体を洗わないって、きれいでないですか?

このQ&Aのポイント
  • 体を洗わないって、きれいでないですか?僕は夏以外はお風呂に100%入ります。シャンプー、リンス、洗顔ももちろん必ずします。しかし、体はボディーソープで2週間に一度?でめったに洗いません。
  • きれいかという話ですが、若者の男子は僕の知っている限りみんなシャワー派ばかりです。たぶん、彼らが体をボディーソープで洗うのは最低1週間に一度は洗っているはずです。
  • 正直言ってお風呂だけしっかり入っている人で、あまり体を洗わない人はシャワーばかりしていて、お風呂派より体を洗っている人に比べて綺麗なんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

体を洗わないって、きれいでないですか?

体を洗わないって、きれいでないですか? 僕は夏以外はお風呂に100%入ります。シャンプー、リンス、洗顔ももちろん必ずします。 しかし、体はボディーソープで2週間に一度?でめったに洗いません。女の子のように毎日洗うと肌が弱いので、痛いからです。そのため、体を洗うのがへったのだと思います。 きれいかという話ですが、若者の男子は僕の知っている限りみんなシャワー派ばかりです。 たぶん、彼らが体をボディーソープで洗うのは最低1週間に一度は洗っているはずです。 正直言ってお風呂だけしっかり入っている人で、あまり体を洗わない人はシャワーばかりしていて、お風呂派より体を洗っている人に比べて綺麗なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

肌の表面の垢がたまると発汗しづらくなりますし、 石鹸もボディーソープより固形石鹸をよーく 泡立てて洗ってやるといいそうですよ。 石鹸も牛乳石鹸で十分です。 (牛乳でアレルギーがある人はお勧めしませんが) あと、最初から泡で出る石鹸も界面活性剤が入っている 可能性が高いのでご注意を。

yagina46
質問者

お礼

やはり、垢は気になりますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

洗ったほうが良いですよ。 肌が弱いなら、泡立てネットで泡をたてて、 手の平で優しくやってください。 毛穴に老廃物たまって、オデキができたら痛いですから・・・。 ボディソープではなくて、赤ちゃん用の石鹸をオススメします。

yagina46
質問者

お礼

がんばって週1であらうようにします。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

男でも、シャワーでボデーソープは毎日使うのが普通だと思います。 体を洗うためのこすりやすいタオル使ったりしますよ。 足の裏の角質も、軽石でこすったりします。 で。。やはり垢は無いほうが綺麗になると思います。 (肌が弱いなら無理しては逆効果です。)

yagina46
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体を洗う際にほとんどボディソープなど使いません

    20代の男子です。今までシャワーを浴びる際にほとんどボディソープなど使わないで生きて来ました。もちろん毎日シャワーをあびて、手で軽くこすったりなどはします。また、スポーツなどで体が汚れたなーというときは時々ですが、ボディソープをつかいます。髪や洗顔はシャンプーや洗顔剤を使います。 日時的にボディソープを使った体洗いはほとんどしない。垢すりなんてやったことないと友達にいったら驚かれました。ですが今まで体臭だとか体が汚いだとかは言われたことがありません。 体を動かすことはほぼ毎日していますし、代謝は良いほうだとおもいます。今日初めて自分で垢すりをしてみたらほとんど垢が出ませんでした。 そこで質問なのですが、今の習慣は変えるべきでしょうか。毎日ボディソープを使って体を洗うべきですか。 よろしくお願いします。

  • どこまで湯船のお湯を使いますか?

    こんにちは。 タイトルにもある通り、お風呂で体を洗うとき、どこまで湯船のお湯を使い、どこからシャワーあるいは蛇口からお湯を出して使いますか? シャワーをなるべく使わないようにと思ったとき、他の人たちはどこまで湯船のお湯を使っているのか気になったので質問しました。 湯船のお湯を使うものには○を、シャワーあるいは蛇口のお湯を使うものには●をお願いします。 体にかけ湯をするとき ボディーソープを泡立てるとき ボディーソープを流すとき 髪を濡らすとき シャンプーを泡立てるとき シャンプーを流すとき リンス、トリートメントを流すとき 顔を濡らすとき 洗顔フォームを泡立てるとき 泡を流すとき おまけ(こちらもお願いします) 洗濯の洗い 洗濯のすすぎ 差し支えなければ年齢と性別も回答して下さるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 髪、体、顔→全てを一つで

    髪を洗うのはシャンプー、体を洗うのはボディーソープ、洗顔は洗顔フォーム・・・これが普通だと思いますが、髪、体、顔という感じに、全てに使えるソープってあるのでしょうか? もちろん、ボディーソープで洗髪したり、シャンプーで体を洗うことも可能ですが、少し抵抗があります。 1種類のソープで全て完結出来たら便利だと思ったのですが、いかがでしょうか?

  • ボディーソープで頭・顔・体

    一本のボディーソープで髪の毛ゃ顔ゃ体を洗ってます。 もちろん以前は髪の毛はシャンプーにリンス。 顔はクレンジングフォーム。 体はボディーソープ。 で洗ってました。 ここ数年はボディーソープですべて洗ってます。 私みたいな人は居ますか? 40歳半ばですが髪の毛も黒くふさふさで何の支障もないんです。

  • 1日2回のシャワーは良くないですか?

    私は、1日に2回お風呂(又はシャワーだけ)に入る事がよくあります。 夏場じゃなくても、です。 夜にお風呂に入っていても、 朝シャンすると髪の毛もセットしやすくなるし、洗顔もついでに出来るし、 ボディーソープやシャンプーのいい匂いがして気持ちもいいし、 スッキリして、朝から「今日も頑張ろう!」という気になれるからです。 しかし、「1日に2回も体を洗ったりシャンプーをするというのは 肌・頭皮・髪にとってはどうなんだろう?」 とふと気になって質問させていただきました。 1日に2回も洗うのは良くないのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • おすすめの無添加石鹸(しっとり)教えてください

    わたしは肌が弱く、超乾燥肌です。 最近、合成シャンプーやリンス、ボディソープが肌に悪いと知って、 いろいろ無添加石鹸を試しているのですがなかなか自分にあった石鹸にめぐり合えません。 おすすめの無添加石鹸で肌がしっとりするものがありましたら、 教えてください。是非試してみたいです。 洗顔用、身体用それぞれおすすめがありましたら、どちらとも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【化学】今日、美容院に行ったら美容師が「シャンプー

    【化学】今日、美容院に行ったら美容師が「シャンプーとリンスとボディソープの違いって知ってます?」と聞かれ「分かりません」と答えると「違いは油脂の落とす力の差なんですよ」と言いました。 で、油脂の落とす力の強い順は「リンス→ボディソープ→シャンプー」の順に強いと言いました。 ということは、ボディソープで体を洗っても臭い人はシャンプーで洗った方が良いということになりますよね。 しかし、私はボディソープの方がシャンプーより油脂を落とす力は強いと思っていて、美容師は間違えていて、「リンス→シャンプー→ボディソープ」の順に油脂の落とす力は強いと私は思っていますがどちらの方が油脂を落とす力が強いのか教えてください。 どちらが正しいですか? もし美容師の言う通りなら体臭がキツイ人はボディソープではなくシャンプーで洗うべきということになります。

  • 1本でシャンプー、リンス、洗顔、ボディーソープ

    スポーツクラブで荷物がかさばらないように、1本でシャンプー、リンス、洗顔、ボディーソープを兼ねたものってないでしょうか?

  • 子供の体を洗うのは?

    1歳3ヵ月になる子供がいます。 もう体を洗うのはベビー用ボディソープではなく石鹸でいいですか? いつくらいまでベビーソープを使うものなんでしょう? またシャンプーは大人用はまだ早いですか? 子供用シャンプーってあるんですか? また体を洗うのは大人用のザラザラしたものだと肌を傷つけますか?子供用の柔らかいスポンジや手で洗うほうがよいですか? 皆さんどうしてますか? ご意見お願いします。

  • シャンプーで体を洗うと何か不都合がありますか?

    シャンプーで体を洗うと何か不都合がありますか? 自家製石鹸を作るのは比較的簡単に出来ますが、自家製シャンプーを作るにはpH値を考えて作らないとまともなシャンプーは出来ないことを知りました。 そう考えたときに、シャンプーの方が緻密な計画を持って開発設計しないと繊細な髪の毛は直ぐに影響を受けるので、一般的に考えて、ボディソープよりシャンプーの方が開発費用が掛かっていると思いました。 シャンプーの方がボディソープより繊細に作られているなら、体をシャンプーで洗った方が肌に優しいんじゃないのか?と思ったわけです。 高いノンアレルギーボディソープやベビーソープを買うなら、いっそのことシャンプーで体を洗ってしまおう作戦の問題点を教えてください。

専門家に質問してみよう