• ベストアンサー

関西弁のことなんですが。

noname#2509の回答

noname#2509
noname#2509
回答No.12

生まれてから23年大阪以外で住んだことないんで、関西弁以外しゃべれません。 関西弁に好意もってくれてめちゃ嬉しいです。 嫌いやーってゆう人も多いので、好きや言われると嬉しくて顔がほころんでしまいます。 そやけど、本音が言えて・・・って言うのは、そうでもないですよ。 やんわりゆーてるようで、裏にはきっつい本音が隠れてたりするわけです。 京都弁の「ぶぶ漬け・・・」の話は有名ですね。 ちなみに、どの関西弁がしゃべりたいかってゆうのも大きな問題です。 関西弁ゆーても、ご存知のとおり京都弁、河内弁、播州弁、船場ことば等色々あって、 私は、船場ことばと河内弁のミックスになってます。 多分、若い人になればなるほど、テレビの影響もあってミックスも増えてます。 ほんまにまざってへんことばをしゃべりたいわぁて 思ってはるんやったら年配の人やないとあかんと思います。 A1,マスターは無理かもしれません。 関西に住んでても、親がその他の地方出身やったりすると関西弁ちゃう人もいます。 うちの彼氏は大学入学以来8年大阪に住んでて、実家に帰ると関西弁!って言われるらしいけど、 私からすればほぼ関西弁やけど、まだ混ざってるんですよ。 ちゃうとこで育って関西きはった場合は、マスターするってのは難しいんちゃうかなぁと思います。 逆に、関西で育っても他へ行ってしまったらそこの言葉が多少混ざってしまいますし。 関西以外でマスターしようってのは、ほぼ無理ちゃうかなと思います。 もどきでもいいわーっておっしゃるんやったら、みんながゆーてはるように 関西出身の友達に囲まれるんがええんちゃうかなと思います。 それやったら、ある程度までの関西弁はしゃべれるようになるんちゃうかなぁ・・・。 A2,それはしゃべっている人次第です。 他の地方出身やのに、 俺は完璧な関西弁しゃべってんねんでー!関西弁やともてるねん! っていうのを前面に押し出されると、きしょい!どっかいけ!って思います。 でも、関西弁が好きやからしゃべれるようになりたいねん、 とがんばってはるんが分かったら、好意的にさえ思います。 関西弁を愛するあまり、長々と熱く語ってしまいました(^^ゞ 読みにくかったらすんません_(._.)_ 最後に、みんなゆーてはりますけど、centerさんの出身地の方言も大切にして下さいね(^o^)丿

center
質問者

お礼

お答えありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。 みなさんが話してる関西弁ってたくさんある中のひとつだけを話してると思ってたんですけど、ミックスなんですね。 私が良く聞く関西弁もミックスなんだと思います。(どことどこが混ざってるのかは良く分かりませんが・・・。) 話すなら、きっとミックスでしょう。 でも、今のところ友達もいないんで、ちょっとどうしようか検討中です! ありがとうございました。