ブラザーPC8000ミシンの使い心地を徹底解説!

このQ&Aのポイント
  • ブラザーミシンのPC8000は、パワーと縫い心地に優れています。
  • キルティングや厚い素材、薄い素材など、さまざまなものが縫えます。
  • ジーンズの裾上げなどの段差も問題なく縫え、使い心地も快適です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミシンで、ブラザーPC8000の使い心地、をお教えください。厚いもの、

ミシンで、ブラザーPC8000の使い心地、をお教えください。厚いもの、薄いもの、くの位のものが縫えた、縫えないなどお願いします。また長所短所もお願いします。 ブラザーミシンのPC8000は、発売されて結構経っていますが、パワー、縫い心地など感想をお聞かせください。キルティングの子供のかばんなど作る際、キルティング二重重ね、三重重ね、や手持ちのところのひも類をあわせたりすると縫いづらいでしょうか?または、接着芯を貼った綿の生地を何枚か重ねて縫えたなど、どのレベルまで耐えうるのか、お教えください。ジーパンのすそ上げなどの段差は大丈夫なのでしょうか?使い心地、何度もかまいませんのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現在PC8000使用しています。 職業用ミシンなどは使用したことはありませんが、 今まではジャノメの家庭用ミシン(古い型ですが)を2台ほど使ってました。 それらと比べても、友人のミシン(型番?)よりも厚物縫いに強いと思います。 質問者さんの他の質問も読みましたが、縫製を職業にされているのでなければ、 PC8000でも満足できるパワーありますよ。 子どものキルティングバックでしたら、二重三重、持ち手も難なく縫えます。 限界にチャレンジしたことはありませんが、 キルティング6枚+薄地の裏布2枚という厚さになってしまったときも普通に縫えました よ! 私のジーンズの裾上げも何度かしましたが、ストレスなく仕上がりました。 厚物の段差からスタートするときには、押さえ後ろのピンを差込むことで、 押さえがフラットになるという機能があるので、いいですね。 段差があっても自動糸調子で、調子を変えてくれるので煩わしくなくきれいに縫えます 。 ただ以前私が使っていた安いミシンより、送り歯が強いので、 薄地の伸びるニットを縫うと、生地が負けてしまってくしゃっとなりやすいです。 やはりニットソーイングは向いてなくて差動送りのあるロックミシンが欲しくなってま す。 まあ、ないものねだりなだけですが。 薄地でも布帛ならローンとかなら何も問題ありません。 あえて欠点を言えば、ダイヤルやスライドだけの操作方法に慣れていると、 最初のうちパネル操作が慣れなくて説明書必須でした。 デフォルトの縫い目の幅が気に入らなくて毎回変えたりして。 でも良く使う設定を保存できるので、操作を覚えれば楽ですね。 PC8000のよさは、その値段のわりに十分すぎるほど機能です! 縫い模様の多さや名前刺繍(ステッチレベルですが)が出来ますので、 お子さんの名前付けとかにも利用できていいですよ。 ボタンホールも簡単に出来ます。 ほつれ易いダブルガーゼなどの布帛向きに(ニットには出来なかったです) ロックミシンに似た縫い目の出来るかがり縫いもあって気に入ってます。 あと自動糸切り機能!これいいですよ!すごく楽になりました。 私がこの機種を選んだ決め手はやはり機能の多さです。 ソーイングにのめりこみだしたので、今後こだわりがでて、 ロックミシンや直線専用ミシンなんかが欲しくなったとしても、 この機能の多さは眠らず使い続けるだろうと。 結果正解でした!時間があればこのミシン出して楽しんでます。

その他の回答 (1)

noname#131167
noname#131167
回答No.1

PC8000では無いのですが、そのミシンのワンランク下のB500という機種を使っています。 それでも、質問者様が挙げられている項目は全てクリアできているのでPC8000もOKだと思います。 以前は、質の悪い電子ミシンを使っていたのでスイスイ縫えてストレス無しです☆ ただ薄い所から厚めの所への段差がダメな時がありますが・・・ もし、不安なら手芸店等で質問や試し縫いをされてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • ブラザーのミシンについて

    今まで使用していた小型ミシンが壊れたので今回はある程度の機能がついたちゃんとしたミシンを思い切って買おうと思いブラザーのPC8000にめぼしをつけました。ところが某有名サイトのレビューを見ていたら直線縫いはジャノメがきれいでブラザーは縫い目が斜めに並んでいるように見えると書いてありそれに同意されている書き込みもありました。 最もよく使用するのが直線縫いなのでこの書き込みでブラザーの購入を思い留まっています。 できるだけ早く購入して今途中になっているものを仕上げなければいけないのですがPC8000は私にとっては結構高価な買い物なのでできれば納得して買いたいのです。 ブラザーのミシンを使用していらっしゃる方、縫い目について個人的な感想をお聞かせください。

  • ブラザーミシン PC8000について

    ミシン初心者ですが、購入を考えています。 ブラザーミシン PC8000を購入しようかと思いますが、 高い買物ですから、実際に使われている方のご意見を伺いたいと思います。 大切に長く使いたいのですが、コンピューターミシンだから、壊れやすかったり、寿命とかあるのでしょうか? 実際使われているかた、壊れたことありますか?購入からどのくらいで壊れましたか? また、故障なく使われている方。購入からどのくらい故障なく使っていますか? ひらがななどの、ステッチについても、使い心地を教えて下さい。 その他、どんなことでもかまいません。使われての感想を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ミシン購入のアドバイスをお願いします

    ネットでいくつか質問していたところ、どれにして良いのか 分からなくなってしまいました。 候補はジャノメJP-500、8430か6530 ブラザーPC8000、アセンティ(フェリエ)IIです。 あるところではブラザーは良くないと言われ、あるところでは JP500は安売り用、8430などは従来型のマイナーチェンジ だからあまり良くないなどなど。 各所で言うことが違っていたりして、なかなか決められません。 良いアドバイスがあればお願いします。 選択基準にしているのは以下の点です。 *ジーンズのすそ上げなど、厚物の段差縫いができる *糸通し、下糸が簡単 *薄物も綺麗に縫える *カットソーのような伸縮素材も縫える *フットコントローラーが使える *大物(カバーなど)も作りたい *将来ミシンキルトもできれば嬉しい

  • 家庭用ミシンか職業用ミシンか?

    ミシン購入相談です、 縫うのは裾上げやサイズ直しや孫の幼稚園グッズです。 古タオルがたまると、それで足ふきを作ったりと、実用品ばかり縫っています。 数か月前にあるミシンを買いました、 金額は40000円ほどで使いやすいのですが、少しの段差があると針の下に糸が絡まり、そのたびに板を外しての糸外しがとても負担で、買い替えを考えています、 ロックミシンももっていますので、直線縫いが出来ればいいです。  購入で迷ってるのは、10000円程度の直線縫いか、ミシンの懐が大きくてストレスなく布が扱えそうな職業用が良いか悩んでいます。 これから10年間ぐらいストレスなく使えるミシンが欲しいのです。 作品は人に見せるわけでもない実用品しか作りませんので10000円の家庭用でも構わないか、10000円だとトラブルが起きやすいか、とかいうことを知りたいのです、 ご存知の方よろしくお願いします。

  • Tシャツをミシンで裾上げするには?

    ポリ70%、綿30%「吸汗速乾ニット素材」のTシャツをミシンで裾上げしたいのですが、何の糸を使えばいいでしょうか?伸縮性のあるものには「レジロン」と聞きますが、裾なので洗濯しているうちに逆にビローンと伸びてみっともなくなるんじゃないか…と心配しています。 このTシャツの裾は三つ折ではなく、ロックミシンで端縫いをして折上げ、直線縫いされています。それらの糸は種類が違うようで、直線縫いのほうは普通のスパン糸に見えます。ミシンは家庭用です。洋裁にお詳しい方、ぜひ回答おねがいします。

  • 職業用ミシンでニットの布は縫えますか?

    ニットの布を買った時にその布用のミシン糸 「50番 ナイロン100% 合繊用」を店員さんが選んでくれました。 ミシンのことは聞かれなかったので家庭用のミシンだと思われたかも しれませんが、家庭用ミシンだとジグザグ縫いで縫えばいいと思うのですが、 直線縫いしかない職業用ミシン(ジャノメ HS-80)でもニットの布は このミシン糸で縫えるのでしょうか? 試してみたらわかるのですが、ミシンの調子が悪くなったら困るので 質問させてもらいました。 以前、ジーパンの裾上げをした時に伸縮性があることに気づかず、 「ジーンズステッチ糸 20番 ポリエステル100%」のミシン糸で縫ったのですが、 不ぞろいな縫い目になり、伸縮性のある布は職業用ミシンでは縫えないのかも しれないと思いました。 よろしくお願いします。

  • スカートの裾上げの仕方

    質問カテがここでいいのかわかりませんが・・。 スカートの裾上げを自分でミシンを使ってやろうと思って、ミシンを出したまではいいのですがどういう縫い方をしたらいいのか分りません。 今までジーパンなどは自分で裾上げしていたのですが、スカートは初めてで・・。 何縫いになるんですか?縫い方のマーク(ミシンに書いてあるやつ)は何になるんでしょう? 膝丈がほとんどなのでなるべく目立たないようにしたいのですが・・。

  • ミシンのコンシラーが動きずらくなりました。

    ブラザーの職業用ミシン(直線縫い)を使ってます。TA3-B629ですが、先日薄物の次にジーパンといっても薄地タイプのものを縫おうとしたらシーラーが重くなり動きずらくなりました。3ヶ月前に見てもらったばかりです。 家で直す方法ないでしょうか?

  • ミシン選びのアドバイスお願いします。

    ミシン選びで下記2種類のどちらにするか悩んでいます。 1.ジャノメ モナーゼ E4000 2.ブラザー イノヴィス C61 用途は: ・ジーパンの裾上げ ・帽子作り などを考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ブラザーミシン、お勧め機種教えてください。

    ミシンの購入を検討していますが、いろいろありすぎて、困っています。。 おすすめミシンがありましたら、教えてください。 今のところ、ブラザーのPC8000は機能充実+基本性能充実(約6万円)、イノヴィス(約3万円)は価格が安いが、自動糸きりつき、ということで、迷っています。 イノヴィスの基本性能(パワーなど)が大丈夫かな?と心配です。 作りたいものは、バック、洋服、カーテン、クッションカバー、ズボンのすそあげ程度ですが、けっこう、頻度よく使うほうです。 刺繍機能は、あまり重要視していません。 自動糸きり、自動糸調節の機能が必ず欲しいと思っています。 今まで使用していたものは、シンガーのふつうのミシンでした。