• ベストアンサー

中二女子です。

中二女子です。 私は3月に行われる駅伝の 候補選手に選ばれました。 候補なのでまだ選手ではないのですが 1500m,2500mのどちらかを走るらしいです。 それと、私はかなり走るのが遅く 1500m走るのに7分もかかってしまいました…。 そこで自主トレをしようと思うのですが 週に4回しかできません(夜) どういうトレーニングか効果的ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163797
noname#163797
回答No.2

こんばんは。 現役で長距離をやっているものです。 下の方のはちょっと答えになっていないようなので答えさせていただきますね。 おそらく、貴方の走力から考えて自主練はjogで充分だと思います。初心者なんですよね?初心者の方はまだ走るための脚ができていないので、まずしっかり脚を作る必要があります。最初は30分ほどのjogでいいでしょう。慣れてきたら、徐々に40分、60分くらいまで伸ばしていったらいいと思います。これを続けるだけで十分効果が期待できると思います。また、1500のタイムをみてみると貴方はスピードも不足しているような気がします。なので自主練のjogが終わった後「流し」をすることをお勧めします。流しというのは8割の力でDASHすることです。これをしっかり練習後にやっておけば、速い動きやスピード感が養われてスピードアップにつながると思いますよ。 あともう一つお勧めするのが体幹部(胴体の筋肉)の補強です。長距離走だから筋トレは関係ないんじゃ…と思うかもしれませんが、これはホントに重要なことなんです。これをしっかり補強することで、スピードも出るようになるし、疲れにくくなって、きれいなフォームができ、それを維持できるようになります。とくに女性の方は、腹筋を筆頭に体幹部の筋肉が不十分なことが多いと思います。体幹部の筋肉が不十分だと、腰が落ちてきて脚が疲れやすくなったりします。具体的なトレーニング方法としては上体起こし、背筋をバランスよくやることです。弱いほうを重点的にやりたくなるかもしれませんが、バランス良くやらないと腰を痛めてしまうことがありますから、そこらへんは注意してくださいね。 最後に… 自主練ではなにもきつい練習をする必要はありません。特に貴方のようなまだ始めたばかりの方は。きっと学校のほうでも練習があると思いますし、下手にきつい練習をして怪我でもしたら元も子もありませんからね。だから、決して無理せず、痛いなら休むようにし、怪我だけは絶対にしないよう気をつけて頑張ってくださいね。時間は充分にあります。きっと3月には今とはみちがえるようになっていると思います。長距離走は才能よりも努力や練習量が結果に出る競技ですからね。 わからないことや聞きたいことがあれば遠慮なく聞いてくださいね。 では、頑張って!! 長文、駄文失礼しました。

noname#131421
質問者

お礼

回答有難うございます! キツイ練習が全てだと思っていました… 明日からやってみますね!! 本当に有難うございます!!

その他の回答 (1)

• sotom
回答No.1

1500mを7分って、一般人以下じゃないですか。その駅伝は、陸上部員が選ばれるのではなく、 生徒ならば誰でも選ばれるモノなのですか? 速く走れない人間が急激に速くなる方が余程 怖いです。骨や腱に負担が激増して、身体を壊しかねないですから。 普通に考えたら、選手にされるとは思えません。イジメなの?

noname#131421
質問者

補足

人数不足というものですかね でももう逃げられないのです。 あとは練習するしかないんです... ちなみに、私より遅い陸上部男子が いました。候補選手。 なのでイジメではないんじゃないですかね