• ベストアンサー

源泉徴収の仕方をご教授ねがいます。よろしくおねがいいたします。

mairobinの回答

• ベストアンサー
  • mairobin
回答No.3

お早うございます。 源泉徴収事務はまず、税務署に給与支払事務所等の開設の届出を提出する必要があると思います。用事や書き方は、お近くの税務署に直接行かれれば、教えて頂けると思います。代表者印がいると思いますので、お忘れなく。 個人経営ということですが、法人として設立されているのでしょうか・・・? 会社は、毎月源泉徴収した所得税を翌月10日までに納付するのが普通ですが、小規模の経営の場合は結構面倒なものなので、給与の受給者が常時10名未満の子会社では、「源泉徴収税の納期の特例の承認」を得ると納付期日を6ヵ月後とにまとめ、年2回の納付でもよいことになります。具体的には1月から6月までの間に源泉徴収した所得税は7月10日までにまとめて納付し、7月から12月までの分は翌年1月20日までに納付することになります。ただ、6か月分まとまると、結構な額になりますので、資金運用の面で計画性が必要になります。特例の受け方は、「源泉徴収所得税の納期の承認に関する申請書」を税務署に提出します。これも用紙書き方ともお近くの税務署で教えていただけます。 源泉徴収の仕方は、給料のがくによって税額も違うため給与の計算をするときに「源泉徴収税額表」をもとに税額を出しますが、通勤手当は基本的に非課税です。ある一定の額を超えると給与として考えなければなりませんが、これも税務署で教えていただけると思います。 過去の経験を元にのべさせて頂きましたが、詳しいことは税務署源泉徴収課の職員にお聞きになったほうが確実だと思います。

Monarda
質問者

お礼

はじめの一歩は税務所へ赴き「給与支払事務所等の開設の届出を提出」ですね!非常によくわかりました。ありがとうございました。僕は事務が苦手で(;;)半年分まとめて処理する「源泉徴収の納期の特例の承認」の方法もあることもとても、役に立ちそうです。 お盆前の、多忙な午前中にご返答いただき、まことにありがとうございました。