• ベストアンサー

ヒールホールドなぜ使わない?

以前,何人かの選手が使っていた 「ヒールホールド」「クロスヒールホールド」は PRIDEではなぜ使われてないのでしょうか? 重ねて,足への関節技が,ほとんど見られないような気もしています。 すごく気になったので,書きました。 知っている方,よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PRIDEルールではヒールホールド禁止だから、だそうです。 足への関節技自体は禁止ではないようです。(8/10には吉田が使おうと足を攻めてましたね)

mnb
質問者

お礼

なるほど,それで納得がいきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kei2412
回答No.2

簡単に足首(アキレス腱)を壊してしまうからだと思います。 そして、怪我をした方はなかなか復帰できないから、 選手の事を考えたルールなのです。

mnb
質問者

お礼

アキレス腱は鍛えることができないから…というようなセリフを聞いたことがあります。プライドなら有りかな?と思ってましたが,違ったようです。ありがとうございました。