プリンター定着方式のメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • プリンターの定着方式にはIH方式とオンデマンド方式があります。それぞれにはメリットとデメリットがあります。
  • IH方式は、高速で印刷できるというメリットがあります。一方、トナーの消費が多くなるというデメリットもあります。
  • オンデマンド方式は、トナーの消費が少なく経済的です。しかし、印刷速度が遅いというデメリットがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターの定着方式によるメリット/デメリットに…

プリンターの定着方式によるメリット/デメリットについて プリンターの定着方式に、IH方式とオンデマンド方式がありますが、両者のメリットデメリットを分かりやすく比較した資料がなかなかありません。御解説いただけると助かります。よろしくお願いします。 http://web.canon.jp/technology/canon_tech/explanation/toner_fixing.html

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

レーザープリンターは樹脂トナーカプセルを定着するため、ローラーヒータ -で融着しますが、旧来のように全体加熱のセラミックヒーターを用いてい たのでは立ち上がりの時間も掛かり電力効率がよくないので、最近ではIH加 熱のローラーを用いたり、定着フィルムを介して部分加熱のセラミックヒー ターを用いるオンデマンド方式による定着方法が採用されています。 なお定着方式としては?ローラー定着?フィルム定着?フラッシュ定着など があり、区分としては?IH加熱方式?オンデマンド方式と?光を照射して 定着するのフラッシュ定着方式のもの(ゼロックス)も製品化されています。

参考URL:
http://www.dismas.jp/dic/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC#.E5.8B.95.E4.
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#230358
質問者

補足

ありがとうございます。御解説とリンク先をまとめると、 オンデマンド方式:待機電流少ないエコ型であるが、温度保持特性や耐久性に劣る点から、普通紙メインのレーザー機に限られる。(温度保持特性から高速回転に向かない?) IH加熱式:定着温度の安定性が比較的高いのと、ニップ圧を比較的管理しやすいため、高速機やカラー機に向いている。 以上より、一言でいえば、オンデマンドはエコ型、IH式は高機能機種向け。 私の解釈は間違っていませんか?

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.1

いやリンク先どおりですが

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プリンターの定着方式に、IH方式とオンデマンド方式がありますが、両者の

    プリンターの定着方式に、IH方式とオンデマンド方式がありますが、両者のメリットデメリットを分かりやすく比較した資料がなかなかありません。御解説いただけませんでしょうか。もしくは何か良いURLを紹介頂けませんか?よろしくお願いします。基本的な方式の違いは以下URLに記されていますが、メリットデメリットが明確ではありません。 http://web.canon.jp/technology/canon_tech/explanation/toner_fixing.html

  • オンデマンド定着方式について

    1.キャノンのレーザープリンタでオンデマンド定着方式と言うのは熱でトナーを溶かして加圧するのでなく加圧のみと言う事なのでしょうか? 2.もしそうならインクジェット専用のコーティングしている用紙を使用しても熱で溶かされる事がないので使用出来るのでしょうか? 3.カラーレーザーでキャノン以外にもオンデマンド定着方式はあるのでしょうか?

  • レーザープリンターのトナー定着について

    レーザープリンターに詳しい方にぜひとも知恵を貸して欲しいです。 レーザープリンターはトナーを紙にのせたあとに熱で定着させるという方式だと思うのですが、この最後の「熱で定着させる」という工程をせずにプリントしたいのです。 現在はドラム式のレーザープリンターで、紙にトナーがのった時点で全面カバーを開き、強制的に止めてからドラムに巻き付いた紙をはがすといった方法をとっています。 なんの為かと言いますと転写のためです! これだと簡単にトナー転写が行えます。 もちろん手で擦ると転写先のトナーも取れてしまいますがそのほうが都合がいい作業なのでこれがベストなのです。 しかし古いゼロックスの機械なので最近エラー表示ばかりでて安定して使えなくなってしまいました。 なんとかして現販売モデル(どのメーカーでもいいです)のレーザープリンターで、熱定着ユニットを機能させずに使える方法を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • CANON プリンタの選び方 機能がわからず比較できない

    現在使用している会社のプリンタ(canon LBP-1510)が長年使ってきて調子が悪くなってきたので代替機を探しているのですが、プリンタの機能の意味がよくわからず、機種の比較がうまく出来ずに困っております。  現在検討しているのはcanonのLBP-1420とLBP3500です。今使っているものに似ているのは1420の方だと思うのですが、3500の方は、1420より少し安いのにプリンタ速度が1420より速かったりしてでこちらの方が機能がいいのかな?と思うのですが、1420より少し安い理由がよくわかりません。   以下の機能はどちらが良いのでしょうか?  (1)オンデマンド定着方式とローラ定着方式  (2)動作モード CAPTとLIPS IVs ちなみに私の会社は少人数で、毎日使うもののプリンタ量はそんなにありません。  どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • プリンターについて

    5年間使ってきたキャノン製のプリンターが壊れました。 私は同じくキャノン製に買い替えようと思うのですが、 友人の中にはエプソンに拘る人達がいます。 ただ、私としてはエプソンは避けたいのです。 その理由として、私の両親がエプソンを使っていますが、 エプソン製のプリンターでDVDディスクに印刷したところ、 いつまでも乾かないのです。(ベタベタしている) エプソンのインクは特殊なのでしょうか? あまり、興味のない分野なので詳しい事を知りません プリンター分野でそれぞれメリット・デメリットがありましたら 教えて下さい。            宜しくお願い致します。

  • プリンター選び

    プリンター選びをしていますが、迷っています。 キャノンMP490かエプソン402Aのどちらか迷っています 両方とも8000円くらいと安いもので買いやすいのですが、 安物買いの銭失いにならないようにしたいので・・・・ メリットデメリットはなんでしょうか?

  • 複合型のプリンターっていいですか?

    最近プリンターの印刷具合が悪いんです。前はもっと綺麗に印刷できたのに・・・。 ちなみにCANONのBJ850というプリンターで、かれこれ3年はたつと思いますが・・・。 最近、スキャナー・カラーコピー・プリンターと1台3役の複合型プリンターも 低価格化してますよね。 買いかえるとしたら、普通のプリンターにしようか、複合型にしようか迷ってます。 複合型のメリット・デメリットありましたら、教えてください。 同じに、オススメ機種がありましたら、教えて下さい。

  • インクジェットプリンタかレーザープリンタか

    もう新しいプリンターを買ったので 答えを急いでいるわけではないのですが、 今後のために教えてください。 カラーインクジェットプリンタを使っていたのですが、 高価なカラーインクが使ってもいないのに減っていくことが不満で、 年賀状はネット印刷、カラー印刷はコンビニプリントと割り切って、 インクタンク方式のモノクロインクジェットプリンタを 購入しました。 モノクロレーザープリンタは、濡れてもにじまないとか コストが安い等のメリットは認識していたのですが、 廃トナーボックスとか感光体ユニットとか、 個人がメンテナンスするのが面倒そうだったり 結局高くつきそうだったのでやめたのですが、 文書の印刷のみだったらモノクロレーザープリンタの方が 良かったのでしょうか。 ちなみに使用頻度は10枚/日で週3日程度です。

  • お勧めの外付HDD、NASは?それぞれのコスト、メリット、デメリットも...

    2台のPC(同室)で、データやプリンターを共有したいのですが 外付HDDとNASで迷っていますが 自力では情報に溺れ過ぎてしまい、らちがあきません(^_^; そこで、お詳しい方に是非アドバイス頂きたいです。 私の環境では、それぞれ、どのタイプがお勧めでしょうか? また、それぞれのコストやメリット、デメリット等も教えて頂けましたら幸いです。 ------------------------------ ・回線 NTT光Bフレッツ マンションタイプ 光配線方式 プラン2ハイパー    ┌─Win XP SP3デスクトップ(有線) ONU─V110    └─Win XP SP3ノート(無線) ・ルータ NTT WebCasterV110 ・カード2枚 FT-STC-Va/g (ルータとノートへ1枚づつ) ------------------------------ よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 中高一貫教育について

    我が家でも中学受験について、考える時期になりました。 最近は制度としても定着(むしろ過熱?)している感があり、皆さん挙って受験といった雰囲気になっているようです。 過去のスレッドも沢山拝見させて頂き、話題としては遅いかもしれませんが、逆に今なら冷静なご意見や反省も伺えるのではないかと思います。 中高一貫校(または一貫教育そのもの)について、メリット、デメリット、ご意見をお聞かせ下さい。 また、この制度は今後も不動のものとして定着すると思いますか?それとも、またしても、「行き過ぎた教育制度」として方向転換されてしまうと思いますか? あと、できれば、メリット、デメリット両者について、良くわかる本やサイトをご紹介頂けると嬉しいです。