• ベストアンサー

SN比の分散と偏差

SN比の分散と偏差 wikipediaのSN比の項目の文中に「分散は電気工学では交流成分の電力(パワー)となる」といった内容があるのですが、なぜ分散が電力となるのかわかりません。どなたか知っている方がいましたら詳しくても良いので解説をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ur2c
回答No.1

参考 URL の「パワースペクトル密度」の項を見てください。 s(t) = 抽象的な信号を電圧の波形と見たもの P(t) = s(t)^2 = 「1Ω の負荷に s(t) をかけたときの一瞬の電力」 すると 平均電力 = 「P(t) を時刻 0 から時刻 T まで積分して T で割ったもの」 これは s(t) の分散の式そのものです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AB%E5%AF%86%E5%BA%A6