プリンター定着方式のメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • プリンターの定着方式にはIH方式とオンデマンド方式があります。それぞれにはメリットとデメリットがあります。
  • IH方式は、高速で印刷できるというメリットがあります。一方、トナーの消費が多くなるというデメリットもあります。
  • オンデマンド方式は、トナーの消費が少なく経済的です。しかし、印刷速度が遅いというデメリットがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターの定着方式によるメリット/デメリットに…

プリンターの定着方式によるメリット/デメリットについて プリンターの定着方式に、IH方式とオンデマンド方式がありますが、両者のメリットデメリットを分かりやすく比較した資料がなかなかありません。御解説いただけると助かります。よろしくお願いします。 http://web.canon.jp/technology/canon_tech/explanation/toner_fixing.html

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

レーザープリンターは樹脂トナーカプセルを定着するため、ローラーヒータ -で融着しますが、旧来のように全体加熱のセラミックヒーターを用いてい たのでは立ち上がりの時間も掛かり電力効率がよくないので、最近ではIH加 熱のローラーを用いたり、定着フィルムを介して部分加熱のセラミックヒー ターを用いるオンデマンド方式による定着方法が採用されています。 なお定着方式としては?ローラー定着?フィルム定着?フラッシュ定着など があり、区分としては?IH加熱方式?オンデマンド方式と?光を照射して 定着するのフラッシュ定着方式のもの(ゼロックス)も製品化されています。

参考URL:
http://www.dismas.jp/dic/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC#.E5.8B.95.E4.
質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。御解説とリンク先をまとめると、 オンデマンド方式:待機電流少ないエコ型であるが、温度保持特性や耐久性に劣る点から、普通紙メインのレーザー機に限られる。(温度保持特性から高速回転に向かない?) IH加熱式:定着温度の安定性が比較的高いのと、ニップ圧を比較的管理しやすいため、高速機やカラー機に向いている。 以上より、一言でいえば、オンデマンドはエコ型、IH式は高機能機種向け。 私の解釈は間違っていませんか?

その他の回答 (1)

回答No.1

いやリンク先どおりですが

質問者

お礼

ありがとうございます。