• ベストアンサー
  • 困ってます

谷亮子氏が参議院選出馬、オリンピックも当然目指す

谷亮子氏が参議院選出馬、オリンピックも当然目指す これは国会議員に当選しても柔道選手として現役を続行するとのこと これではあまりに政治をなめてはいませんか ましてや彼女は現在休養明けの身(出産後?) そんな彼女を応援できますか まあ、引退しての出馬ならば評価は大きく変わると思いますが

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 政治
  • 回答数29
  • 閲覧数199
  • ありがとう数48

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.25

彼女の立候補した意志はかいます。 ただ、主婦、国会議員、選手 この3役をこなすことは無理だと思うし。国会議員が練習している時間があるとしたら有権者は、「国民の為に働いて」と言い出しかねない。 もし、これで金メダル取れたら凄いですが、ならば、世の女性が家事、育児、仕事に疲れきっている中、「谷はやりとげた」と言って、男性人が世のママ達に「お前もやれる!」とか言い出された、正直、彼女がすることは返ってありがた迷惑。 何かを犠牲にして、ご主人の援助、やはり家族、社会の援助がないと、女性が世界のトップになれないこの日本の現状を選手を辞めて訴える!とかならば凄く応援したい。 母親代表として応援したいが、全部やる!って・・・・・ だから、「政治をなめている」とか言われちゃうんですよ。 まずは、金メダル取るならば取るで頑張って欲しい。 絶対に全てが中途半端で終りそう。いくら彼女が完璧主義だろうと、完璧を目指す人であろうと正直今回のことは、引退後ならば、応援するが、そうでないならば冷ややかな目で見ますね。 育児と議員の掛け持ちも女性議員の方大変なのにね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「選挙運動中でも体づくりはできる。選挙後に本格的な柔道の稽古をすれば大丈夫」との見解を示した。 http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2010/05/13/14.html これもひどい話です

その他の回答 (28)

  • 回答No.29

あの記者会見をみましたか? 小沢と輿石に挟まれて会見している谷さんを見て吐き気がしました。 政治をなめているとかの怒りを通りこして、どんな繋がりがあるのかとぞっとしました。 着実に小沢支配が広まってます。 恐ろしい国になったものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とんでもないことですね

  • 回答No.28
  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)

完全に国民をなめてる戦略です。 集票マシーンで担がれたんでしょう。 国民を馬鹿にしてると思います。 しかし選ぶのは国民の権利でやることですから、選ばなければいいと思います。  まぁこれが民主なんでしょう。  国民を馬鹿と思ってるからそういうことをするんでしょうね。  谷さんは人間関係で断れなかったんでしょうし、小沢君は票が集まればいいと思ってるんでしょう。  選挙に勝つことだけが目的で、、国民のことは考えてないということがわかりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

谷が国民をなめていると思われていることに気が付いてほしいですね

  • 回答No.27
noname#138477
noname#138477

 民主党であれば、問題ないとは思います。  先の衆議院選後の報道を見る限り、特に新人議員の場合、政府や党の役職につかなければ、本会議で1票を投ずる以外に、大きな仕事はないように見えます(他の政党なら、最低でも党の政策調査会や国会対策委員会等での仕事があるはずですが)。一般の議員であれば、選挙区等での政治活動が必要ですが、彼女位になれば、それも必要ないでしょう。  次のオリンピックは2年後です。少なくとも次のオリンピック地点では「新人議員」ですから、多少の制約はあっても練習や試合出場は可能でしょう。なお、参議院議員のオリンピック出場は、前例があります。  なお、投票する政党は、谷選手の出馬とは無関係に選びます。また当選後の選手活動は応援すると思います(政治信念が分かりませんので、政治活動については分かりません)。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

党に問題が無くとも他に問題が残ると思います 投票で選ばれれば彼女のOP活動が認められことにはなりますが・・・

  • 回答No.26
noname#123307
noname#123307

彼女の考えは甘すぎる。 そして彼女を持ち出した小沢幹事長は国民を舐めてるとしか思えません。 柔道家としては応援しますが、それ以外では応援する気にはなれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

至極当然の意見ですね 幹事長が彼女を持ち出したのは別に構いませんが 現役続行宣言をさせたのは大きな間違いでしょう

  • 回答No.24

>谷はトヨタを退社しているようです >柔道の所属はしたがってフリー >今後民主党が支援するのでしょうか まだ退社していませんよ。 そてに所属の問題ではなく、選手育成予算はオリンピック選手全体への支援ですから。 谷亮子が「自分のことだけ」を考える人間なら、 自分にはスポンサーが確実に付くんだし交渉なんかする必要は無いでしょう。 しかしトヨタにもオリンピック業界にも知人がたくさんいて、 多くの選手は予算削減によりまともに練習出来なったり引退することになったりするわけですよ。 それを見過ごせる人間なら民主党の要請なんか断っているでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問者からの補足

今夏の参院選に民主党からの出馬を表明している柔道女子48キロ級の谷亮子(34)が、今後の現役活動の所属先として、母・和代さんが社長を務める「オフィス・リョウコ」を登録することが12日、明らかになった。  同社は都内に96年に設立された個人事務所。3月いっぱいでトヨタ自動車を退社した谷は、東京都連盟などを通じて登録手続きを開始したという。  また、11月20、21日に千葉で開催される講道館杯への出場を、全日本柔道連盟関係者に促されたことについて、谷に近い関係者は「選挙運動中でも体づくりはできる。選挙後に本格的な柔道の稽古をすれば大丈夫」との見解を示した。 下記参照

  • 回答No.23

舐めてるでしょう。国会議員の仕事が片手間に出来ると思っている。そして知名度が高いだけや 女性の星!みたいな低レベルの理由でホイホイ投票してしまうだろう国民はいいカモですね。 立候補するのは自由ですが、それを当選させるか思い知らせるかは私たち有権者の手にあります。 私たちがもう少し利口になり国のことや将来を考えれば、こんな候補者には冗談でも票はいれません。 一体この人が真剣に国益や現在おかれてる国の状況がわかってると思えない。 だからこそ、この後におよんで民主党なんぞから立候補するわけです。 日本国民がもう少し国の現状やあり方、真実や現実を見る目があり、自分の身の回り半径50m以上のこと、社会について自分も責任のいったんを担っていると自覚しないかぎり、こいうっやふさげた候補は出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局は国民の判断でしかないのですが 結果が待たれます

  • 回答No.22

これまでの政治家、特に参院選における候補者の流れから言うと、取り立てて谷氏が特別というわけでもありません。 またその発言内容にしても同様に谷氏だけが特別おかしい事を言っている訳ではありません。 むしろ民主叩きのネタに事実を歪めてまで中傷する夕刊蛆の様なイエロージャーナリズムを軽蔑します。 中畑氏の出馬記事と比較してみると良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2足のわらじを履く発言はどうなのでしょう

  • 回答No.21
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15358)

 高い目標があるからこそ、議員になろうと思ったのではと思いますよ。彼女自身いい加減なことでは無理なのことは分かっているはずです。精神的にオリンピックという高い目標を上げることが自分を強くできる状態でしょう。ただ政治に関してはやはり素人。目標が定まらないでしょうから自分自身にやる気を出せる目標としてオリンピックを出しているのかもしれません。  まぁ、議員になってから再度オリンピック出場については考えると思いますが。ただ、宣伝効果も高いので出場させられるかもしれませんが。  とにかく、出来るところまで頑張って欲しいですね。両立することが出来れば、快挙でしょうね。女性から見ればアイドル的な存在になりますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

両立ができれば快挙でしょうが議員をこなしきれるでしょうか

  • 回答No.20

谷亮子は3月に小沢一郎のところへトヨタの支援を要請(谷亮子はトヨタ所属)。 去年11月の事業仕分けではオリンピック選手育成予算が大幅削減。 で、5月に谷亮子が民主党の要請を受けて出馬決定。 繋げればどういうことかわかりますよね? 断ればトヨタ支援打ち切り、オリンピック選手育成予算はさらに減少。 柔道のようなマイナースポーツは支援が無ければほとんどの選手は活動出来なくなります。 なめてるのは谷亮子ではなく小沢一郎率いる民主党でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

谷はトヨタを退社しているようです 柔道の所属はしたがってフリー 今後民主党が支援するのでしょうか

  • 回答No.19

関西エリアの「ちちんぷいぷい」(毎日テレビ 毎週月~金 午後3時~午後5時54分)を見ておりますと、「どうも巨人に関わるタレントの立候補が多く、選挙後の大連立を画策して、渡辺恒雄氏が暗躍しているのではないか」と評論家の人が解説していました。 予選で負けてオリンピックには出るな!!と言いたいですね。 しかし、裏で立候補しないといけない状況に追い込まれていたのなら、ちょっと同情しますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

予選にも出てほしくない位です