• 締切済み

土地の隠れた瑕疵について

今年の3月に土地を購入し、現在建築の契約まで済んでいる状態(土地建物は別業者です)で、一昨日、土地の売主である不動産屋さんに衝撃的な事実を伝えられました。その内容は、以前その土地には高さ20m位の鉄塔が建っていて(これは承知してました)、その鉄塔を支持するコンクリート杭が部分的に地中約5m以下の部分に埋まっているというお話でした。杭の事は不動産屋さんも最近知った情報らしく、一昨日説明をうけました。 杭の撤去は現実的に不可能らしく、私が希望すれば解約して、いままで掛かった色々な費用もある程度補償してくれると言っています。 私の気持ちとしては、その土地が気に入って購入しましたので、解約はしないで、もし何かあった時に補償してもらえれば良いのかなと思っています。 ちなみに、建築予定建物は木造2階建で延床面積40坪程度です。地盤調査の時は発見されなかったです。不動産屋さんは、逆に地盤が強くなって良いんじゃないかと言っていますが、建物を配置したい場所の一部が、杭のある場所と重なる感じです。家が傾く可能性があるようで不安です。 とても困っています。どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

• ta-chi
回答No.7

No.6の補足。不等沈下にについてですが、地盤調査の結果に問題はなかいったのですよねであれば、住宅建築には十分の地耐力あることになるので問題ありません。

• ta-chi
回答No.6

問題ないですよ。大きな石が埋まってるのと一緒です。 地盤調査の結果と言うことは、問題があれば調査会社が報告してくるでしょうし・・・。 それより鉄塔と言う事は、元工場があったりしてたのではないでしょうか。鉄塔が実は排煙鉄塔だった場合、ダイオキシンによる土壌汚染とかそっちの方が心配です。

totofc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配なさそうですね。

totofc
質問者

補足

鉄塔と言っても電波塔なので、特に有害ではなさそうです。

• biyadoo
回答No.5

今更言われてもショックですよね。 地盤調査の結果はいかがでしたか? 杭のあった場所は土を埋めてますので地盤が弱いはずですが? 杭の埋まっている場所を正確に確認しておいた方が良いですね。 建物に掛かっている、かなり近くにあるのであれば不動沈下が起こりやすくなると思います。 (これが怖くて不動産会社が来たのでは?) 保証機構によっては地盤にも10年保証が付けられます。地盤改良が必要となると思いますので、保証の費用関係を不動産会社に負担してもらう交渉をした方が安心ですし、気に入っている土地を諦めずにすみます。 PS >逆に地盤が強くなって良いんじゃないかと キャンセルが怖いのでしょうが、あまりにも無責任です

totofc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保証の費用関係を不動産会社に負担してもらうという方法は、考えつきませんでした。参考にさせていただきます。

totofc
質問者

補足

地盤調査の結果は良好で、地盤改良等はしなくて問題ないようです。 また、現在、杭の詳細な資料を不動産会社に用意してもらっています。

• walkingdic
回答No.4

ご質問の場合に心配なことは、他の部分の地盤です。 つまり他の部分が軟弱だと地盤沈下時に、杭のある部分は沈下せず、それ以外の部分が沈下することで不同沈下を起こす可能性です。 つまり杭以外の部分の地盤がしっかりしているのであれば、たとえ杭があったとしても不同沈下は起きませんのでそんなに心配する必要はありません。 地盤調査は行ったということなので、この事実を考えて地盤がどうなのか、地盤調査会社に見解を求めて見てはどうですか。 あと、不同沈下が万一発生した場合に低コストで復旧出来るように、基礎スラブを2重配筋のベタ基礎とする方法もあります。この場合ですと通常の木造住宅であれば、不同沈下しても沈下したほうをジャッキで持ち上げて復帰できます。 このやり方は地震時の液状化の可能性の高い地域での建築時の対策として提案されています。

totofc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基礎スラブを二重配筋のベタ基礎とする方法があるんですね。参考にさせていただきます。

• dot777
回答No.3

鉄塔の支持杭だったらかなり深いのでしょうね。20mとかかもしれませんね。別に杭が残っているからといってそれが基礎に固定されていない以上、地盤がつよくなることはありません。ただ、それで家が傾く可能性があるとも思いません。大きな岩が埋まっているようなものです。 鉄塔の支持杭については、地盤が軟弱であろうが強固であろうが打設するので、実際その地盤が強固であるかどうかが問題だと思います。地盤が強固で、かつ、基礎の面までにかからない程度の深さであれば問題はないでしょうね。 ただ、おっしゃっていることは重要事項であって瑕疵ではないので、それでなにかあって補償してくれることはないでしょう。

totofc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、補償となると難しいのですね。

• ipa222
回答No.2

地盤がひどく軟弱でない限り、影響はないと思います。

totofc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地盤は比較的良好です。

回答No.1

心配なら、費用も補償の上解約可能とのことですから、解約して安心できる土地を探したらどうですか? 家が傾くんじゃないかと思うなら、安心して住めないでしょうし・・・ また、「何かあった時に補償してもらえれば良い」とありますが青天井の保証は相手も受けないでしょう、 ですから、解約しても良いと言ってるんでしょう。

totofc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えてみたいと思います。