優しく抱き締めてくれます。 今まで勉強、部活、仕事、親からの期待で疲れた癒しになってくれています。 仲のいい親友にも相談しました。 反対されたら燃えるのもわかる。でもお前を良く見てきたご両親のいうことだ。ご両親はお前の幸せを願ってるはすだし、悲しませるために反対してるわけじゃないと思う。だからあと少しだけ冷静になってみてもいいと思う。 といわれ少し迷っています。 何でもいいので、少しでも多くの意見や考え方を聞かせてください