解決済み

このマンガをさがしています。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1585075
  • 閲覧数48
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (102/102)

いつもお世話になっています,今から8年ほど前に読んだマンガを探しています。

☆主人公である女の子は金髪に青系の瞳(たしか瑠璃色・・・?なんの色だとはっきり書かれています。)
★母親(外国人)は女の子が赤ちゃんだか小さい時に母国が懐かしく日本にいるのが辛いため失踪。
その後父親が日本人の女性(連れ子として女の子のお兄ちゃんとなるそこまで歳が離れていない日本人の男の子がいる)と再婚。
☆男の子が花畑で女の子に花の色が女の子の瞳と同じだったため「○○ちゃんの(女の子名前)の花だね」的な発言をする。
このときに女の子の目の色が何色だとはっきり書かれている。
★しばらくは本当の親子のように暮らしていたが父親の本?に前の奥さんの写真が隠されていたのを後妻が発見し父親が本当はまだ前妻が好きだとわかる。
前妻ににていて思い出してしまう女の子にだんだんと他人行儀になり後妻の連れ子と後妻と父親の間に生まれた女の子の妹とは態度がまったくちがくなる。
☆妹は女の子に懐いていてご飯の時?に「道を歩いているとみんながお姉ちゃんのことみるのよ」と嬉しそうい母親に言うが後妻は「金髪なのが珍しいんでしょ」と女の子が密かにきにしていたことをいう。
★月日は経ち妹はもともと体が弱かったのか心臓病のため亡くなる。その時母親に「お姉ちゃんに優しくしてあげて」と遺言を残す。
☆主人公の女の子はなぜだかは忘れましたが途中で目が見えなくなる。
★母親にひどく当たられている主人公を不憫に思っていた兄は小さい頃からことあるごとに妹を守ってあげていたがある日父親が前妻が好きで自分の母親が愛されていないとわかりだんだんと妹によそよそしくなる。

この内容しか覚えていないのですが一致するというマンガを教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (57/356)

りぼんに連載されていた「花ブランコ揺れて……」ですね。太刀掛秀子さんです。名作。
主人公は「るり」です。
さらに、るりちゃんは目が見えなくなります。
さらに、運命の出会いがあり、恋に落ちるが一度は実らず、実の母は本国で再婚して、妹ができてて……。

多分、まだ手に入ると思います。
お礼コメント
aiko-swo

お礼率 100% (102/102)

あぁ!そうです!
小学生の頃児童館で全巻読んですごく好きだったのになんだったか忘れてしまい最近になってすごく読みたくなったので助かりました☆
さっそく本屋に走ってきます!
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 12:23:35

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (108/286)

花ぶらんこゆれて…/太刀掛秀子 ですね。
現在集英社からマンガ文庫(全2巻)で発売してます。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/408617281X/qid=1124242113/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/250-0771132-1849813
お礼コメント
aiko-swo

お礼率 100% (102/102)

文庫版があるんですね!
気になっていたのがこんなに早くわかって嬉しいです♪
今から本屋に走ってきます!
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 12:24:49

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ