• 締切済み

19歳の学生です。

ichiro1985の回答

回答No.3

つらいですよね・・・ 僕はそういった症状があるわけではないのですが、 現在付き合っている彼女が同じような状況にあります。 原因や症状などは彼女のプライバシーなので書きませんが、 おそらくご本人さんの彼氏さんと僕は近い状況にあると思います。 おそらく、一緒にいてたくさんのことを話しても、ご自分が相手に つらい態度をとってしまったり、迷惑をかけたりして不安になったり、 それゆえ少しでも冷たくされてるように感じたりすると、その不安が 一気に大きくなる感じなんじゃないかと思います。 やはり違う人間ですので、相手のことを100%理解するのは不可能ですよね。 特に自傷やうつ、摂食などがあると、相手がなにもない人だとさらに立場も 違うし・・・ ただ、読ませていただく限り、彼氏さんはご本人さんをすごく大切に 思ってらっしゃると思います。 今までいろいろ受け入れてくれたっていうことがなによりも証拠だと思います。 受け入れる方としては、正直それなりに覚悟がいることなんです。 相手のことをほんとに思ってないと簡単にできることじゃありません。 もちろん、ご本人さんも意味わからずやみくもに彼氏さんの前でいろいろなこと を爆発させてしまったりということもあったかもしれません。 自傷をとめるということも、あとからならありがたいと思ってもそのときは そうはなかなか思えないものだと思います。 そんなことがあっても、彼氏さんは今まで2年間逃げないで受け入れてくださった わけでしょう? なにも不安におもうことはないと思います。相手に迷惑をかけたくない気持ちもわかります。 でも、それもすべて理解しているということを伝えた上で、ご自分の気持ちをぶつけてみては いかがですか? ご本人さん達をこの文面でしか知らないので、保証はできませんが、おそらく本当に 毎日忙しくてなかなかメールできないんだと思います。 あと一つ考えられるのは、疲れてるときにメールをすることで、なにか引き金をひいてしまった 場合、そのあとずるずる長く解決に時間がかかったりすることがこわいんだとおもいます。 自分が疲れてると、思ってもみないことを言って相手を傷つけてしまったりすることもある。 そんなこと望んでもないのに。。。 そうやってご本人さんを傷つけてしまうのがこわいのかなと同じ立場にいる僕としてはそう思います。 ただ、ご本人さんが寂しい気持ちは、根本的には彼氏さんの力もかりて解決してしたものが 急になくなったからですよね。 もちろん彼氏さんの力を借りることも必要です。 特に周りに頼れる人がいない状況で、その病気を一人で抱え込むのは大変です。 僕も付き合ってみて痛いくらいわかりました。 でも、ただ頼ってるだけじゃなくて、頼りながらも少しずつ自立はしていけるようになったほうがいいと思います。 別に別れを想定してとかいうことではありません。 そういうんじゃなくて、今回みたいに彼氏さんが忙しい時というのはこれから先も訪れると思います。 そのときに、支えられるだけじゃなくて、支えてあげられるような存在になってあげれたら お二人とも幸せになれるんじゃないでしょうか。 でも無理はいけませんよ。 ご自分のペースで少しずつ前に進んでください。 あと僕も実はピアノを弾きます。 僕の場合はピアノが本業ではないんですが、22年弾いてるのでそれなりに弾けます。 ご家庭の事情とかもあるとは思いますが、いったんピアノから離れてみてはどうでしょうか? そしたらいずれ弾きたいと思う時がふときたりするんじゃないかなって思うんです。 僕も昔はあまり好きではなかったのですが、今まで25年間生きてきた中で、ほんとにつらいとき ピアノを弾いているうちに、いつのまにか切り離せないものになってました。自分の気分にあった曲や、思い出の曲を弾きながら、自分の音色、演奏に耳をすませてみてください。 ピアノはそのときに自分の感情をリアルに表現してくれます。それを音として耳から聞くことで客観的にうけとれて、意外に発散できたりしますよ^^ ピアノを好きになるには自分の奏でる音に酔いしれることが大事だと思います。自分が出したい音、想い、それを誰かを想って誰かに伝えるのにはうってつけのものです。 病院行けっていう意見もありますが、それもなかなか勇気がいることだと思います。 病院よりもとりあえずカウンセラーなどとお話されるのもいいんじゃないかと思います。 おそらく、今ご本人さんに一番必要なもの、人は、彼氏さんを除いて、ご自分の話を聞いてくれる人だと思います。 すごくおつらい気持ちがわかるのでなんか声をかけたくなって書いたら長くなっちゃいました!w

noname#128654
質問者

お礼

ほとんどこちらの状況と合っていたので 文を見てびっくりしました! 確かに不安になる必要はないのかもしれませんね。 だけど距離を感じると不安になりがちです。 依存しすぎなんです、私。 でも頼るだけじゃそれこそ彼氏が疲れちゃいますよね。 自分も自立して彼氏を支えようと思います。 なかなか行動に移すのには時間がかかりそうです;; ピアノの方も考えてみますね。 貴重な回答 ありがとうございました。