• ベストアンサー

抗体検査及び予防接種の費用

私はいい大人になっていますが、麻疹、おたふく風邪、水疱瘡等、幼児が主にかかる病気になった事がありません。 生涯免疫がある人は発病せずに済むようですが、検査したわけではないのでその様な抗体をもっているか不明です。このまま放っておいてもいいと思ったのですが、子供が生まれたので子供がこれらを発病した場合私にうつる可能性を考えるとそうもいっていられないかな?と最近考えるようになりました。 これらを知るにはまず検査をし、必要ならば予防接種となるでしょうが、病院に問い合わせても診断してからじゃないとはっきり見積もれないなどと言われいくらかかるか見当もつきません。 もちろん保険が利かないことは知っていますが、いくらかかるか分からないとやるべきかどうか悩みます。 料金を知っている方また、それらが必要か否かアドバイスできる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BILLY-J
回答No.1

こんばんは。 私も同じように子供が生まれてから検査、予防接種を受けました。 麻疹や水疱瘡は自分の記憶にも有るのですが、風疹とオタフクは 覚えが無く、両親も「罹っていない気がする」とのこと。 年代がバレますが、私が子供の頃は予防接種は小数派で、実際に 罹って免疫を作るのが主流でしたから(笑) 金額は病院によって異なる可能性が高いですが私の例を… ・風疹とオタフクについての検査を1回の採血で同時に行った。  →5千円   検査自体は、総合病院の内科へ行ってその場で医師に事情を   説明し、「じゃぁ血液検査をしてみようか…」という流れで。   場合によっては予約が必要かも。   また、地域の保健所等でも可能かも知れません。 ・検査の結果2つ共抗体は殆どゼロ、それぞれ予防接種を受けた。  →オタフク:5千円(子供と一緒に小児科で)   風疹  :8千円(子供と一緒に総合病院で)   私の場合は、子供が予防接種を受ける日に同行し、一緒に注射。   どちらも「子供(大抵、地域福祉で無料)+実費で大人1人」   というような予約をしました。 追記 本来なら4つ全て検査して貰うべきですね。 1度罹っても、大人になると抗体が無くなる人も居るそうです。 また、子供の頃予防接種を受けている世代の人は特に、実際に罹っ た人より抗体が無くなっている可能性が高いとも聞きました。 また、採血自体も医療行為としての費用が掛かるため、やるなら 1度の採血で全ての検査をお願いする方が安く済むと思います。 予防接種の値段の違いが、ワクチン自体の価格差なのか、病院に よる医療行為費用の違いなのかは私には判断できません。 大人になってから罹るとシャレになりませんので、個人的に予防 接種はオススメです!

gekkou
質問者

お礼

回答有り難うございます。 丁寧な例をあげていただいて非常に参考になります。 >大人になってから罹るとシャレになりませんので、個人的に予防接種はオススメです! そうなんですよね。大きな代償になってしまわぬよう、予防接種を受ける方向で考えていきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「麻疹・風疹・水痘・ムンプス抗体測定のお知らせ」 補助が出ているのかどうか記載がありませんが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.tmd.ac.jp/cmn/hsc/osirase.htm#ウイルスsokutei
gekkou
質問者

お礼

回答有り難うございました。 この金額を鵜呑みにしていいかはわかりませんが、大いに参考になりました。 健康診断の料金を記載する病院は多くなってきましたが、予防接種や、その検査に関する料金を公開しているところは以外と少なくて困りものです。