苦手な同僚との付き合い方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • ファミレスのパートで働いている私は、後輩の女性が苦手です。
  • 彼女は私につっかかってきたり、わざと私にぶつかってくるので困っています。
  • ストレスでパートに行くのがつらくなってきました。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手な同僚

苦手な同僚 ファミレスでパートをしています。私は女性で年齢は20代の後半です。入社して2ヶ月ほどになります。私より2ヶ月早く入社した年下のパートの女性が苦手です。 最初のころは失敗がありましたがわからないことはメモをしたり自宅に帰ってからどうしたら失敗しないかなど考えるようになり仕事もだいぶ覚えてきました。 その女性は何かと私につっかかってくるので困っています。 商品の置いてあるところがわからなくて聞いたら指差してあっちですの一言だけ言われあっちというのは数メートル歩いていく倉庫でした。 数日前は後ろからぶつかってきて(おそらくわざとです)私の背中に商品をぶつけていました。謝りもしない。 昨日のことです。レジでお客さんがクレジットカードを出してきました。私はカードのやり方がわかりません。(責任者からは来月から教えますといわれています。)接客をしていたその女性に変わってもらおうと思い、私が変わりますのでカードをお願い出来ますか?と言ったらはあ?なに?とまで言われました。 変わってもらえなかったので責任者のところまで行ってカードをお願いしました。責任者はその女性に頼めば良かったのでは?と私に言いましたが何も言えませんでした。 毎日ストレスになってきて明日からパートに行きたくありません。付き合っている彼は辞めちゃえといいますが何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.1

どこにでもいるんだろうけどね。そんなのの1人や2人。 とりあえず早く仕事を覚えてその人に聞かなくても済むようにしておけば あとは最低限の接触で逃げましょう。 まじめにけんかしてもあまり意味なさそうですしね。 あとまあ、いうことはいってもいいと思いますよ。 うじうじしていると調子に乗ってくることもありますので。

mm874058
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 どこにでもいますよね、そういう人って。こういう人とけんかしてもレベルが低いので意味ないと思います。あまりにも酷かったら言い返します。

その他の回答 (3)

• muni621
回答No.4

意地悪な人ですね。まあどこに行ってもいます。こういう人…私も飲食店でバイトした時にこんな人いましたよ。かなりキツくあたってきましたよ。多分私の事が気に入らなかったんだろうけど…クレジットの件は上司の方にはっきり「聞いたんですけど、はあ?と言われ変わってもらえなかったんです」と言えば良かったのですよ。事実なんだし。私はそこまでお店にこだわってなかったし、こんな人と一緒にいる必要もないからって辞めました。ただ悔しかったから他の優しいパートさんには「〇〇さんにこんな風に言われて、もう限界なんです」って正直に言ってやりました。→キツイのは皆知ってたから 質問者さんもこだわってないなら辞めてもいいんじゃないですか?

mm874058
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 しがみついてまで働きたい職場ではないのでもう少しゆったりとした気持ちを持とうと思います。

• aymhfgy
回答No.3

その女性に普通の対応を望むのは無理だと深く悟ってください。 質問者さまが特別に憎いのではなく、その女性の日常生活の恵まれない悲惨な状態が原因になっているのだろうと思います。 それを新入りの人にぶつけてきて八つ当たりをしてるのでしょう。 対応は決して怒りを顔に出したり悲しんだり困ったりと相手が喜びそうな対応はしないことだと思います。 それよりも仕事に慣れてその人の助けを借りるような立場にならないことを目指し、向こうの機嫌に左右されないようにすることです。 人間としてとても下品な行動のひとつに関係ない人に八つ当たりするということがあげられると思います。 人として毎日、徳を落とすような振る舞いをしているその女性は相手にする値打ちも無いほどの見下げ果てた人だと認識なさってください。

mm874058
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 彼女の性格の悪さは顔に出ています。不幸で恵まれないというのも当たっています。 早く仕事を覚えてこの人に何も聞かないですむように頑張ります。最低な人を相手にするのは辞めます。

• yudesu
回答No.2

辛いですね。お気持ち察します。 あくまで私の経験からですが、次のような方法をとっています。(し、周りからもそうするようにアドバイスを頂くことが多いですよ。) ※あくまで私の経験からなので、相手や職場にあわせて考えてくださいね。 すぐに採用するのが適当かはその職場によると思いますので。 ・マネージャーや責任者に相談する  加害者(あなたの場合その女性)が同僚であれば、その1つ上、リーダー、に相談する。  リーダーでは話にならないようであれば、その上の主任に相談する。主任が駄目なら、  部長に相談する。  1つ1つ上に上げていくようにと言われ実践したことがあります。  私の場合加害者が同僚?で、自分の上が直接部長でしたので部長に相談しました。  部長が駄目ならもう1つ上に相談しろと言われていましたよ。 ・見方をつくる  加害者が問題であることを誰かに知ってもらえると、相談しやすいし、いざというとき  助かるのではないでしょうか。  あなたの場合以下のようにすでに責任者は原因はしらなくとも1つ問題の結果としての  事実を知っているので、この理由を後ほど話、他の問題も相談につなげることはできな  いでしょうか。 > 責任者はその女性に頼めば良かったのでは?と私に言いましたが何も言えませんでした。  また、相談するときに、他に同僚がいるのであれば同僚に、明るく”もう○○(加害者の女性)さんったら~困るんですよー♪”と明るく相談しておくと、いきなり重く相談に 行く前に周りの方が問題を認識してくれますよー。  メンバーがあなた、加害者、責任者の全3名しかいないのであれば、責任者と明るく話してみるのもありかもしれません。 ・記録をとる、証拠を残す > 数日前は後ろからぶつかってきて(おそらくわざとです)私の背中に商品をぶつけてい > ました。謝りもしない。  今後こういうことがあれば、記録をとるために大げさにリアクション”痛ー”、”うっ”などと言ってしゃがみこみ、病院に行っておくというのもありだと思いますよ。 (学校でも本来はそうですが)社会人である以上、”いじめ”なんて曖昧なものでなく、犯罪だと思いますので。 ・とはいえ、 最近こういった問題への対処能力のある、上司、同僚が減ってきているので 辛いですよね。 今の年齢で50以上のまともな上司や45以上で稀にこういった問題に 正しく対処してくれる人がいると思いますが、それ以下の世代はもう少し大人になって ほしいなと思います(私も20代ですが)。 会社はセクハラ、パワハラ、いじめを防止する義務があり、責任者はその責任を 法律上負っているはずなのですが・・・ > 毎日ストレスになってきて明日からパートに行きたくありません。付き合っている彼は辞 > めちゃえといいますが何か良い方法はないでしょうか? 私も、可能であれば、選択肢の1つにやめるというものも入れて良いんじゃないかと思います。体や精神的に壊れるまで無理はしなくて良いと思いますので。 通りすがりの意見ですが、 よくなることを祈っています。

mm874058
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 上司はまだ若いんですがわりと常識がある人なので相談すれば何とかなりそうです。 あまり酷い場合は辞めようと思います。ストレスをためるのは損ですからね。