• ベストアンサー

中2の女子です(・。・;

中2の女子です(・。・; 2週間後に体育大会があるんですが・・・・ じゃんけんで負けて、800m走にでることになったんです(・・;) そこで、2分10~15秒ぐらいで走りたいと思ってるんです! なので、それまでにどんなトレーニングをしたらいいか教えてください☆ なんでもいいので教えてください。 お願いします^-^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.2

僅か2週間では、走力が上がることは期待できませんが、毎日以下のことに留意しながら、800メートルを15分置きに5回(合計4千メートル)走れば、ベストタイムが出せるでしょう。 (1)前半の4百メートルは軽く流す感じで、後半は徐々にペースを上げてゴール前50メートル当たりでトップスピードになり、そのままゴールイン出きるように、ペース配分をすること(800メートルは、全力で走りきるのは無理です)。 (2)途中では時計を気にしないこと(ペース配分重視のため) 中学生の全国大会参加標準記録が2分17秒50ですから、あなたの目標はかなりハイレベルです。頑張って下さい。 http://www21.atwiki.jp/rikuzyo/pages/29.html

a1a1s2s2
質問者

お礼

ありがとうございましたヽ(^o^)丿 体育大会でいい結果がだせるようにがんばります!

その他の回答 (2)

• 2756KFF
回答No.3

400メートルトラックを1分5秒で走れるようにする。最初はそれをひたすら練習する。これができなければ、800メートルは絶対にできません。  でも、息が続かないので、陸上部ならともかく、中2男子でも400メートルトラックを1分5秒ってかなり速い方だと思いますよ。がんばってください。

a1a1s2s2
質問者

お礼

ありがとうございました(*^。^*) がんばって練習してみます!

• taekweng
回答No.1

長距離ではなく1キロぐらいを、毎日計測しながら走っていく。 頑張ってください。

a1a1s2s2
質問者

お礼

ありがとうございました!(^^)! 助かります!