• ベストアンサー

源泉徴収の仕方をご教授ねがいます。よろしくおねがいいたします。

mairobinの回答

  • ベストアンサー
  • mairobin
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.3

お早うございます。 源泉徴収事務はまず、税務署に給与支払事務所等の開設の届出を提出する必要があると思います。用事や書き方は、お近くの税務署に直接行かれれば、教えて頂けると思います。代表者印がいると思いますので、お忘れなく。 個人経営ということですが、法人として設立されているのでしょうか・・・? 会社は、毎月源泉徴収した所得税を翌月10日までに納付するのが普通ですが、小規模の経営の場合は結構面倒なものなので、給与の受給者が常時10名未満の子会社では、「源泉徴収税の納期の特例の承認」を得ると納付期日を6ヵ月後とにまとめ、年2回の納付でもよいことになります。具体的には1月から6月までの間に源泉徴収した所得税は7月10日までにまとめて納付し、7月から12月までの分は翌年1月20日までに納付することになります。ただ、6か月分まとまると、結構な額になりますので、資金運用の面で計画性が必要になります。特例の受け方は、「源泉徴収所得税の納期の承認に関する申請書」を税務署に提出します。これも用紙書き方ともお近くの税務署で教えていただけます。 源泉徴収の仕方は、給料のがくによって税額も違うため給与の計算をするときに「源泉徴収税額表」をもとに税額を出しますが、通勤手当は基本的に非課税です。ある一定の額を超えると給与として考えなければなりませんが、これも税務署で教えていただけると思います。 過去の経験を元にのべさせて頂きましたが、詳しいことは税務署源泉徴収課の職員にお聞きになったほうが確実だと思います。

Monarda
質問者

お礼

はじめの一歩は税務所へ赴き「給与支払事務所等の開設の届出を提出」ですね!非常によくわかりました。ありがとうございました。僕は事務が苦手で(;;)半年分まとめて処理する「源泉徴収の納期の特例の承認」の方法もあることもとても、役に立ちそうです。 お盆前の、多忙な午前中にご返答いただき、まことにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 源泉徴収について

    去年から保険代理店をはじめ、初めての確定申告をします。 青色申告です。 保険会社からの手数料で生計をたてています。 保険会社からは、源泉徴収を引かれた金額が振り込まれてきます。 損益計算書の、「売上金額」には、源泉徴収を引かれる前の金額を記載しました。 貸借対照表の資産の部「現金」には、源泉徴収額はふくまれないですよね? もし含まれない場合は、「科目名」は何になるのでしょうか? 教えてください。

  • 専従者給与の源泉徴収票はどこでもらえますか?

    個人事業主で青色申告をしています。 源泉徴収票に関して質問です。 妻に専従者給与を8万/月支払っています。(年間計88万) 妻を専従者とし給与などに関する届出は税務署に提出済みです。 保育料の算定に妻の源泉徴収票が必要なのですがどこかでもらえるものなのか、自分で書くものなのか。。。よく分かりません。 19年度の確定申告は済んでいます。 その際何か書類が足りなかったか申告が間違えていたので源泉徴収票が必要になったのでしょうか?? 回答宜しくお願いします。

  • 源泉徴収されたら?

    この前単発の仕事をしたとき、源泉徴収されました。 友達が、源泉徴収されたら確定申告するんじゃない? って言ってきました。 ホントに少しでも源泉徴収されたら確定申告ってするのですか? 源泉徴収とか確定申告とかよくわからないので 教えて下さい。

  • 源泉徴収について

     家族に仕事を手伝ってもらっているので、月8万円ほど給料として支払っています。  今年の確定申告では専従者控除としました。ちなみに白色申告の個人事業です。  今後、月10万円~17万円ぐらい給料として払うようになったらどのように事務処理をすればいいのでしょうか?  このまま専従者控除にするのか、源泉徴収(給与所得控除)にしたらいいのか分かりません。  知り合いが言うには源泉徴収にすれば支払う税金が安くなるといっています。  無知なので的外れなことを言っているかもしれませんが、よろしくおねがいします。

  • 源泉徴収批評

    昨年の春派遣のバイトで1週間ほど働きました。 その時、源泉徴収されていたので確定申告しようとしています。 そこで、源泉徴収表のことなのですが、昨年「源泉徴収表をください」って言って、書類書かされて「できたら連絡します」と言われました。しかし、その後何の連絡もなく・・・ いよいよ確定申告の時期に入ったので、「源泉徴収表もらいたんですけれど。昨年書類書いたんですけど。」って言ったら「ちょっとわからないので、もう一度来て書類書いて貰わないと発行できない」といわれました。 でも、そのあとに働いた派遣会社は電話1本で発行してもらえました。書類書きに行くのにも交通費が結構かかります。昨年のうちに連絡くれたら定期もあったのに。 それでも、書類を書きに行かないと発行してもらえないのでしょうか? また、給料を貰った封筒に源泉徴収額も印刷されていたのですが、それでは源泉徴収表の代わりにはなりませんか?

  • 源泉徴収についてです!

    情けない話ですが聞いていただきたいです。 私は先日ある飲食店に就職が決まりました。 その際に履歴書には書いていませんが印象をよくするために、実際にはしていないアルバイトをしていたということにしていました。 決まった就職先からいろいろな書類を要求されたなかに、源泉徴収もありました。 ですが実際私はアルバイトをしていないので、源泉徴収など提出しようがありません。 源泉徴収は提出しなくても、自分で確定申告をすれば問題ないということを聞いておりますが、就職先に不信がられずに提出しないようにするにはどう言えばよろしいでしょうか? 身勝手なことですが、お教え願いたいです。 源泉徴収は提出しなくても、自分で確定申告をすれば問題ないということを聞いておりますが、就職先にどう言えばふしんがられずに

  • 源泉徴収

    アルバイトをしている大学生です。 源泉徴収について質問させて下さい。 アルバイト先から源泉徴収票というものが届きました。 今までよく分からず、ほったらかしにしていたのですが、確定申告を行って下さいという手紙も同封されていたため、どうしようか困っています。 アルバイトといっても、年間で十万円もありません。 確定申告を行わないとどうなるのでしょうか。また、行うとなにがあるのでしょうか。 また、アルバイトを掛け持ちするなら金額が多い方で書類を書いて登録?して下さい。と言われたのですが、それをするとどうなるのでしょうか。 税務署の窓口に問い合わせれば、以上のような質問にも丁寧に答えてもらえるのか。 一つでもわかる方、よろしくお願いします。

  • 源泉徴収の書類

    整骨院の経理で質問です。 青色専従者申告を申請し承認されました。 そして後日源泉徴収の書類が送られてきたのですが、 道理がわかりません。 従業員私とパートさん2人、主人が経営者です。 このパートさん二人の源泉徴収の書類を提出したらいいのですか? あと、よく企業さん年末によく扶養の書類?みたいなので従業員にハンコ押してもらうのは、なんなのでしょう?どんな意味があるのですか??ご教授くださいまし。

  • 特定口座の源泉徴収ありなしについて

    特定口座の源泉徴収ありなしについて教えてください。 私の読んだ本に、以下の記載がありましたが、 「源泉徴収有りでは、本来税金を払う必要のない、利益が20万円以下の場合でも売却の度に源泉徴収されるので、頻繁に売買する人には運用効率が悪くなります(確定申告をすれば税金が還付される場合もあります)。年間の利益が20万円以下になりそうなら、源泉徴収無しを、20万円を超えそうなら源泉徴収ありを選ぶと良いでしょう」 証券会社の人に聞いたところ、年間で損益通算されるので、源泉徴収有りにしておいて頂いて良いですよ、と言われました。 よく分からなかったのですが、本に書いてあるのはそういうケースもあるということで、私の取引している証券会社では年間損益通算されるということなのでしょうか??? ちなみに私は個人事業主なので、確定申告は毎年必須ですので、源泉徴収あり・なしに、関わらず確定申告をします。

  • Web明細から出力した源泉徴収票

    今年からWeb明細の源泉徴収票が配布されるようになりました。 各自のパソコンから源泉徴収票が見られるようになり、必要な場合は各自でプリントアウトして使うようになっています。 (A4サイズのコピー用紙にプリントアウトします) この源泉徴収票は、確定申告や各種申告(市区町村に出す保育園の所得証明など)に使えるのでしょうか?