• ベストアンサー

プリンターについて

5年間使ってきたキャノン製のプリンターが壊れました。 私は同じくキャノン製に買い替えようと思うのですが、 友人の中にはエプソンに拘る人達がいます。 ただ、私としてはエプソンは避けたいのです。 その理由として、私の両親がエプソンを使っていますが、 エプソン製のプリンターでDVDディスクに印刷したところ、 いつまでも乾かないのです。(ベタベタしている) エプソンのインクは特殊なのでしょうか? あまり、興味のない分野なので詳しい事を知りません プリンター分野でそれぞれメリット・デメリットがありましたら 教えて下さい。            宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluviose
回答No.2

No1の方が言ってることは、キヤノンの顔料黒インクに対しては当てはまることですが、 エプソンの顔料インクに対しては全くあてはまりません。ご両親が使われているDVDメディアが 恐らくメーカー推奨タイプではない物だったのだと思います。光沢レーベルタイプに、 エプソンの染料プリンタ(EP-801など)でプリントすると、インクがにじんで乾かないことが あるようです。でも顔料インクなら綺麗にプリントできます。これは染料インクは、用紙に しみ込んで定着、顔料は用紙の表面に定着という原理だからです。光沢のDVDレーベルは、 インクが上手くしみ込まないのでこのようなことが起こります。ですから光沢でない、 ホワイトレーベルをお使いになれば全く問題なく綺麗にプリントできます。 写真をメインに考えるならやはりエプソンの方が6色インクで綺麗です。ただ、普通紙に 文書を多く印刷されるなら、黒インクが二種ある、キヤノンの方が綺麗です。 大雑把に言って、写真はエプソン、文書はキヤノンといった所でしょうか。

4567707
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 私の場合、DVDディスクへの印刷も録画したタイトルや 作品情報のみなので(全て黒)やはりキャノン製を購入 使用と思います。 私がエプソンに不信感を持ったのはTシャツやその他の物に 印刷をするプリンター周辺アクセサリーがありますが、 その殆んどに(大袈裟かな)エプソン又はhp製の一部の 機種に対しては”保証をしません”と但し書がしてあった為です。 それでエプソン製は特殊なのかな?と思ったわけです。 ただ、他の回答者さんが仰っているようにこれからは 印刷対象物との相性も考えて行きたいと思います。                   有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• ROKABAURA
回答No.3

インクに2種類あって 顔料系と染料系がある。 顔料系はすぐ乾くが長期間使わないとノズルが詰まりやすい。 染料系は乾きは遅いがクリーニングはスムーズだし管理も楽だ。 それからDVDによって表面に加工してあり 印刷がしやすいものとそうでないものがある。 メーカーによってというよりインクとDVDを調べてみるべき。

4567707
質問者

お礼

御回答有難う御座います。     DVDディスクとの相性は何となく感じておりましたが・・・ これからはその辺も見ながら使って行きたいと思います。

• noct_nik
回答No.1

エプソンだから、というのではなく、恐らくそのプリンタは顔料系インクを採用した機種でしょう。 顔料系インクは染料系インクに比べると粘度が高いため乾きにくいのです。 また、DVDへのプリントは、紙にプリントするよりもインクの吸収が少ないため、乾きづらいという面もあります。 ちなみに私が使っているちょっと古いエプソンの染料系インクのプリンタは、DVDにプリントしても割りと早く乾きますよ。 キヤノンも顔料系インクを採用した機種もあり、また顔料系でも成分や印刷対象が違えば乾き方も変わってきます。

4567707
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 今後、印刷対象との相性も考えながら使っていきたいと 思います。