• ベストアンサー

プリンターの定着方式に、IH方式とオンデマンド方式がありますが、両者の

プリンターの定着方式に、IH方式とオンデマンド方式がありますが、両者のメリットデメリットを分かりやすく比較した資料がなかなかありません。御解説いただけませんでしょうか。もしくは何か良いURLを紹介頂けませんか?よろしくお願いします。基本的な方式の違いは以下URLに記されていますが、メリットデメリットが明確ではありません。 http://web.canon.jp/technology/canon_tech/explanation/toner_fixing.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>プリンターの定着方式に、IH方式とオンデマンド方式がありますが IH:定着器の加熱方法(インダクション・ヒーターで加熱) オンデマンド:定着器の加熱のタイミング(定着する必要の特だけ加熱) ということで、言葉の意味の対象が異なるため、単純に比較できません。 オンデマンドを採用するとなると、短時間で温度を上昇させるためには、定着ローラーの熱容量が小さい必要があります。そうすると、定着ローラーを高速で回転させることはできません。従って印刷速度が遅い機種に採用されていると考えられます。 実際にネットのカタログを調べると、高速系(分速60枚以上)ではIHが使用されているようです。

umasama
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。オンデマンド式がエコ型、IH式は比較するとエコではないが高速対応可能と言うことで高級機種向けということでしょうか。価格/機能帯によって方式を使い分けているんでしょうね。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

>メリットデメリットが明確ではありません。 キヤノン自身で自社の製品(方式)のデメリットを書くわけがありませんよ。 一番簡単な違いは IH方式>常に発熱するために待機電流が必要 オンデマンド方式>その時だけ発熱用電気が必要 従って待機電流における電力消費優位はオンデマンド方式となる。

umasama
質問者

お礼

ありがとうございます。オンデマンド方式がエコ型ということでしょうか。IH式のメリットはなんでしょうか。