• ベストアンサー

中二女子です。

中二女子です。 私は3月に行われる駅伝の 候補選手に選ばれました。 候補なのでまだ選手ではないのですが 1500m,2500mのどちらかを走るらしいです。 それと、私はかなり走るのが遅く 1500m走るのに7分もかかってしまいました…。 そこで自主トレをしようと思うのですが 週に4回しかできません(夜) どういうトレーニングか効果的ですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163797
noname#163797
回答No.2

こんばんは。 現役で長距離をやっているものです。 下の方のはちょっと答えになっていないようなので答えさせていただきますね。 おそらく、貴方の走力から考えて自主練はjogで充分だと思います。初心者なんですよね?初心者の方はまだ走るための脚ができていないので、まずしっかり脚を作る必要があります。最初は30分ほどのjogでいいでしょう。慣れてきたら、徐々に40分、60分くらいまで伸ばしていったらいいと思います。これを続けるだけで十分効果が期待できると思います。また、1500のタイムをみてみると貴方はスピードも不足しているような気がします。なので自主練のjogが終わった後「流し」をすることをお勧めします。流しというのは8割の力でDASHすることです。これをしっかり練習後にやっておけば、速い動きやスピード感が養われてスピードアップにつながると思いますよ。 あともう一つお勧めするのが体幹部(胴体の筋肉)の補強です。長距離走だから筋トレは関係ないんじゃ…と思うかもしれませんが、これはホントに重要なことなんです。これをしっかり補強することで、スピードも出るようになるし、疲れにくくなって、きれいなフォームができ、それを維持できるようになります。とくに女性の方は、腹筋を筆頭に体幹部の筋肉が不十分なことが多いと思います。体幹部の筋肉が不十分だと、腰が落ちてきて脚が疲れやすくなったりします。具体的なトレーニング方法としては上体起こし、背筋をバランスよくやることです。弱いほうを重点的にやりたくなるかもしれませんが、バランス良くやらないと腰を痛めてしまうことがありますから、そこらへんは注意してくださいね。 最後に… 自主練ではなにもきつい練習をする必要はありません。特に貴方のようなまだ始めたばかりの方は。きっと学校のほうでも練習があると思いますし、下手にきつい練習をして怪我でもしたら元も子もありませんからね。だから、決して無理せず、痛いなら休むようにし、怪我だけは絶対にしないよう気をつけて頑張ってくださいね。時間は充分にあります。きっと3月には今とはみちがえるようになっていると思います。長距離走は才能よりも努力や練習量が結果に出る競技ですからね。 わからないことや聞きたいことがあれば遠慮なく聞いてくださいね。 では、頑張って!! 長文、駄文失礼しました。

noname#131421
質問者

お礼

回答有難うございます! キツイ練習が全てだと思っていました… 明日からやってみますね!! 本当に有難うございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

1500mを7分って、一般人以下じゃないですか。その駅伝は、陸上部員が選ばれるのではなく、 生徒ならば誰でも選ばれるモノなのですか? 速く走れない人間が急激に速くなる方が余程 怖いです。骨や腱に負担が激増して、身体を壊しかねないですから。 普通に考えたら、選手にされるとは思えません。イジメなの?

noname#131421
質問者

補足

人数不足というものですかね でももう逃げられないのです。 あとは練習するしかないんです... ちなみに、私より遅い陸上部男子が いました。候補選手。 なのでイジメではないんじゃないですかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中2の女子です(・。・;

    中2の女子です(・。・; 2週間後に体育大会があるんですが・・・・ じゃんけんで負けて、800m走にでることになったんです(・・;) そこで、2分10~15秒ぐらいで走りたいと思ってるんです! なので、それまでにどんなトレーニングをしたらいいか教えてください☆ なんでもいいので教えてください。 お願いします^-^

  • 体力をつけるためのトレーニング

    体育祭で100m7位の最下位で悔しい思いをしたので 自主トレをしたいと思います。狙っている競技は女子1000mなのですが、それに効果的な練習方法ってありますか?(現時点は800M走っています。)+足が速くなるためのトレーニング、体力をつけるためのトレーニングをぜひ皆様に教えてもらいたいと思います。切実ですのでよろしくお願い致します。

  • バスケが上手くなりたい。

    中2女子のバスケ部です。 バスケが上手くなりたいんですが、どこから手をつけたらいいのか、 どんな自主練をしたらいいのか分からないんです。 部活以外にも自主練をしたいのですが、 駅伝の候補選手なのでそっちのほうの練習を 土曜日以外、毎日していて時間がありません。 朝に起きたらハンドリングをしています。 そして土曜日なんですがどんな練習をしたらいいんでしょうか?

  • 中2女子です

    中2女子です 私は今クラスで一緒に行動している子がいるんですが、 その子は月に何回も休んで私は1人です だから新しいグループに入ろうと思います でも、どう入っていいか分かりません。 前、ギクシャクしていた子達の仲に入ろうと思います 今は仲が良いんで・・・ どう入っていいか分かりません 宜しくお願いします

  • 中二男子です、女子から~

    私自身、おとなしい性格の部類で、女子とも余分な話は、しない方です。 先日、休み時間に一部の男子が話しているエロ話に連れ込まれて、オナニーの話を聞かれました。 「おまえ、オナニー、週何回やってんの?」って感じで・・・私が、何も答えないで、もじもじしていると、 えぇ、オナニーやってないの?、仕方を知らないの・・・と言う感じです。 私自身、オナニーは、やっと始めたばかりで、女子もいる中で、恥ずかしくなるばかりで、赤面して いました。  すると、女子から、「○○君、オナニー知らないの?」と言いながら、モップの柄を握りながら、上下に 動かして、こうやって、やるんでしょ・・・と言われました。 もちろんこれは、男子から聞いた、受け売りですが。 でも、女子から、こう言う事、言われるのは、とても恥ずかしくてショックでした。 こんな場合、最初にオナニーについて聞かれたら、「週三回だよ!」って冗談混じりに普通に 言い流せ、できない性格が情けない感じです。 こんな場面では、みなさんでしたら、どう切り抜けますか? それに、中二女子って、男子のオナニーのやり方って、知っている人多いのですか? ちなみに、私は、ペニスを握って動かして射精させるやり方は、最近、覚えました。 何だか、女子の方が、詳しいみたいで、変な感じです。

  • 中2の女子です。

    中2の女子です。 私は最近、ダイエットっぽい事を始めました。でも、痩せるどころか太っていってるんです。 毎日寝る前に、スクワット(100回)や腹筋(40回)などをしています。あと、学校まで片道30分なのでちょっと早歩きで行ったり、友達と途中まで全力疾走したりしてダイエットになりそうなことをしています。ジョギングは、前までやってたのですが、すぐ挫折してしまいました。 食事制限は特にしていません。間食は、あんまりしないようにしていますが、たまに食べてしまいます。(でもダイエットする前よりは食べる量は減っています。) 痩せない原因は沢山あると思うのですが、なんで体重が増えるんでしょうか? やっぱり、食事制限をしないといけないんですか? 全くダイエットに関しては無知なので、詳しく教えていただけるとありがたいです! あと、二重あごもヤバいので、それについても教えてください!!

  • 中2女子です。痩せたいです。

    私は、中2の女子です。 身長は大きい方ではなく154cmです。 足は22,5で小さい方なのでもう少しで伸びなく なるかと思ってます。 体重は48~49近くあります。 部活は文化部なのですが、特設の部で週に2~4回 朝か放課後に長距離を走っています。 周りは体重が軽いひとが多く、やはりデブなのではないかと 気になります。昔は軽いほうだったのですが、小6あたりから急に 食欲が増え、激太りしてしまいました。 できれば3キロ以上減らせればいいと思っているのですが、 どうすればいいかわかりません。 今のような時期にダイエットすると将来太りやすくなるとも 聞いたので余計わからなくなっています。 回答よろしくおねがいします。 長文ですみません。

  • 後輩に負けれない

    僕は中学3年生です。駅伝をやっています。はじめたきっかけは先生にやってみないか?と言われて入りました。毎日練習があり3000mを15人くらいで走ります。タイムは13分2秒でした・・・学校の近くに橋がありそこを5周走ります(1周600m)でもアップダウンがとても激しいです・・・なのでペース配分が分かりません。それと15人中9位で後輩に負けてしまいました。だからこれからどのように走ればいいですか?また自主トレはどんなことをやればいいですか?詳しく教えてください!!

  • 陸上練習メニュー

    僕は去年の9月頃に陸上をやりはじめて、種目は1500メートルをやっています。自己新が4分37秒という記録です。僕は北海道札幌支部で全道全国を行きたいと思っていて後駅伝10キロで区間賞をとりたいと本気で思っていて、僕の高校は陸上強豪校でもない高校なので自主練をしようと週二回~三のジョックを30分以上しているんですが、何かいい向上がみられる自主練はありますか?もっと自主練をした方がいいですか?ちなみに5000の記録が17分25で10000の記録が37分です

  • 休みが中2~3日の場合に筋トレについて

    脂肪を落とすのが目的で筋トレをしています 現在、休みが中2~3日で 2分割 Aパターン 背中:3種類 胸:3種類 Bパターン 下半身:2種類 背中:1種類 肩:2種類 腕:上腕二頭、三頭スパーセット1種類 でA、Bが週1回くらいでトレーニングしています 最近、【体脂肪が落ちるトレーニング】って本を買いました その中で紹介されている週2~4回トレーニングできる場合は 1回のトレーニングで全身をするようになっています 休みが中2~3日(週に二回トレーニング)の場合 全身の脂肪をまんべんなく落とすには二分割より全身くまなくのがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう