• ベストアンサー

技術職の転勤も多いですか?

技術職の転勤も多いですか? 技術職の転勤も多いですか? 大手電機メーカー(SH)の技術職に就職したいのですが 転勤は多いのでしょうか? ほとんど地方勤務になるようですが やはり10年くらいのペースでA地方、B地方、C地方へと 引っ越して行くことになるのでしょうか?(もしくは中国などの海外?) 現在恋人がいますが地元から離れたくないそうです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • verythank
回答No.1

技術職だとすぐに海外勤務というのは少なくて、少なくても2~5年程度日本で 会社の技術を身につけた上で海外赴任ですね。 日本国内での勤務については、当然営業職ではないので、余程の事が無い限り地方です。 転勤自体は、SHさんの場合は分かりませんけど、技術職の場合は、確率は低いはずです。 当然10年単位の話は、就職後の技能や能力によって異なりますから、転勤が多くなると 転がるようにどんどん移動します。 特に海外勤務を経験した人は、また別の国に飛ばされるケースが多いですね。 ただ日本へ帰国して来ると偉くなっているケースが多いですけど。 会社は、個人の事情を最近はほとんど考慮してくれませんからね。 特に恋人程度では駄目です。 家族が看病とか、介護がとか、本人が通院がいるとかなどの要因を加味してくれる会社も ありますけどね。 会社毎で色々です。 基本的に海外へ行くこと自体は悪い事だとは思いませんよ。 但し行くなら結婚してから行くのが良いと思います。 そのため会社では大体10年近くは、技術系ならいるほどが80%程度はおります。 勿論事前にあなたは、海外技術者要因として通達されて採用されたら別ですけど。 とにかく大手企業を含めて、公務員にでもならない限り転勤はつきものです。 しかも遠距離の転勤ですね。 大学はお金を払って、学ぶところ。 会社はお金を頂いて、自分の時間・人生を切り売りしてお金を頂くところです。 その辺は自覚して就職されると良いと思います。

mamama31
質問者

お礼

公務員でもない限り、転勤は必須ですね。 >大学はお金を払って、学ぶところ。 会社はお金を頂いて、自分の時間・人生を切り売りしてお金を頂くところです。 とても良い言葉です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nsnhp584
回答No.2

今、貴方がその会社に採用さてたとしたら、当然会社は社員の補充員として採用さてたのですからどこかに赴任させるでしょう。採用時に貴方の希望を聞いてくれるような企業は無いでしょう。99% です。転勤ですが貴方の就職しようとする企業で自分が、配置させられそうな市町村を調べたことありますか。多分貴方は、無いでしょう。私も30年前に就職した時は、内定し会社の担当者に確認しました。 自分は土木として採用されたが、どこらへんに事務所があるのでしょうと、質問しました。帰ってきた答えは主要都市に5箇所位(北海道拠点の東証1部上場企業)との答えに田舎は行かないんだ。と勘違いをして入社したら事務所(土木関係)は20箇所以上ありました。(担当者はよく分からなかったみたいです:全従業員6000人のうち土木は300人弱ですから)それも田舎ばがり。会社に入社し2年目で大都会の札幌でしたが、入社5年目には人口300人弱の超僻地それを、3・4年に繰り返していました。  事務職は転勤が多くて、技術職は少ないなんて考えて一般企業に入社したら、大変な目に合いますよ。 私の会社は、本店、営業所が北海道なので、本州でいくと、『九州+四国+あと少し』の面積があります 北海道の端から600キロの転勤をさせられました。当時地図で図ったことがありまして、確か東京~ 大阪位あったと思いますよ。(東京~大阪の転勤ならいいけど、北海道は基本田舎だから、田舎から田舎の転勤でした。)

mamama31
質問者

お礼

>事務職は転勤が多くて、技術職は少ないなんて考えて一般企業に入社したら、大変な目に合いますよ。 そうですか、覚悟します。 ありがとうございました。