• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:当然といえば当然・・・谷亮子議員2足の草鞋を脱ぎ議員活動に専念!)

当然といえば当然…谷亮子議員2足の草鞋を脱ぎ議員活動に専念!

lilactの回答

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.7

会見にはよろしくない点があるように感じます。 1、現役引退の理由を全く言わない。  自らも言わなかったし、質問で引退理由を聞かれても言わなかった。  選手と議員の両方が中途半端になるという忠告をもらってもなお、選手と国会議員は両立できると言って、応援もしてもらったはずなのだから、今引退する理由は説明すべきと感じます。 次の点が不明かと思います。 強化選手の格下げと取り消しの可能性や、現役選手の台頭などから選手を続けてもいい成績は出せないことを悟ったのか? 体力の限界を感じたのか? 国会であまり見かけなかったと言っている人もいますが、議員としての活動との両立ができないことを悟ったのか? あるいは両立に対する大きな世論の批判をかわそうとしたのか? 引退理由を言わないのは、あの人のこれまでの言動からすると「議員と選手を続けても金は取れると思われたい。惜しまれて辞めたい」という思いの表れのようにも思えます。

lions-123
質問者

お礼

具体的で冷静な分析を懇切丁寧にお教え頂き、ありがとうございます。 そうですね・・・ 早く(若く)してトップに躍り出て、少し周囲に甘え・担がれ過ぎて居たのかも知れませんね? 本人の責任だけでなく、周囲も勝ち馬に乗る・ヒーロー&ヒロインを伝説を無理から作り出す傾向がありますから。 確かに疑問は失望は残るでしょうが、柔道界に於ける彼女の活躍と貢献は非常に大きい事は、紛れも無い事実&実績ですから、今は彼女の今後の活躍を期待し、私は素直にエールを贈りたいと思います。 鋭い心理分析・客観的な評価を賜り、大変,よく分り参考となり、心より感謝とお礼を申し上げます。 誠に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 谷亮子議員…政治と柔道の両立できるの?

    谷亮子議員…政治と柔道の両立できるの?

  • 谷亮子選手について

    こんばんは。 昨日、谷亮子選手の試合を見て、ものすごく感動しました! おそらく最後(?)のオリンピックだけあって、 私はもう、涙が出そうなほど、感動しました。 なのに… ヤフーの掲示板などを見ていると、 応援の掲示板はなく、 すべて、谷選手の誹謗中傷ばっかりでした…。 確かに、すごく美人というわけではないですが、 柔道をしている姿は、とても美しく感じます。 だからそこまで、書かなくても…と思い、悲しくなりました。 検索してみたら、ファンサイトはなく、 誹謗中傷サイトを見かけました…。 男性の方が、よく書き込むようですが、 どうして、そこまで嫌われるのでしょうか?

  • 谷亮子のご褒美は?

    以前、柔道の谷亮子選手が金メダルを取ったとき、トヨタ自動車から凄い車がご褒美でもらえるとニュースでやっていたのですが、どんな車をもらったのでしょうか。ずっと気になってたのですが全然分からないので知っている方がいましたら教えていただけませんでしょか。 よろしくお願いします。

  • 谷亮子氏が参議院選出馬、オリンピックも当然目指す

    谷亮子氏が参議院選出馬、オリンピックも当然目指す これは国会議員に当選しても柔道選手として現役を続行するとのこと これではあまりに政治をなめてはいませんか ましてや彼女は現在休養明けの身(出産後?) そんな彼女を応援できますか まあ、引退しての出馬ならば評価は大きく変わると思いますが

  • 谷亮子選手(YAWARAちゃん)へファンレターを送りたいのですが

    谷亮子選手(YAWARAちゃん)へファンレターを送りたいのですが、あて先がわかりません。 ネットでも宛て先を探すことができず、トヨタのHPを開いてみても、柔道部のページが無く、途方にくれております。 どなたかご存知の方、教えてください!! また、谷亮子選手はどの大会から復帰されるのか、もう練習やトレーニングをされているのか、ご存知ではないでしょうか??

  • 今日、谷亮子議員が柔道を引退しましたが、選挙に出る時「ロンドン五輪で金

    今日、谷亮子議員が柔道を引退しましたが、選挙に出る時「ロンドン五輪で金メダル目指します」といいながら数ヶ月で柔道引退して、自分の発言に責任持てないような人が国会議員でいいのでしょうか? 鳩山元総理といい、議員になる以上、最低限、自分から言い出した発言を守れなければ議員を辞め、どうしても議員になりたいのなら再度選挙をするべきだと思うのは私だけですか?

  • 第22回参院選で、谷亮子に投票した方にお伺いします。

    第22回参院選で、谷亮子に投票した方にお伺いします。 一体なぜ、何を根拠に、何を期待して、なぜ彼女に入れたんですか? 個人的に、なぜ彼女が当選したのか、甚だ疑問です。 彼女の政治観やビジョンが分かりません。 別にスポーツ選手が立候補したからと言って責める気はないけど、ビジョンが明確じゃない人が当選するのにはやはり違和感を覚えます。 彼女の熱意は認めますけど、日本のこと考えると限られた議席を任せるのは彼女ではないし、本職の柔道で頑張って欲しかったです。 もし彼女に入れた方いましたら、根拠を教えて下さい。

  • 谷亮子の影が薄い姿を以前ほど見かけないが・・・

    小沢ある所に好き嫌いは別としてヤワラちゃんが、マスコットガール?親衛隊長&ガードマン?客寄せパンダ?として良く見かけたが、最近は小沢氏のちょう落ぶりにつれてなのか彼女の動向も余り伝わってこない。 参議院議員であり、小政党所属であり、小沢命のイメージが強く議員としての活躍や影響力も未知数とあってのメディア露出度かも知れないが・・・ そんな彼女は、今、どんな立場と活動、貴方の評価ですか? 小沢ドロ船からの脱出劇は時間の問題orいつまで生活の党は存続し所属しているのでしょうか? ◇生活の党 役員一覧(平成26年11月21日) 代表・選挙対策委員長: 小沢 一郎 代表代行: 森ゆうこ 副代表・両院議員会長(参議院会長): 主濱了 参議院議員 副代表(参議院幹事長): 谷亮子 参議院議員 幹事長代理・選挙対策副委員長: 村上史好 幹事長代理・幹事会議長: 青木愛 幹事長代理・広報監(代議士会長): 玉城デニー 幹事長代理・政策審議会長: 畑浩治 政策審議会長代理: 松崎哲久 財務委員長: 佐藤公治 事務総長: 川島智太郎 ※関連記事 http://www.taniryoko.jp/suppoters/index.html http://www.seikatsu1.jp/ http://news.infoseek.co.jp/article/29fujizak20141129003?p=4

  • タレント議員に投票したくなりますか?

    タレント議員に投票したくなりますか? 谷亮子の参院選出馬がニュースになっていましたが 選挙対策として本当に有効なのでしょうか? 個人的にはもの凄くバカにされている気がしてしかたありません。 有利な点があれば教えていただきたい。 反対意見でもかまいません。

  • 選挙の応援に柔ちゃん??

    先日行われた選挙の話ですが 小沢一郎氏率いる党に所属 している地方立候補者の応援 に、柔ちゃんこと谷亮子さんが 我が地元(甲信越の南信地区) まで応援に来たという話を聞き ました。 メディアには一切取り上げられて いない様なのですが、その様な 活動を本当にされたのでしょうか? 今回の活動をご存知の方教えて下さい。 (驚きと共に非常に気になっています)