• 締切済み

ご助言下さい。

ご助言下さい。 念願だったマイホームが完成し引渡しまであとわずかだったのですが、 建築中に建物周辺(建物の北側)を掘った時、地中から建築廃材と思われる、コンクリの塊・針金・杭・ビニールゴミ等が沢山出てきました。 不動産屋の対応もよく、すぐに庭となる南側をほとんど掘り起こし廃材を撤去してくれました。 その際、建物ギリギリの線を掘った断面を見て分かったのですが、建物の下にも一部廃材が混ざっていることが分かりました。 建てたハウスメーカーによると、地盤調査や建築中も支障となる異常もなく、今後、建物にも影響はないと言いきっています。 私たち夫婦としては、大丈夫とは言われていても今後建物に何かあったらという不安や、ゴミの上で生活する不快感、地盤沈下等ないかと不安は拭いきれません。 不動産屋は「今後の対応もちゃんとします」と言ってくれています。 土地購入時の契約では、瑕疵担保責任24ケ月となっていますが、これ以上の年数や、対応の内容等、どのぐらい請求できるのでしょうか? ご助言頂けると幸いです。

みんなの回答

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.5

今の妥協は将来の大不安要因です 地盤から不法投棄物が出ましたと役所に通告する 契約書で白紙条項が書かれています 解らなければ弁護士に相談 決して今妥協してはなりません 先日のtv放送では 10年経て地盤沈下起こした業者が逃げた事例でした 今後の日本経済状況から覚書書いた会社が24年間継続する保証はなく 増してやその様な不正建物を販売する社は早々に消えるのではないか

papamama5027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最終決断として、弁護士に相談するということも視野に入れて考えていきたいです。 経済状況は、本当にどうなるか分からないですね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10828)
回答No.4

貴方の住んでいる土地に産業廃棄物があります。 もし何かあって売ろうとしても価格は非常に低くなります。 また地盤沈下などの不具合があった場合補償します、との書類をいただいても、簡単なごまかしの修理だけになります。 将来の不具合に対しての補償はあてにできません。 建設会社も不動産屋も基礎をほった時点で、産業廃棄物があったことは解っていたと思います。 もしかしたら、土地を売る前から解っていたかもしれません、 今引き渡し前に大幅な、資産価値が下がっている金額の要求と、将来の地盤沈下がおきるであろう補償の値引きを求めることをおすすめします。建設会社も地盤調査をしているので同罪と思います。

papamama5027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地盤調査の結果は、改めて説明して頂く予定です。 確かに資産価値も下がってしまいますね。 一生この土地で住んでいこうと思っていますが、先のことは分かりませんしね。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

建築ガラなら大きな問題はないとは思いますが・・・・ 大丈夫の覚書くらいは残しておいた方がいいかも。

papamama5027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに建築廃材のガラなどは心配ないようですね。 「覚書」請求しようと思います。

  • yasuoyaji
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.2

>建てたハウスメーカーによると、地盤調査や建築中も支障となる異常もなく、今後、建物にも影響はないと言いきっています。 上記を覚書でもらえるといいですね。 また、 >不動産屋は「今後の対応もちゃんとします」と言ってくれています。 上記についても「ちゃんと」の意味を含めて覚書をもらえた方がいいと思います。

papamama5027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「覚書」必要ですね。 不動産屋は地元でまだ十数年ですが、根を張ってやっているところのようです。 お客様の信頼が一番重要なところだと思います。 不平なく今後の対応について取り決めしたいと思います。

noname#159916
noname#159916
回答No.1

詳しくないですが。 現時点で見付かったのは幸いだと思います。 >今後、建物にも影響はないと言いきっています。 自信があるならその内容で覚書を、 万が一の場合は責任を取るとまで書かせればいいと思います。 本当に自信があるならハウスメーカー名で書けるはずです。 これなら営業所がなくなっても責任を問えます。 (メーカーがなくなったらだめですけど) それが原因で影響が出たら費用の一切を負担します、と 誰が費用負担など曖昧でないように明記しておくといいです。 尚、対処期間や、住めないような重大な場合を想定してませんが、 必要ならそういうのも明記しとけばいいです。 ただ、ゴミとか腐るものだと嵩が減って地盤沈下することもあるようですが (先日TVでも放送してました)廃材などならその点は心配ないとは思いますが。

papamama5027
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 不動産屋ばかりでなく、ハウスメーカーの保証問題も明瞭にしなければならないと、 改めて考えさせられました。 気付かなかった点などもご指摘頂き助かりました。

関連するQ&A

  • 土地購入時の地中埋設物に対する責任の所在について

    先月住宅用の土地を購入しました。 契約前は古家があり、契約書には建物を取り壊し、更地にて引渡しを行う旨の特約を入れました。 引渡しが終了し、帰り際に売主側の不動産屋から「解体してみたら地中にに杭があったが近隣への地盤の影響を考えて撤去しなかった」ことを伝えられました。 さらにその後、私たち(買主)の負担で地盤調査をしたところ、土地の中央付近一帯の地中にコンクリート片が埋まっていることが新たに判明しました。 コンクリート片は、解体の際に埋めたものか、それとも以前から埋まっていたものかはまだはっきりとしていません。 そこで質問なのですが、 (1)杭およびコンクリート片は、「隠れたる瑕疵」にあたり、民法第570条「瑕疵担保責任」による損害賠償の請求にあてはまりますか。 (2)土地の引渡し前に杭の存在を知っていたにもかかわらず、引渡し後に伝えてきた売主側不動産屋に何か追及できるものはありますか。 (3)「更地渡し」という解釈には地中の障害物(この場合杭、ガラ)の撤去というところまでは含まれないのですか。 (4)売主側へ責任を問えるとした場合でも、地中障害物による建築費の追加費用をその都度請求することは難しく、現段階でよく下調べをし、一括で予想額を請求するのが良いのではないかと私たち側の不動産屋は言っています。請求方法や注意点などについてアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 隣接工事による地盤沈下

    隣接工事の影響で地盤沈下してしまいました。 業者は過失を認め、地盤沈下によるフェンスの破損など被害が著しい箇所についての保障はしてくれるようなのですが、肝心の本体建物(我が家)については、杭が入っている建物なので、水平はたもたれていると言い。玄関部分や建物の基礎にできた亀裂も老朽化によるものだとし、保障はしないと言っています。(建築業者は事前調査を行っていない) またもし我が家を売却をする際、重要事項引継書に記入しなければならず、不動産価値の下落も心配です。 こういったことはどこに相談すればいいのか教えて下さい。

  • 土地の売買の場合の瑕疵担保責任とは

    購入した土地に家を建築しようと調査したところ、地中から地盤改良したものと思われる杭があることが分かりました。 もともと、売主(個人の方)からは残存物はないものとして契約を交わしましたので、この地盤改良の杭の撤去代は売主が負担するべきものと思いますが、こういった主張はおかしいでしょうか。 仲介会社からは「瑕疵担保免責での売買ということ」「地盤改良の杭であれば地盤を強くするためのものなので、それを生かせるのであれば生かして建てればよいのでは」 など言われています。 地盤改良といってももう40年位前の杭だと思うので、そのまま生かすのは心配です。 売主に負担してもらえる余地はあるのでしょうか。

  • 不同沈下住宅について

    先日、大規模な住宅醸成地で戸建て(建売)購入しました。 ただその1ケ月後にその家が不同沈下していることが判明。 メーカーと色々相談したところ、 ・土壌が盛土で整備が弱かった ・住宅の基礎もベタ基礎でも杭打でもなく、通常の布基礎で  行っていた ことが要因で、下がってしまったことが分かりました。 その後メーカーと話を詰めているのですが、通常であれば建物を 持上げるなどしての基礎補修といった対応策のところを、最終的には その建物を解体、土壌改良して再度改めて硬い地盤まで基礎(杭)を 打ち直して建物を作り直す(しかも注文建築方式で)という対応策に なりました(こちらの負担コストは最初と変わっていません) まだ最終的な返答はしていないのですが、メーカーはかなり誠実に 対応してくれている、但し軟弱地盤の所に杭を打つことで今後の 不安は拭いきれるのか、まだ迷っている状況です。 戸建ての地盤、業界での対応等について詳しい方のアドバイス、 お願いします。

  • ビルの耐震性について

    南海地震が発生したとき、高知市内は軟弱地盤で1~2メートル、液状化で1~2.5メートル地盤沈下すると言われています。つまり2~4.5メートル沈下する訳で、その後津波が来る事が予想されます。 近年の建物は硬い地盤に杭を打った上で建てられていると聞きますが、これほどの地盤沈下の中で近年建てられた大きなビルやマンションが果たして倒れずにいられるように言われていますが、そもそもビルが倒れずに残っているものなのか不安です

  • 土地の隠れた瑕疵について

    今年の3月に土地を購入し、現在建築の契約まで済んでいる状態(土地建物は別業者です)で、一昨日、土地の売主である不動産屋さんに衝撃的な事実を伝えられました。その内容は、以前その土地には高さ20m位の鉄塔が建っていて(これは承知してました)、その鉄塔を支持するコンクリート杭が部分的に地中約5m以下の部分に埋まっているというお話でした。杭の事は不動産屋さんも最近知った情報らしく、一昨日説明をうけました。 杭の撤去は現実的に不可能らしく、私が希望すれば解約して、いままで掛かった色々な費用もある程度補償してくれると言っています。 私の気持ちとしては、その土地が気に入って購入しましたので、解約はしないで、もし何かあった時に補償してもらえれば良いのかなと思っています。 ちなみに、建築予定建物は木造2階建で延床面積40坪程度です。地盤調査の時は発見されなかったです。不動産屋さんは、逆に地盤が強くなって良いんじゃないかと言っていますが、建物を配置したい場所の一部が、杭のある場所と重なる感じです。家が傾く可能性があるようで不安です。 とても困っています。どうしたら良いでしょうか?

  • 軟弱地盤の表層改良工法

    【背景】 新しく分譲された土地を購入し、スウェーデン式サウンディング試験により、7mほどの鋼管杭が39本の地盤改良工事が必要となりました。 いざ、地盤改良工事がはじまると、深さ60cmのところで、ヨウ壁の一部が、土地の底面に底皿として折入っていることがわかり、端っこの一列の5本の鋼管杭をあきらめ、表層改良工法となりました。 【質問】 他34本は鋼管杭にて対応、一列5本のみ表層工法で、さらに軟弱地盤と聞いています。 将来、この表層工法部分だけが地盤沈下するのではないかと心配しています。 (その場合、家に亀裂が入るなど) この方法は適切なのでしょうか? 今回、建築にあたり財団法人の瑕疵担保保証には加入済みです。 よろしくお願いします。

  • 鉄骨造の車庫に杭は必要ですか。

     20坪の鉄骨造の車庫を予定していますが、約二か月かかって、やっと建築確認がおりました。  しかし、地盤が悪いため。五か所の基礎の下に3本ずつ15本の杭が必要です。1本8m直径11cmと言われました。今頃、そんなことを言われても車庫に70万円もする杭を打つ気にはなりません。  最初に杭が必要だということがわかった時点で、設計業者が話してくれれば、プレパブに変更したかったのですが。現在、杭なしで発注しました。こんな業者って不親切ですよね。悔しいです。  長く持たせるために鉄骨造をと思ったのに、持たないかもしれません。  地震というよりは、地盤沈下という面で、杭は必要と聴いていますが、車庫に杭を打ったということは聞いたことがありません。  後で、地盤沈下した場合には、修正不可能となってしまうのでしょうか。  でも、思い切って杭なしの車庫を作ることにしました。請負業者は、大丈夫というのですか。  大丈夫ですよね。・・・ね。  車庫に700~800万円もかけたくありませんし。プレハブならば半額以下なのに。  それと、支持層に達していない杭は意味ないと聴きますが、羽がついていれば大丈夫と聴きます。  本当ですか。設計業者からは何の説明も受けていません。勝手に地盤調査をしておいて。  そもそも、車庫に地盤調査は必要なのでしょうか。  

  •  中古住宅の瑕疵担保責任

     中古住宅の瑕疵担保責任  購入予定の物件は日本有数の不動産開発業者(以下業者という)の分譲住宅。  築20年で5年前に地盤沈下があり、業者がくい打ち工事を実施。  一体は業者が開発した街で、泥炭地なるも分譲時は杭は打たず。  分譲後は毎年業者が自ら調査し、レベル値が下がった為に建物をジャッキアップし、杭打ち  工事を実施。(実際は住んでいた家が傾いた感じはなっかた模様)  現状家の中を見ても傾き、不具合は感じません。  今回上記分譲住宅を業者から購入した個人と売買契約(仲介は業者の子会社の不動産会社)  を結ぶ予定ですが、契約後に地盤沈下の影響が発生した時に業者の瑕疵担保責任を問う事は  できないのでしょうか?  不動産の法律に詳しくなく、ご存知の方!回答をよろしくお願いいたします。

  • 中古住宅の説明責任について

    A家 - B家と隣接する2軒があるのですが、 Aさんが、貴方の家の前と横も地盤沈下しています。不動産業者から何も聞いてないですか? と土地の問題を教えてもらいました。 A家は物件購入後に、自分の土地が地盤沈下事に気がついたので、 不動産業者に現場を見せたあとに、費用自己負担で工事 その隣にあるB家は、A家の問題発覚後の同じ不動産業者(同じ担当)からの売却となっております。 B家は、不動産業者に瑕疵として賠償を迫れますか?