ブラザーPC8000ミシンの使い心地を徹底解説!

このQ&Aのポイント
  • ブラザーミシンのPC8000は、パワーと縫い心地に優れています。
  • キルティングや厚い素材、薄い素材など、さまざまなものが縫えます。
  • ジーンズの裾上げなどの段差も問題なく縫え、使い心地も快適です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミシンで、ブラザーPC8000の使い心地、をお教えください。厚いもの、

ミシンで、ブラザーPC8000の使い心地、をお教えください。厚いもの、薄いもの、くの位のものが縫えた、縫えないなどお願いします。また長所短所もお願いします。 ブラザーミシンのPC8000は、発売されて結構経っていますが、パワー、縫い心地など感想をお聞かせください。キルティングの子供のかばんなど作る際、キルティング二重重ね、三重重ね、や手持ちのところのひも類をあわせたりすると縫いづらいでしょうか?または、接着芯を貼った綿の生地を何枚か重ねて縫えたなど、どのレベルまで耐えうるのか、お教えください。ジーパンのすそ上げなどの段差は大丈夫なのでしょうか?使い心地、何度もかまいませんのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在PC8000使用しています。 職業用ミシンなどは使用したことはありませんが、 今まではジャノメの家庭用ミシン(古い型ですが)を2台ほど使ってました。 それらと比べても、友人のミシン(型番?)よりも厚物縫いに強いと思います。 質問者さんの他の質問も読みましたが、縫製を職業にされているのでなければ、 PC8000でも満足できるパワーありますよ。 子どものキルティングバックでしたら、二重三重、持ち手も難なく縫えます。 限界にチャレンジしたことはありませんが、 キルティング6枚+薄地の裏布2枚という厚さになってしまったときも普通に縫えました よ! 私のジーンズの裾上げも何度かしましたが、ストレスなく仕上がりました。 厚物の段差からスタートするときには、押さえ後ろのピンを差込むことで、 押さえがフラットになるという機能があるので、いいですね。 段差があっても自動糸調子で、調子を変えてくれるので煩わしくなくきれいに縫えます 。 ただ以前私が使っていた安いミシンより、送り歯が強いので、 薄地の伸びるニットを縫うと、生地が負けてしまってくしゃっとなりやすいです。 やはりニットソーイングは向いてなくて差動送りのあるロックミシンが欲しくなってま す。 まあ、ないものねだりなだけですが。 薄地でも布帛ならローンとかなら何も問題ありません。 あえて欠点を言えば、ダイヤルやスライドだけの操作方法に慣れていると、 最初のうちパネル操作が慣れなくて説明書必須でした。 デフォルトの縫い目の幅が気に入らなくて毎回変えたりして。 でも良く使う設定を保存できるので、操作を覚えれば楽ですね。 PC8000のよさは、その値段のわりに十分すぎるほど機能です! 縫い模様の多さや名前刺繍(ステッチレベルですが)が出来ますので、 お子さんの名前付けとかにも利用できていいですよ。 ボタンホールも簡単に出来ます。 ほつれ易いダブルガーゼなどの布帛向きに(ニットには出来なかったです) ロックミシンに似た縫い目の出来るかがり縫いもあって気に入ってます。 あと自動糸切り機能!これいいですよ!すごく楽になりました。 私がこの機種を選んだ決め手はやはり機能の多さです。 ソーイングにのめりこみだしたので、今後こだわりがでて、 ロックミシンや直線専用ミシンなんかが欲しくなったとしても、 この機能の多さは眠らず使い続けるだろうと。 結果正解でした!時間があればこのミシン出して楽しんでます。

その他の回答 (1)

noname#131167
noname#131167
回答No.1

PC8000では無いのですが、そのミシンのワンランク下のB500という機種を使っています。 それでも、質問者様が挙げられている項目は全てクリアできているのでPC8000もOKだと思います。 以前は、質の悪い電子ミシンを使っていたのでスイスイ縫えてストレス無しです☆ ただ薄い所から厚めの所への段差がダメな時がありますが・・・ もし、不安なら手芸店等で質問や試し縫いをされてみてはいかがでしょうか?